カテゴリ:天使の器( 21 )

懸賞 懸賞

天使のカップアンドソーサー

懸賞 2014年 07月 15日 懸賞

天使と薔薇と赤いハートがお好きという方からのご注文で、
CSを作りました。
f0193762_13124343.jpg
f0193762_13125833.jpg

こちらは裏側です。これはご本人用です。
もう1組は
f0193762_13133486.jpg
f0193762_13134588.jpg

お孫さんにプレゼントだそうです。
私の最もというくらい、好きな天使柄です。
なかなか、自分用は作れなくて・・いつも紺屋の白袴です。
ついでにマグも焼きました。
f0193762_13172249.jpg
f0193762_13174386.jpg

カスターセットも1つ。
ゆったりとした時間のあるときに自分のは・・なんて思うけれど、そんな時間は
なかなかやってきませんね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2014-07-15 13:09 | 天使の器 | Comments(0)

3人におそろいで

懸賞 2013年 08月 19日 懸賞

今度集まるお友達3人にプレゼントしたくて。
f0193762_2054966.jpg
f0193762_20542572.jpg

カントリーな女の子3人はそれぞれのイメージの雰囲気で選び、イニシャルだけいれて。
喜んでくださるといいなぁ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-08-19 20:52 | 天使の器 | Comments(0)

おしょうゆ皿と

懸賞 2013年 05月 04日 懸賞

こんなのを作って見ました。
f0193762_1124698.jpg

これは有田の窯元の白磁です。
f0193762_11244758.jpg

おしょうゆをいれてみると、こんな感じです。
お寿司などを頂く時、思わずおしょうゆを付けすぎてしまうことってありませんか?
一口で入りきれないような場合など、おしょうゆ、たっぷりと吸い込んでしまって
喉がかわいちゃった・・ってことがあるのです。
そんなときに半分右に仮置き出来るので、とっても便利なのです♪
おしょうゆ皿にしてはちょっと大きめなサイズ、直径10.8センチあります。
焼肉とか、餃子・・などにも便利と窯元の説明にありました。
ご興味がございましたら、お問い合わせくださいませ。
お好きな柄で、薔薇いっぱいとか、天使と薔薇とか、お作りいたします。
ただし、7日から24日まで帰省いたしますので、コメント欄に非公開にて
お願いいたします。
おしょうゆようは和柄に決めている方も多いでしょうね?!
f0193762_1134435.jpg

お問い合わせを頂き、トレイを焼きました。
私自分用はまだ持っていなかったこのトレイ。
ハートエンジェルちゃんはやっぱり可愛いなあ♪
ちょっとカップとおやつを乗せたりするのにちょうど良い大きさです。
A4より少し小さいくらいかな?
f0193762_11371792.jpg

スプーンケース、この柄ではもう作れないので最後の1個です。
右の天使ちゃんがもういなくって。。可愛がっていただくのよぉ!
チーズナイフもね。
ご希望をいただくのってとっても勉強になってありがたいなと感謝しています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-05-04 11:44 | 天使の器 | Comments(0)

ハートの器

懸賞 2013年 02月 23日 懸賞

2月の初めころでしたか、ハートのものを少し焼きました。
f0193762_13493257.jpg
f0193762_13495461.jpg

f0193762_1359112.jpg
バレンタインの前って、ハートの形に気持ちが動きますよね?

こんなのも作りました。
f0193762_13515841.jpg
f0193762_13524159.jpg
f0193762_13525559.jpg

反対側は可愛い猫ちゃんなの♪
作るたびに気に入ったものが出来ていくような。
ちなみに自分用はまだ・・出来ていません。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2013-02-23 14:00 | 天使の器 | Comments(0)

天使のランプ

懸賞 2012年 12月 25日 懸賞

以前につくった天使のランプ、以前のブログをご覧になって
ご注文をいただきました。
f0193762_1140164.jpg
f0193762_11402912.jpg
f0193762_11404230.jpg
f0193762_11405512.jpg

今回は2個一斉につくりたかった・・のですが、やはり無理でして
ひとつを完成させました。

自分のランプはやはり後回しです。
でも無事にお届けできてよかったですぅ。
喜んでくださったかしら??

