「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

人形展3日目

懸賞 2010年 07月 29日 懸賞

今日は3日目。
初日からお人形の好きな友人や、20年来の長いお付き合いの友人や恩師。
皆さまが毎日来場してくださって、可愛すぎるお人形ちゃんたちに囲まれて、とても幸せな日々を
過ごさせていただいています。
昨日新聞社の取材がありました。
いつ掲載されるのかしらと、思っていたら今日来てくださった友人がその新聞を持ってきてくれました♪
f0193762_2145931.jpg
f0193762_2151712.jpg

土倉先生と木村先生とお人形ちゃんたち。
東京新聞の29日の朝刊に載りました。
タイミングよく彼女が持ってきてくださったので、大慌てでコンビニなどに新聞を買いにスタッフが走り回りました。
小雨が降ったり止んだりの繰り返しなお天気でしたが、終わってから外にでると、なんて涼しいの!!
どうりでクーラーが効きすぎてるかんじだったわけですね。

明日からは骨董ジャンボリーも始まりますね。
そのお帰りにでも、是非銀座へお立ち寄りくださいませ!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-29 02:04 | 展覧会 | Comments(2)

今夜の居酒屋さん

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

f0193762_20224611.jpg

今夜の居酒屋はインズの魚やに来ています。刺身が美味しいよお。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-28 20:22 | Comments(0)

二日目

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

f0193762_17453067.jpg

今日のおやつはドーナッツです。とろ生のものです。並んで買うらしいの。上がムースになっています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-28 17:45 | Comments(0)

土倉先生のお人形展

懸賞 2010年 07月 27日 懸賞

いよいよ本日から土倉先生と木村先生のビスクドール展が始まりました!!!
当日搬入の忙しさ!9時から11時まで、2時間じゃあ無理じゃないかな!!って
思いましたが、本当に無理で、11時過ぎても飾りつけが終わらない!!という事態に焦りました。

帽子の講師の先生が同行されて、テキパキと進めていきます。
木村先生の和のお人形も、もちろんお着物も自作で素晴らしく、かぐや姫や、三折れのこも、お着物を
脱がせて体を拝見したいくらい、素適な出来上がりになっています。

まだお写真はアップ。。はできませんが、とにかく可愛いので、是非銀座へ遊びにいらしてくださいませ♪

アンティークを扱っていらっしゃるモトコさまもいらして、素適な布を見せていただきました。
来月も東京でイベントに出展されるとのこと、嬉しい!!!
私に買えるものがあるかはわかりませんが、とにかく目を養わないとと思います♪

本日終了後に先生方とご一緒に居酒屋さんへ。
あるかたにご紹介いただいたお店に行って見ました。
ところがそこは生粋の江戸っ子!!気質なおかみさんがいらして、お店の雰囲気も
お人形の好きな女性のグループには不似合いな!!
あまりのことに、1杯だけ、ビールを頂いて、そそくさと逃げるようにお店をあとにしました。。。
うまく表現できませんが、あんなお店もあるんだわって、かなりびっくりな体験でした。。
先生方もこんなお店に東京で入るとは思わなかったって。。。
普通のお店に移動して、わぁ、やっと落ち着いたわ!!と全員で飲みなおしました。。

銀座にはときにお客様を見下すような?威張ってるお店ってあるものなんですね??!

今日のおやつはキルフェボンのベリーのタルトでした。
先生は高校生のころ、皆さんの特に男子生徒の憧れのマドンナだったそうで、同級生の
おじさまがたが何名さまもお越しになりました。
今も43キロのスタイルを保っているスリムで可愛いお顔の!先生ですもの、なるほど、
ファンクラブが存在してるのだわと実感しました。

なにかのコマーシャルで結婚前の服が今も着れます!!というのがありますが、20歳のころと同じ体重を
保っていれば、生活習慣病なんて、近寄ってもこないのですよね?!
20歳の頃と・・・ほど遠い体重になっている私・・・
ダイエットはこの展覧会が終わってから、まじめにしようと思う私です。。→本当か?!本気デース!

そうそう日曜日の最終日ですが、教会の礼拝があるため、午後の1時からの開場となります。
もしも日曜日をご予定の方は時刻にご注意くださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-27 01:52 | 展覧会 | Comments(0)

ドールハウス展

懸賞 2010年 07月 26日 懸賞

昨日は以前から絶対に行こうね1ってお約束していた京王デパートのドールハウス展に行ってきました。
会場はあれ?っていうくらい狭かったので、ちょっとびっくりでしたが、中身は濃かったのです♪
f0193762_14273574.jpg
f0193762_142746100.jpg
f0193762_142818100.jpg

