「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

サッカーは残念でしたね・・

懸賞 2010年 06月 30日 懸賞

昨日は深夜まで起きてテレビでワールドカップの観戦をしていらした方も多いことでしょうね??
昼間眠いわぁ・・・なんて。
チーム一丸となって全力で頑張ったのですもの、お疲れ様でした。
昨日も頭痛心臓のあたりの筋肉がいたいような・・・??いやあな気分な一日でした。
夫も出張で居ないし、一人でサッカー見ても面白くないかしら??
って思ったけれど、やっぱりちゃんと応援しなくちゃ!!と。
お酒も飲まずに!お茶で応援。。盛り上がらないかしらと思うけど、やっぱり始まってしまえば、必死に
思わず大きい声を上げて。人間が必死で戦っている姿って心を打ちますね。。
終わったらちょっと涙が出てしまいました。。
2時まで見てしまいました。
f0193762_17414848.jpg
f0193762_1742194.jpg

レプンクルさまからDMが届きました。
左側のこ、気になる可愛さです♪奥にはバンビも。
お人形のお顔雰囲気変わったような??
松坂屋って改装するんですね。
7月7日東京の七夕の日からです。

f0193762_17474160.jpg

ベランダのゴーヤ、7センチくらいになっています♪
なんか可愛いな♪
可愛くないのは
f0193762_17484712.jpg

育ちすぎたきゅうりちゃん!!
昨日は気がつかなくて。。
こんなに育ってしまって、どうしましょう??
とげとげは凄く痛い!元気だよっていってるみたい。。
テレビで旬の水分の多い野菜は命を断ち切らないように繊維に沿ってカットするようにって言ってました。
終わりごろの水気の少なくなったものは、逆に炒めてる途中でも水を補ったり、煮物にしたりとか。
それで皮が固くなるから、輪切りや乱切りがよいそうです。

野菜だってお魚だって命を人間は頂いて、生きているのですよね。。?
母が以前写経したりお寺に通ったりしてた頃、よくそんな話をしていました。
万物の命を頂いて、人間は生かされている・・全てのことに感謝する気持ちを忘れてはいけないと。
今では本人はすっかりそんなこと、忘れているみたいですが、
以前のしっかりしていた頃の母が懐かしい・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-30 17:58 | 日々の事 | Comments(2)

小さめなお帽子

懸賞 2010年 06月 29日 懸賞

小さめなお帽子が好きです。
f0193762_13535770.jpg

この色とぴったりなレースのお洋服があって、それを着るときだけ、被っています。
f0193762_13551268.jpg

ブリムが小さくて、邪魔になりません。
昔持ってたものが、渋いもうよれよれな麦わらで、紫のこれまた渋いお花が付いていたのです。
それが大好きで、再現したくて作った帽子でした。
それには別添えになってる素適なベールも付いていたのです♪
このときは可愛い小花がメインでしたので、ベールはイギリスベールを普通につけました。
私のにしては、地味なお帽子です。。今思うと。。
どうしてこれを引っ張り出してきたかというと、
f0193762_1359324.jpg

この正面のお花がペティコートをはいた小さな薔薇という名前なのですが、
この雰囲気の小花をつくろうとしているからです。

小さいサイズのといえば
これはヴィンテージです。
f0193762_1431461.jpg
f0193762_1434086.jpg

これは本当に小さくて、少女のためのだったのか、それともシニョンに被せたのか。。。??
大抵のものは被りこなす自信があるのですが、さすがにこれは難しいの!
こなせる方がなかなか見つからなかったのか、割りとお手ごろなお値段だったような気がします。
f0193762_146393.jpg

それでこんな風に後ろ前にして被ろうかなと。
f0193762_1485621.jpg

こうしてトップを少し潰したらどうかしら??
f0193762_1493120.jpg

真後ろにこんなオレンジの薔薇が一輪だけ・・
後ろを歩いている方がギョッとするかしらね。。?

ちょっとお帽子で遊んでみました♪うふふ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-29 14:11 | 帽子 | Comments(4)

居酒屋ランチ

懸賞 2010年 06月 27日 懸賞

f0193762_1337361.jpg

今日は近所の刺し身の美味しいランチのはずが、お休みで、仕方なく駅向こうの居酒屋にきました。刺し身と天ぷらのランチ。ま、こんなものかなあ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-27 13:37 | Comments(0)

ステラさまのお針箱!!

