人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒の梅

懸賞 2017年 05月 29日 懸賞

梅酒の梅_f0193762_12482516.jpg

そろそろ梅酒を浸ける季節になってきましたね。以前は毎年のように浸けていましたが、最後は2012年のものでした。もう5年も作ってなかったのねぇ 母が作った梅酒、大切に少しずつ味わっていましたが、それももうわずかに… 最後の少しは保存しておきます。皆様は梅酒の梅、どうなさっていますか?梅ゼリーにするとか、種をとって、実だけをとって、ジャムにするとか、色々あるはずですね。最後の年のは、7月になり、すでに青梅が出回らなくなり、青森から取り寄せた小さめな梅でした。いつもホワイトリカーとブランデータイプのもの、それと夫のリクエストで、スミノフで少しだけ、作ります。スミノフのは一番に飲んでしまいます。でも実だけは残っているのです焼酎を少し入れておかないと、実だけにしてもカビがきますね。何ヵ月かしたら、実だけ取り出す、といいますが、私はたっぷりとお酒を含んだ甘く強い味の梅が好きです。お砂糖は同料、でしたか、私はかなり少なめで作っています。全くいれずに作ったのを以前、頂くことがありましたが、氷砂糖無しでも発
酵するのかしらねとにかく、沢山の実をどうにかしないと、3、6リットル分を漬ける?瓶が空きませんすでにいくつもの保存瓶にいっぱい入っていますタッパーにいれて毎日、食べるしかないかしら〜実だけでも充分に酔っぱらいます 瓶の置き場は食器棚の下のスペースのみ。来月半ばには、作らないとまた梅が売り切れちゃう角ウイスキーの1920ミリいりの瓶、重宝しています。もう市販品はペットボトルに変わってしまって。ベランダにはダイロンなどの染料を入れています。ずっと前には梅味噌や梅シロップなども作りましたが、あまりうまく使いこなせなくて、シンプルに梅酒が私には一番のようですさあ、なんとか容器を探しましょう〜瓶に移してるだけでも、すでに酔ってきたような感じです。

by victorian_bonnet | 2017-05-29 12:48 | 日々の事

<< ハニカムスポンジ   絵本作家のおもちゃ展 >>