<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アンティークドールフェア

懸賞 2009年 05月 31日 懸賞

昨日は北九州から土倉先生と広島からKさまが上京なさいました。
来年のお2人展の会場の下見なんです。
何件かご覧になって、決まりました。
まだ一年先ですが、1年って結構早く経つもので、今から楽しみです♪

エンジェルドールズさんも行ってきました。
f0193762_1961626.jpg
f0193762_1963945.jpg

右側のブリュちゃんはお店に居ましたよ。
とーっても可愛くて、うっとりです。

もう会期は終わってしまいましたが、今も展示してあるものが、ありました。
f0193762_1993149.jpg
f0193762_1910761.jpg

アンティークミニョネットとアンティークのバスケットなど、ちいちゃくてかわゆいものが沢山♪
浦野由美さんのお人形、素適でした。

銀座教会ギャラリーエルピスでは中島蓉子さまのお人形展開催中です。明日まで。
f0193762_19142287.jpg
f0193762_19143529.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-31 19:15 | 人形 | Comments(0)

うちわ海老

懸賞 2009年 05月 31日 懸賞

実家に居た時、妹に美味しいお店に連れてってもらいました。
そこは2階が刺身のおいしい居酒屋さんなのですが、3階はカウンターのみで、まるでお寿司やさんのような感じでした。
f0193762_14355428.jpg
f0193762_14363432.jpg

この妙な形のものがうちわ海老っていうのです!
見た目だけでは本当に美味しいのか??ってかんじですが、生はイセエビみたいに、ぷりぷりっとしていて、甘くてとっても美味しいのです♪
以前下関のお店に連れて行ってもらったときは、大きいのが売り切れていて、小さいのしかなくて。。。
印象が薄かったのでした。。
f0193762_14463092.jpg
f0193762_14464622.jpg
こっちは焼いたものです。香ばしくてそれも美味しかったです。
f0193762_14471481.jpg

生うにや、白身の刺身がやはり美味しくて、帰ってきたなって気がします。
黒鯛、大好き!!
東京では、ダーリンはまぐろが一番好きで、白身にはあんまり興味がないみたいで。。。
一夜干しの河豚も大好きです。

こちらのかたは皆様焼酎がお好き。
父は以前は焼酎ばかりでしたのに、いまは毎日日本酒ばかりです。
私はやっぱりビールが一番好きかな♪
糖質ゼロのカロリーの少ないものを試しに飲んでみましたが、やっぱり美味しくない。。。
この頃はビールを飲んでから赤ワインというパターンが気に入っています。
お酒がすきなのは父譲りです。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-31 14:57 | 美味しい物 | Comments(0)

お人形教室4回目

懸賞 2009年 05月 30日 懸賞

f0193762_2232742.jpg
f0193762_2234968.jpg

眉毛を普通にかいたら、小さい子供のようなお顔なので、少し垂れ目に見えるような下がった眉毛のほうが、
このこに似合ってるとお直ししていただきました。そうだった。。お目目を入れてみるとなんだか大人っぽくも見えたりして。。。
f0193762_2262160.jpg
ガラスのお目目を入れて、石膏で留めます。
f0193762_226431.jpg
f0193762_2271852.jpg

体のパーツはゴムで結んでつないでいきます。
f0193762_2282317.jpg
f0193762_2284049.jpg

小さい子も髪の毛を縫い付けて、それを頭につけて、完成です。

f0193762_22115934.jpg

アトリエのビルの看板です。可愛いでしょう??

レッスンは午前中から一日、夕方まで続きます。
先生が半日がかりで、磨きやペイントをお直ししてくださって、無理やり4回で2体も完成させることが出来ました。土倉先生、小西先生、ご指導ありがとうございました。
皆様のレッスンにご一緒させていただいてとても幸せでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-30 22:01 | 人形 | Comments(2)

