「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

久々の美容院

懸賞 2008年 10月 31日 懸賞

今日はカットとパーマをかけに、美容院へ。
妹がいつも利用してるお店です。
私が東京で利用してる店は、早い、安い!のでカットパーマでも3時間くらいで終わります。
ただし、髪が完全には乾いていなくても追い出されます!
今日は4時間40分!!かかりました。
とても丁寧に、トリートメントしながらでしたので、さらさらの手触りになり、気持ちがいいです。
でもちょっと疲れました。。。

  妹の勤めてるお店によって、服をみて、彼女と食事をしました。
今日はまっすぐに実家に戻るはずが、ビールを飲んだら、もう帰るのがだるくなり、開き直って?!さらにシャンパンやチーズも買い込み、彼女の部屋に泊まることに。

  そのつもりじゃなかったので、デジカメの充電器やパソコンとつなぐコード?も置いてきちゃった。。。持ってくれば写真載せられたのに。。。ね。。

  またあさってとまりに来るので、そのときには写真載せられるかと思います。
また見てくださいね!
  ここには猫が2匹いまーす♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-31 00:36 | 日々の事 | Comments(2)

初めてのネットカフェ

懸賞 2008年 10月 29日 懸賞

昨日実家に戻ってきました。
1時間半位の飛行で着いてしまいます。時間は早いのですが、羽田までが遠いかも??
途中耳がキーンとして、気持ちが悪かったです。

さて初めてネットカフェに来ています。
狭く区切られた空間で明かりはスタンドのみ!!
こんなところで寝泊りするネットカフェ難民>?もいるらしい。。。??と聞いています。
すごく自分がオタク??になったような気分になります。。。

うち以外のパソコンは初めてなので、写真の取り込みがわかりません。。。

こちらは東京よりも涼しい?というか寒いくらいです。。。
九州なのに。。。。??
ここは競馬場のそばにあります。
漫画本なども自由に読めるそうです、、、
ここにきてる方はやはりパソコンしてるのかしら??

写真がないとおもしろくありませんね。。。
調べ物をして、おやつ?にお土産に買ってきたゴマ卵を食べましょうか。
両親と生活時間感覚が違うので、ちょっと戸惑ってしまいます。
でも家の片付けをしなくては。
がんばります!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-29 16:56 | 日々の事 | Comments(4)

お知らせ

懸賞 2008年 10月 28日 懸賞

10月2日からスタートさせていただきましたこのブログも今日で27日目となりました。
不安な気持ちを応援してくださった皆様の暖かいお気持ちに感謝いたします。
ありがとうございます。
本日実家のほうへ帰省いたします。11月20日に戻ってきます。
あちらにはパソコンがないもので、持ち歩けるノート型も持っておらず、投稿に困りました。。。
それで、ネットカフェなるものに挑戦しようかと思っています。
果たして写真は載せられるのか??文章のみになるか、わかりませんが、3日に1度くらいには。。。。と予定しています。
f0193762_95256.jpg

昨日拝見しました山吉由利子先生のお教室展のご案内です。
山吉先生の生徒さまは皆様個性豊かな方ばかり。
f0193762_9542723.jpg

11月18日から、渋谷のル・デコにて。
f0193762_956381.jpg

ヴィンテージビーズやアンティークコサージュなどで、お馴染みのネックレスネックレスのウインターコレクション。
f0193762_9574899.jpg

クリスマス限定キット!なんて文字を見るとちょっとドキっ!としてしまいます。
もうクリスマスのことを考える季節になってきたのですね。。。

ではしばらくは外からのレポートになります。
時々覗いてみてくださいませ。
戻ってきたら、開設記念も兼ねて、クリスマスプレゼントを用意しようと計画しています。
メッセージいただいた方から抽選で。
非公開でも結構です。何かご感想を書いていただけると嬉しいです♪
では、行ってきまーす!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-28 10:04 | 人形 | Comments(5)

