「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の事( 264 )

懸賞 懸賞

ヒルズの上から

懸賞 2017年 02月 07日 懸賞

f0193762_13282677.jpg

マリーアントワネット展覧会にきました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-02-07 13:28 | 日々の事 | Comments(0)

昨日は友達の舞台へ

懸賞 2017年 02月 06日 懸賞

f0193762_14185069.jpg

長年の付き合いの友達が、イベントにて、クラシックバレエを一曲だけど、踊るので、見に行きました。 それは骨髄バンク登録推進運動のもので、命のつどい、というものでしたF89F.gif白血病は怖い病気で、有名な女優さんや、お人形作家の素晴らしいブリュを創られるかたも、急性白血病で亡くなられましたF9D3.gifドナーさえ、みつかれば、その方が、同意さえしてくださったら、救えた命があるのに、ということは、以前から少しは知っていました。テレビで、18歳から55歳まで登録できる、と聞きました。体の臓器なども、いつまで、提供できるのかな、と思います。保険証の裏に、もしものときに、提供してもよい、臓器に丸をつける、のがありますよね。私はいくつも印を入れましたが、果たして、持病をいくつも持ってる、私なんぞの臓器、なにかが、どなたかのお役にたてることがあるのかな、と疑問には思ったりします… ずいぶんまえに、一度ブログにも書きましたが、母がまだ認知症にならないまえ、自分が死んだら、検体したい、といわれ、考えましたが、父は母の好きなように、とい
ったような気もしますが、私と妹は絶対に嫌だと反対しました。でも結局、母の死因がはっきりしなくて、解剖していただきましたが。それは胃ガンだったとわかり、数ヶ月の母の状態に納得がいきました。骨髄バンクのこと、もっと早くから知りたかったな、と思います。今の私に出来ること、献血だけかしら?貧血ではないし、最近かなり、血管のなかのコレステロールなど、よくなりつつあり、もっとよくなったら、私でも献血できるようになると良いなあF994.gif舞台は体操やベリーダンス、フラダンス、そしてクラシックバレエ、と盛りだくさんでした。小さな子のフラダンスは可愛らしく、クラシックバレエを2#3歳の子達が、よちよちと、たち位置がわからず、少しお姉さん、といっても8歳くらいでしたが、に手を引かれて、舞台にたち、一生懸命に踊る姿があまりに可愛くてF9CB.gif私はフラの曲や動きの意味は知りません。クラシックバレエの曲は覚えのあるものが多くて、とても楽しめましたF99B.gifYちゃん、ありがとうね、教えてくれてF89F.gifフラダンスは早い時間から、クラシックバレエは夕方に
なってからで、友達の出番は随分18時半過ぎてからでした。家ま50分くらいかかり、結局、夫は朝の5時に起きて、転勤先へと帰りました。付き合ってくれた夫に感謝ですF991.gif私も5時に起きて朝食用意して、送りだしましたが、二度寝してしまいましたF9C7.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-02-06 14:18 | 日々の事 | Comments(0)

98歳の伯母が

懸賞 2017年 01月 30日 懸賞

先日、父の姉の伯母が98歳になったばかり、でしたが、天国へと旅立ちましたF9D3.gif今日、自宅にて告別式を執り行いました。父はこちらには来られないため、私達夫婦、叔母、従兄弟たち、とお別れに行ってきました。認知症はかなり進んでいました。叔母のことも、娘のこともわからず、1人の世界に住んでいるようでしたが…去年亡くなった伯父と伯母にはとても可愛がってもらいましたF9D3.gif最後3日間だけ、入院して、あっというまに、旅立ってしまい、一緒に暮らしていた従姉妹以外は誰も間に合いませんでした。伯父が居なくなって、どこに行っちゃったんだろうね?と、理解できずに呟いていたようでした。伯父が逝ってから一年もたたずに、伯母を迎えに来たのかもしれません。 とてもなかのよい二人でしたから… きっと100歳まで生きるよね?とみんなで話していましたが、穏やかな顔して、逝ってしまいましたF9D3.gif天国で伯父さんと一緒に居るんだねF994.gif波乱万丈な人生だったかもしれませんが、これからは穏やかに眠ってくださいね。父のことは、まだしばらく、そちらには呼ばないで
見守ってくださいねF994.gifいままで、ずっとありがとうございましたF9D3.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-01-30 21:13 | 日々の事 | Comments(0)

