<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

可愛い兎ちゃん♪

懸賞 2009年 06月 30日 懸賞

昨日はスイスから帰国なさったマロンちゃんとランチとお茶を楽しみました。
スイスでチーズ料理を沢山食べていらしたのに、引越しのお疲れがでて、以前よりもっとスリムになっていて!
デジカメを持ってでなくて、写真が撮れなくて残念!!
ランチはお刺身定食にしました。いつも色々なのが盛ってあるな、と思っていましたが、よく数えてみると、
大きいエビさん→小さい甘エビではなく と、とろ、マグロ赤み、ホタテ貝柱、たこ、サーモン、赤貝、とり貝
の8種類でした。
久久に美味しいお刺身!と大好評です。その店はお刺身がすごく厚く切ってあります♪
ほかの小鉢などはもう入らないほど、大盛りです。
夜もまた大きいお刺身や小あじのから揚げや、めんたい餃子などがすごく美味しいの。
でも盛りが多すぎて、ダーリンと2人ではいろんなのが注文できなくて。。なので3.4人がベストなんです。
12時前なのにもう行列ができていて、私たちが出てきた時にはもっと並んでる方の人数が増えてました!

お腹一杯になったので、お散歩。
私の知ってる美味しいお店をあちこちと歩き回り、見るだけですが、今度は飲みに来ようねって。
かなりいける口?らしくて♪頼もしい。るんるん。

f0193762_1515941.jpg

これは彼女のお土産の天使のクリップです。天使好きの私もまだ持っていない。。嬉しい♪
兎ちゃんはというと、
f0193762_15163547.jpg

f0193762_15164888.jpg

ドイツのチョコレートの兎ちゃんなのです。一人づつ、ベルをつけていて、すごく可愛いでしょう??
全部私の!!。。ではなくてカルチャーのみなさんへ1個づつ。。なのです。
全部欲しいくらい可愛いな♪みんな居るうちに記念に撮影を。
外国のお菓子ってどうしてこんなに可愛いのかしら?!
ぐるぐる歩いて、美味しい珈琲専門店で、水出しコーヒーを頂きました。
店内は広くて、木の床で、カウンターも広くて、クラシックな素適がいっぱいのお店です。
次はデジカメ持っていかなくちゃっ。

次はお芋専門店で、大学芋を買って、お芋アイスも食べたかった。。のですが、少し冷房で冷えてしまったので、次回に。
もう1件の珈琲店は
f0193762_15241822.jpg

f0193762_15243043.jpg

このお店は、注文を受けてから焙煎してくれるというお店なのです。
焙煎の度合いも選んで指定できるのです。
f0193762_15255326.jpg
f0193762_1526134.jpg

毎日できたてのアイスコーヒーをボトルに詰めて販売しています。
お店のなかでも味わうことが出来て、お散歩の途中には、ほっとする良い香りです。

マロンちゃんもとても満足してくれました。お住まいが割りにうちと近いので、今度からお茶しない??って
呼んだら喜んで来てくれそうです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-30 15:33 | 日々の事 | Comments(0)

うるうるお目目の。。

懸賞 2009年 06月 28日 懸賞

f0193762_2024266.jpg

レプンクルさんの人形展があります。
f0193762_2031650.jpg

サーニットという粘土を使用した可愛い赤ちゃんやうるうる、お目目の猫ちゃわんちゃん、兎ちゃん。。。
動物の表情がなんとも愛苦しくて!!
動物系に弱いかた!必見ですよ♪

f0193762_206986.jpg

こちらはお帽子展です。
大谷有未さん。
カジュアルな帽子とバッグの展示販売です。
f0193762_2093830.jpg

根岸線石川町駅から5分のギャラリーです。
横浜方面の方、ご興味ありましたら是非どうぞ!
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-28 20:11 | 展覧会 | Comments(0)

天使と妖精ちゃん

懸賞 2009年 06月 26日 懸賞

少し前のこと、鎌倉に住んでいる友人から素適な贈り物が!
f0193762_13432158.jpg

淡い黄緑色に天使と妖精ちゃんたちが沢山飛んでいます♪
この箱、表と側面もうらがわも中も、全部この柄なんです。
あんまり思いがけなくて、びっくりでした。

この柄、ずっと前にあとりえめるへんさんのHPで見かけたのです。
その時は確か、カード?だったかな、でももう売り切れ?だったかで、手に入りませんでした。。
それが今になって、手元に届くなんて♪
f0193762_1355071.jpg

