「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ミニチュアコレクション

懸賞 2009年 08月 31日 懸賞

自由が丘のボンクラージュから木下先生のミニチュアコレクションが届きました。
今月は遅かったので、8月はお休みなのかしらと思ってしまいました。。
f0193762_18574319.jpg
f0193762_185832.jpg

今月はレディーコレクションとなっています。
開いた状態のファン!可愛いです♪
f0193762_18591198.jpg

ドレッサーの上に乗せるトレイ!ちびっちゃい香水瓶があらあら!!
これって、ちまちゃんが仰るようにジャストミーちゃんのお部屋にぴったりなんですね!!
いつかミニのドレッサーなんてのが、手に入ったらそこに飾って遊びたいです。
そのうちにティナ先生のクラスで、セットになるかなあ。。。??うふふな楽しみです♪

何か下に敷くものはないかと探したら、丁度良いのが。
f0193762_1931916.jpg

以前アンティークやさんで買ったニットのお帽子です。
昔こういうの、編んでたような覚えがあるなあって懐かしく手にとった覚えがあります。。
f0193762_194342.jpg
f0193762_1944533.jpg

小さいものは引き出しに入れたまま、忘れていたりして。。。
まだ被っていなかったわ。。って事がよくあるみたいです。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-31 18:55 | ヴィクトリアンなもの | Comments(6)

ランチパーティー

懸賞 2009年 08月 30日 懸賞

昨日は友人宅にて、2009オータム、夢肥ゆる会なるランチパーティーがありました。
私も少しお手伝いです。
12名からの人数で、しかもお見えになる時間帯もまちまちという自由な参加スタイルなのでした。
f0193762_18215117.jpg

後のお片づけが楽なように、紙皿とコップにてにいたしました。
立席になるかとの思いもあり。
お客様がお帰りの後、祭りの後の寂しさと、洗い物の山。。はせつないものがありますよね。。
5.6名でもお酒によりグラスを換えて、取り皿やサラダボール。。というとキッチンが大変なことに。。
各自飲み物持参で気楽に今後も、続けられるようにという事にしました。
2段ケーキ皿もカナッペを乗せて活躍しています。
最近ご本人が作られたチーズボードには、クリームチーズや馬刺しの燻製を乗せて。
f0193762_18311213.jpg

お料理上手な彼女、さばのカレー風味の揚げ物やささみの梅しそ巻き、さつまいものクリームチーズサラダ。
有機夏野菜のマリネなど、どれもとても美味しくいただきました。
f0193762_18333688.jpg

f0193762_18334946.jpg

お仲間のお勧めのこのジェル、フルーツを何種類も凝縮してあるそうで、さわやかな美味しさでした。
ビールに赤ワイン、スパークリングワイン。。中の見えにくい紙コップなので、なみなみと注いでしまい、しっかり沢山頂いてしまいました。
f0193762_18371680.jpg

勿論別腹のスイーツもスフレチーズケーキにこの桃のムース、塩チョコレートと♪
f0193762_18383225.jpg
f0193762_1838434.jpg

この日にあわせてお作りしたティーポットもローズヒップティーを淹れて登場しました。

1時から始まったこのパーティーは夜の9時までも続き、お料理も更に追加して、メンバーが交代しながらも
延々と。。。

皆様とても前向きに頑張ってる方ばかりで、今後の夢をさらに実現すべく、パワー充電いたしました。
体のほうも少々肥えたような気がするのは私だけではありませんでした。。。!
女性にとって気の合う仲間とのおしゃべりや美味しいお食事は何にも勝る、お楽しみですね♪
このパーティーを企画してくださったJちゃんに感謝感謝です♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-30 18:17 | 日々の事 | Comments(0)

土倉先生のお人形個展

懸賞 2009年 08月 28日 懸賞

九州の土倉先生から個展のおはがきが届きました。
f0193762_113251.jpg

新作の子なんですよ。可愛いお顔ですねぇ♪
5月にお教室に参加させていただいた頃、ボディーの原型をご苦労されてたあの子かしら??
お洋服もお帽子もほんわりしてて、優しいですね!
新作の子何体もご用意されて50体近いとか!!
それにエンジェルちゃんも沢山飛ばしてというので、どんなに素適な世界が広がるのか、もう楽しみ!!
f0193762_1184370.jpg

9月22日からなのです。
私はこれに間に合うように帰省しまーす!
しっかり拝見してレポートいたしますので、お楽しみに!