お教室3回目続き

懸賞 2009年 05月 29日 懸賞

f0193762_21383592.jpg
髪の毛の土台になるものをつくります。
この方法って帽子を型入れする時とおんなじ感覚よね♪寒冷紗だし。。本人?の頭でつくるのが妙な感じだけど。。
でもピンクなの、貴重な材料だそうです。
f0193762_2138582.jpg

f0193762_2142798.jpg

f0193762_21432156.jpg

土台に巻いたモヘアをぐるぐると縫い付けていきます。描くのは超難しいけど、ちくちくするのは大丈夫。
f0193762_21455890.jpg

背中に羽根がつきました♪わあい、嬉しいな♪

この日は銀座のエンジェルドールズさんで素晴らしいブリュちゃんをお買い上げの生徒さまが、鑑定書のお写真を見せてくださいました。それはもうため息がでるというよりは、はっと息を呑んでしまうほどの美しさ!!
2体のブリュちゃんを見比べておきめになられたとか。皆さんもうただただ、見とれてしまいました。。。
f0193762_2203321.jpg
f0193762_2205392.jpg


先生がお人形用のイスを探していらして。
昔はよく見かけたのに、最近あんまり見かけないような。。。??
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-29 21:53 | 人形 | Comments(0)

土倉先生のお人形教室2回目3回目

懸賞 2009年 05月 29日 懸賞

ビスクになった天使ちゃんのパーツです。
f0193762_21103393.jpg
f0193762_21105295.jpg

綺麗な肌色に焼けたものです。これも磨きます。
去年はここから先の作業でした。
f0193762_21123590.jpg

睫毛も描きました。何度も消してはかき、消してはかき。。。先生のオリジナルのお顔なので、リプロのようにきっちり描かなくてもOKって。ついここでも本人の願望がでてしまい、濃く描きたいなあ。。。なんてね。
f0193762_21154237.jpg

頭の後ろ部分のふたをつくります。スタイロフォーム?をまあるく削って綺麗なカーブにしていくのが難しい。。。ほとんど先生に削っていただきました。。
ここからは3回目です。
f0193762_21173744.jpg
f0193762_2118538.jpg
f0193762_21181999.jpg
f0193762_21183461.jpg

つながったモヘアをストローで巻いていきます。このとき、カーラーローションを吹き付けて、巻けたらドライヤーで乾かします。美容師さんには向いていない私。。。うう。。
小さい方の子のモヘア巻き巻きは宿題になりました。
羽根もピンクに色をつけて♪
f0193762_21332899.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-29 21:29 | 人形 | Comments(0)

嬉しいブリュちゃん!

懸賞 2009年 05月 29日 懸賞

帰省中に実家のほうに送っていただいたエマさまのぺったんこブリュちゃんです♪
本来はオーダーを受けていらっしゃらないそうなのですが、私がご注文お受けしていました、ピンクのお丼セットとの一部交換として、お願いいたしました。
とっても競争率が高いので、すごーく嬉しいです♪
f0193762_14421333.jpg

綺麗なラッピングされていて、彼女のセンスの素適さに感激しちゃいました♪
f0193762_20455879.jpg

大好きなお色のドレスと繊細なお顔のペイント!もううっとりです♪
ブローチにしたいなと思います。
f0193762_20471196.jpg

素適なカードも素適なプレゼントが一杯で胸も一杯になってドキドキワクワクです!
ドルフェスのDMも一緒に入れてくださいました。
エマさま、ありがとうございました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-29 20:50 | 人形 | Comments(1)

土倉先生のお人形教室1日目

懸賞 2009年 05月 29日 懸賞

帰省中に天使ちゃんをお習いしてきました。
1回ずつご紹介していきますね。
f0193762_147556.jpg

まずはゼムちゃん!とっても小さいゼムちゃん、記念に撮影させていただきました♪
この日、息子さまが近じかご結婚されるので、お式にお飾りなさるというゼムちゃんをカップルでつくっていらした生徒さまがいらしたのです。
とっても小さいのに男の子と女の子がウエディングドレスとタキシードを着ておすまししている♪
その映像は土倉ひろ子先生のホームページの生徒さんの作品おひろめのところにアップされています。
このブログの本館のリンクにありますので、是非!ご覧になってくださいませ♪

f0193762_14134141.jpg

f0193762_1415346.jpg

まずグリーンウェアの磨きから。
初めてこのグリーンウェアなるものに触りました。
まだ壊れやすいとのこと、こわごわ磨きました。お腹のぷくっとした部分を削り過ぎないように。。
指の間の細い溝もきれいにしていきます。
f0193762_1418188.jpg
f0193762_14183685.jpg

