人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春になったのですねぇ。。

懸賞 2012年 04月 16日 懸賞

土曜日いえに戻ったら、去年の夏から夫が面倒をみていた胡蝶蘭がひとつ花を咲かせていました。
ほかにもいくつかのつぼみが膨らんできていて。
ベランダのクンシ蘭ももう16年も毎年咲き続けています。
株分けした2代目のこですけれどね。
私はいわれたとおりにお水をあげるだけ。
ほかの管理は夫がしています。
小さな小さな苺さんも実がなってると。
春になったのですねぇ。。_f0193762_1331387.jpg

これは収穫したあとですが。
春になったのですねぇ。。_f0193762_13313440.jpg

どれだけ小さいかというと、
ドラちゃんには大きいかも??なくらいのサイズです。
でもとっても苺な甘い香りがしています。
なにせ、まだ2粒しか出来て居ないので、夫と一粒づつ頂きました。
食べちゃうのが可哀想なくらいに小さい。。
自分がドラちゃんサイズになったつもりで、わぁ、美味しい!!って味わいました。
先日お土産にいただいてきたチューリップさん。
春になったのですねぇ。。_f0193762_13344328.jpg

可愛らしくて嬉しいです♪
紫さんや丈の短めなこたちはほかの器で活けていて、写真を撮り忘れました。。
紫さん、とっても綺麗です。

昨日夫の伯母が亡くなったと連絡がありました。
96歳のご高齢でお一人暮らしでした。
おそばにどなたも居なかったため、不審死扱いとなり警察の捜査が入ってるそうです。。
そのため告別式などの日取りも決められずに。。
夫の母の姉なので、義母が上京するかしら。。??
私も家で連絡まちです。
その伯母上には3.4回しかお目にかかっていないのですが、わたしは彼女がとても好きでした。
伯母上はずっと東京暮らしなので、訛りがないし、ほがらかで前向きで
明るいとても素適な方でした。
何年か前に病気で手術入院されたときに、これでもう自宅へは帰れないと覚悟して
身の回りの整理をされたそうです。
でもポメラニアンのワンちゃんを飼っていて、そのこも高齢なので、
そのこが生きてるうちは頑張るって。
毎日愛犬につれられて、お散歩するのが日課でした。
そのわんちゃんはこの春に一足先に天国へ召されたそうなのです。。
もしかしたらそのこが伯母上をお迎えにきたのかもしれないな・・ってそんな気がします。。
ご冥福をお祈りいたします。伯母さま、もう一度お会いしたかったです。。

最近思うのですが、いつじぶん、突然死ってわが身に降りかかるかわからないなって。
2人で暮らしていても、どちらかがお風呂からなかなかでてこないなと見に行ったら
浴槽のなかで亡くなっていたということも、現実にありますし。。
先週主治医にこの前の胸の痛みのことを話しましたら、一応心電図とレントゲンを
とりましょうと。
心電図は痛いそのときでないと、はっきりしたことはわかりません。
レントゲンでは骨は大丈夫と。
背骨などが弱くなってつぶれてきたりすると、心臓の痛みとまちがえることもあるそうで。
一年前の心電図には不整脈が出ていました。
でもそれは誰にでもあることだから大丈夫と。
単純に肋間神経痛と安心するのはいけない、狭心症の可能性も捨てきれないからと!
胸がぎゅうっと痛いそのときにニトロを飲んで即痛みが消えれば、間違いなく狭心症の診断が
つくのだそうです。
とはいえ、今の私が次回起こるかもしれない痛みのためにニトロを持ち歩く・・ことはまだ考えなくてよいそうで。。
狭心症ってきくとぞっとします。
母方の親戚はみなさま、心臓麻痺、狭心症、不整脈、糖尿病のオンパレードでして。。
父方も腎臓病、すいぞう、糖尿病。。。と。
ありがたくないものばかりは、しっかりと遺伝で受け継いでおります、ワタクシ。。

最近亡くなった恩師も奥様を亡くされておさびしかったでしょうし。
女性の恩師がこの前、ぽつっと、私だってうちに帰れば、わたしって一人ぼっちだもんね、なんかつまらない。。って仰ったのです。
その方はどう考えてもお友達も趣味のお仲間も大勢いらして、いつもみんなのアイドル的な存在です。お嬢様もお近くに住んでいらして何不自由ない悠々自適な理想的なシニアライフを満喫されていらっしゃるようにお見受けするのですが、。。
叔父を3年前に亡くした叔母は、やっと一人なんだってなれてきたきたけれど、一人でご飯を食べていてもおもしろくないの。。。と話していました。
叔母は踊りやお茶のお稽古、ご指導する側の立場で、お友達も多いのに。
女性でさえ、そうなのだから自宅で一人な父はかなり寂しいのだろうなって。
当たり前のことだけど、いまさらながら実感しました。

もしも突然一人のときに心筋梗塞とかが起きたら私ちゃんと救急車が呼べるだろうか。。???
呼吸が苦しいときでも自分の容態、住所氏名を伝え、玄関の鍵を開けて待たねばなりません。。
保険証お薬手帳と鍵を握り締めて、かえりの靴と着替えもつめて、パジャマのうえになにか羽織って。。それがかなり辛いことは体験済み。。
どんな状態で倒れるかはそれこそ、そのかたの運命?

暗いことばかり書いてしまいました。。
でも覚悟だけはしておかないといけないわって思います。
なんだかとりとめのない話でごめんなさいね。

さっき母のことで少し異常があったと連絡があったりして頭が混乱しています。

by victorian_bonnet | 2012-04-16 14:45 | 日々の事

<< 3月のこと門司港   チューリップチューリップ! >>