懸賞 2010年 06月 26日 懸賞

先日私がゲットしましたプリンセスのお針箱ですが、ティナ先生のお教室の時も
オーダー受けていただけないのかしらぁ??
私も欲しい!!  とのお声が飛び交っていました。
f0193762_16322313.jpg

そこでステラさまにお聞きしましたところ、
お急ぎでなければ、ゆっくりお待ちいただけるのでしたら、お受けできるかしら??とのことでした♪
ステラさまのブログのメールはこちらというところからお問い合わせくださいませ!
布の柄もご要望をお聞きくださるらしいですよ♪
ドルフェスで逃してしまって悔しい!悲しい想いをされたあなた!!
是非この機会にお問い合わせくださいませね♪
f0193762_16364993.jpg

私も早速遊んでいます。
完成したアネットちゃんもあらぁ、私の新しいドレスのまえで何してるの??って出てきましたよ。
やっとお耳のボネ、できたのよん。やっとしっぽも付いたしね♪
f0193762_16393084.jpg

ドラちゃんは、あたちの新しいおうちなのぉ??ってきょとんとしています。
ステラママのおうちのにおいがしゅるなぁ、るんるん♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-26 16:43 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)

画材やさんのギャラリー

懸賞 2010年 06月 25日 懸賞

銀座に月光荘という画材やさんがあります。
そのお店の奥に小さいスペースがあります。
f0193762_11355145.jpg
f0193762_1136492.jpg

Marieさんの個展があります。
あれ、地図が半分見えない・・?
銀座8丁目7-2 です。03-3572-5605
粘土の創作人形。
画材やさんって油絵の具の臭い?テレピン油の臭いかなあ?
独特のにおいがありますね。

話は変わりますが、梅雨時って妙な頭痛がしたりしませんか??
この頃嫌ーな頭痛がよく起こります。。。
気力が出ない。。。だるい、痛い、重苦しい気分。。
私は普通の鎮痛剤が飲めません。
バファリンとか、強い!!ので、発作がおきそうで怖いです。。
一番弱そうなノーシンの粉のとか以前は飲んでいましたが、今は主治医からもらう痛み止めのみ、つかっています。

ドルフェスの日、友人が日傘の講習にいってきたのと見せてくれた日傘。
f0193762_11483761.jpg

こちらは浴衣の布で日傘を張るという講習会だったそうなの。
浴衣というのでどんな柄かと思ったら、麻の白で紋入りの渋いものでした!
浴衣をほどいて用意したそうです。まだ最後までは出来て居ないけどって。
彼女」らしい選択になるほどと。
アンティークレースの素晴らしい日傘をお持ちで、それを少し補習したくて習いにいったそうなのです。
骨が16本?かな。多いらしいの。
その日傘を見たいなあって思いました。
雨傘でもクラシックなタイプは内側も張ってあり、骨が見えないようになっていますよね。
とっても素適ですが、その分重たい・・・お洒落をするのも体力勝負かな?
f0193762_11545720.jpg

その日の彼女のお帽子です。手縫いのお帽子を沢山作っていらして、いつも素適なオリジナルを被っています♪私はコレでした。
f0193762_11563819.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-25 11:33 | 展覧会 | Comments(0)

ドルチェ・クレーマのお教室兎編

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

昨日はティナ先生のお教室でした。
お休みの方が何人もいらして、ちょっぴり寂しかったです・・
先日のドルフェスでのお買い物を皆様持参されて、ご披露されていました。
f0193762_9554567.jpg

メルモさまはのばらさまの、ちびドラちゃんを見せてくださいました。
噂のちびドラちゃん、想像よりも小さくて!!この小ささにドレス着てたこもいたとか!!
先生のリトル・ベスちゃんと一緒に写させていただきました。
リトルベスちゃん、」すごく可愛くてファベルジュちゃんと迷ってしまいます。。
f0193762_9584873.jpg

メルモさま所有のちびくまさまのくまちゃんとお針こさまのひよこちゃん、カルトナージュもちびくまさまです。
お針箱の中にはクロスステッチのピンクッションも見えました。
f0193762_1005781.jpg

一番早く進んでいるsugakoさまはもう、ファベルジュちゃんの家具や小物にとりかかっています。
リトルベスちゃんは何処から見てもかわゆい!♪兎ちゃんも。
私のステラさまのお針箱も皆様に見ていただきました。
注文したいわぁ!!の黄色い声もあがって、私がゲットできたこと、自慢です♪
f0193762_1044766.jpg

