人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな樅ノ木のツリーと

懸賞 2014年 12月 07日 懸賞

昨日のワークショップの記録です。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1547322.jpg

こちらは来週の土曜日のお見本です。
あまりに大きすぎて時間中に出来上がりそうにないので、もっと小さいのを
作って頂くようです。
樅ノ木ツリー。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1548335.jpg
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_15485089.jpg

ゴールドりぼんと赤いりぼんバージョンです。
それぞれに可愛いですね♬
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_15494789.jpg
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1550069.jpg
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_15501489.jpg

樅ノ木の枝、こちらは羽二重と薄絹を貼り合わせ、7ミリ幅にカットしたものを
1.2ミリ間隔にきざみを入れて!!それをさらにワイヤーに巻いていったものです!
その作業がとっても大変で1本作るのにもかなりの時間がかかってるそうです。
その大変にご苦労な作業をあらかじめ1セットにつき110本?以上も作っておいてくださっています。
わたしたちはその枝を長いのと短いのなど2本ずつ組み合わせて巻いていきます。
それができたら樅ノ木の形に組んでいきます。
そうして組みあがったら枝の先にワインカラーと紺色の実をつけて、さらに小さなベルを飾り。
そうして土台のカップに挿してトップにもベルとりぼんを飾ります。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_15582152.jpg

私のツリーは赤とグリーンのリバーシブルのりぼんにしました。
大人っぽくて素敵でしょう?
これが午前中に完成し、午後は深紅の薔薇にかかりました。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1613192.jpg
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1615541.jpg

お花つくりに慣れていない方にはすでに組んである先生の薔薇を使って、
ワイヤーを巻くところから始めます!
私は自分でつくりなさいね、と。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1634317.jpg

この深い紅色は何回も染めて色を重ねて出した色なのです。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_165917.jpg

ツリーにしても薔薇のリースも材料は同じ」はずなのに完成するとどこかしら、少しづつ
雰囲気が異なります。組んだかたの個性が出るようですね。
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1663134.jpg

大きなヒイラギのリースもお見本に飾ってありました。
私が代田先生に師事して間もないころ、12月には先輩方が皆様このリースを
作っていらしたのでした。
私はまだ入ったばかりで難しく、確か翌年の完成となった覚えが。
お飾りは少し違います。ベルやゴールドのキャンドルが立ててあったり。
そのリースはかなり大きくて絹がたっぷりと使ってあるために重たくて、
1か所ではなく2か所以上支えないとつるしておくうちに形が保てないのです。
かなり大きな帽子箱に収納してあります。懐かしい・・200枚?もっとかな、極上の
絹を貼り合わせしてぎざぎざに書いてカットするのが大変でした。

小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_16184755.jpg
小さな樅ノ木のツリーと_f0193762_1619670.jpg

先生方にお手伝いいただいてもずいぶん時間がかかりました。
クリスマスシーズンにぴったりな素敵なリースが出来ました♬
オーバルな形が大人な雰囲気です。充実した一日でした。
ありがとうございます。

by victorian_bonnet | 2014-12-07 15:45 | 布花

<< お友達から   小さなもみの木のツリー >>