「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お人形の展覧会いくつか

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

今月初めに東京にいたのに、見逃したものもあってとても残念でした。。
これからのはできるだけ拝見したいものです。
f0193762_15105866.jpg
f0193762_15111169.jpg

夜写したからかなり暗いですね。。
ブリュの絵とお人形を一緒に鑑賞しましょう!ブリュのお手手って好き♪
f0193762_1516021.jpg
f0193762_15161228.jpg

山吉先生のお人形とアリスの絵、とっても可愛い絵ですね。
山吉先生のお人形ちゃん、とても楽しみです♪
f0193762_1518349.jpg
f0193762_15181543.jpg

こちらは明日までとなっています。
ちいさいもののお好きな方、必見ですよ。

今日は桜の日だそうですね。
私の誕生日なんです。さっき、母に電話しました。今自宅に戻って歯科医の後、昼を食べていたのです。
去年まではちゃんと覚えていてくれて、かけてきてくれてたのに。。ね。
でもカレンダーに書いてあるから、なんとなくはわかっていてあとでかけようと思ってたと。
この歳まで無事に育ててもらって感謝する日にしようと以前から思っていました。
母がお腹をいためて頑張って産んでくれたのですものね。
お母さん、ありがとう!!
これからは私に出来ることは助けるからね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-27 16:02 | 展覧会 | Comments(6)

大変ご無沙汰しておりました。。

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

先週東京に戻ってきました。
今回の2週間は怒涛のような忙しさ、慌しさでして。。
携帯からのアップも出来ず。。
丁度年度末で有給を消化せねばならない夫が私に付き合ってくれるかのように?ずううっとお休みをとって
家に居たのでした。
雨だったり寒かったり、いろいろでそれに彼がずっと居ると朝昼、お茶と夕食と、ずっとご飯に追われているような気分だったりして、さっぱりなあんにも進みませんでした。
たまりにたまった、ドラマや映画を見たりで、結婚記念日もどこにも行かずに家の中でのんびりと、まったりと?!
以前はどこかに旅行でも?と話していましたが、疲れが溜まってるし、どこに行くのも億劫な感じで、良くも悪くも?!夫とずうっと一緒に過ごしていました。
そろそろ始動かなとブログの写真を用意していたら間違って写真を保存している場所を移動してしまいました!!どこに移ったのかは突き止めましたが、どうやってデスクトップにもどすのか??さっぱりわかりません。。彼が帰ったら一番に見てもらいましょう。。

母は退院して3日間家にいました。
美容院や歯科医に行ったり。その間なんと大雪が降ったりして。
私は妹と母の部屋の準備で行ったりきたり。
一人暮らし始めるのってこまごましたものが沢山必要なんですよね。
何せ、母は今まで一人暮らしというのを体験したことがなく、寂しくないようにできるだけ可愛いピンクのお部屋にしようと用意しました。
いざ、ホームに入所してしまうと今度はまた違う心配が出てきて、随分悩みもしました。
食事のことや、同じ階の方のこと、ヘルパーさんのことなど。。
今度もずっとステロイドや、糖尿の薬も続けなくてはいけないし。
なによりも本人の気持ちを置き去りにしてしまったのではないかと後悔したり。。
とても以前のように父と二人きりで自宅に置いておくにはいかない、安全のためと思って、決断したことですが、母は父と一緒に生活したかったのだろうな??って。
妹と私が引き離してしまったのだろうか。。?
とはいっても床がフラットでつまずく心配もないし、3食、カロリーも計算してあるし、
同じ建物にデイサービスセンターがあるし、食前食後の薬も間違いなく飲ませてくれるし。
認知症も進んでいるから、とても一人でなんでもは出来なくなっています。
自宅に帰れば父も、洗濯掃除もしてもらえると思ってしまうだろうし。。
自宅と違って暖かいし。夜中も2時間おきに見回りにきてくれるそうなんです。
昼間も3時間おきに、安全確認してくれる。
たとえ同居していてもいつも目を離さずにいることは難しい。。不可能です。。
お風呂もシャンプーも洗うのも全てヘルパーさんがしてくれる。髪を乾かして、化粧水もボディーローションもつけてくれる。そうして部屋まで送り届けてくれるんです。

