「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ヨーロピアン・アートフェア

懸賞 2010年 04月 30日 懸賞


丸善にていろんな魅力的な作家様方を紹介するフェアがあります。
f0193762_2214993.jpg
f0193762_21574982.jpg

ワークショップも開催されますよ。
f0193762_21593760.jpg

f0193762_2214565.jpg
f0193762_2215143.jpg

カルトナージュ・刺繍・レースドール・ブリザーブド・トールペイント等。。
エッグアートの作家様も出展されます♪
私はエッグを作ってる友人から聞いていましたが、カルトナージュやレースドールも一緒だとは知らなかったので、すごく嬉しいです♪
東京駅からすぐなので、便利な場所ですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-30 22:03 | 展覧会 | Comments(0)

一葉記念館その2

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞

f0193762_20244018.jpg

ちょっとピンボケだったのが、すごく残念!!
お針の号数も入っていて素晴らしいのです!!
f0193762_2026970.jpg

ぱたぱたお針箱♪うふふな可愛さ。
f0193762_20265374.jpg
f0193762_20271238.jpg

会場の風景はこんな感じです。
市松さんのファンが大勢いらして作品待ちだそうなんです。
f0193762_20313160.jpg
f0193762_20314445.jpg

お着物がなんとも可愛いですよね?!
出ぶきのぷくぷく感が大好きです♪
もう和裁はすっかり忘れてしまいましたが、もう一度挑戦したら思い出せるかしら??
f0193762_20343928.jpg

私の写真が下手なのですが、実物はもっともっと可愛くて素適なんですよ!
5月の終わりころまで開催しています。
お近くの方は是非ご覧になってくださいませ。

記念館は一葉さんの資料やお話を再現したものも沢山あってとっても楽しめます。
この後、岡馬先生のお教室の同期のBさんとみんなで渋谷のマリアの心臓へ。
アリス展を開催しています。
アトリエアリスの木下先生のアリスワールド!ガラスケースのなかに繰り広げられています。
お茶のテーブルも赤としろの女王もアリスも、めちゃくちゃ可愛くてもうめろめろです!!
マリアの店内はいつもよりもソフトなイメージに展示してありました。
可淡さん恋月姫さん、清水真理さん。まほこさんも山吉由利子さん。
みなさんの飛び切りキュートなアリスちゃんがいっぱい!!
東逸子さんのブリュの絵も凄い存在感です。
ブリュちゃんが淡い水色のドレスにレーズがたっぷりついていて、兎を従えておすまししています。
言葉にならないくらい可愛いお顔なの!!
ボネのブリムが中央で別れていてそれがなんとも可愛くて可愛くて!!!
ほかのアンティークの子達は下の段のガラスケースに収まっています。
ずうっと眺めていたい空間でした。

ずっと和物を追求してた秋山さんも最近は洋物、ビスクにご興味が増して、とうとう原型つくりに挑戦
されています!
ほんの何回かしかご一緒できなかったのに、こうして新たなご縁に恵まれて嬉しい限りです。
この次はもうお一人のかたもご一緒できるといいな♪
ついついお喋りが弾んでしまい、時間が経つのも忘れるほど楽しかったです。
盛り沢山な一日でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-27 20:23 | 展覧会 | Comments(4)

一葉記念館にて

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞

今日は一葉記念館に行ってきました。
秋山玲子さんの市松人形とミニチュアのお針箱など、とっても素適でした!!
ご本人のお許しを頂きましたのでご紹介いたします。
f0193762_1955129.jpg
f0193762_19552594.jpg
f0193762_19553996.jpg
f0193762_19555920.jpg

和裁も洋裁もプロの腕前をお持ちです。
長年市松さんを習われて、個展も何回も開催なさっていらして、とっても研究熱心な方なんです。
f0193762_201830.jpg
f0193762_2012024.jpg

見て!!この可愛さ!鏡台の後ろ側の柄も古布を選びに選んで創られています。
へら台の上の小物の繊細なこと♪
f0193762_20163082.jpg
f0193762_20171160.jpg

すごく小さいのです!!
お針箱、こういうの母も使っていました。懐かしい・・・
沢山なので、2回に分けますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-27 19:48 | 展覧会 | Comments(0)