ディスポーザー

懸賞 2017年 01月 06日 懸賞

f0193762_1716675.jpg

新しいディスポーザーに取り替えました。マンションにはじめからついていましたが、しばらく前から調子悪くて、最近とうとう壊れましたF999.gifこれがあると、野菜くずなど、そのまま、下水道へ流れるので、とても便利なのですF99B.gif設置には2万円ほどかかるので、夫が分解して、取り替えしてくれましたF991.gif前のより、なかのスペースが狭く感じますが、処理能力は高いらしい。今回のは日本製とか。大切に使うから、10年以上壊れないで欲しいなあ〜 初め、知らずに筍の皮をいれて、つまり、大変なことになりましたF9FC.gif貝殻や蟹の甲羅など、固すぎるものは使用不可ですが、普段生ゴミがかなり減るので、夏場など、かなり助かりますF9A4.gif地下の処理場は定期的に泥や油など、掃除しています。最近では、町内会などで処理場を共用するところも出てきたらしいですF995.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-01-06 17:16 | 日々の事 | Comments(0)

早すぎる訃報…

懸賞 2016年 12月 25日 懸賞

昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマスですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?22日の夕方、夫の妹の三男、19歳のこ、が天国に召されましたF9D3.gif 生まれる前からダウン症とわかっていました。生まれてすぐに心臓の手術を何度も受けて、生まれたときの体重がわずか1キログラム。一月ももたない、1歳まで生きられない、10歳まで生きられない、と言われ続けましたが19歳になり、ずいぶん大きくなりました。お話ができず、ママパパと呼ぶことさえできませんでしたが、無邪気な笑顔でみんなに愛されました。突然、急変して、沢山の天使たちがお迎えにきましたF9D3.gif親族としてはせめてもう一年、成人式を迎えるまでは、連れていかないで欲しかったF9D3.gif苦しい日もすいぶんあったでしょうに、よく頑張ったね、KちゃんF994.gifお友達がたくさんお別れにきてくれました。天国のお花畑でゆっくり遊んでねF994.gif 昨日はお通夜、今から告別式ですF9D3.gif妹は今までの19年間すべてをKちゃんに捧げて生きてきました。これからの彼女がとても心配です…

上のお兄ちゃんがヴァイオリンでkちゃんが好きだったディズニーのイッツアスモールランドの曲と
星に願いをの曲を演奏して弟をおくりました。。
2番目のお兄ちゃんは、もともと2人ともしゃいな性格ですが、お手紙を書いて、読み上げて
お別れをしました。。
母親の姿は勿論のこと、2人のおにいちゃんの姿があまりに痛々しくて
会場の皆さんがたくさんの涙を流しました。。
どうか安らかに眠ってください、そして家族のみんなを見守っていてくださいね。
苦しい日も多かったことでしょう、19年間、よく頑張ったね、もう苦しくないからね・・
kちゃんはお空の上で天使になりました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-12-25 10:03 | 日々の事 | Comments(0)

お人形の靴飾りと同じ

懸賞 2016年 12月 19日 懸賞

f0193762_1822151.jpg

私の靴の飾りが片方だけ、いつの間にか、無くしてしまって…革のお花、お人形の靴飾りと同じ作り方で。先生に革を分けて頂いて作りましたF995.gif縫い付けたら完成ですF99B.gif左側の小さいのが元のもので、今回のが右の2つ。ちょっと大きいけど、まあ良しとしましょうF99B.gif楽々シューズ以外、履けなくなってきましたF9FC.gif幅は勿論3EでF9C7.gif去年買った紫色のブーツ、履けるようにアーチを矯正しなくてはF9CF.gif 先日、ちらっと見かけた、渋い紫色の楽々そうなシューズ、やはり試着すれば良かったかな〜後の祭りです…
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-12-19 18:22 | 日々の事 | Comments(0)

