カテゴリ:カルトナージュ( 16 )

懸賞 懸賞

丸い箱

懸賞 2017年 02月 21日 懸賞

f0193762_1532823.jpg

丸い箱が必要で、何かで代用できないかと、探しましたが。。直径9センチ5ミリのベビーパウダーの箱が直径はまあまあ、ですが、高さが足りなくて、結局作りました。次のドルチェのお教室で使うので。丸い缶はあれこれあれど、なかなか丸くて深いものは見当たりません。実際、深いと内側側面と底を貼るのがやりにくいですF9C7.gifチョコの缶、マリベルのは深くて大きいですが、それに穴を開けるわけにもいかず…ベビーパウダーのは、箱もプラスチックのも沢山あります。一年中使うのでどんどん貯まります。小さな籠手をあてた花弁などを入れるのによくて、プラスチックのは活用しています。こちらの箱は蓋が本体と同じ大きさで、内側側面が少し出ていて、それに蓋がはまるタイプ。何かに使えるはず、と沢山おいてあります。箱は柄があってもジェッソを塗ればデコポッチに使えますF9A4.gif木箱も勿論、とりおいています…少しですが…この荷物で溢れる我が家、さっさと断捨離できないものが多いのが悩みですF9C7.gif このハガキは18年平成の、3月にエンジェルドールズさんにて、藤田真
理子さまの未公開ブリュコレクション展示即売会のときのものです。確か、見に行ったはず。このあと、あちこちに藤田真理子さまのコレクションは販売されて、いろんなかたの、またはドール美術館へと旅立ったとか。星ビルの全盛期のカレンダーのこも、素晴らしくてどのこも博物館クラスだったと。藤田真理子さまのコレクションは、それは素晴らしくこ、ばかりのようでしたF991.gifたった10年ほどでも、お人形の世界は大きく変わったのですね。私の人生もまた…今を頑張らないとF9CF.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-02-21 15:03 | カルトナージュ | Comments(0)

オルゴールタイプのボックス

懸賞 2017年 01月 26日 懸賞

f0193762_1953254.jpg

こちらもステラさまから、エルマちゃん、へ。中にはたっぷりのシルクリボンが入っています。女の子が並んだプリント布、女の子のサイズが大きいのと小さいのがあり、ぴったりフィットですねF99B.gif素敵なボックスですF89F.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-01-26 19:53 | カルトナージュ | Comments(0)

ジュイの布

懸賞 2016年 07月 20日 懸賞

f0193762_11523076.jpg

お教室の帰りにBunkamuraに寄り道して、ジュイの布を受け取ってきましたF99B.gif6月には品切れでした。紫色の、バラ冠を受ける少女、の柄ですF99B.gifショップをもう一度眺めたら、以前にはなかった品もありましたF9CB.gif同じ柄のシール状の布ですF99B.gif裏が方眼になっていてカットも楽に出来ますF99B.gif何を作ろうかしら〜
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-07-20 11:52 | カルトナージュ | Comments(0)

MANAのお知らせ

懸賞 2014年 07月 04日 懸賞

f0193762_12264927.jpg
f0193762_1227167.jpg

あれ?画像小さすぎ?見えませんね、撮りなおします。。
f0193762_12411016.jpg

あれれ、大きくならないなあ。。??
時計をカルトナージュでつくる、ワークショップのお知らせです。
どうも新しいパソコン、まだよくわかりません。。
撮りなおそうと思ったのですが、DMが行方不明に・・・
我ながら管理と言うか整理整頓出来ていないなあ。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-07-04 12:27 | カルトナージュ | Comments(0)

大きいサイズの木箱

懸賞 2014年 06月 15日 懸賞

今朝はサッカーの試合がありましたね。夫と2人で応援しましたが、
結果は残念でしたね。。お勤めなさってるかたにはとても都合の良い時間帯の放送でした。
次に期待しましょう。
昨日カットした大きいほうの箱。
そのうちに作りましょうと思いましたが、早く見たくてつい作ってしまいました。
f0193762_1428192.jpg