今はこうすることがベストな選択だったと思うしかないなって。

友人もお義父さまが倒れて入院されて、いきなり介護生活に突入!!って連絡がありました。
自分の親でも充分大変なのに、連れ合いのお父さまならどんなにご苦労なことかしら??
今回親戚からは娘でよかったのよ!ってずいぶん言われました。
お嫁さんには言いにくいこともいろいろでしょう。。

短い期間にばたばたしていましたが、今回は2回お人形教室も欲張りました♪
順にまたアップしていきたいと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-26 22:12 | 日々の事 | Comments(5)

新手の詐偽?

懸賞 2010年 03月 08日 懸賞

さっき、駅への道で、お譲さん、すみません、と声をかけられました。道を聞きたいのかと 立ち止まると。銀座三越で展示会をして、納品帰りだが、ひとつ品物が余ったから、良かったら宣伝に差し上げますよ、というのです。何ですか、と思わず聞いて見ると、後ろのシートに緑き(金)の刺繍の帯、下に渋いピンクの着物が。びっくりしましたが、今急ぐので、と立ち去りました。着物は着ませんか?と聞かれたけれど、返事もそこそこに。道端で宣伝になるからと、着物をくれたりする訳ないですよね。うっかり興味を示したりしようものなら、家に上がり込んで押し売りされたかも! 怖いっ!ただより怖いものは無いと言いますよね。そういえば、以前母の引き出しから、何万円かのシルクストールの領収書が出てきた事がありました。現物は何処へ。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-08 15:24 | Comments(0)

移動日

懸賞 2010年 03月 08日 懸賞

本日また、実家へ移動します。
もう半年以上続いています。。
今回は欲張らなかったはずなのに、なんだか疲れているような。。。?
明日から怒涛の3日間が待っています!
3月の声と共に届きました。
f0193762_137738.jpg
f0193762_1371826.jpg

毎年クリスマス前とこの時季にエアメールがしげこさまから。
もうそんな季節なんだわねって感じます。
今年のDMはクロッシェレースが多いような・・??
去年は体調不良でいけなかったのでした。
年度末月末、季節の変わり目・・・いろいろとお忙しい。。ですね。
地図が小さかった。。3月21日から28日。
歌舞伎座そばのギャラリー江 こう さんにて。3543-0525です。

さあ、母の退院にむけてダッシュで用意しなくちゃっ!!
では行ってまいります。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-08 13:13 | 日々の事 | Comments(0)

日めくりカレンダー

懸賞 2010年 03月 07日 懸賞

今年のカレンダーのなかで、異色なのはこれ!
f0193762_21141624.jpg

この中身は
f0193762_21145324.jpg

その名もハットボックス!!
このオーバルの可愛い箱に小さなカレンダーが入っています。
友達がお帽子のカレンダーがあるのよ、って聞いてとにかく確保しておいてと頼みました。
f0193762_21164115.jpg
f0193762_2116569.jpg
f0193762_2117731.jpg

幅7.5センチのミニサイズなの。
365日、全部違う柄、お帽子の絵なら良いのですが、さすがにそうではないらしいのですが、
可愛いことには間違いありませんね。
せっかく日めくりなのですから、1枚ずつちぎって使えばよいものを、大抵破れずにいます。。。
アンティークなデザインではありませんが、なんてったってお帽子のカレンダーなのですから、
るんるんです♪
随分前にはヴィクトリアンな日めくりダイアリーを販売してた事がありましたが、そのときも見てるだけ・・・でした。もうあういうのは出ないのかしら。。。??
もう3月にもなってるのに、今頃カレンダーの話をしてるのって私くらいですよね。。

