「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

久久のフレンチ

懸賞 2009年 03月 30日 懸賞

きのうは夫とお食事に行きました。
日比谷公園内の松本楼さんへ。とても長い歴史のある老舗のお店です。
1階のレストランのハヤシライスが有名なのです。
店内は落ち着いていて、とてもブログにお料理の写真を載せても構いませんか。。。?と
お聞きしにくい雰囲気でした。。。
でも途中から後ろ側の席の女性のグループの方が携帯で、お互いに撮ってる音が何度も聞こえてきて、クレームも特になさそうでしたので、私も。
f0193762_16173293.jpg

カサゴのポワレ たらば蟹の焼いたのが添えられて。
お口直しのソルベはライチのお味でした。珍しい!
f0193762_1619594.jpg

牛フィレステーキ エスカルゴの赤ワイン煮込みが添えられて。
私はエスカルゴは苦手なので。。。
以前フレンチのたっぷり色々のコースで、ちょっと席を立った間に運ばれてきた、エスカルゴのコロッケを知らずに食べそうになり、ダーリンの顔の表情で危ういところで止めた。。ことがありました。。。
そうそうスープはコンソメでしたが、卵白の表面を焼いたものが乗せてありました。
f0193762_1624348.jpg

デザートはフランベサービスのクレープシュゼットでした。
フランベしていただいてのクレープは、デザート専門店で何度も頂いていますが、初めからずっと、というのは初めてでした。
銅の浅いフライパンで角砂糖をナプキンを添えたフォークでつぶして、溶かしていきます。
そこへ40から50グラムほどもありそうなバターを溶かします。
溶けたらグレープフルーツジュースをたっぷり注ぎ暖めます。
別の銅のつるのとっても長い、ポットにブランデーやグランマニエともう1つのリキュウルを温めます。
そして四つ折りにしたクレープを入れます。
そおして温めたリキュールを50から60センチほども上からフライパンへ注ぎます。
するとその細く注がれるリキュールに火が移り、細長い青い炎が立ち上って、とっても甘く強い香りが広がります♪その時は店内の席の周りの照明は暗く落として。。
そこへ苺のアイスクリームを添えて、テーブルへ。
見た目は地味ですが、さすがフルコースのデザートとして供されるこのクレープシュゼットは、デザートの王様なのかも。。。
とても美味しかったのですが、あのたっぷりなバターを全部食べちゃったと思うと、明日からしばらく、ローカロリーのお食事にしなくては。。。って思いました。
乾杯のスパークリングワインと赤ワイン、フランスのミディアムボディーでしたが、フルボディーかと思うほど、甘く強い、濃いお味のワインでした。2人で1本くらいは、たいしたこと無いはずなのに、かなり酔ってしまいました。。それにバースデーケーキも出てきましたが、さすがにもうおなか一杯で、持ち帰りました。

f0193762_16422781.jpg
f0193762_16405717.jpg

桜はまだ。。少し早かったようでした。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-30 16:46 | 美味しい物 | Comments(2)

ネグリンのノベルティー!

懸賞 2009年 03月 29日 懸賞

おとといネグリンで受け取ってきたものはこれ!
f0193762_1354458.jpg

f0193762_13542272.jpg

これは非売品で、12月のキャンペーンでネグリンからのクリスマスプレゼント!ということだったのですが、
とっても凝りに凝って、作られたため、この時季までお預けだったのです。
f0193762_13554471.jpg

おなじみのラッピングペーパーや紙袋と同じ柄なのです!
袋は上側がピンク色で、本体はグリーンが基調になっています。
持ち手のところもハート型で可愛いチャーム?でしょうか?天使ちゃんがついています♪
f0193762_1357143.jpg

機能的にも優れもので、3段折りで、小さいし、中央がカバーされていて、指を傷つけないようになっています。
このキャンペーンをご存知なかった方が、後で販売しないの?って聞いても、こちらはあくまで、ノベルティーとしてのご用意のみです。。。というお返事。。

折りたたみなので、気楽に持ち歩けるし、とっても重宝しそうです♪
このときに注文してたものは又次回、ご紹介します♪
きょうは桜を見にいきます。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-29 14:02 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)

嬉しいプレゼント

懸賞 2009年 03月 28日 懸賞

昨日は丁度上京していた友達と、お出かけしてました。
六本木ヒルズのネグリンへ。
とっても品数が多くて、迷ってしまいます。。
私は12月に注文したものを丸ビル店で受け取ってから行ったので、今回はカードだけにしました。
彼女はイヤリングを選んでいました。
お店が広いし、お店自体も外観もとってもステキです♪
次はどれにしようかなって、色々見て予定を立てます。
それから彼女とお食事というか、お酒を飲みに。
きのうは年度末で金曜日で、滅多に無いほどの混み様で、予約なしではどこも入れないほどでした。
その彼女からのプレゼントがこれ。
f0193762_0115238.jpg