次はお目目をカットします。初めに中央に穴を開けて!!ここだけみるとちょっと怖い!?
お目目のラインに沿ってくりぬいていきます。
昔それを初めて耳にしたときは、わあ!人間もお母さんのお腹の中で、好きなように大きくしてもらえたらいいのになぁ!!って思ったものです。
f0193762_14222668.jpg

頭の上の方はこうなっています。
今回は妹が腰痛で来られなくなってしまったので、2体も欲張ってしまいました。
Mサイズのこは、自分の欲望の?!ままに大きくくりぬきすぎて、はじめは先生がこれは大きすぎてやりなおしだわね?と仰ったのですが、なんとかこのまま進めていただくことに。

お人形をつくっていらっしゃる皆様には、退屈でしょうが、私の友人にはお人形のこと、知らないかたも多いので、順にアップさせていただこうと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-29 14:28 | 人形 | Comments(0)

チーズケーキ

懸賞 2009年 05月 28日 懸賞

ずうううっと、気力が湧いてこなくて、ぐずぐずしていました。。。
雑用はちょっとづつ片付けていましたが。。。
こんなにずううっと引っ込んでいては、見ていてくださる少数の方にも忘れられちゃうわ!ってことで
復活の最初はお土産に買ってきたチーズケーキです。  て最初が食べ物ってどんだけ食いしん坊なんだか。。。てへへ。。
f0193762_1340465.jpg
f0193762_13405120.jpg
f0193762_1341650.jpg
f0193762_13412168.jpg

空港で販売してる赤い風船のフレーズ・フロマージュです♪
以前はダーリンが博多に出張の際にお土産に買ってきてくれていました。
今回は博多あまおうの苺バージョンです。。
この濃い目のピンク色。ふわっと口の中でとろけていきます。

ここの定番のチーズケーキも勿論美味しいです。ダーリンはそちらがお気に入りです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-28 13:32 | 美味しい物 | Comments(0)

ただいまぁ!

懸賞 2009年 05月 23日 懸賞

一昨日やっと東京に戻ってきました。。
実家で嫌って言うほど、片付けをしてきましたが、家のなかもぐちゃぐちゃになっていました。。。

ダーリンはお料理もするし、大丈夫と去年も大して散らかっていなかったので、安心していましたが。。
今回は仕事がとっても忙しくて、帰宅も遅かったようで、いろんな物が出たまま、散らばっていました。。。

子供やペットも居ないから、とはいっても、やはり主婦が長く家を空けるのは問題なんだなあって、実感しました。。いまさらながらですが、ダーリンはじっと我慢の子だったんだと。申し訳ない。。と思い知らされました。。。

それでも今後時々は帰省して両親の様子を見に行ってもいいよと言ってくれて。。
もっと感謝しないといけないなあ。。。

今回は私とっても頑張りました!
大量のものを捨てましたし、不要なもので通れなくなっていた廊下の荷物も全部クリアになったし、物置部屋の床さえみえないほどの散らかりよう。。。も綺麗さっぱり!!しました。

そして仏壇を1階に下ろしました。急な傾斜の階段を朝晩、母が上り下りするのが危険なので、これで一安心です。引き出しの中身を全部入れ替える。。までは出来ませんでしたが、それは次回に。

母は5分前のこともすぐに忘れるようになってしまって、検査してお薬も処方してもらいました。
今後心配なことはまだまだ、ありますが、順に解消していかねばね。。

病院の付き添いとお片付けの日々の合間を縫って、土倉先生のお教室に4回通いました。
とっても可愛い天使ちゃんを作ってきました。
まだ家の片付けも、実家からの荷物も片付いていないので、写真の取り込みなど、じきにいたします。

とっても素適な情報もありますよ♪お楽しみに。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-23 14:28 | 日々の事 | Comments(10)

組み立て

懸賞 2009年 05月 19日 懸賞

f0193762_1246684.jpg

いよいよ天使ちゃん、組み立てです。かつらが出来たら完成です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-05-19 12:46 | Comments(2)