<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

もうひとつのアリスというタイトルの人形展

懸賞 2009年 01月 31日 懸賞

とっても残念なことに興味ある朗読劇を見損なってしまいました!
きょうは7枚です。
f0193762_22265863.jpg

f0193762_22272481.jpg

f0193762_22275364.jpg

清水真理さんの 地下の国のアリス という朗読劇が24日と今夜午後6時から
あったのでした。。。
夜想 関係はチェックが漏れていたのでした。。。!!

夜想は幻想文学で有名な本です。
パラボリカは個性的な創作人形をとってもマニアックな雰囲気で見せてくれる特別な
スペース。。。というイメージです。
今日は夜になってから郵便受けをチェックしたもので、清水真理さんからのご案内が来てたのに気がつかなかったのでした。。。午前中に見てたら、いけたのに。。。残念!
f0193762_2237988.jpg

でも人形展のほうは11日までなので、間に合いました♪良かったわぁ♪
f0193762_22382151.jpg


真理さんのお人形はアリスのイメージがぴったりなとっても可愛いのです!!
夜想との記念ポストカードの販売や、夜想最新号特集ヴィクトリアンも会場で販売されるそうです。
f0193762_22421322.jpg

f0193762_22423642.jpg

あわてて撮ったからぼけていますね。。浅草橋の駅から6分の場所です。
詳細はパラバリカと夜想のHPをご覧くださいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-31 22:46 | 人形 | Comments(0)

映画 我が至上の愛

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

f0193762_1017249.jpg

f0193762_10173133.jpg


この画像を編集で入れようとしたのに、出来なかったので。。。
綺麗な青年!と女性は目の保養?!
11日までの水曜土曜日曜ってもう日がないじゃない!!
綺麗なレースを纏っている姿みたいですねぇ。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-30 10:24 | 展覧会 | Comments(2)

アンティークレースの展覧会

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

f0193762_9471313.jpg

神田神保町にあるアートブックショップにて。
映画 我が至上の愛 の公開記念イベントとして、フランス、ベルギー、イタリアの
アンティークレースの展示販売があります。

この映画なかなか面白そうです!
でも東京は銀座テアトルシネマにて、水曜土曜日曜のみの上映なんです。
その後全国へ周って行くそうです。
映像がとても綺麗そうですね。

今渋谷では
f0193762_9533114.jpg

f0193762_9534836.jpg

ご紹介が遅くなってしまいました。。
29日から始まっています。3日まで。
鑑定団でもおなじみの岩崎さんや安岡さんのトークも31日と2日午後1時から楽しめます。
鑑定回参加希望は明日31日の18時まで受付とのこと。
ドールフェスティバルに出展されていたショップさんもレースやベアなど、出されるそうです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-30 10:01 | 展覧会 | Comments(0)

ドレスの展覧会

懸賞 2009年 01月 29日 懸賞

f0193762_057446.jpg

f0193762_058754.jpg

1月31日より、東京都庭園美術館にて、ポワレとフォルチュニィ展が開催されます!
つい最近神戸ファッション美術館の存在を知り、すでに終わっていたこの催しを見たかったなあって思ったばっかりでしたので、とっても嬉しいです♪
今日は6枚です。
この神戸の時の展示品にプラスした展示だそうなんです。
そしてさらに、もうひとつ!
f0193762_161312.jpg

f0193762_163770.jpg

庭園美術館から歩いて20分くらいの場所にある目黒美術館にて、2月11日より、
ロココ時代のフランス宮廷を中心に という衣装展があるのです。
f0193762_1101046.jpg

f0193762_1103473.jpg

扇のコレクションも30点という嬉しさ♪
講演会やロココ時代の音楽。池田理代子さんのソプラノを聞けるコンサートの企画もあり、
なかなか盛りだくさんです。
時間をゆっくりとって、この時代の衣装を楽しみたいものです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-29 00:56 | 展覧会 | Comments(0)

マイセンの磁器雛人形

懸賞 2009年 01月 27日 懸賞

テレビでのニュースです。お得意?のそのまま画面を写しました。
今日は7枚です。
f0193762_2024482.jpg

f0193762_20251018.jpg

これはマイセン市と有田市が姉妹都市締結30周年を記念して作られた磁器のお雛様です。
柿右衛門の赤が綺麗に出るように白い肌のお雛様なんです。
f0193762_20284826.jpg

f0193762_2029548.jpg

新宿の京王プラザホテルのロビーに展示してあります。
2月5日の午後3時までです。
その後は有田市に移されて展示されるそうですよ。
f0193762_20313070.jpg

f0193762_20315064.jpg

f0193762_2032541.jpg

もし新宿へおついでのある方は是非、実物をご覧になってくださいませ♪

何かここのところ、もう3月のお話をよく耳にするような。。。。?
その前にバレンタインがあるでしょうねぇ??!
皆様チョコレートはご用意なさいました??愛しのダーリンさまのと、もちろんご自分用も??
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-27 20:40 | 人形 | Comments(2)

青山でのお買い物

懸賞 2009年 01月 24日 懸賞

先日あるものを買いに青山へ行きました。
今日は6枚です。
f0193762_17574787.jpg

そのお店、アリベデパール?ってよむのかな?
そこでセールになってたハート型のピルボックスです♪
f0193762_1759715.jpg

表裏とも同じ柄で、中は残念ながら白いままでした。。。
この天使は見たことないな。。?て思って。。
薔薇のほうも好みの柄です。
私以前確か1個だけ、ハート型のピルボックス?の白磁を買った覚えが。。。。
どこにしまってあるかしら。。
f0193762_1822682.jpg

