紫蘇味噌と唐辛子味噌

懸賞 2017年 08月 08日 懸賞

f0193762_21261926.jpg

f0193762_21261919.jpg

f0193762_21261943.jpg

左は唐辛子味噌を紫蘇にくるんだもの。夫が作りました。
唐辛子を買ってきましたか、青唐辛子、全く辛くないものも、あったりします。買ってきたのは、飛びきり辛い‼ものでした。夫の実家では、以前よく、母が作ってくれた、紫蘇味噌の紫蘇巻き。それはとても美味しくて、お酒にもよく合い、大好きでした。それを見かけは同じでも、唐辛子で作ったから、ばくっ、と普通に半分でも口に入れようものなら、口の中が大変な辛さに襲われます‼
右のは、我が家のベランダの青紫蘇を50…枚、もっとかしら、使って、挽き肉を200グラム、にんにく、普通の味噌などを炒めて作ったもの。
これを小さく、ラップでくるみ、冷凍保存します。おにぎりに使っても、お茶漬け、はたまた、ラーメンなどに、溶かしても、それはこくが出て、美味しいのです。??毎年沢山作ってもらいます。今年は紫蘇も、ミニトマト、胡瓜も早くから採れて、そろそろ終わりに近づいてきました。
私の役目はただ、小分けにするだけ。台風は東京にはぽとん影響なく、北へ向かったようですね。
昨日の美味しそうなラーメンやさん。いまは暑いからパスですが、寒くなったら、たまには夫の好みにつきあってもよいかな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-08-08 21:26 | Comments(0)

<< ビクトリアのドレス   月曜日だけど、 >>