鎌倉には素適なお店が沢山ありますね。
そのカードには紫陽花が見ごろですから、是非お運びください とありました。

今年は薔薇も紫陽花も見にはいけなかったけれど、皆さんのブログで薔薇も紫陽花も見せていただくことが出来ました。
ブログってすごくありがたい手段?です。鳩サブレも懐かしく♪
f0193762_13592015.jpg

f0193762_13593260.jpg

ドルフェス会場でもらってきたDMです。
TINの専門店?かな、むむっ?って反応された方も多いのでは?
f0193762_141362.jpg
f0193762_1414334.jpg

こういうキャラクターものがお好きな方も多いでしょう??
一度覗いてみたいお店のリストに加えましょう♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-26 14:03 | 日々の事 | Comments(2)

ドルフェス会場にて

懸賞 2009年 06月 25日 懸賞

ドルフェス会場にて、目に付いたビスクのマスク
f0193762_1492749.jpg

山藤ひとみさんの作品です。

f0193762_13402191.jpg

マスク  仮面には興味あるので、柱に展示されていた白いビスクのマスクに目が留まりました。
マスクといえば黒だったり羽根や金銀のスパンコールなどの華やかな装飾されたものが多いので、白いそのマクスは、なんだか不思議な感覚でした。
f0193762_1343414.jpg

その方はシャドウボックスに勿忘草ちゃんやドラちゃん、ちび兎耳ちゃんのお人形にドレスを着せて
可愛い小物を持たせて、ストーリー性のある額縁のなかの世界を作り出していました。
で、何か見覚えがある。。。と考えてそうだ、田舎のアンティークやさんにアンティークドールを置いてる
店があり、そこに展示してあったのとおんなじ?!って。。

お話を伺ってみると、やはりご本人でした。
まさかここで故郷の方と会えるなんて!とお互いびっくりです。
それに土倉先生に師事されていたと。。世間は狭いですね。
まあ全国のお人形ファンが集まるのですから、当然といえばそうなのですが。

作家さんとブログなさってる方にも、同じ県の出身の方がいらして♪うふふ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-25 14:15 | 人形 | Comments(10)

祭りの後の寂しさよ。。。

懸賞 2009年 06月 24日 懸賞

夢のようなドルフェスの興奮から覚めやらぬまま。。。疲れもどっと出てくるし。。。
韓国ドラマの録画してあった最終回で涙がどっとこぼれて。。
どうもうちは母も涙もろい家系のようであります。。。

夕方には顔もむくむほどで、これはまずい!っと夫にはカンドラがさあ。。って言ってたら。。
10時からの白い春。というドラマも最終回で悲しいかわいそう。。。でまたまた涙がぼろぼろ。。。
いつも家族からもからかわれるほど。。でもお母さんだって泣いてるじゃん!!ってね。。

自分でお話を想像して泣いちゃうこともあったりして。。。
でもやっぱり誰かが亡くなってしまうラストは気持ちがそこから進まなくなってしまって後を引きずっていきます。。
お笑い番組とかは見ないほうなので、お腹をかかえて笑うことも少ないから、たまにはどっと泣くのもいいかななんて。。
f0193762_10363422.jpg
f0193762_10364446.jpg

帰りにいけたら。。なんて余裕はなくて、明日までになってしまった少年展。麗しい美少年!!
f0193762_10443085.jpg
f0193762_10443774.jpg

ドルスバラードの第2弾。こちらは7月5日までです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-24 10:47 | 展覧会 | Comments(0)

ちびちびお人形ちゃん

懸賞 2009年 06月 22日 懸賞

今まで小さいお人形って大変そう。。?って思っていましたが、お友達の影響か?
ちょっと遊んでみたくなりました。
うちのこになってくれたお二人さん。
f0193762_1352213.jpg

ちびナンシーちゃんはお洋服をきていません。。
f0193762_1354814.jpg

このベッドに入っておねんねしてましょう♪
そこへティナさまからのドラちゃんが登場しました。
f0193762_13545853.jpg

ねぇ、あたちもはだかんぼうなの。寒いから私もベッドにいれてぇ。。
f0193762_13554756.jpg

3人はちょっと窮屈だからセーラーちゃんは、おそとに出ました。
あったかくなったみんなは、記念撮影しましたよ♪
f0193762_13573853.jpg

ねぇ、ここんちのママはあたちたちのお洋服作れないらしいよ。。えっ、そうなの。。。?!
じゃああたちたち、当分このまんまなの?!!