このお人形は津田玲子先生のものです。
このこがとても可愛かったので、カードだけ買ってきました。
f0193762_14292510.jpg

木下幸子先生のところで細いりぼんを少しだけ。
それと天使のパーツや小さい磁器用の転写紙など買いました。
エッグアート作家の友人と一緒でしたので、彼女はここぞとばかり、エッグにいれる小さいものを
沢山買いこんでいました!
私はというと津田先生のお人形が7体?かな、展示してあったので、それをじっくり眺めてるんるんしていました。
そしてずうっと初めから気になって気になって。。。でもまだ私には早い!!とあきらめかめましたが、
どうしてもあきらめきれずに、とうとう木下先生の小さいお人形を連れて帰ることにしました♪
f0193762_1434099.jpg

勿忘草ちゃんとくらべてもずっと小さいでしょう?
f0193762_14343792.jpg
f0193762_14345015.jpg
f0193762_1435217.jpg

以前からお友達が皆さま小さいこをおもちなのを羨ましくていつかは私も!!って想っていました。
でも是体にこのこ!!っていう出会いもまだなく、気に入った子はすでにソールドだったりしてご縁が
ありませんでした。
今回はあまりこの催しをご存知ないかたが多いのか??小さい材料を沢山買っているかたばかりで、
お人形を買いたいというかたは少なかったみたいでした。
友達に相談したところ、このこ、あなたになんか似てるかも??
絶対あなたの雰囲気だから買うべきだよ!!って背中を押してくれたので、思い切って
購入を決めました。私はそんなに滅多にはお人形は買うことが出来ません。。。
こんなに帰省ばかり続いて我が家はかなりピンチな経済状態なのに。。。とも考えましたが、
どうみてもこのこはあなたのおうちに行ってあげてもよろしくってよ!!って言ってる気がして。。。!!
ちょっと気の強そうなこのこ、ピンクのドレスもお気に入りです。
なにせ、木下先生のお人形は競争率高くて、ボンクラージュでもすぐにソールドになっています。
誰とも競争せずに私がゲットできることなんて今後ないかも??とかいろいろ自分に言い訳をして。。。
f0193762_14431852.jpg

後姿はこんな感じです。
むふふ、可愛くてもうどうしましょう!!♪
滅多に買えないお人形ちゃん。帽子はすぐに買うけれど、なかなかお人形は買えない貧乏な私。。。
ダーリン、ごめんなさいね、このことは内緒だけど、ほかのことで頑張るからね?!

木下先生は会場でアリスのコラージュの講習をされていました!!
初めから知ってたら朝早くからきて受けられたのに!!残念!!
とっても可愛い額に本が付いてて、トランプやなにかがコラージュされてる可愛いものでした。
その場でつくられていらした3名さまは先日ボンクラージュにてマッドハッターの講習を受けた方々だそうです。今度チャンスがありそうなので、次回のチャンスを私は待つことにしました。

宗像有理さんは小さいお皿にアリスの絵柄を描いた?のかなものを出されていてそれも欲しかったのですが、今回はガマンです。
描き目の小さいお人形、夢のようです♪るんるんです!!

いよいよ明日から銀座にて土倉先生と木村先生の2人のいビスク展が始まります。
私は毎日会場のお手伝いをさせていただくことになりました。
是非可愛いこたちに会いにいらしてくださいね!!
銀座にてお待ちしています♪
すぐそばにラッセルやさんもあるし、有楽町の近くです。
f0193762_14562130.jpg
f0193762_14563433.jpg

次回は11月にミニチュアドールショウがあります。
今の内からご予定に組み込まれてはいかがでしょうか??
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-26 15:00 | 展覧会 | Comments(4)

カレーやさんへ

懸賞 2010年 07月 25日 懸賞

私が東京に戻ったのにまだ出張から帰らなかった夫が金曜遅くに戻ってきました。
留守の間もちゃんとお洗濯もお掃除もしてくれて、本当にありがたい夫です。

昨夜は彼の友人も一緒に居酒屋さんに行きました。
とってもお刺身の美味しいお店です。
でも彼が間違えて、3人なのに刺し盛りを3人前頼んでしまい、なかなか食べきれずに他のものが
お腹に入っていきませんでした。。
そのお店は何度も行っていますが、昨夜は飛び切り冷房の効いている席だったために
暑がりの私も腕を摩り続けるほどでした。。
居酒屋さんで寒すぎるとビールが進みません!!
3人で暖かいものが食べたいね?なんて話す始末。。。
店員さんがやっと気がついて、そんなに寒いなら止めてもよいと。
それでも天井についてる大きいのは動いています。。。。。。。
そこはとっても盛りが多くて、迂闊に頼むと食べきれずに残す羽目になってしまいます。。

その後久久にカラオケにいきました。もう1年以上いかなかったカラオケ。
上手ではないけれど、歌うのは大好きです。
ユーミンや懐かしい歌ばかりを選んで、大きい声で歌ってスッキリしました。

今日は昼間友人とドールハウス展にいき、夕方は夫とカレーやさんへ。
f0193762_2238419.jpg
f0193762_223816100.jpg
f0193762_22383062.jpg
f0193762_22384250.jpg