昨日の年賀状書き、印刷するのですが、ひとこと、書くのも、ひと仕事。
今年は去年よりも帰省が忙しかったような。。
よおく考えたらお人形が完成していないわっ。
土倉先生のお教室では、シュブロのブリュちゃんが組み立てまで。
リトルベスちゃんのソーイングボックスももう少しビーズをプラスしてからにしたいし。。
ファベルジェちゃんの下着コルセットをご披露しようかなと思ったけれど、
コルセットは先生のところにお預けしてるし、まさかドロワース姿だけではかわいそうですし・・ね。

去年とは違う雰囲気のお年賀状になりました。
元旦にご覧くださいませね。

昨日からなぜか、鼻水がひどくなり、ティッシュのお世話になりっぱなし。。
またまたアレルギー性鼻炎が再発?!
お目めもしょぼしょぼなりぃ・・
なんとか、今日中に回復せねば!
今年のやりのこしは数々あれど、・・・
とりあえず帰省の準備も。
f0193762_1152364.jpg

来年のカレンダー、最後?かも?なひとつ。
文化学園のもの。
子供服も可愛い2013年版。
お友達にお願いして買いに行っていただいた。
こちらは日本製にてちゃんと祝日が赤くなっているので、夫にも好評なの。
外国製は自力で赤く塗らないと。
本当に年末慌しくなりますね、クリスマスが終わると。
なんとか年末を乗り切りましょうね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-12-25 11:57 | 天使の器 | Comments(0)

パウダーボックス

懸賞 2012年 10月 28日 懸賞

アンティークパウダーボックスを作りました。
お客様のリクエストにて。
f0193762_10491439.jpg
f0193762_10492721.jpg

お化粧の仕上げのパフを入れておくのに丁度良いサイズです。
しょっとした小さなチョコレートやキャンディーを入れたり、使い道はいろいろです♪
f0193762_10518100.jpg

なかの柄はそのときにより少し変わります。
外側の小さい薔薇も少し変えました。

お気に召してくださると嬉しいです。
いくつもつくったのに、いまだ自分用はありません・・
いつでも紺屋の白袴状態です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-28 10:54 | 天使の器 | Comments(0)

少し焼きました。

懸賞 2012年 10月 04日 懸賞

明日はいよいよ銀座十字屋さんのドール展が始まります。
土倉先生、搬入、無事に終わられたかしら?
何せ180体ものお人形が並ぶそうで、とっても楽しみですね♪
明日のために少し、器を焼きました。
f0193762_22522138.jpg

温度が下がるのが遅くって待つ間がなかなか長い・・・ですぅ。
ふたを開けて1時間以上たっても、下の段はまだ熱いのです。。
いつもぎりぎりになってから作るので、もっと余裕をもって取り掛かれば良いのにねぇ。。。
なんて思ったり。。
頭が転写と磁器になってる間にもっと作らなくちゃ。

先日うちのDVDプレイヤー?が突然壊れたのか?!写らなくなりましたぁ。。!!!
沢山録れるからと、いつかの楽しみにとっておいたりするものだから、いつも運悪く!!
ドラマの最終回を見逃すことが多くって、なんてついていないのかしらって思ってしまう。。
韓国ドラマのサインっていうの、最終回だったのに、録画してあるのに見られない・・・
悲しい・・ずっとリアルタイムで見てきたりしてたのに、最後だけ、どういうわけか。。
妹も録って居ないし。。どなたか、ご覧になっていたら教えてくださあい!!
テレビの中?にも沢山録画できるので、そちらは夫が主に、DVDは私がみたいのを録っていました。
そういえばちょっと前も最終回に限って2話続けてあったのをしらずに見逃したのでした。。
おっかけ録画OKにしておかないとだめなのね?

私っていつもそうかも?
なんでも後の楽しみにとっておいたりして、そのままになってしまったり。。
いつまでも生きていられないかもって考えたらちゃんと、現実的になれるのかなあ。。
とにかく欲張りすぎだから、少しセイブしないといけない頃になってきたようです。。
いつか、材料に押しつぶされてしまいそうな・・?!
なあんて、愚痴ってしまいました。

とにかく明日はお人形三昧!!♪嬉しいなぁ♪
土倉教室の皆さまもいらっしゃるし、エンジェルドールズも行けるし、なんて幸せな日になるのでしょうね!!
では皆さま、会場でお会いしましょう!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-10-04 23:13 | 天使の器 | Comments(2)

ミルクピッチャー?