世界創作人形展

懸賞 2010年 04月 26日 懸賞

明後日から始まる人形展です。
f0193762_92625.jpg
f0193762_9261634.jpg

第2回となりました、海外からの作家さまの作品が沢山並ぶ展覧会です。
もちろん日本からもビスク。粘土の作家様が登場です。
f0193762_9285525.jpg

作家様とのフリートークやサロン・ド・シモンと称してトークイベントも行われます。
f0193762_931181.jpg

去年は帰省していて見れませんでした。今年は行く予定です。

f0193762_9344919.jpg
f0193762_935651.jpg

こちらも28日から。
銀座松坂屋にて。
サーニットのレプンクルさん出されますよ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-26 09:23 | 人形 | Comments(0)

アネットちゃんとキューピーちゃん

懸賞 2010年 04月 20日 懸賞

昨日はドルチェ・クレーマのお教室でした。
うさ耳ドレスはレースつけまで、宿題でできています。
まだりぼんをつけていません。。
うさ耳のボネを作りました。
小さくてギャザーを寄せるのもなかなか・・・です。
f0193762_1634476.jpg

ボネは途中までつくり、あとはまた宿題になりました。
次は卵のビスクを頂いて!ミニキューピーちゃんのお飾りです。
モールをぐるぐる巻いてお洋服とうさ耳にするのです♪
f0193762_16365828.jpg

左が先生のお見本で、左がつくりかけの私のです。
もうあんまり可愛くて、小さくて食べちゃいたいくらいというか、なでなでしたらどこかに飛んでいってしまいそうな感じなのです。
f0193762_16385574.jpg

裸のキューピーちゃんも胸にハートが描いてあってそれはそれは可愛いのです。
途中のランチのときのおやつです。
f0193762_16401030.jpg

先生が作ってくださった炊飯器でつくるチーズケーキや皆様の差し入れのお菓子が沢山!
3時のおやつはMこさまのごまプリンに黒蜜たっぷり!
f0193762_1642969.jpg

甘さが優しくてとろとろの美味しさでした♪
中華街のお土産のおみくじ入りのクッキーも!
私のはきょうはギャンブルが大当たり!!なんて書いてありました。

皆様はトランクを作ったり、素適なりぼん刺繍などをなさっていました。
トランクには素適な鏡台が入るようですし、小さいお顔のお人形さんにするか、リトルベスちゃんにするか、
どうしましょう??
両方!!ってお声も上がっていました。
もうどんどん素適が続いて、益々楽しいお教室になっていって、どなたももう虜になっています!!
何度もお顔を会わせるうちに皆様意気投合して、楽しい事ったら言葉に出来ないくらいです♪
次回はやっと兎ちゃんのぬいぐるみに入ります。
トランクはまだその先ですが、楽しみが先にあるって幸せですよね?!
乗換駅で見かけたもの。
f0193762_1651651.jpg

新東京タワーです。随分高くまでできていますが、もっともっと大きくなりますよ。
完成したら展望台から見渡すのが楽しみです。

途中で私、カーペットの端につまずいてばたっと倒れて転んでしまいました!
膝をひどく打って、恥ずかしいやら痛いやら。。。
そうしましたらあっという間に先生がすぐに冷やすのがよいからと湿布を買ってきてくださいました!!
おかげさまで終わる頃には痛いのを忘れるくらいになっていました。
先生に感謝です。
今朝起きたら左の腕が痛い?!どうやら左の腕で受けたみたいです・・・
そのときは気がつかないなんて・・ボネに夢中になっていたから!
おっとに話したらお年寄りになってきたんじゃない??なんて失礼な!!ムムムっ・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-20 17:13 | 人形 | Comments(8)

今日のおやつ

懸賞 2010年 04月 17日 懸賞

f0193762_17593745.jpg

今日は友人宅にて、レッスンしました。みんなで白磁器に転写しを貼って、世界にひとつだけのオリジナルを作ります。 ケーキの先生が差し入れてくださったバナナのケーキです。今日は7名様でした。同じ形でも、それぞれ個性が出て、面白いのですよ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-17 17:59 | Comments(4)

押し花展と人形展

懸賞 2010年 04月 16日 懸賞

今日は雨降ってるし、すごおく寒かったですねぇ。。
最近知り合ったお友達が押し花展に出されてるというので、見てきました。
押し花は私の磁器のほうの先生が、押し花も長くなさっていらして、2.3度拝見したことがありました。
f0193762_21133564.jpg

