「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

土倉先生

懸賞 2008年 11月 30日 懸賞

11月に2回北九州市の土倉ひろ子先生のレッスンを受けました。
お教室展が12月4日からあります。
f0193762_11254924.jpg

中央は先生のオリジナルのお顔のそらちゃんです。
先生はリプロビスクとオリジナルビスクの両方を手がけていらっしゃいます。
とってもお綺麗な優しい雰囲気の美人の先生でした。
f0193762_1128764.jpg

生徒さんが大勢いらしてかなりの数のお人形が並ぶとのこと!!
出来れば私も拝見したかったです。。。
会場の風景は今度妹が報告してくれることになっています♪
そして今回はクリスマスのイメージの飾りつけということで、30体ものオリジナルの天使ちゃんが会場を飾ります!!それがとっても可愛いのです♪
写真のお許しを頂いたのですが、やはりそれはお教室展の同じ日に載せさせていただこうと思います。お楽しみに♪
そして銀座でも創作人形展をひとつ。
f0193762_11363615.jpg

f0193762_1137150.jpg

ギャラリー近江、ここは昔から立体、人形の展示を多く扱ってきた場所です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-30 11:22 | 人形 | Comments(0)

回復へ!

懸賞 2008年 11月 28日 懸賞

叔父様回復に向かったと知らせが入り、ほっとしています。
お義母さん、少し慌てたのかも。。?でも本当に良かったです♪
そして彼女の上京も延期になりました。
予定キャンセルしちゃって、。。。ひとつは復活させました。
でもオンベルのチャームタッセルは、待ってる方がいらしたので、もう私の席はなくなりました。。。仕方ないね。また来年もあるらしいの、とっても好評だそうです。
f0193762_1913671.jpg

銀座のポーラミュージアムは今休館中で、新しく建て替えているのです。
いままでもよくガレやドーム、ラリックの香水瓶などの展示をみてきました。
今回は日本橋高島屋で一気に190点を公開するそうです。来年の1月2日から12日まで。
大阪へも周るそうです。華麗なガラスのお好きな方、必見です!!
f0193762_197347.jpg

こちらは箱根のポーラ美術館の常設展示です。
2009年3月8日まで。
女性の必需品扇60点も。
f0193762_1993149.jpg

もちろん絵画も充実しています。
レオナール・フジタさんの作品36点一挙公開ですって。

銀座のは通りすがりにちょっと寄って行き易い場所でしたが、今度は1丁目にオープンです。
2009年秋リニューアル。
化粧品の会社だけあって、香水瓶や扇、櫛や鏡など、女性を美しくみせるための品は豊富にコレクションされていますよ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-28 19:18 | 展覧会 | Comments(0)

一段落したと思ったら。。。

懸賞 2008年 11月 27日 懸賞

やっと留守中の雑用が片付きつつあると思いましたら、夫の叔父が危篤の知らせが!
そして夫の母が上京して家に泊まることになりました。。。

大変ですっ。もっとしっかりお掃除しなくては。。
叔父様は腎臓を患って透析にかよっています。
それが悪化したのか、詳しいことはまだわかりません。。。
義母の姉ももう92歳?だったか高齢です。
生きてるうちに会っておきたい。。。そうです。

私のほうの親戚も闘病中の者が2人。。
人生何時何があるかわかりません。毎日悔いのない日々を過ごしたいものですね。。
f0193762_0293130.jpg

f0193762_03007.jpg

星ビルの展覧会今度は横浜です。
可愛い兎ちゃんも。
ゴトウユミコさんの布花たちの世界も同時に楽しめるそうです。
f0193762_03225.jpg

f0193762_0323367.jpg

こちらはビーズのお店ネックレスネックレスです。
クリスマススペシャルキットを限定販売だそうです♪

今夜はオーメンも風のガーデンも両方見てしまいました。
実はホラーも好きなのです。怖い話は本で読むともっと怖いし、想像を膨らませられるので、より楽しいです。でも映画で見てしまうと、それで終わり?私お話のその後を考えるの、得意です。。
風のガーデンのラストソング、とっても物悲しくて、がんと戦うこととか死について考えてしまいます。。緒方さん、遺作なのですよね。。
何か可愛いお人形の画像に似合わない話になってしまいました。。ね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-27 00:48 | 展覧会 | Comments(0)

