2017年 04月 03日 ( 2 )

懸賞 懸賞

あらすじ名作劇場

懸賞 2017年 04月 03日 懸賞

f0193762_21281685.jpg

いつも録画してみているこちらの番組。シンデレラ。なんと日本にも1000年も前に、継母にいじめられる、という落窪物語というお話があった、と初めて知りました。いつの世界でも継母にいじめられる、ということはあるのでしょうね。そちらは貴族の姫が継母にいじめられて、それを王子様?が復讐して助けてくれる、と。床が落ちくぼんた部屋に閉じ込められた、のでそのタイトルになったそうな。ぺローは貴族の美しいものが出てきて、グリムのは、本当は怖い、グリム童話、というのが以前に流行りましたが、残酷な場面あり、でも本人が努力して、はしばみの木が欲しいものを届けてくれる、アイテムになり。ディズニーのように魔法使いは出てきません。はしばみの木は占いに適した木と言われているそうです。ガラスの靴ではなく、黄金の靴だったり。最後に王子様と結婚したシンデレラがいじわるした姉たちの、目玉を鳩にくりださせたり、する結末は誰のお話でしたかしら?色々に展開されるお話がとても面白いです。お城でめでたく結婚式をあげて、いつまでも幸せになりまし
た、ではなく、結婚はひとつの選択の始まりだから、そのあと、どうなるかはわからないわ、なんて考えてしまいます。最近のディズニーのお姫様は大人しく王子様を待ったりせず、自力で人生を切り開く、という展開が多いですね。ラプンツェルもそうでしたね。自分の選んだ人生、行動は必ず自分にかえってくる、のですわね…
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-04-03 21:28 | 日々の事 | Comments(0)

ネグリン限定ショップ

懸賞 2017年 04月 03日 懸賞

f0193762_20553520.jpg

5日から11日まで、日本橋三越本館1階にて、限定ショップ開催だそうです。ステンドグラスのイメージのコレクションなど。 私には少し大人っぽいかしらね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-04-03 20:55 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)