お人形づくし。。。

懸賞 2008年 10月 27日 懸賞

明日からしばらく帰省します。
まだ荷物も詰めていないのに、根性で?必死の思いで銀座へお人形を見に行ってきました!
松屋の現代ドールアーティスト展。
DMにもなってる友重のりこさんのお人形。50センチくらいのこと20センチくりの子。
ガラスで自作のお目目がとても印象的で可愛い♪
大御所の山吉由利子先生の猫のトルソーも小さい猫ちゃんもかわゆい♪
マルヤマミホさんの写真を販売してたので、このボディーを見て!!
f0193762_20201182.jpg
f0193762_20202988.jpg

創作ビスクの作家さんは指の先、ボディーもオリジナルの型を創って、綺麗なボディーでしょう?裸で眺めていたい感じです。。。
それからエンジェルドールズさんへ。
f0193762_20224137.jpg

藤田真理子さんのコレクションの素晴らしいお人形たち。。。
来年のカレンダーに登場する子も何体も。
f0193762_2024934.jpg

680万円ほどの素晴らしいブリュちゃん!!りりしいお顔!
バッスルのドレスの小さいレディーのブリュちゃん!
どちらも夢のように素敵!!

最後に欲を出して三越のネグリンへ。
カレンダーが出来てましたが。。。来年のはさっぱりめ??の柄というか、ちょっと物足りないかなあ??私には。。。
画像はリトルルルさんのHPで、2タイプ、全部の月のをご覧になれますよ。
確認なさって、狙ってる方はお早めにどうぞ!
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-27 20:30 | 人形 | Comments(0)

天使のお顔で思いだして。。

懸賞 2008年 10月 26日 懸賞

昨日も体調不良で展覧会に行けなかったので、報告ができなくて。。。
天使のお顔のことばかり、頭に浮かんできて思い出したのがこれ。
f0193762_192886.jpg


去年行った那須高原のオルゴール館に飾ってあったもの。
可愛い天使ちゃん♪
f0193762_18521548.jpg

これは木箱入りのオルゴールの側面です。
f0193762_18535296.jpg

左右についてる天使。
f0193762_1912392.jpg


ハープについてる天使。
那須高原は見所いっぱい!
天使の美術館、オルゴール、エミール・ガレのガラス、
アンティークジュエリー館、ステンドガラス館。。。
また行きたいなあ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-26 19:04 | 天使 | Comments(2)

天使のお顔

懸賞 2008年 10月 25日 懸賞

何年も前に渋谷の駅内のアロマオイルなどを扱うお店でこれを買いました。
素焼きで、中にポプリなどを詰められるようになっています。
わたしはこれにバニラエッセンスを染み込ませたコットンを詰めて飾っています♪
f0193762_1936386.jpg

このお顔が大好きで、毎日眺めています。

これをもう少し平ら?厚みをなくしたようなタイプで、きらきらした羽根に描いてあるのも持ってるのですが、何処にしまったのか、行方不明??

f0193762_19395799.jpg

こっちはネグリンのカレンダーに写っているものです。
2000年のものなんですよ!
カレンダーとしての部分は細長い透ける紙に印刷してあり、それだけを破ることが出来るようになっています。
どのページも素敵なのですが、特にこのページは、この天使ちゃんが写ってるので、ずっとこのままにしてあります。
銀座三越にコーナーが出来た当初、このお顔のブローチがあったのです!!
店員さんにお聞きしても、インテリア用品」ではないですか??といわれるのですが、
確かにケミカルレースの上にこのこがついていて、ブローチだったと思うのです。
そのときはどうしても予算がなくて、手にはいりませんでした。。。
後悔は先には立ちませんよね。。。

なつ桃さまが手に入れるモールドはこのタイプだといいなあって、願っています♪♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-25 19:48 | 天使 | Comments(4)

