まるでお人形のよう。。

懸賞 2010年 11月 13日 懸賞

f0193762_9524062.jpg

この画像一体何だと思われますか?!
先日テレビで放送されたので、ご覧になられた方も多いかもしれません。
f0193762_9541816.jpg

蝋人形?木彫りのお人形?とも違う・・・
そうこれは90年前に2歳でなくなった女の子のミイラなんです。
世界一美しいミイラというタイトルで紹介されていました。
イタリアのロザリア・ロンバルトちゃん。
その当時多くの方の命を奪ったスペイン風邪にかかり、2歳という可愛い盛りに亡くなったそうです。彼女の父親が、その当時はそんな風に幼くして亡くなってしまう子供が多かったそうで、
多くの親たちがそう望んだようですが、なんとかこの可愛い子を生きてたときのそのままに保存
できないかと、ミイラにすることを決めたそうです。

そのときに担当した技術者は、当時はまだ使われていなかったホルマリンを注射したとか。
他にもいろんな薬を注射したらしいのですが、そのホルマリンがとてもよく効いたらしく
他の子供とは違い、90年経った今でもなお、このように綺麗に保存されています。
頬にはふっくらとさせるためにパラフィンを注入したそうです。
髪の毛もそのままに、頬もふっくらと、睫毛も綺麗に残っています。
f0193762_1032389.jpg

私はこの棺に入ったこの子を見たときに、恋月姫さまの木の粘土で創られたマリア・クローチェ?
でしたっけ、あのお人形を思い出しました。
もう随分前に原宿の元田園詩の建物だった、場所での恋月姫さまの展覧会。
地下にはガラスのあの棺に入ったお人形さんたちが、まるで本物の地下のお墓?
遺体安置所?のように並んでいたあの光景は忘れられません。。。
そのとき2階の明るい部屋に置かれていたマリア・クローチェ。

今はミイラにすることは法律で禁止されているそうです。
この番組にはまるで石像のようにずらっと、石の教会の壁に並んだ子供のミイラも写されていました。

お人形って可愛い女のこをそのときのままに、いつまでも眺めていたい・・っていう気持ちも
含まれて、昔から作られていたのかもしれないなと思いました。。
2.3歳の頃が一番可愛いってよく聞きます。
人間の子供はすぐに大きくなってしまうし。

うちの猫が亡くなったときに思いました。このこを剥製にしていつまでもこの綺麗な毛並みを
なでなでしたいな・・・なんて。
こんなこと書くと非難轟々?かもしれませんが、人間にはこういう偏執狂?てきな部分ってきっとあるように思います。
まあ、実際にそうすることはありませんが。

怖い系だめな方にはごめんなさいっ。
f0193762_10184241.jpg

お詫びに可愛い画像を。
こちらはドルフェスの日にエルマちゃんから見せていただいたボンクラージュさんの
アリスのピンです。可愛いでしょう?何種類かあったようです。
ボンクラージュさんてパッケージが凄く可愛いですよね。
f0193762_10204712.jpg

プレゼントのミニカード、メンタムの缶と比べてみました。
こんなに小さいの!!ピンセットが必要なサイズね?

昨日はお通夜に行きました。
夫の従兄弟が56歳で亡くなったのでした。
3.4年前からがんの宣告を受けて、周囲には隠して普通に生活されていたそうです。
かなり辛いときもあったのでしょうに、奥様にも愚痴をこぼさず、じっと耐えていらしたとか。
斎場は生花がたくさん飾られ、お線香もお経もなく。
静かな音楽が流れ、カトレアなどの花の香りが漂うそんな会場でした。
各自のお焼香の変わりに献花をささげました。
ご本人はアイバンクに登録されていました。
戒名もお経もなく、親族友人たちが静かに生前のそのかたを想う・・
そんな静かなおくりかたも素適だなと思います。

これからはお葬式に出席する機会も増えることでしょう。。
自分の両親のときはどうするんだろう。。。
そして自分の時は。。。
今から少しずつ考えておかなくちゃね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-13 10:40 | 日々の事 | Comments(1)

Commented by ロザリー at 2011-01-18 16:53 x
こんにちは。私も去年、不思議探偵団見ましたよ。
ロザリアのお父さんも初めて見ました
お母さんは残念ながら、見れませんでしたね。
母親の名前は
Maria Di Cara Lombardo なんだそうです。
ロザリアには、姉妹が居たそうですね。
本当の事はわかりませんけど…
私はロザリアが好きです。ミイラ自体好きではないんですが、ロザリアって
アンティークな女の子って感じがしますね。
ロザリアって、あのローブの下にピンクのフリルドレスを着ているらしいですよ。一度、見てみたいです(^_^)v

<< せいこ蟹   エンジェルドールズさんの >>