この間からずうーーっとアネットちゃんとエッグを眺めています。
どうしてこんなにアネットちゃんが愛しいのかしら。。??
なんて考えていました。
このこはスタンドではなく、足をなげだしてお座りしている・・・
そのしぐさがまるで小さい女の子、お人形さんがちょこんとお座りして遊んでいる・・・
そのポーズが何ともいえず可愛くて可愛くて仕方が無いのだなって♪
下着、それも作りかけ。。ですがその白い服を着てあの髪、お顔、左手を曲げている・・
その全てがつぼなんだなあって思います。
このポーズって、あの私が手に入れられないカファレルのミニリバイバル缶のブルーグレイの女の子とお人形の柄の、あれに雰囲気が似てますよね??
どうしてあの缶はもう販売されないのかしら。。。。?!
手に入らないと思うと、どうしても欲しいってわがままな欲望なんでしょうか。。。??
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-07 21:37 | 日々の事 | Comments(0)

和風のお人形は

懸賞 2010年 03月 04日 懸賞

私は和のお人形、市松さんとかは持っていません。
木目込みのこがいるくらいです。
毎年お雛様の季節にはこのこが主役になります。
f0193762_19503747.jpg

このこ、縮緬で包まれた兎ちゃん。
もともとは天野可淡さんのオリジナルなのでしょうか??
金沢の粧順先生が可淡先生に師事されてから作られていた兎ちゃんです。
私の友人が金沢で粧順先生に習っていて、私のためにこのこを作ってくれました♪
このこは耳も手も足もしっぽも関節になっていて、好きな角度に動かせます。
ポーズが可愛くて大好きな兎ちゃんです。
右の兎ちゃんは粧順先生が銀座松屋のあそびのギャラリーで個展をされた時に手に入れました。
粘土の上に和紙を何枚も重ねて創られる先生ならではの方法です。
中央の小さい子はやはり先生のミニ兎ちゃんです。
3匹揃って並んだところが又可愛くてお気に入りです。
f0193762_2015355.jpg

f0193762_2022155.jpg

昼間のあかりではないので、暗く写ってしまいました。。。
もう少し明るいグリーンがかったブルー?です。
昨日並べたこは、こんな感じです。
f0193762_20115698.jpg

あれ、そういえばジャストミーちゃんが居ないよねぇ。。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-04 20:15 | 人形 | Comments(0)

イースターのエッグレッスン

懸賞 2010年 03月 03日 懸賞

今日はお雛まつりですね。
今年はすっかり出遅れていて、雛あられも買いに行っていなかった。。。のですが、先日頂いた可愛いケース入りのを飾らせていただこうと思います。
今日は友達でエッグアートの先生に来ていただいてレッスンしてもらいました。
f0193762_2102833.jpg

お雛さまは先月、皆さんが作ったので、今回はイースターの兎ちゃん、卵ちゃんをいれています。
f0193762_2123381.jpg

これって実は自由が丘のボンクラージュさんの木下先生のミニチュアコレクションなのです。
先月彼女にこれをお見せしたらこれって横にしたらこのまま兎ちゃん入れられるよ!!って。
それでカットなどのデザインを考えてもらいました。
f0193762_216129.jpg

上から見たところです。
f0193762_2164541.jpg

裏側も沢山透かしをいれてもらいました♪
彼女のお見本は左のうえの小さいカードのみでしたが、右にもりぼんをくるくるつけてハートのラインストーンと
卵の中央にまたカードをプラスしました。
卵いりのバスケットを手前に置いたら益々可愛くなりました。
すごく可愛くなって私も大満足なのです。
今までのミニチュアは紙ものも多くてどう使おうかな。。??って部分がありました。
今回のそのままですっぽり、ぴったりだったのです♪
左上の小さいカードは封筒に貼ってあったものを使っています。
小さいチキンエッグですが、中には広ーい世界が広がっているなって思います。
f0193762_21134898.jpg