ネグリンのこと

懸賞 2008年 11月 26日 懸賞

博多のネグリン直営店にて。
f0193762_19351474.jpg

これは妹のネックレスです。
f0193762_19363565.jpg

とってもゴージャス!!
大きな衿開きのドレスを着ていたので、それにぴったりでした♪
ちょっと派手かしら?と気にしていましたが、ふりふりのドレスを着ている時点でもうすでに充分派手?なので、どうってことないわ!って思います。
f0193762_1948442.jpg


こっちは私のブレスレットです。
レースの袖口にひっかかるので、長袖の季節は使えないかも。。。ね。
f0193762_19414191.jpg

ネグリンではクリスマスのシーズン、25日までに31500円以上お買い物をすると素敵なオリジナルノベルティーがプレゼントされるそうですよ。
f0193762_19441990.jpg

f0193762_19531189.jpg


なんとそれはこの箱の柄の折りたたみ傘なのですって!!
そうと聞くとやはり欲しくなってしまう。。。のは私だけじゃあありませんよね??
一体どうしましょう??見に行かなくちゃあ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-26 19:53 | 天使 | Comments(2)

地元で見つけた物

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

11月半ば頃のことです。
母妹と芝居見学に行った帰り。
f0193762_195542.jpg

f0193762_1961382.jpg

f0193762_1963997.jpg

f0193762_197734.jpg

お城の近く、のリバーサイドにもうイルミネーションが飾られていました。
汽車の形や、アーチ、ミレニアム?みたいなお飾り、橋も光のアーチになっていてそれは綺麗でした♪なんだか一足先にクリスマス気分を味わえました。
f0193762_1911966.jpg

f0193762_19113412.jpg

お城の中に記念館があり、行ってみたかったのですが、時間が間に合いませんでした。次回のお楽しみにとっておきます。
f0193762_19143675.jpg

f0193762_19145938.jpg

寿三郎さんおポスターも見っけ!わあい、と思ったら京都での催しでした。。。早とちり。。。
もう1個駅前の銅像?。。。ていうのかな。。。?
f0193762_19203283.jpg

私はまだこのお祭りを見たことがありません。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-24 19:23 | 日々の事 | Comments(4)

美味しいもの

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

f0193762_17501150.jpg

f0193762_17503451.jpg

f0193762_1751281.jpg

帰省時に両親へのお土産?かな。
空港限定というのに、弱いかも。。。?
紫芋もモンブラン、綺麗で美味しい♪見た目も大事。
ごまたまごは、東京駅でもかえるのだけれど、自分では初めて買いました。
ホワイトチョコにくるまれたゴマのあんが、なかなか美味♪

f0193762_17544348.jpg

これは元八幡製鉄の跡地に作られたスペースワールドという、遊園地です。
もう随分前にできたのですが、ロケットや、宇宙に行ったかのような気分にさせてくれて、当時はかなり賑わっていました。今はちょっと寂しいかな。。。
電車の中から撮ったので、角度がいまいちですが、鉄骨の間にロケットが見えるの、わかるでしょうか??
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-24 18:17 | 日々の事 | Comments(0)

近所の遺跡!

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

忘れないうちに帰省中のこと、順に書いていこうと想います。
町内会の芋ほり。
f0193762_17182483.jpg

その道すがら、遺跡を見っけ!
f0193762_17191162.jpg

f0193762_17193155.jpg

うちのすぐ近所にこんなのがあったなんてちょっとびっくりです!!
でも自宅を建てるのに遺跡が出てきたら、その土地はもう市のものになって、安く譲り渡さねばならないそうですね。。。この場所って何が建っていたか??よく覚えていませんが。。。?
妹と懐石料理を食べにいきました。
こじんまりとした店ですが、地域のグルメ本にはランキングトップのほうとか。
f0193762_17235996.jpg

f0193762_17241791.jpg

f0193762_17251041.jpg

f0193762_17252978.jpg

f0193762_172648.jpg

f0193762_1726256.jpg

f0193762_17264536.jpg

f0193762_1727471.jpg
f0193762_17283382.jpg

どれもとっても美味しかったの。
今年初めての松茸と鱧の土瓶蒸し、堪能しました♪
お造りはこの地ならではの、黒鯛、白身が美味しくて幸せでした。
ただあら炊きが、量が多すぎて食べ切れませんでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-24 17:33 | 日々の事 | Comments(0)

