カテゴリ:小さな素適( 114 )

懸賞 懸賞

マリー ブーベロの紅茶

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

f0193762_15401425.jpg

先日、ネットショップさんで、綺麗なマリーの柄の紅茶缶を見つけましたF991.gif これはバニラの紅茶です。もう1つ別の柄もありましたが、まわりの柄もこちらが好みで、バニラ味のところが気に入りましたF99B.gif一見箱のようですが、缶なのです。ラデュレを想わせるデザインですね。まだ封は開けていませんが、バニラのよい香りがします。他にもチョコレート、マリー柄のが沢山ありましたが、そのままとっておいて、白くなってしまいそうなので、これだけにしました。後ろのポーチは、ベルサイユからのお土産に頂いたもので、反対側は違う柄になっていますF99F.gif以前の私ならば、きっと2つの紅茶缶にチョコレートもいくつも欲張ったことでしょうねF9F8.gifお買い物は最小限に、していますF9CE.gif断捨離、しなくちゃ〜
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-04-17 15:40 | 小さな素適 | Comments(0)

タマミィーユさんのお菓子

懸賞 2017年 04月 15日 懸賞

f0193762_15595123.jpg

お友達からタママィーユさんの凄く可愛い缶に入った素敵なお菓子を頂きましたF991.gifお花の缶にはちいさなマドレーヌが、カメオの美しい缶にはキャトル ビジューと名付けられた、自家製フルーツコンフィで作った一口サイズのケーク オ フリュイが入っていますF99F.gif 食べてしまうのが惜しいほど、素敵で眺めていたい、そう想ってしまうようなF9CB.gif以前タマミィーユさんの天使と鈴蘭のピンクの缶に夢中になったことを思い出しますF994.gif缶が美しいのは勿論、お菓子が飛びきり美味しくてそれは素敵なお菓子やさんなのですF991.gifちいさなシェル型のマドレーヌ、30センチ以上のお人形さんなら、私のためのお菓子だわっF9A9.gifて想いそうですF99B.gif前から憧れていたお花の缶F9CB.gif 素敵な缶コレクションがまた増えましたF991.gifMさま、ありがとうございますF994.gifそして下に敷いてある、園部先生のプリント、こちらの柄にあわせて、可愛らしくレースを縫い付けてくださっていますF99F.gifとても幸せな気持ちになりますF994.gifありがとうございますF991.gif美味しい紅茶をいれましょうF99B.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-04-15 15:59 | 小さな素適 | Comments(0)

ホウロウかしら?

懸賞 2017年 03月 30日 懸賞

f0193762_20573787.jpg

天使と赤い蝋燭のすぐ後のシーン。後ろに写ってるのは洗面ボールとピッチャー。つるんとみえるこちらは、もしやホウロウかしら?持ち手のつるんとした感じも、ホウロウぽいような?磁器のものならば、ピッチャーのフォルムがもっとデコラティブのような。以前、ホウロウ製品を沢山産み出していたイマンとマニー。マニーの大きな洗面ボールは今もキッチンで使っています。お医者さまのところでよく見かけた、消毒液をいれたホウロウの洗面ボールのスタンド、タオルかけもついた、あれは憧れでした。素敵な洋館にお住まいのかたは、実際に使っていらっしゃるのですよね。薔薇の柄のホウロウのコーヒーポット、2段になってるもの、あれも憧れでしたね…自由が丘のイマンのお店、夢のように素敵なスペースでしたね…もっと何回も出掛けたら良かったのに、素敵な場所はどんどん、少なくなっていくばかりです…
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-30 20:57 | 小さな素適 | Comments(0)

