人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロ

懸賞 2014年 12月 20日 懸賞

我が家のベランダにて、この寒さにもめげずに、咲き誇っていた?
真っ赤な小さいピーマンみたいなハバネロちゃん!
ハバネロ_f0193762_13243855.jpg

この画像は2週間ほど前のものですが、今もしっかりと枝で元気に育って?います。
さすがに少し葉っぱがくたびれてきたのもあり、夫がそれを収穫して
辛い!!オイル漬けや塩漬けを作っています。
ハバネロ_f0193762_132727.jpg

ハバネロ_f0193762_13271651.jpg

中央に穴を開けて種を取り出して、ビューンとミキサーにかけてピューレにしたりしているのですが、リビングやキッチンに空気にも辛い!!粉?が混ざってきてるようで、マスクをしても
刺激が強く、目も刺激されて涙がでてくる有様でして。。
彼は辛いのが大好きで、楽しそうに作業をしています。。
乾燥させたものをオリーブオイルに漬けたりしています。
ハバネロ_f0193762_13311964.jpg

去年までは普通の唐辛子を粉にして、我が家のオリジナル唐辛子を楽しんでいました。
今年はハバネロ、たいしてお世話をしなくても、丈夫に育って・・
塩漬け、どんなになるのか、怖いような・・??
激辛は胃にも悪いように思うのですが、、辛い物お好きなかたも多いですね。
オリーブオイル漬けは少しお料理に使ってみようかな?

by victorian_bonnet | 2014-12-20 13:23 | 日々の事

<< 兎ちゃん   カレンダー >>