先生は来年7月に銀座にてお2人展を開催なさいます。
博多までは遠くていけない皆様!是非来年の銀座をお楽しみになさっててくださいませ♪

もうひとつ。
f0193762_11125451.jpg
f0193762_1113830.jpg

こちらは銀座のギャラリー近江にて。
yuki 和葉 あゆ紗 さまの3人展です。
福島の大竹京先生の人形グループの方々です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-28 11:16 | 人形 | Comments(15)

ドルチェ・クレーマのお教室2回目

懸賞 2009年 08月 24日 懸賞

今日はティナ先生のお教室2回目でした。
盛りだくさんの内容に皆様必死で作りました。
f0193762_15583610.jpg

お手手挙げててねぇ。。はい、スカートを着せています。
シルクリボンの織り糸を1本引いてギャザーを寄せるのがとっても難しくて!!
横に何本も引いて行く時なんて、私ったらなんて不器用なのかしらってもどかしいくらいでした。。。
f0193762_1613613.jpg

そおして完成したボネです♪もう指が1本入るかな?くらいの小ささなの。
スカート着せて身頃部分も着せて、りぼんを着けて、ジャスト・ミーちゃん完成です!!
先生が作っておいてくださった縦ロールのかつらをつけたらまあ、お姫様のお顔になりましたよ!
f0193762_1635151.jpg

細いボネのりぼんは先生に結んでいただきました。
小物はパラソル、バスケット、の途中までで時間がいっぱいになってしまいました。
まだ小さいおりぼんもお花もつけなきゃ。。
帰る前に記念撮影しました。途中でお1人お帰りになったので、6人です。
f0193762_1664571.jpg

あれれ、ピンボケになってしまいましたね。。
置き方を変えて。
f0193762_1683913.jpg

今度はどうかな?全員お顔も雰囲気も違って完成です。
ほんの少しのギャザーの寄せ方やいろいろで、こんなに個性が出るんですね♪
f0193762_1610363.jpg

左側の子は先生のです。皆さんはまだスカートにお花をつけられなかったので。
f0193762_16113476.jpg

ドレスのお色は3色です。ブルーはもうお1人の方と2人です。
f0193762_16122821.jpg

右の渋いピンクの子はアンジュ作の子です。
淡いピンクも可愛いしブルーちゃんも皆揃ってるともうめちゃくちゃ可愛くて、皆様ばちばちと撮影していました。まるで水着モデルに群がる男性のようだわ!なんて。いえいえ赤ちゃんを見つめるママの目でした♪
何枚撮っても足りないくらいずうっと見ていたかったです。
今日のおやつは先生特製のパイでした。桃のワインコンポートが載っていてとっても美味しかったです♪
f0193762_16171390.jpg

パラソルもあとはリボンをつけて、バスケットはお花とレースを入れて。。
そしてアンダースカートとハンガー、額絵をつけるのなどは各自ということになりました。
途中で雷や大雨が降ってきて、雨女はだあれ??ということになって、どうやら雨女は私だったみたいなの。。。先にお帰りになった方は大雨の中。。。お気の毒でした。。。

こんな可愛いジャストミーちゃんを作れるなんて、ついこの前までは夢のまた夢でした。
素適なお部屋にセットされたジャストミーちゃん!
夢一杯なお教室に参加できて幸せです♪
先生はご用意がとっても大変だったようなんです。。想像以上に!!
可愛いものが大好きな5人のお仲間とご一緒できて、本当に言葉に尽くせないくらいのお教室でした。
ティナ先生、ご指導ありがとうございました。
皆様もまたお目にかかりましょうね♪
小物はまだ完成していないので、忘れないうちに作って、またアップしたいなと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-24 15:56 | 人形 | Comments(12)

