人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェア2日目

懸賞 2013年 01月 25日 懸賞

2日目のこと。
実は25日の夜はエキサイトブログ、メンテナンスのために投稿できませんでした。
フェア2日目_f0193762_0305360.jpg
フェア2日目_f0193762_031911.jpg

今日の代田先生。薔薇に囲まれて♪
フェア2日目_f0193762_0315757.jpg
フェア2日目_f0193762_0321193.jpg
フェア2日目_f0193762_0322557.jpg
フェア2日目_f0193762_0324294.jpg
フェア2日目_f0193762_0325836.jpg
フェア2日目_f0193762_033134.jpg
フェア2日目_f0193762_0333017.jpg
フェア2日目_f0193762_0334693.jpg

今日は従姉妹のtakakoちゃんが来てくれました♪
前回の丸善の先生の個展のときに久しぶりに会えて、そんなに遠くない場所に住んでることもわかり。
彼女と一緒に羊毛フェルトのワークショップを受けました。
アトリエぱっと・ふっとさんの菊池先生のデザインのマトリョーシカのストラップを作りました。
フェア2日目_f0193762_0384463.jpg
フェア2日目_f0193762_0385972.jpg

後ろ側はハートをつけて、横にはお花をつけました。
takakoちゃんは、好きな色を選ぶのに、私と同じのにするって、私のとお揃いになりました。
1時間以上もちくちく、とひたすらフェルト用の針を刺していきます。
出来上がったらtakakoちゃんがこのこたち、姉妹だね!!っていって並べて写真を撮ったのが
この写真なんです。
私たちは従姉妹だけれど、つくったマトリョーシカが姉妹って、なんだか嬉しくなりました♪
いろんな色の原毛から好きな色を2色選んで、上半分がスカーフ部分。
下半分が体の部分なの。
卵型に頭を小さく作るのが可愛いのですが、なんか頭が大きくなってしまって。。
私はストラップではなく、小さいお人形のお友達にしたくて、座りが良いように底を平らにしました。
頭が大きくなりすぎたので、体を大きくしようとしたら、なんだかずんぐりむっくりになってしまって、
私みたいなおでぶちゃんになってしまいました。。
先生のお見本は、スカーフを結んだむすびめは小さいのですが、自由にしてもよいとの事、
りぼんの形に大きくしちゃったり、背中に大きいハート?羽みたいにしてみたり。
むすびめの下をハートにしたりボタンのようにしたりと、皆さま凄く自由につくっていらして、
色もすごく個性が出ていて、面白かったです。
私の友人もつくりましたし、お教室のみんなもかわるがわる参加して、楽しみました。
フェア2日目_f0193762_051152.jpg
フェア2日目_f0193762_0513073.jpg
フェア2日目_f0193762_052528.jpg

しっかり硬くなるようにつくるのが良いようなのですが、結構力が要るというか、
優しいおっとりした性格のお仲間はふんわり柔らかい感じに仕上がっていました。
フェア2日目_f0193762_0535460.jpg
フェア2日目_f0193762_054852.jpg
フェア2日目_f0193762_0542116.jpg

ぱっと・ふっとさんでは、わんちゃん、猫ちゃんのフェルトのお人形がとっても可愛くて!!
お写真を持参すると、ペットにそっくりなこをつくってくださるそうですよ。
小さなフレームに入った猫ちゃんなど、とっても可愛くて。
猫ちゃんのブローチや肉球のペンダントなど、猫ちゃん、わんちゃん好きにはたまらないものが
沢山ありました。
みんなでわいわいと楽しい一日でした。
会場ではつるし雛や縮緬の細工ものが人気があるようでした。
和物がお好きなご婦人が多かったのかも。
私の友人も従姉妹もご自身にお似合いのコサージュを選んで、満足なさっていました。
こういうイベントではいつもは別々のお教室でお習いしているお仲間とのお話も
楽しくていろいろお花のことをお聞きしたりしてとても有意義な時間を過ごせました。

by victorian_bonnet | 2013-01-25 00:29 | 布花

<< フェア3日目   手工芸フェア初日 >>