タンドリーセットはハーフですが、ちょっと食べてしまってあ、写真て。
このナンはとっても大きくて40センチくらいありました!!
あれこれ頼んで食べ切れませんでした。。
カレーはまあまあでしたがナンはとても美味しかったのです。
彼のはガーリックナン、私のはごま入りナンでした。
私はどうもココナッツミルクはあんまり好みではないみたいな。。??
最後のチャイは美味しかったです。この次は中村やのカレーにしましょう。
そして彼はまた出張、前泊で京都へ。
また今夜から一人な私です。。ちょっと寂しい。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-25 22:45 | 日々の事 | Comments(0)

やっと復活しつつ・・

懸賞 2010年 07月 24日 懸賞

水曜日に戻りました。
今回の2週間は凄く長く感じました。。
私にしては、とっても頑張ったのです。両親の薬をしっかり飲ませて、自分の薬は飲み忘れるくらいに?!

f0193762_141448.jpg
f0193762_142133.jpg

昨日からエンジェルドールズさんにて清水真理さんの個展が始まっています。
透き通る綺麗な瞳。夏のお嬢様って雰囲気です♪

いよいよ来週の火曜日から銀座にて土倉先生と木村先生の創作ビスクドール展が始まります!!
それまでに体調を戻さなくてはと焦っています。。
木曜日はパソコンを開ける元気もなく、たまってしまった録画ドラマをぼんやりと見て、食欲もなく、食べないから薬も飲み忘れて。。。
ただ沢山の青汁を飲んでいました。お昼にそうめん少し食べたかなあ・・??
フルに動いていたこの前までの生活がうそのよう。。
丁度タイミング悪く出張している夫。ご飯の用意もしなくていいし、なんてラクチンなんでしょう。。!
お寝坊してもごろごろしても、私の自由だわぁ!!なんて。。ただ動けなかっただけですが。。

たまたま先日録画できなかった辻村ジュサブローさんの人形と生きる というのを録画できたし。
夕方の徹子の部屋には中川翔子ちゃんが出ていました。
彼女のお父さまは、今はご存知の方、少ないかも?ですが、ロックシンガーでした。
32歳という若さで白血病でお亡くなりになってしまいました。。。
彼が活躍してテレビなどにも出演したりと売れ出したころ、私ファンクラブに入っていました♪
ドラマにも美男子として有名な沖田の役で出たこともありました。
なにせお綺麗なお顔だったの!髪も長くて、とても細くて何も食べて居ないのでは?と想うほど。
首が細くて長くて、手はとっても冷たくて。
でもなんといっても素適なのは、彼の曲詩と、その声でした!!
いつだったか松田聖子ちゃんの声には誰をも魅了する不思議な声だと聞いたことがあります。
彼の声はまさにその通り!!
誰とも比べられない魅惑のヴォイス。。
特にドラマチックに盛り上げていくタイプの曲はレコードが擦り切れるのを恐れてテープで幾度となく聞いていたものです。
私がぐたっとしているそんな日にたまたま廻したチャンネルで、その番組を放送してたこと、とてもラッキーでした。当時もちろんファンは彼が結婚していて、子供が居ることなど、知る由もありませんでしたが。。
かっちゃんのファンは今では娘と一緒にコスプレをして、翔子ちゃんのコンサートにいらっしゃる方もいるとか!!
懐かしくて涙が出ちゃいました。。
その番組で徹子さんが着てたドレスは硝子絵倶楽部という私の好きなメーカーさんのチュールをグラデーションに染めたドレスでした。

とりとめのない文になってしまいました。。
戻った日に私を待っていてくれたものはお友達からの素適可愛いプレゼントでした♪
そして次の日には、お友達がアンティークのお帽子を私らしくアレンジしてねと、送ってくださいました!!
とってもツボなそのお帽子♪ありがたくて、幸せです!!
昨夜からはずうっとアンティークのお帽子のことに気持ちが飛んでいっています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-24 14:37 | 展覧会 | Comments(2)

内覧会

懸賞 2010年 07月 21日 懸賞

土倉先生の新作の内覧会が19日午後に開かれたそうです。私も行きたかったのですが、母をホームに帰す日だった為、諦めました。銀座で6日間もゆっくり拝見出来るので、それまでの楽しみにしておきます。何か、私に出来る事があるかしら。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-21 16:19 | Comments(0)

空港

懸賞 2010年 07月 21日 懸賞

f0193762_1545645.jpg

太鼓が展示してあります。さあ、東京に帰れるわ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-21 15:45 | Comments(0)

ムライこうじさんのオルゴール

懸賞 2010年 07月 19日 懸賞

f0193762_17472675.jpg

今日は母をホームへと連れて戻りました。母の部屋に置いている小さなオルゴール。一人で寂しい時にネジを巻くのよ、と。本人はよく理解はしてないみたいですが。。。可愛い音色に動き。母を慰めて欲しいな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-07-19 17:47 | Comments(2)