<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

女子のフリーの演技

懸賞 2010年 02月 26日 懸賞

今日は真央ちゃんの出るフィギュアのフリーを楽しみにされていた方が大勢いらしたことでしょうね。
真央ちゃんはトリプルアクセルを2回跳ぶことを成功させて頑張りましたね!!
ほんの少しのミスは残念でしたが、精一杯の力を振り絞ったのだろうと思います。
あれだけのプレッシャーによくぞ、耐えて頑張った!凄いことだと思います。
点数はキムヨナに追いつけなかったけれど、ライバルがいてこその高得点だったのだろうと。
みきちゃんも明子ちゃんもベストを尽くして素晴らしかったですね。

こういう素晴らしい演技を見てると最後は精神力の強さなのだなあと実感します。
それには裏付けるだけの誰にも負けないほどの練習時間があってこそなのだけれど、
前後にどんなことがあっても揺るがない、動じない強さ。。
自分をいつもいつも追い詰めて目標を乗り越え続けて、さらなる目標をクリアしていく。。。
そういうことの出来る人だけが、世界で認められる超一流の人ということだろうか。。

私はいつも自分に甘いのだなとつくづく思うのでした。。
だるいとか、苦しいとか熱があるからって言い訳して、楽な方に逃げているんだなあって。。。
今一番にすべきことをちゃんと見据えることから始めないといけないな。。
ひとつづつ、クリアしていかないと前には進めない。。。
いろいろと反省することばかり。。なんて考えてしまいました。。
f0193762_15232741.jpg
f0193762_1523389.jpg

5日からの人形展、岡馬先生のお人形も是非見にいかなくちゃね♪
f0193762_15252345.jpg
f0193762_15253580.jpg

恒例プランタンのアンティークバザール。
エグランティーヌさんもエンジェルコレクションさんも出ています。
行きたい見たい。。でも怖い。。。

まずは持ってるものを確認しよう。。
買ったことを忘れてるヴィンテージハットがあったりして。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-26 15:29 | 展覧会 | Comments(0)

今日までだった。。

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

f0193762_19404419.jpg
f0193762_19405842.jpg

今日まで開催していた和人形展。
お着物を着た可愛いこを見れたのに、今日はお出かけできませんでした。。
片付けるべき雑用が多くて。。ってそれでもいつもは無理しちゃうのに、やっぱり疲れてるのでしょうか。。。?
いけなかった時ほど、気になって。。残念でした。。
f0193762_19472418.jpg

これはさえらさんのDMです。ほんわりしてて可愛いですね。

昨日は実は近所のコーラスのサークルに見学に行きました。
f0193762_1954828.jpg

以前から興味があって近くにサークルがないかしらって探していました。
喘息で通っている病院の友の会が運営しています。
とても近くなのでどんなかんじか見学と思いましたら、早速皆さんと声を出して歌ってきました。
自分で思ったよりも息が続かなくてほんの4.5小節も続かないの。。。!
間でブレスしないとただしい場所まで声が続かないなんて。。。ショックでした。。
いつの間にか呼吸がずっと浅くなっていて、これではすぐに疲れるわけだわ。。なんて納得してしまいました。
レッスンは30名以上の女性と指導の先生とピアノの先生の生伴奏で進みます。
まずは発声練習から。
その後、もうじきあるらしいどこかの区民センター?かなにかである発表会?の課題曲の練習です。
時間がないからみんなの知ってる曲にと懐かしいポーランド民謡など、歌ってきました。
そのサークルの名前になってる曲の楽譜を渡されましたが、初見で即歌うのって難しいな。。
そもそも楽譜を見て音を取るって事自体、何年ぶりなんだか。。。??
階名で音をとるのは出来るつもりなんだけどな。。
会員のなかには楽譜が読めない方も沢山いらっしゃるから大丈夫なんて言われました。。
趣味のサークルだし健康のためと参加されてる方も多いみたいだし、堅苦しいことは何にも無い様なの。
後半は皆さんのリクエストでお好きな曲を歌うのです。
民謡あり、ニューミュージックあり、みんなの歌あり。。
とっても楽しかったです。声を出すって腹筋を使うし、横隔膜がちゃんと上下するようになって、腹式呼吸が出来るようになればいいなって思います。
2時間ほどがあっという間でした。
そうそう歌の本が歌詞のみでまるで昔の歌声喫茶みたいなのです。
知らない曲はメロディーが??だから皆さんのを聞いてるだけですが、沢山の歌が載っていて面白いのです♪
カラオケで一人自己満足もいいけれど、みんなで声を合わせるって、想像よりもずっと楽しいな!
来月はまた実家へいくので参加できないかもしれませんが、不定期の参加でもOkだそうで、
今後の楽しみが増えました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-25 20:19 | 展覧会 | Comments(0)