これには持ち手はつけずにおきました。
f0193762_14303220.jpg

兎ちゃんをいれてみました。
f0193762_14312779.jpg

中にはふわふわな綿を入れました。
ミニナンシーちゃんが、わ、あこれふわふわで気持ちいいよーと寝転んでいます。
f0193762_14323766.jpg

蓋にはピンクのべるべっとりぼんをクロス。
そこに小さい天使のパーツをつけてみました♪ちいさくてよおくみないとわからない位です。
f0193762_1437118.jpg

姫さま、この馬車のベッド、気持ち良いわねぇ・・
そういえばずっとジャストちゃんにあって居ないけれど、ちびナンシーちゃん、なにか知ってる?
あら、ジャストちゃんはねえ、アンジュママにあちこちとつれていってもらってるみたいよ!
まあ、良いわねえ、私も連れていってもらいたいわ!って姫が。
うふふ、2人はおしゃべりしていたら遊び疲れて眠ってしまいましたね?
ナンシーちゃんはお母さんみたいね。そのベビーボネ、ナンシーちゃんによく似合ってるわ。
ERIママのお手製だからピッタリね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-15 14:20 | カルトナージュ | Comments(0)

ミニトランクとかぼちゃのお姫様

懸賞 2014年 06月 14日 懸賞

今日は土曜日ですが、夫が出勤したので、裁断が進みました。
何をカットしたかというと、大サイズの箱の布と、お友達のネグリジェとパジャマパンツです。
実家から運んだガラスケースを飾りつけ中です。
私の部屋のなかで迷子になりそうだったかぼちゃのお姫様を取り出しました。
f0193762_13295329.jpg

ジャストミーちゃんの従姉妹のミー姫さま。かぼちゃの国にお嫁に行ったので、
かぼちゃの馬車に乗っています。
久しぶりにお日様に当たったわ!と。
f0193762_1333116.jpg

私のトランクってどれなの??とミー姫。
土倉先生のお教室でお習いしたミニトランク。姫のお気に召したようですね?
f0193762_1335153.jpg

あら、もっと大きいのもあるみたいね??
f0193762_13355685.jpg

こちらが完成したばかりの中サイズのトランクです。
立てて持ち手をつけてみました。
f0193762_1337193.jpg

中の布は天使の柄にしました。ミニナンシーちゃんもどれどれと出てきましたね。
f0193762_13383464.jpg
f0193762_1338242.jpg

少ししか持っていない布もこうして使うといつも眺めていられて嬉しいな♪
f0193762_13393753.jpg

ミー姫とミニナンシーちゃんが入ってみました。あらいい感じじゃない?これ。
f0193762_13432295.jpg
f0193762_13431316.jpg

お友達とお話していたら、早く完成させたくなって。
この布、雰囲気が気に入っていましたが、少ししかないので、何にしようかと
思いましたが、この木箱にぴったりな気がします。
飾って遊べるスペースがちょびっとですが、確保できて凄くご機嫌なわたしです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-06-14 13:25 | カルトナージュ | Comments(0)

小さなボックス

懸賞 2014年 04月 28日 懸賞

4月のある日、友人とカルトナージュの復習をしました。
以前にオンベルさんにてキャンドルボックスをお習いしました。
カートンキットを求めたまま、ずっと復習できず。。
chiekoさんと一緒に作りました。
それぞれ好みの布を用意して。彼女のは先日アップした淡いグリーンにベージュの素適な柄です。
f0193762_044143.jpg
f0193762_042760.jpg

園部先生のヴィクトリアンなプリントを使いました。
私たちは、小さなぱたぱたお針箱にしようって。
どこの部分をつかおうか、ずいぶん迷いました。
f0193762_085192.jpg
f0193762_083639.jpg
f0193762_082493.jpg

パンジーや薔薇の柄もうまく配置できたようで気に入っています♪
このはこにはエマさまのちびちびナンシーちゃんのピンクッションが丁度ぴったりなのです。
この箱、とても気に入ったので、もっと違う布でも作りたいな。
f0193762_0111240.jpg