可愛い渋めのピンクのワンピース♪
私も着れるゆったりデザイン?!お袖が可愛いです。
f0193762_0131392.jpg

当日ぴったりにあわせて贈ってくださった友達からのプレゼント♪
f0193762_0141794.jpg

ブリザードのお花、苺が入っててケーキみたいでしょう?
f0193762_0152148.jpg

大人ぽいクラシックなデザインの名刺入れとブックマーク、ハーブティーなどが可愛い箱に詰め合わせてあります。
f0193762_0152910.jpg

憧れのシーリングスタンプ!ピンクで薔薇なの♪
f0193762_0163268.jpg

きょうのティータイムはお友達からのチーズケーキです。
酸味が押さえてあるとってもクリーミーなケーキ!すごく美味しかったですよ♪
他にも恥ずかしいから載せないで、と手作りのすごーーく可愛い作品を贈ってくださった方もいらして。
カードやメール、お電話を頂いたりと、気にかけていてくださって、とっても幸せです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-28 00:03 | 日々の事 | Comments(0)

お誕生日♪

懸賞 2009年 03月 27日 懸賞

きょうは私のお誕生日なのです。
もう嬉しがるような歳ではないのでしょうが、一年ごとの区切りと思って大切にしようと。

結婚してからでしょうか、誕生日は両親に感謝する日と考えるようになりました。
子供のころは祝ってもらって当然!のように考えていました。
両親がいなければ自分は生まれてこなかった、当たり前のことですが、ここまでずっと育て、見守ってきてもらったことを忘れないようにしたいなって。

f0193762_10133352.jpg

きょうのワンピースです。帽子にあわせる洋服も見たいとのコメントにお答えして!
コートドレスなのです。2.3回しかまだ着ていません。実際はもう少し明るい色なのですが。。
帽子は未定。。どれにしようかな。。?
桜冷えというか、最近はちょっと肌寒いですよね。。

今日はダーリンと食事。。の予定を変更して友人と会うことになりました。
ネグリンやお洋服のお店など、女性同士は楽しいですね♪
f0193762_1023277.jpg

昨夜は一人でシルクエビスを飲みました。
絹のようになめらかな口当たり。。
小麦麦芽も使っています。缶を見たときに、もしやヴァイツェンビール?!のような飲み口??かしらと期待しました。
それとは違い、濁ってはいませんでした。。。
レギュラーのエビス以外では、琥珀が一番好きみたいです。

このまあるいグラス、友達になあに、そのグラス、あなたみたいに丸丸として!って言われますが、
ベルギービールのDuvel というビールを美味しく頂くためのグラスなんですよ。
ベルギービールにはそれぞれオリジナルのグラスがあるのです。
まるでパフェ用みたいで、可愛いでしょう?うふふ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-27 10:35 | 日々の事 | Comments(4)

ニューオープンのお店と陶器展

懸賞 2009年 03月 26日 懸賞

f0193762_17482694.jpg
f0193762_17484339.jpg

ニットやクラフトの出版で有名なヴォーグ社のクリエーターズギルドが横浜にオープンするそうです。
幅広いジャンルのハンドメイド作家さまの作品を展示販売しています。

f0193762_17533529.jpg
f0193762_1753526.jpg
f0193762_1754741.jpg

うつわ  というタイトルの展覧会です。
陶作家お2人と木の作家さまの三者三様の世界を紹介しています。
企画ディレクターは三宅一生さんです。
東京ミッドタウンガーデン内のデザインサイトにて。

きょうは肌寒いですね。横浜では雪が降ったとか?
週末の桜の開花に影響ないと良いですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-26 17:59 | 展覧会 | Comments(0)

焼き上がり、少しとお願い。

懸賞 2009年 03月 25日 懸賞

お知らせです。
HPのメールの欄に、アドレスが入りきれず、書き込めないというお話をお聞きしました。
色々不慣れなもので、ご迷惑をおかけいたしております。
そのような場合は、大変お手数ですが、ブログに非公開のコメントでお知らせいただきたく、お願いいたします。
注文分が少し焼けました。
f0193762_18361099.jpg

コーヒードリッパーです。こういうのも作っています。
コーヒーを沢山飲まれる方はコーヒーメーカーをお使いの方も多いのでしょうね?
私はそんなに沢山は頂かないし、保温にして煮詰まるようなのが苦手なので、少しずつ、ペーパーで淹れています。
f0193762_1841019.jpg

こちらは爪楊枝いれです。
左と中央のは注文分です。右のはショップに出す予定です。
ふたのないタイプが多いのですが、埃が入らないので、このふたつきが気に入っています♪
f0193762_18485550.jpg