こちらの先生はブリザーブドや3D?と押し花をミックスされたような??作品も出されていました。
3Dの額縁のように厚みのある額の中に、ぺたんと押されていないふっくらとした花が入っているのです!
いろんなタイプの作品があって、楽しみました。
とうもろこしの皮?を使ったり、いろんな材料を駆使して構成していくのだそうです。

以前私の師から聞いた話では、花びらを採取するにも時間帯が大事で、朝早い時間だったりして、
なかなかいろんなご苦労があるようです。
来場者は選べる葉書きサイズのファイルケースをプレゼントしていただけるので、
こちらの桜を頂いてきました。
f0193762_2122970.jpg

東京の桜はほぼ終わってしまいましたが、駅ビルでは東北地方に桜見に行きましょう!!というパンフレット
を配って勧誘していました。

桜の花の塩漬けも嬉しいですが、押し花になっているといつも眺められて嬉しい気分です♪
f0193762_21255527.jpg
f0193762_21261074.jpg

まなさんと、西村勇魚さん、朱里さん方のお人形と写真造形とのコラボによる展覧会のようです。
来週の火曜日20日から高円寺のギャラリーにて。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-16 21:32 | 展覧会 | Comments(0)

展覧会

懸賞 2010年 04月 15日 懸賞

f0193762_19341731.jpg
f0193762_19343639.jpg

日本橋三越にて。
来週の火曜日まで。

f0193762_19394782.jpg
f0193762_19395917.jpg

とっても懐かしいレミングのポスター♪
合田佐和子さんの描かれたポスター、とても好きです!
天井桟敷のお芝居は大好きでした。もう少し早く産まれてたらもっと見れたのになぁって思いますが、
最後の頃、どんどん有名になっていったあの時代に居られて私はラッキーだったと思うべきでしょうか。。。??
寺山さんがあんなに早く天国に逝かなかったら、もっとずっと面白いお芝居を沢山見れたのに・・・
本当に残念でしたよね。。。
寺山さんの命日5月4日を中心にこの季節いろんな催しがありますね♪
ペーパームーンの本も又読み返したいな♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-15 19:53 | 展覧会 | Comments(0)

樋口一葉記念館

懸賞 2010年 04月 14日 懸賞

エンジェルドールズさんで岡馬先生のビスクドール講習会のときにご一緒した
秋山玲子さまからお知らせが届きました。
f0193762_11132870.jpg

秋山さまは以前より創作人形を制作されていらしたとのこと。
市松人形を展示されるそうです。
f0193762_1115380.jpg

鎌倉のギャラリーでも展覧会をなさっていらっしゃるそうです。
可愛らしいミニチュアの家具なども手がけていらっしゃるそうで、今回は
紙と布で作る小箱の講習会もあります♪
f0193762_11261539.jpg
時間などの関係で上のお針箱全てを作るわけではありませんが、
和風カルトナージュ?!体験はいかがでしょうか?
f0193762_11202027.jpg

一葉についての資料、たけくらべの人物模型など興味深いものをいろいろ展示してあるそうなのです。

私も是非拝見しようと思っています♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-14 11:24 | 展覧会 | Comments(2)

ドルチェ・クレーマのお教室

懸賞 2010年 04月 13日 懸賞

今日はティナ先生のお教室の日でした。
桜新町はやや葉っぱも目立つようなのもありましたが、充分桜の花を楽しめました♪
f0193762_0482551.jpg

今回はこのバルーンのドレスを作ります。
このバニラ色は先生のお見本です。
急に体調を崩されてお休みの方もいらしたので、少人数での余裕なレッスンでした。
初めてご一緒する方々は皆様お手が速くて、どんどん縫い進んでいきます!!
f0193762_0513969.jpg

ランチのときのお菓子、今日もとっても美味しく頂きました。
私のアネットちゃん、下着姿で登場です。
f0193762_0533825.jpg

こちらはおやつです。
秋田からいらした方のお土産のお菓子、もろこしという名前です。
お一人は裏無しの仕立てのを希望されて夏のお出かけドレスといったかんじの白いドレスをお作りになっていました。
ボネも完成されて、バルーンドレスも途中まで進んでいました!!
f0193762_057074.jpg

先生のお見本です。
私も白いドレスも欲張って確保しちゃいました♪
まだレースつけが終わっていません。。
次回までに頑張って完成させなくちゃね。
いつもながら本当に楽しいレッスン、一日でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-04-13 00:45 | 人形 | Comments(4)