人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑の甘露煮

懸賞 2012年 02月 05日 懸賞

金柑の甘露煮?かな、作りました。
蜂蜜にかな?
金柑の甘露煮_f0193762_15413290.jpg

いつもは丸いまんま煮るのですが、切り込みを入れて種を取り出す方法にしようかなと。
でもそれだとまあるくなくて、しぼんでしまうので、見た目が可愛くないかも?!
一袋しか買ってこなかったので、ジャムの瓶1個分にしかなりませんでした。。
この次はもっと沢山一度に作って見ましょう♪この季節金柑は喉に優しいので、嬉しいですよね。

写真はありませんが、最近抹茶かんてんも作りました。
お友達がお湯に溶かすだけの抹茶かんてんを買おうかなって話していたので、
以前よく作ったグリーンティー、お砂糖が入っているもの、を寒天を煮溶かしたのにいれて固める、
のを作りました。
小腹が空いた時に頂くと、丁度よくって。
以前はよくトマトカンテンも作りましたっけ。
あまり美味しくなくて、しばらくはガマンして食べていましたが、。。
抹茶寒天は甘さを加減できるから長く続けやすいです。

最近のヒットはこれ。
我が家は明太子をほとんど切らさずに常備しています。
夫は焼き明太子がすきなのですが、ほぐしたそれに先日作った柚子いり唐辛子粉を混ぜてみると、これがとっても美味しいのです♪
柚子の香りがとってもよくって、さらに辛さも増しますが、お酒のつまみにもかなりいけますよ♪
苗を買ったときに一番辛い!というのを買ったそうです。
柚子こしょうにお味が近いかも?
柚子こしょうって、柚子と唐辛子ですものね。

以前にお土産に頂いたもの。
金柑の甘露煮_f0193762_15522671.jpg

唐辛子いりのチョコレートです。
夫に試食!してもらいましたが、かなり辛いそうです。。
私は激辛いのはちょっと苦手ですぅ。。

巷にはチョコが沢山出回っているのでしょうが、全くお出かけしていないので、
なんか、物足りないような・・気もします。

by victorian_bonnet | 2012-02-05 15:38 | 美味しい物

<< 星ビルのこと。   ドールCG >>