人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ちゃんとお菓子

懸賞 2014年 09月 28日 懸賞

昨日の展覧会は猫ちゃん兎ちゃんのお人形と絵画の展示でした。

猫ちゃんとお菓子_f0193762_1235442.jpg


すずよ先生作のお話とともに。
お月さまと仔猫ちゃんとの可愛らしいお話です♬
猫ちゃんの毛並1本1本も鮮明に描かれていて。
猫ちゃんとお菓子_f0193762_11201328.jpg
猫ちゃんとお菓子_f0193762_11204759.jpg

会場で販売のあったポストカードから。
お月さまのべこぼこ?は猫パンチやひっかき傷!っていう設定なんですよ。
盛り上げのあとに金箔を貼ったお月さまだそうです。
白い猫ちゃんは小さくて、見えにくいかな?向かって右目がグリーン、左目がブルーの
オッドアイ?っていうのかな?
ギャラリーのオーナーさまのお話では左右で違う色の目は白い猫ちゃんに
よく現れるとか。なんでも動物の特別な白い色は遺伝的には弱いそうで、
そういう白いこは、生まれつき視力が弱かったり、聴覚が弱かったりするそうです。
白いライオン、レオちゃんも特別な白いライオンでしたね。。
白い猫ちゃんには銀色のお月さまがよく似合いますね。
猫ちゃんとお菓子_f0193762_112806.jpg

こちらはギャラリーの商品でやはり左右の目の色の違う白猫ちゃんのクリアファイルです。
なんか気になって、可愛くて、なにか私たちに見えないものが見えているような気がします・・
猫ちゃんとお菓子_f0193762_1129516.jpg
猫ちゃんとお菓子_f0193762_1130786.jpg
猫ちゃんとお菓子_f0193762_11301964.jpg

猫の額のお店にはたくさんの猫ちゃん作家さまの作品展のお知らせはがきも
沢山あります。吉祥寺の猫祭りとか。
先生とお茶をしたケーキ屋さんももうハロウイーンの飾りつけ。
ハロウイーンといえばかぼちゃと黒猫ちゃんのイメージですね。
先生のお話、昔スヌーピーのマンガで、お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!
のセリフが出てきて、日本ではまだまだハロウイーンの習慣がなく、意味が
わからなかったと。。

テレビのグレーテルのお菓子の番組、ご覧になられていますか?
録画してあとで見ているのですが、先日スヌーピーがチョコチップクッキーが大好きと
出ていました。作者さまが大好きだったのですね?
その作者さまはスヌーピーの原稿をたくさんまとめて描いて貯めていて、最終回が紹介されたその翌日に亡くなられたそうです。スヌーピーとお仲間のお話のためだけに生きて50年、人生すべてを
かけていたのだと夫人がおっしゃっていました。素晴らしい人生ですね!!
なにかに命がけで取り組む・・素敵な生き方ですね。

話はまたそれますが、マカロンのお話もありましたね。
まだ日本ではなじみのないころから、ご夫婦でマカロンに魅了されて
今まで4000個も召しあがったとか!!
そのすべてを記録なさって、いまでもまた新しい味!を探求されて。
夕食を軽めに済ませてお二人で25個のマカロンを半分づつ味わって
書きとめながら召しあがる・・夫婦共通の趣味って素敵!!と感じます。
マカロンは濃厚なので一度には2個まで・・かしら。。
また食べたくなってきました。

すずよ先生と焼きりんごのケーキを食べながら、母がアップルパイが大好きだったことを
想います。小学生のころ、母の誕生日にこっそり、妹と隣町のアップルパイの
美味しいお店にホールを求めにいきました。子供にとっては母に内緒の行動は
なかなか難しいものでしたが、喜ぶ顔を見たくて。懐かしい思い出。
りんごのお菓子が出てくると、そろそろ寒くなってくる・そんな季節の移り変わりを感じます。

by victorian_bonnet | 2014-09-28 11:12 | 展覧会

<< ミニブーケのレッスン   月と猫ちゃん >>