フロア展示その3アンジュ編

懸賞 2009年 08月 21日 懸賞

カルチャーのフロア展示、アンジュの花です。
f0193762_15341589.jpg

ピンボケしてますねぇ。。帽子から。
f0193762_15345770.jpg

今回はクラウンもブリムも変形になっていますが、平面的に壁に飾ってるので、よくわかりませんね。。。
f0193762_15361458.jpg

花はこんな感じです。淡いパープル系やピンクのつぼみ薔薇など、入れてみました♪
f0193762_1537122.jpg

好きなイメージは大体決まってしまいますね。。
こちらは箱です。
f0193762_1539401.jpg

オンベルさんのデザインの黒の綿ベルベットの箱にレースを貼ってみました。
壁面なので、横向きに吊るしてあります。
f0193762_15435978.jpg

箱を置いたときはこういう感じです。
ワインカラーの薔薇を8本、小花はこの薔薇に負けてしまうので、入れませんでした。
f0193762_15452775.jpg

後ろ側から見たところです。大きめの葉っぱが素適でしょう??
f0193762_15464064.jpg

フランス製の大きめタッセルが豪華でぴったりお似合いでしょう??

皆様の素適な布花をご覧になりたいかたは、是非北千住のルミネ9階のロビーにどうぞ♪
9月16日まで飾ってあります。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-21 15:53 | 布花 | Comments(4)

フロア展その2コサージュ編

懸賞 2009年 08月 20日 懸賞

コサージュを沢山作ってる方もいらっしゃいます。
コサージュ編です。
f0193762_18365885.jpg
f0193762_18373019.jpg
f0193762_18374622.jpg

f0193762_18385482.jpg
f0193762_18391969.jpg
f0193762_18393987.jpg

お洋服の布とお揃いで作ったコサージュや既成のハートの小箱にあしらったりといろいろ楽しめますね♪
f0193762_18412461.jpg

先生の薔薇。
f0193762_18415195.jpg

布の帽子の講師もしていて販売もされてるmakoさんの作品です。
彼女はカジュアルなタイプの帽子を手がけていらっしゃいます。
正面から撮ってしまったので、肝心のお花が写っていませんでしたね。。
また違う角度からも撮ってみたいと思います。

飾り付けが終わらないうちに私は体力が限界になってしまい、完成を見ずに帰ってしまいました。
他の日にちゃんと見学したいと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-20 18:49 | 布花 | Comments(2)

布花フロア展その1

懸賞 2009年 08月 19日 懸賞

読売カルチャースクールのロビーにてフロア展を開催しています。
19日より9月16日水曜日までの3週間です。
壁面のみに飾りつけ。。というのは花にとっては難しくもあって。。。
リースは吊るすのでOKですが、花器が使えないので、いろいろとワイヤー入りリボンなどを駆使して!
先輩がたのお花をご覧ください。
f0193762_17462073.jpg
f0193762_1746341.jpg
f0193762_17464937.jpg
f0193762_17473065.jpg
f0193762_17474755.jpg
f0193762_1748873.jpg
f0193762_17481998.jpg
f0193762_17482916.jpg
f0193762_1749166.jpg
f0193762_17491337.jpg
f0193762_17492545.jpg

睡眠不足な目で撮ったのでピンボケ?もありますね。。。
まだ飾り付けの途中で撮っています。
先生は薔薇がお得意な先生です。いろんなタイプの薔薇を教えてくださいます。
まだ続きます。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-19 17:34 | 布花 | Comments(0)

天使のトレイ

懸賞 2009年 08月 17日 懸賞

世間ではお盆休みも一段落のようで、今日から普通の日々に戻られたかたも多いでしょうね。
お友達のお誕生日プレゼントにトレイを焼きました。
f0193762_111416.jpg

全面に転写紙を貼っています。これはオリジナルで転写紙を作ってもらいました。
一度メーカーさんが製造中止としていましたが、要望が多かったのか、再開しています。
以前のお気に入りのカレンダーの柄を使いました。
世界にひとつだけの転写で、ピンクと金を入れて3回焼きました。
f0193762_11164714.jpg

なかなか気に入っています♪全面に貼るのはなかなか、端のほうなど、段差があったし、難しい部分もありました。プレゼントっていうと頑張ってしまいます。
天使が沢山飛んでいて、ヴィクトリアンな柄行きでしょう?
f0193762_1119135.jpg
f0193762_11192772.jpg