さえらさんのお人形

懸賞 2010年 02月 24日 懸賞

東京に戻る前の日のこと。
お洋服のお店の帰り道、さえらさんのお店の前を通ったら!!
なんとお人形が沢山目に飛び込んできました。
さえらさんは昔からランジェリーで有名なメーカーさんで、ふりふりのネグリジェやエプロンなども扱っていらしたのは知っていました。
このビスクドールはそれぞれのブランドイメージのドレスを纏っていて、お顔はさえらさんのデザイナーさんの
デザインしたお顔で作られたとの事。
さえらさんのお許しを頂いたのでご覧にいれますね。
f0193762_19163537.jpg
f0193762_19165058.jpg
f0193762_191712.jpg
f0193762_19172132.jpg

ちょっとすねたようなお顔の女のこ、可愛いですね?!
サイズは大きくて60から70センチあるかしらね。。。??
大体40万円のお値段だとか。
f0193762_19222759.jpg
f0193762_1922372.jpg
f0193762_19224925.jpg
f0193762_1923974.jpg

こちらのお人形ってその日の翌日くらいまでしか展示されなかったらしいので、私ってついているみたいです♪
http://www.caetla.co.jp
詳しくはさえらさんのHPをご覧くださいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-24 19:27 | 人形 | Comments(0)

猫のケーキ

懸賞 2010年 02月 23日 懸賞

田舎でのこと。
父と妹は4日しか誕生日が違いません。
父の誕生日は妹と3人で居酒屋さんに行きました。
母が一緒でないなんて何だか寂しいのですが、仕方ありません。。。
f0193762_18424074.jpg

これは猫の長靴という名前のケーキです。
バームクーヘンでおなじみのユーハイム、ドルチェ・マイスターというお店のものです。
猫がブーツの陰から覗いていて可愛いでしょう?
ブーツの周りはチョコ、中はバームクーヘン。
これは見た目で選んでしまいました。私には少し甘いかな。。。?
f0193762_184674.jpg
f0193762_18462147.jpg

こちらは妹にプレゼントされた赤のスパークリングワインです。
甘口でとっても美味しかったの♪
ロゼのスパークリングで好きな銘柄がありますが、赤のって初めて飲みました。
これを選んでくれたのは彼女の上司ですごくワイン好きな女性なんです。
美味しいワインやケーキを囲んで、妹と一緒に過ごす誕生日って、母のことがあったからのご褒美なのかもね?
f0193762_1933632.jpg

このこは妹の猫、ランチちゃんです。
前は私が行くとすぐに隠れてしまったけど、今はすっかり慣れて寄ってくるので可愛いです♪
白いソックスをはいてるみたいに足先が白いの。
久久に見た猫の肉球です♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-23 19:07 | 日々の事 | Comments(0)

空港のおひなさま

懸賞 2010年 02月 23日 懸賞

f0193762_12493713.jpg

母は退院して、次の病院に入院するまでの少しの時間に、みんなで空港まで送ってくれました。

今日はすごく良い天気で、空港までドライブ気分です。
久久にお外で母とランチ。。。
あと2週間、病院でリハビリに励んでもらいます。

空港のロビーにさげもんとこちらの地方で呼ばれている吊るし雛があると書いてあったので楽しみにしていたのに、どこにも見当たらないの。。がっかりです。。
これだけ展示してありました。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-23 12:49 | Comments(0)

ロマネスコ

懸賞 2010年 02月 21日 懸賞

f0193762_2223484.jpg

スーパーで珍しい野菜を見つけました。ブロッコリーとカリフラワーのハーフだそうです。お味はどんなかしら?普通に茹でるらしいの。今日は大粒蛎を買いに行き、ランチは珍しくトンコツ味のチャンポンを食べました。ラーメンやさんに行ったのは10年ぶりくらいかしら?猫舌なのと、カロリーが高いのと、いろいろで、ほとんど行く事がありません。久々にトンコツ味のを食べて、紅しょうがをたっぷり混ぜて、ああ、九州にいるんだわ、なんて実感したりして。。 それから、母のホームの為に冷蔵庫やタンス、小物など買い物をしました。なんと韓国のメーカーでしたよ。ピンクの可愛い冷蔵庫なの。いろいろピンクで揃えて可愛いお部屋にしてあげたいな。 そして妹の誕生日なので、本人に活躍!してもらい、沢山の蛎フライやお吸い物、生蛎等、作ってもらい、美味しく頂きました。今、にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて、蛎のオイル炒めを作っています。瓶に詰めて、東京に持ち帰ります。後は赤のシャンパンとケーキが待っています。盛り
たくさんの大忙しの一日でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-21 22:23 | Comments(0)

