人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーボネ

懸賞 2014年 10月 23日 懸賞

ちゃまさんのお店でいくつもベビーボネを拝見しました。
お人形用ではなくてベビー用ボネ、うちにもあったわ、と取り出してみました。
ベビーボネ_f0193762_12454867.jpg
ベビーボネ_f0193762_1246358.jpg

これはアンティークショップで手に入れたもの。
ベビーといっても大き目なので、後ろの部分を少し緩めて私が被ろうかなあ・・
なんて思ってつい・・連れて帰りました。。
ベビーボネ_f0193762_12525371.jpg

これからの3つは日本の赤ちゃん用のものです。
ベビーボネ_f0193762_12533126.jpg

新生児用でしょうか?小さいのです。
初めのレースのは大人用のヘッド型に被せたのですが、こちらのは到底入りません。
ベビーボネ_f0193762_12562294.jpg

赤ちゃんが実用していたのでしょうか?経年による?あちこち穴もあったりしていますが、
デザインが可愛いので、お見本にと。
ベビーボネ_f0193762_1258492.jpg
ベビーボネ_f0193762_12581522.jpg
ベビーボネ_f0193762_12582565.jpg
ベビーボネ_f0193762_12583589.jpg
ベビーボネ_f0193762_12584356.jpg
ベビーボネ_f0193762_12585153.jpg
ベビーボネ_f0193762_1259944.jpg

これって、実は数年前かな?人形市、人形町の、テントでの販売で購入したものです。
とっても!!格安だったのです!それで手に掴んだだけ、買えました♬
以前は3.4回かしら?人形市にでかけたことがありました。
初めの2回かな、その時は水天宮の境内にて寿三郎さんの人形遣いとお話の実演が
あったのです。ブログにも載せましたね。
ここのところは大抵田舎にいってる時期だったので、久しく行っていません。。
今年も行けなかったなぁ。。
西洋アンティークの岩崎さんもテントを出していらして、クロモスとか販売されていました。
前も書いたかも?ですが、とっても大きな子供の頭?くらいかしら??そんな大きいビスクヘッド
を置いていました。そのときはわぁ、凄い!!って思っただけでしたが、
お人形をつくるかたなら絶対お買い得!めったにでない代物だよ、っておっしゃっていましたっけ。

そんなに大きい子ならばボディー、コンポジションであるのでしょうか??
もっとずうっと昔、三輪さんだったと思うのですが、小田急線のとある駅近く?
お人形のお店がありました。
店内に人間が座る大きな椅子にとっても大きい1メーターくらいあったかな?
黒いドレスのとっても可愛い子がお座りしていました。
そのこはオールビスクだからとっても重たいのよ、って。
どこかに写真のカードがあるはずなのに。。
わすれられない子って、いますよね?あ、脱線しちゃった。。

by victorian_bonnet | 2014-10-23 12:43 | ヴィンテージハット

<< Dollsカレンダー2015   ちゃまのお店 >>