人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変ご無沙汰しておりました。。

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

先週東京に戻ってきました。
今回の2週間は怒涛のような忙しさ、慌しさでして。。
携帯からのアップも出来ず。。
丁度年度末で有給を消化せねばならない夫が私に付き合ってくれるかのように?ずううっとお休みをとって
家に居たのでした。
雨だったり寒かったり、いろいろでそれに彼がずっと居ると朝昼、お茶と夕食と、ずっとご飯に追われているような気分だったりして、さっぱりなあんにも進みませんでした。
たまりにたまった、ドラマや映画を見たりで、結婚記念日もどこにも行かずに家の中でのんびりと、まったりと?!
以前はどこかに旅行でも?と話していましたが、疲れが溜まってるし、どこに行くのも億劫な感じで、良くも悪くも?!夫とずうっと一緒に過ごしていました。
そろそろ始動かなとブログの写真を用意していたら間違って写真を保存している場所を移動してしまいました!!どこに移ったのかは突き止めましたが、どうやってデスクトップにもどすのか??さっぱりわかりません。。彼が帰ったら一番に見てもらいましょう。。

母は退院して3日間家にいました。
美容院や歯科医に行ったり。その間なんと大雪が降ったりして。
私は妹と母の部屋の準備で行ったりきたり。
一人暮らし始めるのってこまごましたものが沢山必要なんですよね。
何せ、母は今まで一人暮らしというのを体験したことがなく、寂しくないようにできるだけ可愛いピンクのお部屋にしようと用意しました。
いざ、ホームに入所してしまうと今度はまた違う心配が出てきて、随分悩みもしました。
食事のことや、同じ階の方のこと、ヘルパーさんのことなど。。
今度もずっとステロイドや、糖尿の薬も続けなくてはいけないし。
なによりも本人の気持ちを置き去りにしてしまったのではないかと後悔したり。。
とても以前のように父と二人きりで自宅に置いておくにはいかない、安全のためと思って、決断したことですが、母は父と一緒に生活したかったのだろうな??って。
妹と私が引き離してしまったのだろうか。。?
とはいっても床がフラットでつまずく心配もないし、3食、カロリーも計算してあるし、
同じ建物にデイサービスセンターがあるし、食前食後の薬も間違いなく飲ませてくれるし。
認知症も進んでいるから、とても一人でなんでもは出来なくなっています。
自宅に帰れば父も、洗濯掃除もしてもらえると思ってしまうだろうし。。
自宅と違って暖かいし。夜中も2時間おきに見回りにきてくれるそうなんです。
昼間も3時間おきに、安全確認してくれる。
たとえ同居していてもいつも目を離さずにいることは難しい。。不可能です。。
お風呂もシャンプーも洗うのも全てヘルパーさんがしてくれる。髪を乾かして、化粧水もボディーローションもつけてくれる。そうして部屋まで送り届けてくれるんです。

今はこうすることがベストな選択だったと思うしかないなって。

友人もお義父さまが倒れて入院されて、いきなり介護生活に突入!!って連絡がありました。
自分の親でも充分大変なのに、連れ合いのお父さまならどんなにご苦労なことかしら??
今回親戚からは娘でよかったのよ!ってずいぶん言われました。
お嫁さんには言いにくいこともいろいろでしょう。。

短い期間にばたばたしていましたが、今回は2回お人形教室も欲張りました♪
順にまたアップしていきたいと思います。

by victorian_bonnet | 2010-03-26 22:12 | 日々の事

<< お人形の展覧会いくつか   新手の詐偽? >>