人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日のウッドワン美術館

懸賞 2008年 12月 03日 懸賞

宮島に泊まった翌日、同じ広島でもずっと山側のめがはらスキー場という場所にある、ウッドワン美術館へ行きました。
ここはマイセン美術館があり、素晴らしいと話に聞いていたので、妹と私はとっても楽しみにしていました。そしてもうひとつには名物のあわびダケという大きなキノコ!
お土産に頼まれるほど、絶品なのだそうで、ランチはそれと決めていました。
ところが団体の予約が入っていたりして、少ししか採れないそのきのこは売り切れ!!!
やだー、食べたい!といっても無い物は仕方なく、新芽のあわびたけの子供?のように小さいなめこくらいの大きさのが入ったかき揚げいりの卵とじと、おうどんでガマンしたのでした。。。
かわりに巨大なまいたけを売っていました。本当に両手をつなげたくらいに大きいまいたけでした。。あわびたけはあまりの大きさにステーキのようにスライスして焼いて食べるそうなのです。
あらかじめ予約しておかないと、それも平日でないと、ありつけない名物なんです。
採れたときにはネットでも販売するそうでした。佃煮を買って帰りました。
マイセンのものはそれは素敵でした♪もちろん中は撮影禁止なので、図録を買いました。
内容についてはまた後日ご紹介しますね。
11月9日のウッドワン美術館_f0193762_19114268.jpg

11月9日のウッドワン美術館_f0193762_1912546.jpg

11月9日のウッドワン美術館_f0193762_19122652.jpg

ティールームでは好きなマイセンのカップを選びお茶とケーキがいただけるので、妹と2人キャーキャー言って、どれにするー??って悩みました。母たちは何でもいいわと、美味しいッコーヒーさえあれば良いというスタンスです。
11月9日のウッドワン美術館_f0193762_19143823.jpg

妹の選んだカップです。
11月9日のウッドワン美術館_f0193762_1915838.jpg

11月9日のウッドワン美術館_f0193762_19154012.jpg

こっちは私の選んだカップです。素敵なカップで頂くとさらに美味しく感じるのは気のせいではないはず。。。
11月9日のウッドワン美術館_f0193762_19163573.jpg

もちろん絵画も素晴らしいコレクションでした。それにたまたま薩摩焼展をやっていました。
篤姫の父、斉彬が推奨して開発させた薩摩焼の金襴手は万国博覧会でも高く評価されました。
大きな壷、花瓶などが多いのですが、細密に描かれた図柄の素晴らしさはまさに絢爛豪華!!素晴らしかったです。金高盛の技術、洋風の絵付けに使う金盛とは又違う技法とのこと。良い時に来たなあと、堪能いたしました。

by victorian_bonnet | 2008-12-03 19:27 | 展覧会

<< 土倉ひろ子先生とお教室展   11月8日の宮島 >>