左右間違えてしまいました。。

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

神戸のギャラリー小さい芽のDM、左右逆でした。。。
失礼しました。。。
f0193762_1252994.jpg

訂正させていただきます。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-23 12:54 | 人形 | Comments(0)

創作人形展

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

西條冴子さんの人形展  18日から23日、今日までなのです。
f0193762_12185840.jpg

このDM、逆さかな?と思ったけど、こちらが正解なの。
とっても耽美的な印象のお人形を創られる作家さんです。
会場も初めて拝見したのは表参道の古いアパートが取り壊される前の期間限定のギャラリーだったと記憶しています。
芳名帳のペンが羽根ペンで、入り口から西條ワールドは始まっています。
ディスプレイもとっても素敵、レースやチュールのお飾り方がお上手です。
ずっといつまでも見ていたい。。。引き込まれそうな世界です。。

どくろや十字架、ざくろなどがとても似合う、ゴシック的な創作人形のタイプは、ブリュやATなどのアンティークドール、可愛いタイプがお好きなかたには、ちょっと怖い?イメージがあるかもしれませんね。。。
f0193762_12285142.jpg

南青山のギャラリーSpacekids にて本日午後8時までです!
私もいきたーい!  でもかなり疲れがでてよれよれ。。。なので無理かも。。。どうしよう。。。
f0193762_12321530.jpg

こちらは京橋のドルスバラードにて29日から12月7日までです。
絵本の中の住人たち  というタイトルです。
個性的なお顔の創作人形です。
f0193762_12343648.jpg

こちらに出展される柴倉一二三さんは、神戸の人形展も出展されます。
このDM、神戸はいけそうにありませんが、欲しかったので嬉しいな♪
小嶋直子先生、天使の森、なつ桃さんも出展されます。

リプロビスク、サーニット、ぬいぐるみ、創作球体関節といろんなタイプのお人形を一度に見られます。神戸にお近いかた、是非いらしてくださいませ♪
f0193762_1240781.jpg

渋谷のルデコの山吉先生のお教室展も今日までなのに、。。。体力が。。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-23 12:42 | 人形 | Comments(0)

フェルトの続き。。。

懸賞 2008年 11月 22日 懸賞

ブログって一度に沢山写真載せられるのですねえ!!
以前に書いたときには5枚くらいが限界なのかと、それ以上できなくて、2回に分けたりしたのですが、結構大丈夫なんですねえ!
それでもあんまり多く撮ったので、昨日載せられなかった花を。
f0193762_21264477.jpg

それから私がゲットしてきたものです。
f0193762_21272843.jpg

まあるいテリアのポーチ、中はグリーンなの。
それとやはりテリアのピンクッション。
テリアの形のコースター。裏と表は色違いです。裏はテリアがひそんで?いますよ。
f0193762_21304936.jpg

これは薔薇のポプリです。チュールのなかにローズペタルが入っています♪
f0193762_21385539.jpg

4人の方の中にスイス在住のかたがいらして、きのこのグミを置いてありました。
きのこのアンティークのお飾り物、その方の作品のフェルトきのこ、そのそばに飾って?あり、でもちゃんとグミなので食べられるそうですが、可愛いので飾っておきましょ。

今日は大きな箱で荷物が5箱届いたので、その片付けで一日終わった感じです。
持っていった服と買った物、実家からの持ち帰りなど。。。
随分ありましたね。。。妹からお洋服ももらってきたし。

今夜はお鍋、ダーリンが作ってくれました。楽してしまいました、感謝♪

そういえばフェルト展、太田さんのお帽子は今回は会場の都合で、置けなかったそうです。
とっても可愛いのです、彼女のお帽子。今度載せますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2008-11-22 21:50 | 展覧会 | Comments(0)