ロゼットさまとランチ

懸賞 2016年 12月 12日 懸賞

f0193762_11353923.jpg

今日はロゼットさまと街の和菓子やさんでランチしてます。うふふF9CF.gif
今回は合えそうに無い・・と思っていたので、すごく嬉しいです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-12-12 11:35 | 日々の事 | Comments(0)

来年の手帳

懸賞 2016年 12月 08日 懸賞

f0193762_12193631.jpg

すでに11月に用意しました、来年の手帳。最近、手帳が重たくて、以前使ってた、一回り小さいのに戻そうかしら、とも思いましたが、書き込む欄の広さを思うと、やはりこのままかなと。表紙は好きなビィクトリアンのペーパーを使いますF9A4.gif後ろ側に薄いノートを差し込んでいくもので、どんどん分厚くなってしまいますF9C7.gifスケジュール確認の必要ないお出かけには置いていくようになりました。何年かまえに、少し薄くて小さい手帳も併用しましたが、結局両方に記録するのも苦痛になり、手帳はひとつだけ、。家においておく、予定表はあってもよいかな〜ショルダーバッグならまだしも、手に下げるバックはもう腕が疲れてしまい…皆様はそんなこと、ありませんか?お人形教室にいく荷物も重たくて、小さめなコロコロバックを買おうかしら〜なかなかぴったりのが見つかりませんF9A7.gifこちらで買うと、妹の部屋に置いてもらうことになり、嫌がられるかも… 東京のと、ふたつ買うのもなんだかねえF999.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-12-08 12:19 | 日々の事 | Comments(0)

奇跡の歯ブラシ

懸賞 2016年 12月 06日 懸賞

f0193762_11271711.jpg

先日深夜のテレビショッピングにて、この歯ブラシを見つけましたF89F.gif 横から見たらピラミッドのような形。3列。この三角の形が届きにくい、磨き残しやすい場所にぴったりと入り込み、歯と歯の隙間にも、入り、しっかり磨けるとF9A9.gif歯ブラシは丸く転がるのや、あれこれ試しています。それぞれ長所短所があるような〜歯科医の先生にお話しましたら、今度見せてくださいとF995.gifお高い電動歯ブラシ、丸く回転するもの、あれが一番かとお聞きしましたら、磨きかた次第なので、高い電動歯ブラシがよいとは限らないとか…私は複数を使いわけることにしました。鏡を見ながら、裏側もしっかり磨きましょうF99F.gif一年くらい歯石チェックに行ってなかったけど、虫歯も歯周病も始まっていません、と言われたので、ちょっと嬉しかったですF99B.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-12-06 11:27 | 日々の事 | Comments(0)

ついつい…お煎餅

懸賞 2016年 11月 23日 懸賞

f0193762_1829457.jpg

夫がかっぱえびせんが好きなのでF9A9.gif週末に帰ってくる彼の為にF9A7.gifお煎餅を少しだけ?用意しています。かきのたねは、普段、乾きものが欲しい、ウイスキーのつまみに、夫がF9A7.gif必要なので、買い置きしていますF9C7.gif我が家はわさび味の柿の種が通常なのですが、期間限定のチョコとホワイトチョコ味を見つけてしまい、ふと、ロイズのポテトチップスみたいな感じかな?とつい、かごの中に入れて買ってしまいましたF9CF.gif多分夫はやだ、そんな甘い柿の種なんてF9A8.gifと言うに違いない、のですが。かっぱえびせんも、しょっちゅう、限定味が出ますが、やはり定番が一番だね〜となるのはわかっていても、一応試さないとね〜かっぱえびせんは絶対に一人の時は開封しません。柿の種は小袋なので、どうしてもなにか、食べたい時は手を出してしまいますF9CF.gifハッピーターンもひとつずつ、くるんであるので、一度に3個まで、と決めていますF995.gifあれも限定味がいつも売り出されますね。じゃがバター味は美味しかったですF99B.gifしょうゆバター味よりもねF9CE.gif 結局ちょびっとずつは、おやつに食べちゃってるのよね…
一気に一袋、なんてことにならないだけ、増しかなあ〜なんて言い訳していますF9C7.gif
[PR]

by victorian_bonnet | 2016-11-23 18:29 | 日々の事 | Comments(0)