<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

新春のパーティー

懸賞 2010年 01月 30日 懸賞

友人宅にて新春のパーティーがありました。
新年会というには遅い時期ですが、私が戻るのを待っててくださって。
今回は新しくサロンにいらしたケーキの先生もご一緒でした。
そのかたが2種類のケーキを持ってきてくださいました。
f0193762_16204674.jpg

これはコーヒーの香りのケーキです。もうひとつチョコレートとカシスのケーキもあったのに、
写真も撮らずに皆さんのお腹に入ってしまいました。。
そちらもずっしりと重厚なお味で、うすめにカットしたもので充分に胸いっぱいになりました♪
その会のイメージは今年は私はついている、ハッピーなことが沢山ありますように!!っていうものです。
実際彼女の周りには素晴らしいキャリアレディーや趣味が高じて今や講師をしている方など前向きな方ばかりなのです。
素適なオーラに包まれて更に参加者の方々は大満足の楽しい会でした。
勿論お料理もお酒も美味しくて♪
そして来週のエッグアートのお見本を先生がお持ちになりました。
f0193762_16271580.jpg

ピンボケになってしまいましたね。。
私はバレンタインデー用の天使ちゃんバージョンをお願いしたのですが、皆様は今やバレンタインよりも
お雛様のほうに興味深々でした。
毎年お雛様を購入している方や男の子なので、案外ご自分はお持ちじゃない方などいろいろ。
8日にレッスンしていただくので、天使ちゃんはそのときにアップいたします。

ブリザーブドのお花のアレンジをお持ちになった方もいらして。
f0193762_16324782.jpg
f0193762_163304.jpg

下のお花を入れている器は彼女が転写を貼って私が焼成したものです。
可愛く完成していて私も嬉しいです♪ご注文お受けしているそうです。
5000円くらいから8000円・・・といろいろ用途に応じて作ってくださるそうです。
ブリザーブドは何年も変わらず楽しめますし、今やご病気のかたへのお見舞いにも
生花はお断りされちゃうので、良いのではないかしら??

女性にとって楽しいおしゃべりと美味しいお料理お菓子。。は何よりものお楽しみですね!
私はその前から急性胃腸炎になって背中とお腹が痛くて、参加できるか不安でしたが、
体調不良をすっかり忘れるほどの楽しさでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-30 16:17 | 日々の事 | Comments(0)

ヴィクトリアンな映画とジュエリー展

懸賞 2010年 01月 29日 懸賞

いまさらながらですが、やっと月末にヴィクトリア女王の映画を見てきました。
田舎では近くに上映」していなくて、博多まではいけなかったし、文化村でやっと見ることが出来ました。
一度見たのに、友人がもう一度みたいからとつきあってくれたのです。
f0193762_15501058.jpg

公爵夫人のときはストーリーがうぐうぐしちゃう感じでしたが、今回のは純愛?楽しめました。
2000年にパリへ行ったときに他の美術館へ行く予定がよく調べたのに閉館中で、急遽
ヴィクトリアあんどアルバートミュージアムに行ったことあるのです。
あんまり時間はなかったけれど、妹と素適なインテリアやティールームも楽しみました。
今だったらもっとじっくり鑑賞できたのになあ。。。ちょっと残念。。
素晴らしい展示品があったことはおぼろげながら覚えているのですが。。。
でもねえ。。どうしてロンドンじゃなくてパリにあの美術館があるのか。。。??どなたかご存知ですか?

f0193762_15573162.jpg
f0193762_15574585.jpg

同じ建物のなかなので、こちらも見てきました。
映画の時間の関係でこちらを先にみたのですが、レースが沢山展示してあり、もっとゆっくりみたかったのでした。。。
ジュエリーのほうは以前那須のアンティークジュエリー美術館で見たものがほとんどでしたので、ちょっぴりがっかりでしたが、ウェディングドレスやワックスフラワーのヘッドドレスは何点もあり見ごたえたっぷりでした。
もちろん何回みてもうっとりなシードパールのティアラなど、女性には嬉しい展示でした。

レースの日傘やファンなど、そして綺麗なレース、それからシルバーのティーセット。
薔薇やガーランドをうちだしたポットなど、素晴らしかったです。
中でもポージーホルダーというリングを指にかけて三角錐の小さいブーケを挿して使うものが可愛らしくて好きでした。以前映画のワンシーンでレディーが持っていたのを見たことがあるような。。。??
レースのほうではボネの底の部分に使われたというものが2つあり、どっちが前かしらと彼女とわいわいと。
あのパンフレットではあまりレースのことには触れて居ないので、もったいないなって思いました。
ジュエリーのほうは那須へいけば見れるけれどね。
でも那須のジュエリー美術館はしばし閉館中だとか??swanseaさまのブログにありました。