なかも見ていただきました。
swanseaさまのピンキープはみんなの注目の的です!!
天使のピンキープもなかにいれて、私の指貫も入れてみました。

りぼん刺繍に取り組んでたkimieさまはとっても大きな素適なカルトナージュにシルクリボンをたっぷり収納されて持参されていました。私がオンベルさんでお習いしたファブリックパネルと同じ布で、嬉しくなってしまいました♪
トランクをつくった皆様はパープルバージョンなんです。とても綺麗なパープルのモワレ、お洒落なファベルジュちゃんにぴったりです。
でも先生が今度は渋めなピンクの布も用意したのよ!!っていうお言葉に、はい!私ピンクをお願いしますって即反応しちゃいましたよ♪
f0193762_10125721.jpg

おやつはこちらです。珍しいずんだ餅の大福はふわっと枝豆の香りがたって、初夏のお味かな?
チーズ味のケーキやチョコレート、紫蘇のキャンディー、さくさくなパイ。。といつもながら盛り沢山です。
kimieさまが私のイメージで選んでくださった可愛いバスケットには、白鳥の箸おきや薔薇の陶花の小皿、
懐かしい紙石鹸、お菓子みたいなキャンドル、お風呂にいれる薔薇の香りの入浴剤など、素適可愛いがいっぱい詰まっていました。ありがとうございます、大切に使わせていただきますね♪
そしてやっと完成した兎ちゃんは
f0193762_1019440.jpg

左は先生の右は私の兎ちゃんです。
テディベア作家のmariさまのアドバイスでお耳を横向きにつけました。
お耳の裏のピンクが見えてちょっと可愛いでしょう??
初めてのジョイントつかいの兎ちゃん。なかにつめる綿の分量で表情がすごく変わるんですね。
専用のお道具もいろいろあるんですね。
先生にお借りしたながあい針!!は使いやすくて気に入りました。
ほかの事にも使えそうです。
後はアネットちゃんにしっぽとお耳をつければ、やっとセットが完成です。
先にボックスで待機しているたまごの中のミニキュウピーちゃんが早くおいでよぉと待っています。
もうちょっとだからね、待っててね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-24 10:32 | 人形 | Comments(8)

ベランダの緑

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞

今年は夫のきまぐれで?枝豆を植えました。
f0193762_12353213.jpg

はたして何粒採れるのかは疑問ですが、鑑賞にはしっかり堪えてくれてなかなか可愛いです♪
f0193762_12364919.jpg

ゴーヤときゅうりも育ってきています。
f0193762_12375259.jpg

今年は上までネットを張りました。一番のりはゴーヤです。もう一番上まで届いてしまいました。
これからは横に伸びるのかなあ??
f0193762_12392530.jpg

ミニトマト、これが一番嬉しいかも?!毎日食べられるところが!!
f0193762_12402690.jpg

きゅうりも沢山花がついてきました。きゅうりはとまとほどは採れないけど、葉っぱがのびていくのを
見てるのが楽しい感じ♪
そうそうゴーヤの花と小さい葉っぱが可愛いのですが、撮れて居ないですね・・
あとは紫蘇とクンシランだけ。あ、パセリと三つ葉もありました。
食いしん坊な我が家では食べ物に走っています。。。

肥料をあげたり、虫退治は彼が、私はお水をあげるだけなの。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-21 12:47 | 日々の事 | Comments(4)

お人形のドレスとボネのご本

懸賞 2010年 06月 19日 懸賞

ドルフェスで買いそびれたご本。
ERIさまが神戸のタイムロマンで今セール中よって教えてくださったので、早速見るだけ・・って。
これこれ!!ってやっぱり誘惑に負けて昨日の午後、ポチって。
そしたら今日の午前中にもう届きました♪対応早いね!!
f0193762_14103999.jpg

欲しいのは2冊あったのだけど、とりあえず1冊だけ。
このシリーズの茶色ぽいのとピンクの表紙のは持っているの。
f0193762_14112957.jpg

中の表紙はこれ。
表紙だけでも充分に楽しめちゃいます♪
f0193762_14124063.jpg

表紙のこの赤いドレス、可愛いね。
この赤色、好きです。朱赤は好きじゃない・・
このドレス、襟元を変えて私も着たいなぁ。。。なんて。
f0193762_14145356.jpg

中の表紙のこの帽子ちゃんたち!かわゆいわぁ・・・

不思議なことに、お人形のドレスやボネを見ては人間用のものを想像し、人間用の資料をみてはお人形用にアレンジしたらどうかなって、考えてしまう私です・・・

f0193762_14213458.jpg

おまけにカードがついてきて、ちょっとお得な気分です。
タイムロマンは初めの頃に行きました。パンフレットを見てたらまた行きたい気持ちがむらむらと・・
でもじっと我慢だわ、今は。。
f0193762_14265586.jpg

ショップカードも可愛くてなんか嬉しい。
それに期間限定だけど、割引クーポン券がついてきました。
これって2冊目も買って買って!!っていわんばかりじゃない??!

