カテゴリ:人形( 562 )

懸賞 懸賞

昔のはがき

懸賞 2017年 07月 24日 懸賞

f0193762_2314187.jpg

f0193762_2314115.jpg

今日もまた、片付けをしていました。ぼうしようの、べーるの袋に何故か、はがきが入っていました。多分、土倉教室に届いていたのわ頂いてきたのかしらね。2010年、5月に博多で開催の人形展、奇数月には帰省していましたが、母の看病に慌ただしくしていましたから、博多に行く余裕はなかったのでしょうね。
中川先生、まぐのりあさまのお名前いりのはがき、みつけて、とても嬉しくなりました??きっと、ご縁があるように決まっていたのでしょうね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-07-24 23:14 | 人形 | Comments(0)

人形劇ファンタジー

懸賞 2017年 07月 20日 懸賞

f0193762_21394747.jpg

f0193762_21394728.jpg

前にご紹介した、人形劇ファンタジー、4話まで、見ています。主役の、女の子、とお供になった剣士です。なまえは中国風、たんひ、女の子の名前。多分、ひ、が名前で、妃の字かしらね?間に入るコマーシャル、ほとんどが、ゲームの類いなのですが、どうして、どれもこれも、剣や弓、等を使って、殺しあい、ばかりするのでしょうね?困難に打ち勝って、目的にたどり着くのはわかりますが。。
相手が魔物だったり、異星人だったり、ならばともかく、昔から争いの訳は、宗教の違いや、肌の色の違い、文化の間違い、土地の奪い合いなど、ばかり。。。話し合いや、相手をおもいあうとか、理解しようとする、とか、難しいことでしょうが。。今時の子供や若いこ達が、やたらと殺人ゲームなどに夢中になるのは、なんとも末恐ろしい気がしてなりません。
でも、この人形劇はなかなか、面白くはあります。秘宝の剣は石?につきささっていて
柄と持ち手?の部分が別に保管されていて、それを守っているのがたんひ、と兄でしたが、兄は殺され、ひとつが悪の手に渡り、最後のひとつ、をたんひが守っているのです。仲間が増えつつ、悪の根城を目指します??
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-07-20 21:39 | 人形 | Comments(0)

京王でぱーと、のドールハウス展

懸賞 2017年 07月 19日 懸賞

毎年、恒例の新宿京王デパートでの、ドールハウス展。金曜日21日から26日水曜日まで開催されます。ミニ厨房庵を中心に展開されるそうです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-07-19 21:43 | 人形 | Comments(0)

避暑地のそよ風、

懸賞 2017年 07月 11日 懸賞

f0193762_1837449.jpg

f0193762_18374585.jpg

14日から19日まで。銀座エンジェルドールスにて。
小さなカップル、かわいいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-07-11 18:37 | 人形 | Comments(0)

人形劇ファンタジー

懸賞 2017年 07月 10日 懸賞

f0193762_1946539.jpg

全13話で、すでに放送 は終っていますが、確か、台湾省だったか、海外で作られた人形劇ファンタジーを、DVDにうつしました。東離剣遊紀というタイトルです。けん、の文字が違いますが。Thunderbolt Fantasyとあります。
昔みた、掘ひろし、さん、でしたっけ?顔の白い人形を付くっていらしたかたの、人形を思い出しました。人形劇といえば、やはり一番は八犬伝ですね。もう一度じっくりとみたいなあ。このお話、まどはじめの方をみただけですが、なにやら、お宝を持っている兄と妹が、敵に襲われているような。このかたは主役ではないみたい。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-07-10 19:46 | 人形 | Comments(0)

ステラ先生のレッスン

懸賞 2017年 07月 03日 懸賞

f0193762_17171915.gif

f0193762_17171992.jpg

今日はステラ先生のレッスンに伺いました。沢山のお人形に囲まれた素晴らしいお宅です。16号のぶりゅちゃん、あとりえに立っていました。凄く素敵な雰囲気です。ぴんクッションも各種お飾りしてあり、目がになるものばかりです。こちらにくる一番の楽しみになっています??1日、ありがとうございました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-07-03 17:17 | 人形 | Comments(2)

喜多方市美術館

懸賞 2017年 06月 29日 懸賞

f0193762_13375617.jpg

今回は先生が、あとりえを会津若松に移されてから初めての大規模な個展となります。
先生の作品はかなり大きなサイズのものがおおいので、美術館の高い天井、広いスペースにはぴったりかと思います??80点、もの作品、てんぺら画。初期の作品も並ぶとのこと、今さら楽しみにしています
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-06-29 13:37 | 人形 | Comments(0)

すずきすずよ人形展

懸賞 2017年 06月 29日 懸賞

f0193762_13275936.jpg

今月10日より開催中のすずよ先生の個展。福島県の喜多方市にて、7月、17日まで。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-06-29 13:27 | 人形 | Comments(0)

ぷりんぷりん物語

懸賞 2017年 06月 28日 懸賞

f0193762_22574833.jpg

テレビで、いまぷりんぷりん物語が再放送になると言ってます。私はあまりこれは見てなくて記憶に浅い?のですが、再放送になるなら見ないとね‼私にはちろりん村とくるみの木、が一番古い記憶の人形劇です。歳がばれますね。でもちろりん村は、すぐに終わり、ひょうたんじまになりました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-06-28 22:57 | 人形 | Comments(0)

-スパンアートギャラリーにて

懸賞 2017年 06月 27日 懸賞

f0193762_23204481.jpg

7月、17日から23日まで
[PR]

by victorian_bonnet | 2017-06-27 23:20 | 人形 | Comments(0)