その後またアンティークやさんへ。
彼女はシルクのケープをお買い上げ。
その裏に使われてる布が今は手に入らないとか??
もちろんお人形さんのドレス用になんですよ♪
柔らかい淡いピンクでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-29 15:44 | 展覧会 | Comments(0)

紫のボネ

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

先日のお買い物。
f0193762_147338.jpg

お気に入りのアンティークやさん。沢山古い時代のお帽子があるのです。
いつもとっても迷ってしまいます。。。
でも今回はいくつか手に取って眺めましたが、もう被るまでもなくこれっ!!って即決でした♪
これは後ろ側から見たところです。
f0193762_150016.jpg

紫の綿ベルベット?くしゅくしゅによせてあり、黒い張りのあるチュールにスパンコールがとてもよく映えています。羽根だけは残念ながら、長いのは途中で折れていますが、お花も状態は悪くありません。
f0193762_1525314.jpg

斜め横から見たところ。
クラウンは浅いので、これはガール用なのかも。。。。??
大きめのお人形ちゃんが被ったらさぞ可愛いことでしょうね??
って想いながらも、これは前におとして私が被ります♪
おりぼんは比較的新しそう?これだけ取り替えたのかも?

他にも素適なのは沢山ありましたが、これを見たらもう胸が一杯になって幸せ・・な気分♪♪
もう1件でミニーちゃんはきつねの2本つながりのストールを選び、2人とも満足でした。
もう1件で私は、チュールのワンピースを見つけました。
f0193762_22455.jpg
f0193762_221851.jpg
f0193762_22397.jpg

切り替えが少ないので、広くとれる部分があり、使いやすそうです。
お袖の部分はこのままお人形のスカートになりそうな。。。?
私のお帽子とお人形のドレスになるでしょうか?
りぼん飾りのピンは3つ、ついていました。このままトークにつけてもいい感じかな♪

その後東急の骨董バザールへ。
彼女のお買い物を待ってる間に会場を一回り。
プランタンとは違うショップさんが出てるのね。。
ここにもレースのボネなど見かけましたが、もう気分はここにあらず。。
でもカボション。
f0193762_29038.jpg

左の白いのてっきり鈴蘭だと思ったの。だってショップの方も鈴蘭のはこれひとつきり、珍しいですよね??って。後日ほかのお友達に写真を見せたら、これってチューリップじゃあないの??!だって。。。
すごくショック。。。
確かに連なって下がっていないからやはりチューリップ。。でもねえ。。。葉っぱのくるりんってとこも、
まるで鈴蘭のように見えてしまったのでした。。

紫のボネについてた羽根と同じのを販売してたショップがありましたが、オーナーさんもなんの羽根だかはわからないそうでした。
こうしてこの日は、素適なものを沢山見て、お気に入りもゲットできてご機嫌な私たちでした♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-27 01:45 | ヴィンテージハット | Comments(0)

あなごのお里

懸賞 2010年 01月 26日 懸賞

f0193762_1963133.jpg

仲間と和風ダイニングに来ています。あなごをにこごりにして、土台は里いもです。金箔をあしらい、お洒落です。仲間と飲むお酒はとても美味しいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-26 19:06 | Comments(0)

アンティークやさん周り

懸賞 2010年 01月 26日 懸賞

f0193762_1426117.jpg

昨日は上京したミニーちゃんと、アンティークやさんを周りました。おもいがけず、素敵な帽子を見付けました。かなり時代は古い様です。紫の綿ベルベットにシャーリングしてあり、お飾りもそれは素敵なのです。写真を綺麗に撮れたらアップしますね。他にも良い物をゲットしました。久しぶりに行ったお店です。その後、東急のバザールへ。ミニーちゃんは馴染みの着物やさんで、お買い上げです。私は初めの店の帽子で、もう胸が一杯、でしたので、小さい物だけ。楽しい一日でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-26 14:26 | Comments(0)

ついでに見かけた。。

懸賞 2010年 01月 25日 懸賞

友達とお買い物して、別れたあと、痛い足を引きずり?!銀座へ。
堀よし子さんの人形展が終わる前にと。
堀さんのお人形はかなり大きいサイズというイメージがあります。
等身大?の大きい子、ずっとまえにデパートにて100万円のお値段をつけ、当時創作人形作家の方たちの間でそのお値段はいかがなものか??と話題になっていたことを思い出しました。
今回は、新作とずっとご自分用におそばに置いていたものと、そしてお教室の生徒さま用?かしら?
キットでお作りになれる、全然イメージの異なるものが展示されていました。
黒いチュールで飾り付けた背景に似合う、お人形さんたち。
80センチ??くらいかしら?そのこは283万円のお値段がついていたような。。。?
見間違えたかしら?!
堀さんは今はお教室で指導なさることに集中されるそうで、当分ご自身の制作はなさらないご予定とか。
3箇所のお教室の生徒さんのご指導で手一杯だそうです。
一番手前のガラスケースにあった2体でセットのオブジェチックな女の子2人が可愛かったです。
大きい子はなんともセクシーな香りのするお人形でした。