仕方ないね、ふかふかベッドがあってよかったね、そうだね。。。

これを聞いてた私はどなたにお洋服を依頼しようかしら、、、なんて思案中です。。。
うーん、困ったわ。。。ちびちゃんのママになるにも覚悟が要るのね。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-22 14:02 | 人形 | Comments(6)

ドールフェスティバルその2

懸賞 2009年 06月 21日 懸賞

去年スカートの部分を買ったスプートニクプラスさんで、ドールボネを見つけました。
f0193762_16365380.jpg

手に持って迷っていると、おそろいの上着もありますって!
f0193762_16373864.jpg

おそろいだと可愛さアップだわぁって。でもでも肝心のお人形さんが居ないのに、どおするの??!

これに合うサイズのお人形を手に入れないと。。。ううう。。

f0193762_16402716.jpg

フランスのシルクリボンも見っけ♪とても気持ちの良い手触りです。
今回は材料を選ぶ元気ないかな。。とは思ったのですが。。
f0193762_16434288.jpg

f0193762_16435590.jpg

ミセスアンティークポーさんのお店で、この布を見つけて友人と分けることに。
これはスカートなんですよ。チュールにスパンコールが綺麗に刺してあります。裏にはオーガンジーの裏打ちがしてあって。
隣に立ってた方が私も混ざりたいと仰るので、3人で分けっ子に。
その方は北海道からこのために上京なさったそうです。
バッグやポーチなどをお作りだそうで、モトコさんとポーさん、ベルギーからのショップさんからと、
選び抜いたレースやりぼんを見せていただきました。さすがにお目が高くて素適なレースを選んでいました。
彼女が言うにはキルトショウやほかのイベントよりもここが一番良いレースが沢山あるって!!
このイベントを知ってからはお人形には興味がないけれど材料探しにいらっしゃるそうです。
キルトショウには沢山出てるのかと思っていましたから、ちょっとびっくりです。
お二人は小さいピースがほしいと、それで大きめ半分を私がゲットしました。

今回はブログを通してお友達になった方との初めてお会いすることが多くて、ちょっと緊張してました。
皆様素適な方ばかりです。
私の背中を押してくださったステラさまとエルマちゃん
エリさまカイエさま ちまちゃんとお嬢様
カロリーナさま。。。バニママさま。

スワンシーさまとゆうすげさまともお話できました♪
素適なお土産も頂いて幸せ♪
ブレードもちょっぴり買って、大満足の一日でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-21 17:00 | 人形 | Comments(0)

ドールフェスティバル

懸賞 2009年 06月 20日 懸賞

待ちにまった、浜松町のドルフェスに行ってきました。
10時からスタートのミニチュアショウですが、皆様階段にずらっと並んで入場待ちしてるんです!
ミニチュア凄い人気なんですねぇ!
まずはパッドボルドさんのブースへ。
以前から欲しかった小さいお人形なんですが。。。
え!去年よりも値上がりしてるみたいな。。??
8センチくらいのが欲しかったのですが、今年は3から4センチサイズが私の予算で。。
それで今年はこの子達を選びました。
f0193762_165331.jpg

f0193762_1653771.jpg

セーラー服の可愛い子とおりぼんが二つのリトルナンシーちゃん??ていうのかしら?
セーラーちゃんは腕が動きます。この大きさは3人しか居なくて、悩んでる間にほかの2人は売れていっちゃった。。手に持ってて良かった。。もう少し小さいセーラーちゃんも居ましたよ♪
ナンシーちゃん?は腕も足も動きます。あまりのかわゆさについかごに入れていました。
でもこんなに小さいお洋服が作れないのに、このこの服はどうするのかなあ。。。冷や汗。。

グラスアイのこは勿論描き目のこよりもお高くて、、毛皮のマフを持ってる子がすごく可愛くて♪
きっとすぐにお嫁入りしちゃうわよねえ。。。元気でね。素適なママのところへ行くのよぉ!

で、お隣の木下先生のブースを見学。
とってもヴィクトリアンな小さいものが一杯♪ああ、素適!