自分だけのものが作れるってやはり、喜んでくださるのも嬉しいし、本人も満足感が一杯で幸せな気分です♪
お誕生日を少し過ぎてしまいましたが、今日ご本人さまのもとに届きました。

もうひとつ可愛いのを作りましたが、それはまた後日。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-17 11:28 | 天使の器 | Comments(0)

夏のお出かけ

懸賞 2009年 08月 14日 懸賞

夫の夏休みは12日からですが、遊んであげていなかったので?!
今日は映画に行きました。
ハリーポッターは必ず映画館で。
f0193762_21351574.jpg

最近はネットでチケットも席も指定できて、らくらくですね。
今日はその映画館は映画の日とかで、全員1000円でした。ラッキー♪
売り場の人がひどく要領が悪くて、お水もなにもちっとも順番が周ってきません。。。!
もう始まってしまうので、仕方なく飲み物もポップコーンもなく。。。
でもお話は面白かったです。この続きをあれこれ考えるのが好きで、実はあの先生は味方でね。。。
なんて2人で話してたら、ほかの席のかたも同じようなことをお話してて、なんか楽しかったです♪
お昼を食べてなくてもうぐうぐう。。。
で、イタリアンのバイキングに走ってしまいました!
腹も身の内。。ってわかってはいるのですが、ついつい、滅多に食べないピザまで手を出してしまった。。。
勝手なもので、食べてる時はカロリーは考えないことにしてしまう。。。
あとで調整しようっとなんてね。。。ケーキも小さいけどいくつかお腹の中へ。。えへへ。。
f0193762_21423533.jpg

結局食べ過ぎてしまい、その後、ギネスを飲みにいくはずが、もうハイラナイヨ。。ってことで見送り。。
まあ、一応一緒にお出かけはしたということで。

f0193762_21452797.jpg

カイエさまのブログに登場してた缶。私も愛用しています。
f0193762_21461278.jpg

浅いほうのは97年と裏にありました。昔この缶欲しさにお菓子を買ったのでした。
f0193762_21471472.jpg

会社名も変わっていましたね。
深いほうは去年友人からいただいたのです。
今はお花の作りかけを入れています。今見てもやはり可愛いこの缶でした♪
考えてみたら、お菓子が入っていて、勿論それも食べられるのだからこういうのって、お安いわよね??
昔高校生の頃、赤い可愛い缶を祖母の誕生日のプレゼントにあげたの。
めがねなどを入れてもらおうと思ってね。
そしたらおばあちゃん、何も入って居ないじゃないって!!
この缶が可愛いってのは彼女には伝わらなかった。。。それが私と妹にはショックでした。。
中になにか入っててそれがメインと思われちゃったのでした。。
缶だけが欲しくて、それがたとえ2000円でも4000円でもほしい時があります。
それに妹の分もって思うので、結構なお値段になることも。。
中身が入っていなくてもね♪でもそれは母にも理解してもらえそうにないみたい。。
缶や箱好きの方はわかるわよねぇ??
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-14 21:58 | 日々の事 | Comments(6)

素適なプレゼント

懸賞 2009年 08月 13日 懸賞

今日ステラさまから素適なプレゼントが届きました!!
f0193762_1728575.jpg

天使のプリントの優しい布や天使のブック型のお箱♪
f0193762_17294727.jpg

箱の中はわぁ!びっくり!中にも素敵が一杯詰まっていました!
f0193762_1731544.jpg
f0193762_17311550.jpg

お人形サイズの貝ボタンやお花のブレードやピコピコリボンやレースなど、盛り沢山!!
f0193762_17323338.jpg

そして噂の!ステラコレクションのコットンプリント!
全部ピンクの薔薇柄♪♪
さあ何を作りましょう?!
いつもいつも背中を押してくださるステラさま。
なんと8月17日は私が初めてステラさまにメールを差し上げた日だったのです!!
もう一年いいえ、まだ一年??っていうくらい、ずっと以前からのお友達のように接していただいて、とっても幸せです。
この素適なご縁を大切にして生きていきたいと思います。
ステラさま、ありがとうございます。大切に使わせていただきますね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2009-08-13 17:38 | 日々の事 | Comments(4)