今は銀座の星ビルもないし、なかなか見れるチャンスは少なくなってしまったけれど、
タイムロマンのHPはいつもチャックしようって思う私でした。。
ERIさま、教えてくださってありがとうございました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-19 14:34 | 人形 | Comments(2)

デミタスCS

懸賞 2010年 06月 18日 懸賞

デミタスCSを作りました。
f0193762_17515062.jpg

2004年にショップさまからのご注文で作らせて頂いたデミですが、
今でもそのお店で使っていただいています。
そちらのお店でお洋服をお買い上げのお客様からのご注文でした。
その方もご自宅でお店を経営されてるとか。
普段のお宅ではあまりデミタスは活躍することが少ないのではないでしょうか??
ショップさまでは、お客様が商品をご覧になられてる時にコーヒーをお出しするのに、
小さめが丁度良いのだそうです。
今回はこのブルーの天使ちゃん。
f0193762_1755516.jpg

以前はこちらの私のマークに使ってる天使ちゃんでしたが、この転写紙を作ってる会社が倒産
してしまい、もう手に入らなくなってしまいました!!
私の一番のお気に入りだったので、かなりショックです。
いずれは、人気のある柄なので、どこかの会社が版権を買い取ってあらたに発売してくれるでしょうとのこと。
それをいつかいつになるのか?とひたすら待ちわびているのですが、こういうご時世です。。
なかなか出てきません・・・

一番使いやすい4センチ弱のサイズが欲しい!!
ウエッジウッドがああいうことになったため白磁の世界もなかなか、更に厳しいようです。。

少し前に作ったもの。
f0193762_183949.jpg

2段のレターラック。
丁度葉書きの入る大きさで、とっても便利です。
こちらのお客様はソーイングのお道具などを入れたいと仰って。
まだ自分用は出来て居ないのです・・
いつでも紺屋の白袴状態なんです・・
f0193762_1844769.jpg

こちらもデザインがとても好みな形です。
金を周りにぐるっと入れるととっても豪華な感じになります♪
このときは優しい雰囲気にというご注文でピンクになりました。

自分用はいつでも出来るからと後回し・・
でも人生いつ何があるかわからないのですもの、老後の楽しみ・・なんてばかりは言ってはいられないなと
最近感じるようになってきました。
今出来ることを確実にこなしておかないと、人生の最後にこんなはずじゃなかったと後悔することに
なってしまうかもしれませんね。。??
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-18 18:18 | 天使の器 | Comments(0)

素適なプレゼント

懸賞 2010年 06月 17日 懸賞

先日素適なプレゼントを頂きました。
f0193762_16124323.jpg

swanseaさまから、手作りのピンキープ!
パリのミュゼ・ド・ラ・プッペのお人形カードと綺麗なペーパーナプキンと一緒にうっとりするラッピングなのです。反対側にはマカロン柄のペーパーが♪
f0193762_16154632.jpg

アンティークを参考にお作りになられたとか!
この天使ちゃんの柄が大好きで、すごく嬉しいです♪
もったいなくて、ピンを刺せそうにありません。。
 パリの人形美術館は小さいけれど、素晴らしいお人形が生き生きと生活してるみたいにお飾りしてあります。
私も2000年に行きました。館内の方がびっくりするくらい、沢山ポスターやカード、そしてカタログも、かかえてレジに行った覚えが。。
特にカタログの表紙のブリュちゃんは、それは可愛く、気品があり、最高に可愛いブリュと思います。

ポスターなどは日ごろ飾っておくスペースがないので、何処かに!?しまってあります。
何処だったかしら??。。
あの場所に住み着きたいくらい、素適な場所でした。
パリの香りを思い出させてくださる素適な贈りものです。

f0193762_16225356.jpg

こちらはゆうすげさまから。
生なりの可愛いブローチとピンクの石のリング♪
食べちゃうのが惜しいれんこんのサブレ!
ラッピングがまたまた素適なのです。
素適なシャンデリアのスタンプが押してあります。
ペーパーのコースターを組み合わせて心憎い大人のラッピングですね!!
ピンクのお色、私好みを選んでくださってありがとうございます!

ラッピングって本当に難しいって思います。
私も皆様の素適を見習いたいな♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-06-17 16:30 | 日々の事 | Comments(4)