高橋大輔君のフリー

懸賞 2010年 02月 21日 懸賞

先日行われた男子フィギィアスケートフリーの演技。今又振り返ってのテレビ放送を見ていました。当日リアルタイムのを見ていましたが、今又新たな気持ちで見ていました。4回転をきめられなかった事は残念ですが、ここまでの彼の長く厳しいリハビリを乗り越えて、を考えると、感無量な物があります。 成人男子が泣くほど辛いリハビリをこなして、この場に挑んだという事に惜しみない拍手を贈りたいと想います。そしてイタリア映画だと思いますが、道という映画の音楽には、思い出があります。昔まだ多分中学か高校の頃、母の隣でこの映画をみた覚えがあります。道ともうひとつ、屋根という映画、その二つを覚えています。特にこの道は、もの悲しいメロディーに表される様にとても悲しいお話でした。大道芸人の大男と少し知能の発達の遅れている女の子の二人のお話。二人で協力しあい、日々、旅の暮らしを過ごしている。一見ぶっきらぼうに見える男はしかし彼女を心から愛し、見守っている。最後は確か、男の方が亡くなってしまった様に記憶してい
ますが、違ったかしら? 何とも悲しくて、映画はそこで終わるのですが、あの後、彼女は一体どうやって生きていくのだろうか、と子供ながら、凄く不安に想い、夢にも見た覚えがあるのです。。昔からいつもお話の続きを考えてしまうの。。ハッピーエンドに終わってもその後、きっとこんな風になるんだわ、なんて一人で空想の世界で遊ぶのが好きです、今も。話がそれましたが、靴ひもが切れても、集中して演技を続けた織田信成君、4回転を飛んだ小塚君、男子は頑張ったね。今度は女子、頑張って貰いたい。それにしても、金メダリストの演技は、誰にも有無を言わせない完璧な演技であって欲しかったと思います。プルシェンコの全盛期は過ぎたと思わざるを得ない、と思うのは私だけではないはず。。4回転を飛んでいないライサチェックが金というのも、何だかすっきりしない気がするのです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-21 00:55 | Comments(0)

病院たらいまわし?

懸賞 2010年 02月 19日 懸賞

f0193762_23503615.jpg

もう2週間程で退院出来ると一安心した母ですが、今日、来週すぐにでも退院してほしいと、言われました。救急病院なので、重病の患者さんをお断わりしなくてはならない程、万床な為に母の様にリハビリもほとんど終りに近付いた方には転院をお願いせざるしかない、と。。総合病院の場合は全国的にそうした状態が一般的だそうです。。家族の事情は無視されるらしいのです。。うちの場合は転院先も見付かっている様なので、まだ良いのですが、自宅に受け入れできない場合、やお高い入所一時金を支払ったのに、退去を強いられた方、途方に暮れてしまいますよね。やっと退院までこぎつけたと言うのに、未だにじたばたしている私です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-19 23:50 | Comments(0)

ホットサンド

懸賞 2010年 02月 19日 懸賞

f0193762_13153747.jpg

お昼はホットサンドを焼きました。私は東京では元祖焼きサンドかと思われるバウルーという、挟んで直火で焼くタイプを使っています。こちらはパンの耳を切り落とさないと、使えません。三角にくっつく様になっていますが、中間スイッチもなく、使いづらいです。母がしまいこんでいて、見つけたのです。父に自力で使ってみてというのは無理みたいです。。 何でも新しいものや、通販大好きな母が嬉しがって使っていたらしいのですが、果たして何回使ったやら。。外側にバターを塗ると焦げるような?イマイチかなあ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-19 13:15 | Comments(0)

お人形のお洋服

懸賞 2010年 02月 18日 懸賞

f0193762_23253829.jpg

ずっと行けなかった土倉先生のお教室に行きました。4ヶ月も中断したままでした。裸のミレットブリュちゃん、寒そうです。せめて靴下だけでも、って思いましたか、サイズが丁度品切でした。もうしばらく我慢してね。。初めてコードを入れたパイピングをしました。私の人指し指程の小さなお袖をしつけして頂き、ちくちく縫いました。まだ片方だけです。本当に小さくて、ああ、小人になりたい、て思います。お教室には48センチ位のこのドレスを作っている方がいました。ミレットちゃんがとてもおチビに見えました。大きなお姉さんのドレスは作り易そうですね。私次は大きなこが欲しいな!来月までプリーツスカートを作る、・。なんて無理かもしれません。。先に下着作りが待っています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-02-18 23:25 | Comments(0)