それから11時にはドールのほうが始まりました。こちらも材料やお目当ての作家様のをゲットしようと、
10時から並んでいました。。。
私は今回初出展のステラさまのベビーのゆらゆらベッドをゲットしました♪
ピンクと生成があったのですが、やはりピンクのほうを。
f0193762_1617740.jpg

1.5センチのパッチワークのお布団なのです。ワイヤーも何も入っていないのに、幌はシルクの張りとギャザーのおかげで、形を保っています!
厚いカートンカットにご苦労されたそうです。足のところなんて大変そう!!
可愛いカルトナージュもいろいろあって、リボン刺繍のポーチも見事でした。

f0193762_16202392.jpg

これはエマさまのお人形のお顔のブローチです。
ショップのときからいいなあって狙っていました。ぺたんこブリュちゃんのブローチを先にしたので、
今回これを手に入れられて、すごく嬉しい♪
箱に貼ったりできるようにブローチピンはお好きにってついています。
友人にこれブローチにして歩くのよって言うと、わたしならお部屋にお飾りするわって言われましたが、私はブローチにして見せびらかして?歩きたいの♪
ブリュちゃんのキットはすでに売り切れでした。。可愛いお嬢様もお手伝いしてました。

f0193762_16252734.jpg

なつ桃さまのお花も買いました。三越と違うタイプのを。
f0193762_16263058.jpg

こんなクリアファイルもありました。
明日へ続きます。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-20 15:58 | 人形 | Comments(4)

宝箱 ドーム型

懸賞 2009年 06月 16日 懸賞

先日オンベルさんにてドーム型の箱をお習いしました。
f0193762_15404889.jpg

以前からどうしても教えて頂きたくて、先生にお願いしていました。
一日レッスンで何とか完成するようにと、お手配していただきました。
上から見るとこんな感じに柄が出ています。
f0193762_15431129.jpg

この布は以前に購入して持っていましたが、まだ使っていなくて大事にしまってありました。
ぷくぷくした手触りで、もしかしてボンドが付きにくいかも??って心配しましたが、とっても吸収が良くて貼りやすかったのです。
f0193762_15451429.jpg


よく見かけるドーム型はいわゆる半円形のものが乗っているのですが、こちらはかまぼこ型!
半円に下が2センチほど立ち上がっているタイプなんです。
こちらはとても難しいそうで、いつも難しいのばかり、希望している私たちに、あえて難しいタイプをご用意してくださったのでした。

布はあらかじめ渡された中でカットしていくので、好みの柄を好きなところに配置できるとは限りません。。
皆様あらあ、ここにこれが出ちゃったわ!!って。
でも今回私はとっても幸運なことに、女の子たちがちゃんとトップに治まり、正面には白鳥さん。サイドも可愛くカットすることが出来ました♪
今回のオプションで猫足をつけました。猫足にずっと憧れていたので、とっても嬉しい♪
そして金具も使ったことのないタイプを選びました。これを付けて見たかったの。
タッセルをつけた方もそれぞれ素適なのを選んでいらして、個性がでますね。

f0193762_1553638.jpg

中は渋いオリーブグリーンです。
かなり大きいサイズなので、たっぷり入ります。とりあえずその辺にあるものを入れてみました♪
オンベルさんのショップではこちらのキットを販売されています。

今回初めてレッスンにいらした方が、このキットはカートンが全部カットしてあるんですか??ってびっくりされていました。ご自分で製図なさるのはもちろんお好きに出来ますが、すぐに復習したかったり、厚手のカートンカットが苦手な方にはとっても嬉しいキットです。
オンベルさんはhttp://www.ombelle.com
ウェブショップからお買い物できます。今回フランス製のブレードの素適なのを見つけました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-16 16:02 | カルトナージュ | Comments(2)

リメンバーキルト

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

f0193762_11401391.jpg

宮崎順子さんのセレクト展が17日から始まります。
f0193762_1141241.jpg

毎回素適な海外買い付けのリボンやアンティークの材料が沢山あって、迷ってしまいます。
本に掲載された作品のオリジナルキットを楽しみにされてる方も多いはず♪

私はパッチワークには手が出せないので、もっぱらリボンやブレード、タッセルを探します。
この間の帰省中には博多のショップには行けなくて。。

大抵すぐに何かに使うことはなくて、ひたすら溜まる一方でして。。。
あちこちに仕舞ってあるので、全部同じ箱とかにまとめなくては。。
買ったことを忘れて同じものを買うこともあるのです。。。皆さんはそんなことはありませんか??

f0193762_11502163.jpg
f0193762_1150436.jpg

京橋のドルスバラードにて、人形教室の選出作家展があります。
各お教室の実力派の方々。今後の活躍が期待されますね♪
20日まで。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-06-14 11:53 | 展覧会 | Comments(3)