彼女が我が家に来てくださって、おしゃべりしながら、また美味しいランチをとり、
いっしょにつくるのがとても楽しいです。ひとりでつくるよりも頑張ってできるものね♪

そしてこの日はとても素適なものをもってきてくださいました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-04-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

ハコワークスさまの体験レッスン

懸賞 2011年 11月 13日 懸賞

f0193762_1335018.jpg
f0193762_1335156.jpg
f0193762_13354238.jpg
f0193762_13355667.jpg

マナトレーディングさんからのお知らせです。
カルトナージュ1dayレッスン。
ハコワークスの国府田先生のデザインによる封筒やカードケースのレッスンです。
マナさんはとっても豪華なインテリア布を販売されているお店です。
素晴らしい布を使用した素適なレッスンになるかと思います♪
ご興味のある方は問い合わせなさってくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-13 13:39 | カルトナージュ | Comments(0)

ビジャー香代子先生の展覧会

懸賞 2010年 10月 01日 懸賞

今日は友人とカルトナージュの展覧会に行ってきました。
本当は新宿アンティークフェアの日取りを勘違いしていて、危なくやっていない会場に
出かけるところでした・・
何度かいったことのある、六本木の会場。
f0193762_14224551.jpg
f0193762_1423840.jpg
f0193762_14232731.jpg

このご本を出版されました。
この表紙を含め、中に掲載されている作品も会場に並んでいました。
この紫の宝石箱、実物はもっと素適なのです!!
なんてセンスの素晴らしいことか、もううっとり、ため息ばかりな作品の数々。。。
中には以前お世話になった方も講師として会場にいらして、作品の説明をお聞きできて、
とても幸運でした♪
f0193762_14275316.jpg
どちらもグレードの高い作品ばかり!!
宝石箱、刺繍糸を飾れる素適な箱!複雑な形の箱・・・
そしてこのご本は詳しい作り方のポイントも載っています!!
通常の作り方ではなく、ここはどういう風にはさみを入れる・・という細かい点を掲載されています。是非お勧めのご本ですよ!金属パーツや布、紙も麗しいものばかり。
ため息を残しつつ、会場を出たその向かい側になにやら気になるものが。。
そこはゴブランの布やタオルの柔らかい製品、あのメーカーのバッグやら、ポーチなど、
沢山おいてありました。
なんでももう廃業するとかで、ゴブランの布を格安で手に入れましたよ♪ゴールドのブレードは友人が2反お買い上げで、少し分けていただきました。
f0193762_14294029.jpg

ゴブランでバッグを作りたいな、とずっと前から思っていますが、なかなか・・
これを眺めながら、デザインを考えることにしましょう。
f0193762_14395558.jpg
f0193762_1440658.jpg
f0193762_14401580.jpg

会場で頂いたDM。
茶箱やカルトナージュの作品が並ぶようですね。
いつかは茶箱・・。作りたいな♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-10-01 14:19 | カルトナージュ | Comments(0)

インテリアデザインのセミナー

懸賞 2010年 08月 28日 懸賞

マナトレーディングさんの東京ショールームにて
1800年代ヨーロッパで流行したインテリアデザイン というタイトルのセミナーが開かれます。
f0193762_12541051.jpg
f0193762_12542324.jpg
f0193762_12544164.jpg

バックハウゼンやウィリアムモリスの生地をお取り扱いされてるマナさんなので、そちらの布も
登場するそうです。
その後アンピール様式でまとめられたウェストンホテルにてフレンチのランチを楽しみ
ホテル内を見学するプランもあるそうです!!
欲張りな!このセミナーとランチにご興味のあるかたは、マナさんにお問い合わせくださいませ。

f0193762_1314572.jpg
f0193762_1315837.jpg
f0193762_1322575.jpg

ハコワークスさんのカルトナージュレッスンもありますよ。
箱型のバッグ!素適ですよね?!

残念ながらどちらも東京に居ない私・・
どなたか、いらしてね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-28 12:48 | カルトナージュ | Comments(0)