ポワロのクリスマス

懸賞 2017年 03月 30日 懸賞

f0193762_20435630.jpg

ポワロのシリーズ、沢山録画してあり、たまに見て楽しんでいます。この赤い蝋燭と金属の天使とべル! 見覚えのある方もいらっしゃるのではないかしら。 まだ20代の頃、今ほど、クリスマスのきらきらしたものは、溢れていなくて。それでもどこかのクリスマス雑貨のコーナーで、この回る天使を買いました。お値段も手頃だったかと。蝋燭に火をつけると金属の天使がくるくると周り、ベルが鳴るのですF99F.gif軽やかな小さな音で。その頃の私には充分にクリスマス気分を味わえる素敵なグッズでしたF99B.gifこの場面はお話の最後のほうで、一人の老婦人の部屋を訪れる場面で、彼女が1人、テーブルの上に飾っていたのです。何年間か、楽しんだ記憶があります。私はかなり物持ちの良い?つまり物を捨てない人ですが、さすがにこれはもうありません。しばらく使って壊れたのか…?ほんの一瞬、ドラマの中に出てくる、こんなシーンを見つけるのがとても好きなようですF9CF.gif昔のことを思い出すと、ほんのささやかなものでも、充分に嬉しかったのに、今はなんて欲張りになってしまったことでしょうね
… 先日、テレビで捨てることが大好きな女の子の話を放送していて、夫があなたもこんなふうにいらないものを捨てる努力をしてねF9A7.gifなんて言われましたF9C7.gif父のホームの部屋の片付けをした今月、人間、裸で生まれてきて、天へ召されるときも何ひとつ、持っていけない、のだな、としみじみ感じました。そしてホームに入るようなことになったら最後、材料も道具もなんにも持っていけなくなるのだわ、第一、認知症になったら、ちくちくも、なんにもできなくなるのだわF9FC.gifなんとしても健康寿命を延ばさなくてはF9A9.gif とは思いつつ、昨日も今日も凄く体がだるく、あちこち筋肉痛で、だらだらと過ごしてしまいましたF9C7.gif あら、もうじき男子のショート、フィギュアスケートが始まりますねF995.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-30 20:43 | 小さな素適 | Comments(0)

ピンクの薔薇\xF9ヒ

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

f0193762_1203286.jpg

私の誕生日の祝いに友人が素晴らしい薔薇を贈ってくださいましたF9CB.gif長い箱に入れられた薔薇を頂くのは初めてですF99F.gifローズ色とピンク色、うっとりな素敵な薔薇ですF99F.gifお世話になっています方なのにF99F.gifありがとうございますF991.gif 今日は夫が休んでくれて映画とご飯に行きますF99B.gif小雨ふる肌寒い1日みたいですF9CF.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-27 12:00 | 小さな素適 | Comments(0)

バイオレットロマンス

懸賞 2017年 03月 10日 懸賞

f0193762_2245924.jpg

トミナガ ジャパンと裏に名前が入ってるすみれのお皿。実家にあったのを父のホームの部屋に置いていました。今日、父のホームの部屋のお引っ越ししました。今まではとても広くて、キッチン、バスルームもあったので、ずいぶん色々と置けたのですが、今度のお部屋は、認知症の方の専用フロアでして、キッチン、バスルームは勿論のこと、洗面所もトイレットルームさえ、ありませんF9C7.gif 父の状態は何ヵ月かの間にかなり急に進行してしまい、自分の部屋のトイレットルームさえ、わからなくなってきましたF9FC.gifデーサービスも健常者と一緒ではついていけなくて、本人が辛いみたいだそうで…以前母が入っていた、あの認知症専用フロアに、まさか父も住むことになるなんてF999.gifいずれ、そうだとしてもまだまだ先であって欲しいと望んでいましたF9C7.gifそれがいざ、そうなると、いつでも周りに沢山のお仲間やヘルバーさんが居てくださり、安心みたいなのですF99F.gifこのところ、表情も強ばっていましたが、なんだか明るくなってきたようですF89F.gif夕食後も皆さんと一緒にテレビを見ています。お部屋は
かなり狭くなり、いくつかの家具も処分して、荷物もかなり捨てました。我が家は父も母も妹も私もですが、洋服が多くて、他にもあれこれ沢山身の回りにある、人達でして、遺伝かしらんF9A8.gif 3日間ひたすら片付けをして、お掃除をして、マジックリンを使うので、指や手がぼろぼろですF9D2.gif茶タンスも処分なので、可愛いものだけは、持ち帰りました。それがこのバイオレットロマンス、のお皿も。あまり使った覚えがありません。母が大事にしていたのでしょうね。なんか貫入が入り、アンティークの品のようです。ヨーロッパのメーカーの雰囲気に習って、作ったのかな?私も東京に持ち帰ります。お引っ越し、妹の連れ合いが頑張って運んでくれて助かりましたF991.gif ぐっすり眠れそうですF99F.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-10 22:04 | 小さな素適 | Comments(0)