身頃が裸で寒そうなのでとりあえずスリップの身頃部分のみ着せてみました。
ちょっとみは解らないよね??。。。バスケットをもってご機嫌なアネットちゃんです。
小さい子たちを並べてみました。そのこたちは又明日。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-03 21:18 | ヴィクトリアンなもの | Comments(8)

アネットちゃん、我が家にて。

懸賞 2010年 03月 02日 懸賞

昨日はアネットちゃんを一人で写していなかったので、今日も登場です。
f0193762_15431067.jpg

まだスタンドがなくて寄りかかっていてもらいました。
f0193762_154418.jpg

アネットちゃんは勿忘草ちゃんよりも少し大きいくらいなのです。
昨日M美さんに頂いたおひなあられの入った手作りの三角錐の箱。
レースペーパーや可愛いカードが貼ってあり、すごくヴィクトリアン♪
彼女はすごく可愛い転写を使ったポーチやはさみケース、ソーイングポーチなどをお作りになっていて、
お裁縫用の台もとっても素適なのです。
SG子さんからは先月参加できなかった私にとカファレルの可愛い箱入りのチョコとピンクッションをプレゼントして頂きました。
お人形にぴったりな可愛いものに囲まれて嬉しそうなアネットちゃんです。
f0193762_15512917.jpg


ボンクラージュから届いたミニチュアコレクションはすみれシリーズです。
見覚えのあるラベルをちいちゃくしたカードが小さな箱に入っています。
そして紫のお帽子、羽根もついててゴージャスな。
f0193762_15542397.jpg

ちょっとアネットちゃんに被ってみてもらいました。
f0193762_1555881.jpg

これはジャストミーちゃんにぴったりなサイズのようですね♪
木下先生のこのシリーズ、私は途中から参加させていただいていますが、4月からは
新しいシリーズが始まるそうですよ。
なんと可愛いお帽子のコレクションだそうなの!!それも今から楽しみですね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-02 16:00 | 人形 | Comments(2)

アネットちゃんの組み立て

懸賞 2010年 03月 01日 懸賞

3月はドルチェ・クレーマのティナ先生のお教室から始まりました。
先生のブログにて拝見したトランクのトップの素適な刺繍、現物はもっと麗しかったです!!
引き出しの箱に入った、小さい可愛い小物もそれは可愛くて、ステラさまの指貫を使ったピンクッションやERIさまの赤ちゃんのロンパースやボネ、ケープなども拝見できて、もうどきどきわくわく!!
待ちに待ったアネットちゃんの組み立てです。
f0193762_15123288.jpg

先生が用意してくださった中からこの子を選びました。
もっと大人っぽい美人さんなアネットちゃんも居ましたが、こちらのほよんとしたお顔のほうを。
f0193762_1514991.jpg

ボディーはこんな感じです。
f0193762_15144229.jpg

ペイトもちいちゃいの。
f0193762_15153125.jpg

ティナ先生のお教室はいつもおやつが素晴らしいのです!
ランチにもスイートポテトを頂きました。
M子さんのレアチーズケーキ!たっぷりのクリームチーズと生クリームでささっと作れますなんて仰って。
S子さんは苺たっぷりのババロアとゼリーの2段重ねです。
女性だけの飛び切りのお教室にぴったりなお雛様のティーパーティーに皆様大感激でした!
ドロワースだけ着せてあげたアネットちゃんと一緒に♪
f0193762_15205866.jpg

スリップドレスは身頃だけ、できたところです。
お料理の先生のお雛様もすごく綺麗で、目の保養をさせて頂きました。
f0193762_15395998.jpg
ジャストミーちゃんは暖かいケープとお帽子を新調していただいていて、冬支度ばっちりですね!
赤ちゃんは縦ロールの髪の毛でミニレディーに変身していますよ。
卵のそり、先生にリクエストして、ミニキューピーちゃんを入れてあげるのが楽しみです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-03-01 15:10 | 人形 | Comments(2)