ハンドメイドフェルト

懸賞 2008年 10月 24日 懸賞

帽子を作ってる友人から教えてもらった作家さんの個展のお知らせ。
こうちときよさん。
オーストラリア在住で、ご自分で羊を育てて、刈ったその羊毛を染めて、ハンドメイドフェルトを創られるという、フェルトを扱う方には夢のような生活をされています!
私の友人もハンドメイドフェルトのお帽子を作ってるので、彼女のお勧めで、個展3.4回拝見しました。
f0193762_17573621.jpg

普通の帽子はフェルトの帽体、大体の帽子の形になってるものを木型に入れて形づくるというものですが、ハンドメイドフェルトには、何の制約もないので、色のグラデーションも形も自由自在!!
いろんな遊びが可能なのです。
こうちさんの帽子はとっても個性的ですが、サイズも関係なく、被る方の個性で、どんな風にも楽しめるという、まるで魔法のような帽子なのです。
f0193762_1893897.jpg

京橋の千疋屋ギャラリーです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-24 18:13 | 展覧会 | Comments(0)

レターラック

懸賞 2008年 10月 23日 懸賞

今日は展覧会3つ、掛け持ちするはずだったのに!。。。また熱が出てしまいました。。。。
明日は一日雨らしいので今日の内に。。。と思ってたのに、、ああ悔しい。。。
月曜から作ってた天使のレターラックが焼きあがりました!  ん?パンみたい?
f0193762_10111730.jpg

これは以前の品です。
f0193762_10132448.jpg

下のほうが今回の。少し画像が暗かったですね。。。
同じような転写紙を使いますが、毎回少しずつ変えています。
これは友人へのプレゼントです、帰省時にお渡しします♪
f0193762_10162514.jpg

こっちは小さいタイプ。丁度葉書きが入る大きさです。
こちらは実用的?リモコン入れにしてるというお客様もいらっしゃいます。
今回は妹の注文分です。
以前送ったら、先に他のお客様がお買い上げされてしまって。。
f0193762_10211567.jpg

透かしの小皿もピンクぼかしにしてみました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-23 10:06 | 天使の器 | Comments(4)

喘息患者の皆様へ

懸賞 2008年 10月 22日 懸賞

気管支喘息の持病があります。
東京都内にお住まいの方、限定。。。なのですが、今年の8月から5年間
申請をして手続きすると医療費助成制度が利用できて自己負担なしの全額助成を受けられます!!
f0193762_1642248.jpg

大気汚染公害裁判で11年間も酸素ボンベを必要とするほどの重症な患者さん方が
戦って勝ち取ったおかげで、今何の活動もしなかった私も恩恵に与っています。
f0193762_16462437.jpg


喘息はなった方でないとその苦しさは想像がつかないほど、辛く苦しいものです。。。
以前は発作がひどく、このまま死んでしまうかもしれない。。。と何度も思いました。
何本も点滴をしても、楽にならなかったり、夜ベッドに入ると咳が出始めるので、眠るのが
怖かったことも、随分ありました。。
f0193762_16504162.jpg

今は薬のコントロールがうまくいっていますが、生きてる間はずっと薬が手放せない。。。
そんな辛い喘息の方、案外この制度についてご存知ないかたが多いようなのです!
利用する方が少ないと5年後には打ち切られてしまいます!!!
もしもお近くに苦しんでる方がいらしたら、お知らせしてあげてくださいませ、是非!
よろしくお願いいたします。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-22 16:57 | 日々の事 | Comments(2)

テンペラ画展2つ

懸賞 2008年 10月 21日 懸賞

古典技法絵画のテンペラ画の展覧会のお知らせです。
国立にあるアトリエQの作品展です。
f0193762_16242857.jpg

私の尊敬する創作人形作家さんのすずきすずよ様も出展されています。
f0193762_16262369.jpg

もうひとつはアトリエQの先生の永野一久さまの個展です。
f0193762_16284529.jpg

池袋東武デパートにて。
f0193762_16294487.jpg

テンペラって卵の黄身と膠を練った絵の具で描く絵画のことだと聞きました。。。確か。
古典的な宗教画などに多く用いられた手法です。

今回は拝見できなくて残念です。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-10-21 16:20 | 展覧会 | Comments(0)