萩尾望都

懸賞 2017年 03月 03日 懸賞

f0193762_19244363.jpg

エッグスタンド、という萩尾望都さん原作のお話が舞台化されるそうですF991.gif今月東京、月末は大阪公演があります。何でもポーの一族が再開?されたとか。実は私、ポーの一族は読んでいないの。哀しい吸血鬼のお話なら私好みなのにね。 いろんなところにアンテナを立てるのはなかなか難しいですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-03 19:24 | 小さな素適 | Comments(0)

パンフレットは

懸賞 2017年 03月 03日 懸賞

f0193762_19122484.jpg

山本タカトさんが描かれています。とても日本的などろどろとした、親子のお話、いつか青森県の寺山さんの記念館に行ってみたいですF991.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-03 19:12 | 小さな素適 | Comments(0)

万有引力の

懸賞 2017年 03月 03日 懸賞

f0193762_198570.jpg

マリアの心臓に置いてあった、演劇実験室、万有引力のパンフレットを頂いてきました。万有引力は寺山脩司さんの天井桟敷という劇団を寺山さんの没後、メンバーが立ち上げた劇団です。寺山さんのお芝居、一番乗ってるころに観れたことはとてもラッキーだったと思いますF991.gif寺山さんが早くに亡くなってしまい、凄く残念でした。身毒丸のお芝居は、まあどの作品もですが、他の小さな劇団とは比べようもないほど、素晴らしかった、私好みでした。20代のころ、よく新宿の小さい劇場のお芝居を観に行きました。天井桟敷のお芝居を初めて観たのは、渋谷パルコの劇場で、中国の不思議な役人というタイトルのものでした。そのポスターの絵が凄く引き込まれて、1人で観に行きました。かなり後ろの席しか、残ってなかったけど、鳥肌がたち、ぞくぞくして、不可思議な世界の虜になりました。確か、これはビデオだったか、音だけ、だったか、発売されて持っているはず…19日までF9A9.gifずっと前から発売されていたでしょうからもうチケットは売り切れでしょうねF9FC.gifもっと早くに知りたかった
ですF9D2.gif でも今も活動してるならば、次があるはず。あー、観たかったなあ…
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-03 19:08 | 小さな素適 | Comments(0)

カバード、チーズ

懸賞 2017年 03月 01日 懸賞

f0193762_17172246.jpg

刑事フォイルの中に出てきた場面。カバード、チーズが出てきたの、わかりますか?トレイの上に斜めになったカバーに持ち手がついています。どちらかというと、そんなに裕福ではない、戦時下の一般家庭のテーブルに何気に置かれています。映画などでも、見たことがなかったのです。常温で大丈夫なチーズをテーブルに置いていたのですねF995.gif今でも販売のある白磁は持ち手がデコラティブで、憧れています。昭和の家庭のテーブルには胡麻塩が置いてあったりして。。アンティークやさんのショップでもたまに見かけます。 優雅なテーブル、憧れですF991.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-03-01 17:17 | 小さな素適 | Comments(0)