こっちはジャムナイフかな?
試しに作ってみました。いかがでしょう?

f0193762_18501999.jpg

おとといはスペインのCAVA スパークリングワインを飲みました。
飲みやすくて美味しかったです。桂由美さんのところで買ったグラス。
パールで飾ってあって、おもちゃぽいけど、なんか可愛いのでお気に入りです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-25 19:08 | 天使の器 | Comments(2)

結婚記念日

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

今日は私たちの13回目の結婚記念日です。
速いもので、もう13年も経ってしまいました。
f0193762_13156100.jpg

これは3年前の10回目の日に夫がプレゼントしてくれた100本の薔薇です♪
平日でしたので、普通に行ってきますと出かけて、何も言わなかったのに、びっくりでした!
さすがに100本まとめてプレゼントされたのは初めてでした。
その後家族にも友人にも夫の株が上がったのは言うまでもありません。
f0193762_1381557.jpg

これはお色直しのドレスです。
式の2日位前まで、1ヶ月くらいで作りました。
といっても120個の巻き薔薇や、パールやリボンの飾りつけは周りの皆様にお手伝いしていただきましたが。
ウェディングドレスはバッスルでしたが、真横からの写真を撮り忘れて。。。正面からだとよくわからなくて、残念です。。
f0193762_13104470.jpg

後姿はこんな感じです。
とってもドレスが重たくて、フープ入りのペチコートを着ていて、とてもヒールは履けなかったので、5センチのしっかりしたヒールのエナメルの編み上げブーツを履きました。
リボンとお花を付けて。

今夜はささやかに家でワインで乾杯します。感謝の気持ちも新たにしなくてはね♪
記念日と誕生日が4日しか違わないのですが、まとめて1回で済ませることはせず、ちゃんと2回お祝いしちゃいます♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-23 13:17 | 日々の事 | Comments(8)

お詫びと訂正です。

懸賞 2009年 03月 22日 懸賞

3月14日のブログの内容について。
小嶋先生のお教室展にて、と書きました。
実際はティナさまちゃいさま方の有志グループ5人展だそうです。
小嶋先生は招待作家さまというような形だったようです。
お詫びして訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

きょうは先日お知らせしましたしげこさまのレース展初日です。
私は体調が優れずに。。。家でおとなしくしていることにしました。。。

さっそくいらした友人の話では、ユーロがお安くなったせいか、去年よりもお安くなってるものがあるとのこと。。
いろんなレース、ストールやドレスなどを探されてるかたは、とても参考になるかと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-22 12:18 | 日々の事 | Comments(0)

黒のヴィンテージハット

懸賞 2009年 03月 20日 懸賞


昨日よりお祝いのメッセージを頂き、誠にありがとうございます。
皆様の暖かいお気持ちに感謝いたします。

ギャラリーに載せた帽子です。
f0193762_1642241.jpg

f0193762_16424518.jpg

ネットショップで購入しました。
ネットでは現物が届いた時にイメージが違ってがっかりすることも多いのですが、これは想像どおりで、とても気に入りました。
こういう浅いクラウンに広めのブリムってのが気に入っています。
ベールもほとんど破れがなくて、良い状態なのが嬉しいです。

これはまだ被っていないので、もう少ししたら被ってお出かけしたいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-20 16:56 | ヴィンテージハット | Comments(0)

ヴィクトリアンボネ♪

懸賞 2009年 03月 19日 懸賞

きょうはDM以外の写真がなくて、寂しいなと思い、こちらを。
f0193762_2145822.jpg


これはHPのギャラリーにもアップいたしました。
モトコさんから購入のヴィクトリアの時代のウェディングボネなんですよ♪
プランタンのバザールで、ふと、ガラスケースに入ってるのが目に入り!!
他のお店でお買い物したあとだったのですが、あまりに素適で、取り出して見せていただきました。
f0193762_21392233.jpg

うしろに綺麗なレースがたっぷりと付いていたのですが、お値段もステキだったので、
ボネだけ欲しいとお願いして、その場で外していただきました。
ボーンが何本も入っています。被るとあごの中央近くまでボーンがくるのです。
どんな風に被っていたのでしょうね??
f0193762_21422191.jpg

f0193762_21424297.jpg

両サイドにはシルクオーガンジーのお花がついていますが、触るとほろほろと!手の中でほどけていってしまう部分があり。。。こわごわと触っています。
ファッションプレートのなかのボネを手にした日は嬉しくて、もうルンルンでした。
このブログを始めたときから、これを思ってタイトルを決めました。
きょうの記念日に登場させてあげられて嬉しいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-03-19 21:48 | ヴィンテージハット | Comments(4)