懸賞 2012年 05月 04日 懸賞

最近のお気に入り。
f0193762_1029349.jpg
f0193762_10292759.jpg

これはミルクピッチャーの白磁なのですけど、おしゃもじたてとして使っています。
これは2代目でして、初めの子はあの地震で、壊れてしまいました。。
しばらくは作らなかったのですが、やはりないと不便なので。
正面のハートエンジェルは同じです。
f0193762_10324088.jpg

裏側は以前はプティアンジュのマークにしているヴィクトリアンな天使ちゃんでした。
あの転写紙が残り少なくなってきたので、今回は薔薇と天使ちゃんたちのものに。
f0193762_10335176.jpg

これは浅めのお玉?あんまりすくえないのですが、まだ未使用です。
どうしてかというと、自分用のスウプチューリンを作っていないからなの。
f0193762_10361767.jpg

こちらは大きなレンゲ?パーティーのときに中華料理を盛ったら使おうかなと。

おしゃもじとか、スプーンとかって、柄の向きをどちらにするか、いつも悩みます。。
おしゃもじは立てておくと逆さになってしまうし、スプーンも自分が使ってるときと飾る時と
どっちを優先すべきか。。??
このあいだ、気に入っていたカレースプーン、白磁のを、割ってしまいました・・・
気に入っているものほど、早く壊してしまうのよね?!
どうでもいい、壊れたらちがうのを買おうって思うものは絶対に?!壊さない。。みたい。。

今夜は彼の友人が来て、お好み焼きやお肉を焼いていただきます。
おなべとか、プレートをつかうのって、2人より人数がおおいほうが楽しいですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-05-04 10:27 | 天使の器 | Comments(0)

クリスマスに作ったものなど。

懸賞 2011年 12月 27日 懸賞

プレゼント交換にキャセロールなど、つくりました。
f0193762_22491587.jpg
f0193762_22492926.jpg

ちょっと懐かしい感じのする、男の子と女の子の柄です。
ボンネットスーに感じが似ていますね。
青いプリントのボンネットを被ってる横顔の女の子の、っていうのが昔はやったことがあって、
顔は隠れて見えないのだけれど、頭の大きなそのこがとても可愛くて、
便箋や日記帳など愛用していました。
f0193762_22522473.jpg

おまけに皆さまにもらっていただいたものたち。
クリスマスな柄など。。
ささやかなものですが、喜んでいただけてよかったです。

小学生のころ、終業式の日が25にちで、その日に
自分で選んだクリスマスカードを担任の先生やお友達にお渡しするのがとっても楽しみでした。
12月にはいると、デパートのカード売り場に連れて行ってもらって、妹と私、
何枚かづつを選んで買ってもらうのです。
その当時、1枚30円とか50円、それくらいでしたでしょうか?
先生にはこれ、とか、あのお友達にはこの柄とか、とっても悩んで決めるのです。
グリッター?きらきらがついてるのは少しお値段も高かったような・・?
切手をはって送るのではなく、手渡しなのです。
その日はとってもどきどきしながら、どのタイミングで渡すかを考えていました。
もう通知表なんてそっちのけ!でした。
そんなことを私たちにさせてくれた母に今は感謝の想いが溢れます。
今の私たちが、こんなに美しいものや可愛いものに目がないのは、
母がそういうものを見る目を養ってくれていたからなのだと。
どなたかに何かを差し上げたくて用意する時間って、実は自分の方が
心が豊かになれる時間を頂いているのですね。
今は手助けが必要な母だけれど、とっても素適なお母さん!です。
きっとそのころからプレゼントを考えるのが大好きだったのですね。

今入院中ですが、降圧剤の調整がうまくいっていなかったらしく、
それさえ調整がつけば、もうやたらと意識を失うこともなくなるかもしれません。
辛いと思えることもよいことにつながっているのかもしれませんね。
話がどんどんずれてきてしまう・・そんな私でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-27 23:16 | 天使の器 | Comments(0)

新しい天使

懸賞 2011年 10月 11日 懸賞

お客様のご要望にて、新しい天使柄を探していました。
それと小さいすみれも。
こんなの出来ました。
f0193762_1022345.jpg

雲に乗ってる天使ちゃんです。
持ってるのはアイスクリームではなくて炎なの。
f0193762_10232086.jpg

お揃いの天使にはこのこもいます。
こちらも雲の上。
今までのとはちょっと違う雰囲気ですね♪

母が今度ホームを変わります。
それでお茶碗が必要となり、今焼いています。
ついでに実家用の私のも。
そろそろふたを開けられるかな?

今日は国立のお人形展に行ってきます。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-10-11 10:27 | 天使の器 | Comments(2)