これはHPで見て箱が素適!と思ってた薔薇の香りのボディーパウダーです。
オーストラリアのカンタベリーで採れるイブニングプリムローズオイル配合だそうです。
f0193762_1855957.jpg

中身は白いパウダーでした。勝手に淡いピンクノパウダーを想像していてちょっとがっかり。。。
昔ピンクの素適な缶入りでパフもピンクで淡いピンクノパウダーのを持っていて、そんなイメージとだぶらせてしまっていました。。。。
f0193762_1883896.jpg

薔薇の花びらのジャムも買いました。紅茶に入れると美味しいの♪
f0193762_1893087.jpg

この瓶、持ち手がついてるの!そこが可愛いな。
また捨てられない瓶が増えちゃったわ♪
このお店可愛い物がいろいろあって、気に入りました。横浜や何店かあるようです皆さんのお好きなカレルチャベック?の紅茶も可愛い缶入りがありました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-24 17:55 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)

布花の続きとドール

懸賞 2009年 01月 22日 懸賞

写真が多くなってしまうので、2回に分けました。
今日は8枚の写真です。
f0193762_11432074.jpg

f0193762_11434852.jpg

f0193762_1144712.jpg

こないだのコサージュも、ディスプレイが変わるとこんなかんじに♪
f0193762_11493394.jpg

f0193762_11454899.jpg

f0193762_1146891.jpg

こちらは中川雅子先生のお人形です。
とても、メルヘンチックな可愛いお人形を創られるかたです。
f0193762_1147494.jpg

兎ちゃんを正面から見ると
f0193762_11482972.jpg

アンティークが大好きなとってもお優しいお顔の先生ですよ♪
女の子のバスケットに小さいお花を入れてあげたくなるわね?って代田先生が!
本当にそんなかんじですね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-22 11:51 | 布花 | Comments(2)

布花の展覧会

懸賞 2009年 01月 21日 懸賞

今日は布花アートのレッスンでした。
ゴースの薔薇を染めました。
レッスン後、春日部美術家協会会員展へ。
写真は9枚です。
f0193762_11233845.jpg
f0193762_11235698.jpg

とっても熱心にお花を作る方です。
f0193762_1125845.jpg

f0193762_11253191.jpg

代田先生のお花です。
f0193762_11271114.jpg

f0193762_11273713.jpg

10年以上続けてる方のお花です。
f0193762_11284195.jpg

f0193762_1130433.jpg

講師の先生の作品です。赤い小さめの薔薇が可愛いです♪
f0193762_11302941.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-21 11:19 | 布花 | Comments(0)

お人形展とお箸やさん

懸賞 2009年 01月 18日 懸賞

今日は六本木の東京ミッドタウンへ行ってきました。
今日は7枚です。
f0193762_1112070.jpg

f0193762_1114074.jpg

サントリー美術館のある3階を歩いてたらお箸やさんがありました。
六本木の箸長さんです。
すごくたくさんのお箸はもちろんのこと、箸置きの可愛い物がずらーーっと並んでいます。
ショウウインドウには招き猫さんも。
店内には蛇の目傘を逆さにして、針を半分残して、そこに可愛いものを突き刺してお飾りしていました。
つるし雛もあり、もうそろそろお雛祭りを意識する季節かなあって。。。
f0193762_1161453.jpg

お箸の禁じ手や使いやすい長さを指の長さの絵で表示してあったりして、とっても興味深いものがありました♪
f0193762_1172981.jpg

f0193762_1175257.jpg

実はミッドタウンは初めてでした。
お登りさんのように天井から落ちてくるお水の写真を撮りました。
細い糸?か何かを伝わってくるのでしょうか?細く落ちてくる水がとっても綺麗でした♪
ミッドタウンは地下や1階に美味しい物をたくさん売ってるお店がありました。

f0193762_11113693.jpg

f0193762_11115996.jpg

銀座エンジェルドールズではミューラーの新作展が始まっています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-18 10:58 | 展覧会 | Comments(2)

フィオレッタの素適な本!

懸賞 2009年 01月 15日 懸賞

f0193762_12214655.jpg

吉祥寺の布花とアンティークのお店、フィオレッタさんが本を出されました。
今日は7枚の画像です。更新かけて全部ご覧くださいね。
もうご存知のかたも多いと思いますが、まだどんなご本なの??って言う方のために。
田崎さまよりお許しを頂きましたので、中の写真もばっちりご紹介いたします♪
f0193762_1224719.jpg

まず私の目を引いたのは、ベビードレスとボネ!!
このボネの可愛いこと!わーーん、こういうの作りたいなあ!!
f0193762_12261333.jpg

布花がたーぷりと♪そして帽子。
f0193762_12274260.jpg

フィオレッタさんにはそれは素適なアンティークハットがたくさんお飾りしてあります。
いい感じに時代を感じさせる優雅なフォルムの帽子に布花!
f0193762_12293922.jpg

素適なセピア色の箱たち。夢見るレディーや天使ちゃん、もううっとりです♪
f0193762_1232870.jpg

そしてウエディングドレスにワックスフラワーのティアラ!!
当時の花嫁さんの様子が目に浮かぶようですね?
f0193762_1233409.jpg

シルバーウェアの天使さんたち。
フィオレッタさんのお店にはもうなんていって良いかわからないほど、素適なものがあふれています。
以前ここで白い帽子を買いました。ドール用のクロッシェボネも♪
いずれお披露目いたしますね!
このご本は限定出版なので、まだ迷ってる方はお早く決断されるほうがよろしくってよ♪
またお店に伺いたいものです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-01-15 12:37 | 布花 | Comments(2)