そこをでてふとみると、つるし雛が目に飛び込んできました。
なんでもステラさまとなつ桃さまが会を創られたとか?
それらは酒井愛子さん?というかたのでしょうか?そのかたの本がおいてありました。
そこにかいてあったのは吊り雛は福岡県の柳川地方で昔から女の子の節句に飾られたものとありました。
東北のほうにも全国的にも吊り下げるお雛さまは存在するのでしょうか??
ちりめんでちくちくと、動物や子供などの可愛らしいかたちをつくり、沢山吊り下げたお雛様ってなかなか風情のある素敵なものですね♪
お正月が過ぎればもう3月のお雛様を考える。。。季節の先取りはなかなか忙しい。。ですね。
でもその前にバレンタインのチョコのことも考えねば!
f0193762_1591836.jpg
f0193762_1592974.jpg

そして松屋ではハンドメイドフェルト展も拝見しました。
全く知らなかったのですが、7階フロアで開催していて、ラッキーでした。
ご一緒していたミニーちゃんはもう新幹線の中。。
彼女にも見せたかったな。。
個性的なフォルムのお帽子やストール、ベストなど。。
その場にその作品を着こなした方がいらして、見事にきこなしていて、とっても目を引きました。
地下のガトウハラダさんは長い列ができていました。。。
とても並ぶ元気はなかったので、あきらめました。
チョコもそろそろ考えなくちゃ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-25 14:53 | 展覧会 | Comments(0)

清水真理さんのお人形展

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

清水真理さんのお年賀状のお写真なんです。
f0193762_17285513.jpg
12月にゴシック展があったのを知らずに見逃しました!!残念!!
今回は1がつ27日から2月15日まで、代官山のアートラッシュというギャラリーにてアリス展が開催されます。東京に居られる間にあるなんてラッキーです!!
アートラッシュは渋谷区恵比寿西2-14-10の103号室で、03-3770-6786.
代官山もしくは恵比寿駅から歩いていけるそうです。
個展ではなく、デジタルアートや造形の作家さまがたとの展覧会のようです。

2月11日から3月8日には人形個展の予定とあります。
片足のマリア エンジェルズ・ガーデン??ってもしや那須のあの??かしら??
ご存知の方、教えてくださいませんか??!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-24 17:29 | 展覧会 | Comments(0)

堀よし子さん

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

1月5日以降に届いたお年賀状は戻ってきてから、チェックしました。
f0193762_16451893.jpg
f0193762_16452924.jpg

こちらは今開催中です。26日まで銀座松や7階サロンにて。
f0193762_1647912.jpg
f0193762_164721100.jpg

エンジェルドールズさんでも展示があるようです。
f0193762_1648040.jpg
f0193762_16481165.jpg

レプンクルさんのご予定です。
うるうるお目目にまいってしまう方も多いはず。。
銀座松坂屋の別館にて27日からですよ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-24 16:53 | 展覧会 | Comments(0)

一年の初めは

懸賞 2010年 01月 23日 懸賞

先日購入したお帽子をご紹介いたしますね。
最近特にお気に入りのプッペンハウスさんにて。
f0193762_1626585.jpg
f0193762_16271443.jpg

特別なデザインではありませんが、普段被るのに、とっても便利な形なのです♪
この前買った赤いお帽子とデザインが似寄りなのです。
このタイプが大好きだわぁ。
もうひとつ、こちらは友達のご希望で運んできたものです。
f0193762_16305532.jpg
f0193762_1631621.jpg

黒のシールです。
光沢も綺麗で、羽根もお飾りもいい感じです♪
サイズも大きめで、彼女にぴったりかと!

プッペンハウスさんではもうふたつ、欲しいのがあったのですが、叔母と一緒でしたので、次回の楽しみにととっておく事にしました。うふふ。
このとき、叔母にあなたこういう帽子持っていなかった??って聞かれて、ちょっと返事にこまりました。。
叔母は私の帽子を全部知ってるわけではないのに、。。。
特にヴィンテージは自分でも把握していないのですもの。。。ちょっとまずいかも。。。写真写真。。汗っ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-23 16:23 | ヴィンテージハット | Comments(0)

ただいま

懸賞 2010年 01月 22日 懸賞

やっと、東京に帰ってきました。もう当分行きたくない気分です。。。天気は良いのに、風が強くて、かなり、揺れました。いつもより耳がキーンとしてる様な。機内で、公証人ムービーの予告をしてました。今度のはハイジャックの話かしら? 北九州空港でも撮影した様です。羽田と違い、何せ狭くて、迷う事など無いのが嬉しいです。北極熊のクヌートの様子も見ながら,少しうとうとしたら、すぐに着いてしまいました。早くて楽チンだわ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-01-22 16:45 | Comments(4)