人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのあれこれ

懸賞 2015年 08月 20日 懸賞

8日から16日まで夫の夏休みでした。
時々、ケイタイでちゃんとアップしていたつもりが・・・全然写真も文も・・さっぱり・・で・・
あれれ?な感じでしやね。。
夫に迎えにきてもらって、宇都宮へ。
そこでびっくり餃子とんとん、という店へいきました。
ご飯もスープもいらないから餃子だけ、2皿10個を食べようとしましたが、
1個が普通サイズなのに、すごく!大きくて1つ12センチくらいはあったような・・
野菜がメインでほとんどお肉かんはなく、食べやすいよ?と夫はいうのですが、
8つくらいが、限界でした。。
そのお店はビールを置いていなくて、持ち帰りはあるのですが、
つまり回転が速くて、お客さんが来てはさっさと食べて、すぐに帰って
またお客さんが入る・・という具合でした。
白菜たっぷりはいいけれど、私はひき肉はちゃんと入ってて欲しいかな?
いつも自宅ではゆず胡椒をいれたたれ、で食べているので、少し違和感が・・
結局今までで一番美味しかったのは、母がつくってくれた餃子な気がします。

そして那須高原へ。
我が家は今まで車がなかったので、車でどこか、遠くへ行くというのは
初めてでした。車じゃなきゃ不便な場合は新幹線とレンタカーだったのです。
なかは暑く、日焼けするので、今回は長い日焼け防止手袋が活躍しました♪
帽子はおおきめを2つ、箱にいれて持っていったのですが、降りるたびに
とりだして被る・・のも面倒だったりして。
道の駅、ほとんど行ったことがなくて、何箇所も立ち寄れて楽しかったです。
今回の一番はなんといっても藤城清治さんの美術館でした!!
本当に素晴らしくて、幅広い年齢層のかたが訪れていました。
劇場での影絵の仕組みがわかるミニシアターや6メートルもの巨大水槽に映し出される
影絵のシルエット、沢山の作品、それぞれへの想い、。
沢山の木々に囲まれた広い敷地のなかに素適なチャペル、
猫ちゃんや小人ちゃんの案内プレート、小川が流れていたり・・
那須高原に影絵美術館を作りたかったそうで、なるほど!って。
昔劇場でみたのは1つは銀河鉄道の夜、でした。
あの幻想的な世界、宮沢賢治の世界と藤城さんの世界が見事に表現されていて、それはそれは
素晴らしかったのでした。

泊まったホテルのディナーは洋風懐石料理でした。
品数が多すぎて、最後の3皿目くらいになってやっとパンが出てきました。
食前酒にベルモット、そして赤ワインを1本空けて、さらにハーフボトルを追加したりして、
お酒もたっぷり、頂きました。
デザートはお好きなだけどうぞ!っていわれても無理して3種類選びましたが、
それだけでよろしいのですか??って聞かれてしまい、かえってびっくりです!
偶然にも以前那須に泊まったときと同じオーベルジュでした。
今回は夫が選んだのですが、イタリアンではなくフレンチだったから、と。
以前はとっても可愛らしいお部屋だったのですが、
リニューアルされてお部屋は広く、でもモダンなイメージに変わっていました。
でもお部屋のお風呂がヒノキのお風呂になっていて、とてもリフレッシュできました。
露天の貸切お風呂は以前と変わらず、素適な雰囲気でした。

2日目はオルゴール美術館へ。以前にも行きましたがオートマタが何点もあり、
とても素適でした。
オルゴールを自分の好きな曲でつくることが出来ますが、
曲も70曲以上あり、一般的なボックスだけではなく、フレーム型や迷うほどの
沢山のパーツを選べて、夏休みの親子づれの方々がお母さんやお子さんが
それぞれ選んで楽しそうに作っていらっしゃいました。
私はいずれつくりたいオルゴールがあるので機械部分とねじ、土台のパーツを
持ち帰りました♪
そしてダイアナエンジェルガーデンへ。
ここでは高橋涼子先生のお人形が沢山!!展示されていて、嬉しかったです。
とっても大きな素適なガラスケースに、飾られています。

ランチはお友達に教えていただいた麦、ばくと呼びます、麦とろのお店へ。
雰囲気も良く、とても美味しかったです。
那須のラスクやさんへも行き、こげぱんだ、というころころした形のラスクも買いました。
普通の形のラスクもいろいろ種類があって迷うほどですが、買ったあとに
試食がたくさんあるのに気が付きました。
皆さん、ちゃんと試食してから選んでいたのね。。お茶もあったし。

そうして夫の実家に2晩泊まりました。
15分以内に6箇所も温泉があるので、毎回あちこち、試しています♪
2時間以上の立ち寄りで、サウナもあって740円とか、の入泉料金です。
続きはまた明日・・
あ、もう12時過ぎちゃった、午後1時からは高校野球の決勝戦ですね!
仙台の育英、応援します♪お相手はかなり強そう・・です。

by victorian_bonnet | 2015-08-20 00:21 | 日々の事

<< ミニチュアの家具   幸せをよぶ光 >>