人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッグアートの展覧会

懸賞 2012年 07月 12日 懸賞

今日は銀座の教会でのあだち三和子先生の展覧会を見てきました。
エッグアートを手がけている友人と。
少し前丸善でもグループ展がありましたが、私は東京にいなくて。
教会アガペーのギャラリーは昔から良く知ってるスペースです。
岡馬先生のお教室展もこちらであったし、一昨年は土倉先生の2人展も、お隣のスペースでありました。
あだち先生のエッグはとても繊細なカットの素晴らしい洗練されたデザインと
彫金の土台からてがけていらっしゃる独特の台座が魅力的です。
一般的にはエッグアートはヴィクトリアン調な雰囲気が多いように感じますが、
あだち先生のは、とってもモダン、シンプルななかに素晴らしい高度な技術を感じさせる
もううっとりな作品ばかりなのです。
お写真は撮れないので、お時間あるかたには是非ご覧頂きたい!!
時計シリーズが何点か展示されていますが、チキン・グース・のエッグに巧みなカットを施してあり、
それは見事な作品なのです。
そしてオーストリッチのエッグを何個も組み合わせた花瓶に活けられたお花もすべてがエッグをカットしてつくられたものでした!!!
ウズラの小ささもオーストリッチの大きさも全てが計算しつくされた大作ばかり!!
会場に1時間半はいたでしょうか?
友人となんて素晴らしいの!!とうっとりと鑑賞させていただきました。
入り口にはあの素晴らしい馬がひいている馬車が優雅な姿をみせています。
2台ありますが、どちらもエッグの表面の仕上げがことなり、それは素晴らしい作品です。

ご本を出版されたらいいのにねぇ・・と話しながら会場をあとにしました。
すぐそばにあのタッセルやさん、タピシェールがあります。
久しぶりに覗いてみました。ちょっと可愛いのをみつけました。

それから彼女が銀座三越でちいさんの展覧会を開催してるというので、行って見ましたが、
なんと2時間まちでしたぁ。。。
さすがにそれはあきらめました。。残念でしたが。。

ランチのときに彼女の今度の春日部の展覧会のときの体験ようのお見本をみせていただきました。
それがこちら。
エッグアートの展覧会_f0193762_18113561.jpg
エッグアートの展覧会_f0193762_18115363.jpg

こちらが、なかに入るのがディズニーなどのキャラクターのタイプのもの。
なかは、ミッキーちゃんやお仲間が入るらしいです。
小さなお人形をいれても可愛いでしょうね?
そしてこちらが宝石箱。グースだそうです。
エッグアートの展覧会_f0193762_18133643.jpg
エッグアートの展覧会_f0193762_18134918.jpg
エッグアートの展覧会_f0193762_1814412.jpg

カットはもちろんのこと、色も塗ってあり、いろんなパーツもカットしてあり、
美味しいところだけ、体験できるという至れり尽くせりなワークショップです!!
彼女はその準備に追われているそうです。
お近くの方もそうでないかたも、エッグアートにご興味のある方は
是非とも春日部まで、お運びくださいませ。
宝石箱は4000円という、エッグではありえないお買い得なお値段設定になっています。
かなりの赤字覚悟で、なさるそうです、一人でも多くの方にエッグアートを知って欲しいからと。
今月末、26日と28日に開催されます。

また何名さまか集まられたら、23区、ではなくても、ある程度は出張レッスンをしてくださるそうです。
ご興味あるかたは、このコメント欄にでもかまいません、お問い合わせくださいませ♪

雨にほとんど降られずに帰ってこれました。
今日のランチは響の和食でした♪杏仁豆腐ではなく、コーヒーゼリーのデザートでした。
いつもながらお野菜が美味しかったです。

by victorian_bonnet | 2012-07-12 18:34 | ヴィクトリアンなもの

<< ムーミンのかまぼこと・・   兎さん、みっけ!! >>