人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパンアートギャラリーの

懸賞 2015年 02月 03日 懸賞

前にも載せましたが、
スパンアートギャラリーの_f0193762_14483552.jpg
スパンアートギャラリーの_f0193762_14484998.jpg

ザッヘル・マゾッホに捧ぐ 毛皮を着たヴィーナス とうタイトルの展覧会を
見ました。
清水真理さんからのご案内でした。
真理さんのお人形は大きめのが2体。
1つはおおきな黒い翼をつけた女の子というか、女性?翼のある天使とか、妖精という
イメージではなく、人間なのです。
網タイツにキャミソール、ガーターベルトを身に着け、
白い馬、それがメリーゴーランドの白馬!!に乗っている姿なのです。
とても魅力的なお人形でした。
もう1体は下半身?というか足の間に?
小さいカップルがいるのですが、男性に馬乗りになった女性が
鞭をふるっている、といった具合なのです。
そのカップルを足の間にもつ、女の子、もちろん網タイツだったかな??
緋衣汝先生のお人形は1体、小さい。
毛皮のマントのうえに寝そべっている全裸の女性。
顔の部分はマントで隠されてみえません。
そして手には鞭を携えて。ちょっとエロティックなイメージ。
壁にかかったものでは三浦悦子さんのお人形がありました。
箱で枠で仕切ってあり、その中にお顔や、ハイヒールを履いた足首だけ、とか
確かバイオリンもあったかしら?彼女独特のシリーズというのか、
どこか、痛そうな?!イメージのものです。
絵はというと、このDMにもなっている金子さんのトウシューズで
立っている女性、頭にはユニコーンのような1本の角があり。
少しの衣服をまとってはいるようですが、
キュートなお尻は見えていて、やせすぎなその女の子はいつも魅惑的であります。
そして大好きな東逸子さんの絵は毛皮のヴィーナス。
とても美しい穏やかなお顔の女性が鞭を持っています。
建石修志さんの絵は2点あり。
ひとつは鏡のなかのマゾッホ?だったかな、中の。という字はなかったのかな?
それはあの暗い画面のなかに男性と女性のお顔、そしてさかさまになってるおみ足と編み上げ
ブーツの留め金?というか金属の輪?が足や男性の袖口にも留まっていたり。
半分が鏡に映っているところのようです。。うまく表現できませんね、難しい説明するのは。
もう1枚はフランソワの贈り物、だったかな?
木箱を開けた中身にトウシューズを履いた足が足首よりももう少し
上まで、から切り落としてあり、それが入っている、という絵でした。
トウシューズのみ、ならば、ただ美しい!のですが、あきらかに切り落とした
足が入っているのですから、猟奇的なものが苦手な方にはおすすめいたしません。
現実にはそんな目にも会いたくないし、そんな場面にも遭遇したくは決して
ありませんが、ただ創造の中では、そういう世界も好きだったり・・します。
宇野亜喜良さんの絵は弓なりにからだをそらせた、裸の女性。
がりがりに痩せた女性のイメージはいつものとおりです。
それから夢島スイさんというかたの絵は3点かな、ありました。
とても不可思議なかわいらしくもあり、わずかに不気味さもあり、
といった具合の、もの。おさかなさんやかわいい女の子のお顔や体が竜?だったり
、私の好きなイメージでした。
絵は買えないので、ポストカードや本に載ってたりしたらいいのにな?
スパンアートギャラリーはプランタンの並びの表通りに面したところにあります。
以前は時々銀座へいくと立ち寄っていましたが、6丁目あたりでくたびれてしまうと
有楽町駅まで歩けず、メトロで帰ってきてしまうため、最近はずっとご無沙汰でした。
とてもマニアックな展示が多いかと。お好きな方にはたまらないスペースです。
奥には書籍も置いてあります。
展示を見てるだけならほっておいてくださるので、じっくりと鑑賞できます。
スパンアートギャラリーの_f0193762_15242727.jpg


そういえば松やから不二家へいくのに、あのタッセルやさんのショウケースを
除いてみようと思いましたら、なんとケースが空!
よおくみるとビルの建て替えのため、仮の店舗で営業するとのことでした。
転居さきは書き留めてこなかったので、確か6丁目のほうで、JRの線路のほうに
近い通りだったかな。
ら・タピシエールから名前が変わって、あまり行っていませんでした。
たいてい多い荷物とスカートのすそをもってあの急な階段を降りるのが
少し億劫でもありましたし。。
今度建て直したら階段なし、または緩い傾斜の階段だと嬉しいな。
スパンアートギャラリーの_f0193762_15222099.jpg
スパンアートギャラリーの_f0193762_15222937.jpg

高架下にある銀座ファイブのなかのギャラリーメルヘンさん。
廣瀬美香さんの新作のミレット?かな、2体ありました。
ブリュジュンとブレべて、とても美しいお顔にかわいいドレス!!
スパンアートギャラリーの_f0193762_1524444.jpg
スパンアートギャラリーの_f0193762_15251665.jpg
スパンアートギャラリーの_f0193762_15253525.jpg

これは今後の展覧会のDMです。
スパンアートギャラリーの_f0193762_15261393.jpg

スパンアートギャラリーの_f0193762_15262424.jpg

あら、素敵と持ち帰ったらすでに終了していました、しかも愛媛県の会場でした。
あ、そうそう山本じんさんの絵もありました。
スパンアートギャラリーの_f0193762_15263710.jpg

あれ?なんか順番が変わってしまいました。。

by victorian_bonnet | 2015-02-03 15:33 | 展覧会

<< ネグリンの小さなボックス   自分用のチョコ >>