ドルチェ・クレーマのお教室

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

先月お休みしちゃったので、久しぶりなお教室でした。
このところ、2つのグループに分かれてることが多くて、なかなか会えない皆様に今日は会えるなって楽しみでした。
ところが体調不良の方や急なご用のためにお休みの方が多くて
ゆったりなレッスンになりました。
今回初参加されたマダム・コサージュさま。
f0193762_17235969.jpg

Mコサさまというハンドルネームのほうが、おわかりやすいかしら?
彼女のドレッサーがとても可愛く出来ていらしたので、お借りしてお写真撮らせていただきました。
左右にお花がついていて、そこからねじねじのリボンが渡っているのです♪
わぁ、なるほど!!って皆さまのを拝見するたび、凄いなあって想う私です。
今回はドールトランクのレッスンにいらしたのです。
素適な布を持参されて。
f0193762_1728529.jpg

先生がベスちゃんの新作のお帽子を作られています。
なんて可愛いのでしょう♪
f0193762_1729208.jpg

ランチタイムのデザートは先生がご用意くださった栗羊羹とkimieさまのしっとりポテトです。
f0193762_17303089.jpg
f0193762_17304588.jpg

こちらはkimieさまのお作りになった超かわゆいピンが一杯のピンクッションです!!
あんまり可愛くて!!ピンに嵌ったと仰って、楽しくてどんどん増やしてしまったそうです。
お馬さんのやツリーがゆらゆらしてたり、薔薇も各種、りぼんのも見えますね。
これをお飾りではなく、実用されてレッスンされていました。
一番早く進んでいるお二人はファベルジェちゃんの2着目のドレスにかかっています。
masakoさまは一日でドレスほとんど完成!凄い!!小さい綺麗な針目でちくちく。
皆さまおしゃべりも弾んでいるのに、お手手もちゃんと動いてる!
f0193762_1736736.jpg

ティータイムはmasakoさまのご用意くださったふわふわなロールケーキです♪
ロールケーキって、ここのところずっと流行っているので、いろんなお店のを食べますが、
私は生クリームとふわふわなシフォンが大好きなのでロールケーキはとっても嬉しいの♪
f0193762_17383552.jpg

お二人が作られてるのはこちらのファベちゃんのドレスです。
中のドレスの布が淡いパープルなので、もっと大人っぽくみえます。
おんなじドレスデザインでもベスちゃんとファベちゃんは大人と子供体形なので、
違う雰囲気ですね。
ファベちゃんのお帽子も新作です!
羽根がふわふわなとってもツボなお帽子です。
Mコサさまは服飾史にとってもお詳しくて、あれは何年代これは何年代に流行ったデザインと
教えてくださいますがとても覚え切れません。
そうそうmasamiさまが購入されたMコサさまのファベちゃんサイズの小さいネックレス!!
とても手がかかる小ささ。
皆さんがファベちゃんベスちゃんに欲しい!!コールをして次回いくつかお持ちくださることになりました!!
そしてmasako さまの繊細な白いレース編みのピンクッション。
ドルフェスのときはラッピングされていてお花が何重にもなってるのがわかりにくかったのですが、
ドルフェスにいらっしゃれなかった方も、皆さま、私も欲しい!!ってお声が。
それで私も手を挙げて、追加していただくことになりました♪いつまでもお待ちしますわ♪

それでアンジュは何をしていたのかというと・・・聞かないでぇって言いたくなるくらい
りぼん刺繍が小さく綺麗に出来なくってとっても、不細工なものになりつつあります。。。。
とにかく手を慣らして、ある程度刺してだめだったら、そのときにやり直そう。。ということにしました。。ぐすん。。
どうしてこんなに不器用なのかしらん??!!
昔手芸全般習ったとはとても思えない不器用さです。。。

次回のレッスンはその後クリスマスパーティーになります♪
そして鏑木先生のお料理をお願いしてくださいました。
みんなでプレゼント交換の企画もあるし、今からとっても楽しみ!!♪
何を作りましょうか??皆さまやはり手作りが嬉しいわよね??とかっておしゃべりしています。

この後銀座のエンジェルドールズさんへMコサさまとご一緒しました。
DMのこも勿論、飛び切り可愛いこたちが一杯!!
ずうっと眺めていたい可愛さです。
Mコサさまはミニチュアのお帽子をお作りになられます。
二人でお帽子をたくさん見せていただいて、とっても楽しいひと時でした。
お帽子のお話ならいくらでもお話が弾みそうです。
次回私も小さいボネをお持ちしてご覧に入れることになりました。
こういして大満足な一日が過ぎました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-29 17:20 | 人形 | Comments(2)

Commented by メルモ at 2010-12-02 01:06 x
アンジュさん♪
こんばんは(^-^*)/アンジュさんとはレッスン以外でお会いする機会が多かったですね(^^)kimieさんmasakoさんともしばらくお目に かかれなくて淋しいです(゚ーÅ)新しく来られたMコサさんの作られたネックレス,masamiさんのファベちゃんがとても素敵に付けていましたよ♪私も便乗して欲しいわ~~V(^0^)
それにしても益々レッスンのレベルが高くなっていきますね~~!皆さんが作っているファベちゃんサイズのドレスや帽子やコルセを遠くから見つめてはため息つく私^^;
アンジュさん基礎がしっかりされてるから刺繍も勘を取り戻したら大丈夫ですよ♪
それにしてもクリスマス会のプレゼントどうしよう(~_~;)悩みます~!
Commented by アンジュ at 2010-12-02 11:02 x
メルモさま こんにちは。
 そうですね、他の場所でも♪半分づつになってるから今度のクリスマスレッスンアンドパーティーはどれだけ
盛り上がるか、想像しただけでも、ドキドキワクワク!!ですね。
 皆さまとっても多才でいらっしゃるのは解ってたつもりでしたが、想像以上なんですよね?!完全に落ちこぼれてる私です。。練習あるのみ!ですねぇ。。。

  皆さまもきっと、今頃プレゼント悩んでいらっしゃることでしょうね??
  ネックレス、可愛いですねぇ♪

<< 六本木から東京駅へ   チョコレートやさんの >>