<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

やっと・・アリエッティー

懸賞 2010年 08月 30日 懸賞

以前予約しなかったばかりに満席でふられてしまった!!アリエッティーをやっと観ることが出来ました。
f0193762_22183840.jpg
f0193762_22185481.jpg

みなさまがドールハウスの世界!って仰ってた訳がわかりました♪なるほど!!
きっと今もどこかに住んでいる?生きているはずの小さいひとたち。
小人?妖精?・・・
人間の世界から少しずつ、借りてきて暮らしている・・ところがなんだかいじらしい。。
それに映像のあちこちに、あれ?それって?!あんな風に使ってる!!って発見があったりして、
とても楽しめました。
でも男の子がいう、君たちは滅んでいく種族なんだ・・っていうのがとても悲しくて。。
そう、彼女一人だったら、ほかの家族が居なければそうなるかもしれない。。
ラストでは、きっとこうなるね?!って希望が見えてきてほっとしたりしてね。

テーマソングがとても素適です。

この映画を観て思いました。
生きて生活していくための、必需品ってそんなには多くないってこと。。
私の周りには、なくても生きていくには何の差しさわりもない・・・そんなもなばかりがあふれている・・って。
もしも今、洪水や地震などの被害にあったりしたら、何の役にもたたないようなそんなものばかり。

そんな風に、自分の好きな物に囲まれて、そして作っていく楽しみを持てることにもっと、感謝
しなくちゃ、バチが当たるね!
今日あす、食べる物がなかったり、住む部屋がなかったりするわけじゃない、いつもは当たり前のように感じてること。
そんなごく普通の生活がありがたいと、感じて生きていかなくちゃね。

昔子供の頃、テレビで宇宙からきた小さい子が、円盤のような宇宙船で不時着して、
男の子にかくまってもらって、生活する・・とかって話がありました。
そのこは小さい宇宙人をポケットに入れて学校に行ったりするのです。
そういうお話、大好きです。

f0193762_22344762.jpg
f0193762_22345849.jpg
f0193762_22351057.jpg

ラプンツェルのお話も好きでした。
塔の上に閉じ込められてるお姫様。
来年上映されるようですね。
f0193762_2236593.jpg
f0193762_22371216.jpg

こちらは秋にあるようです。
美女と野獣のお話は、ディズニーのはあんまり・・好みじゃない。。
初めに読んだお話から想像した世界とは随分違いすぎるから。。
吸血鬼のお話なども、文字からだけで想像を膨らませるほうが、面白かったりする。
怖いのはもっと怖いけれどね!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-30 22:43 | 日々の事 | Comments(3)

藤井路以先生の猫ちゃん

懸賞 2010年 08月 29日 懸賞

f0193762_13103338.jpg
f0193762_1310452.jpg

路以先生の猫ちゃん、とっても好きです♪!!
まだ持っていないけれど・・ね。
路以先生のお人形にはそれぞれお話があるのです。
このこたちにはどんなストーリーがあるのかしら??
きつねさんや、兎さん、鳥さんもどれもすごく可愛い!!
でもやっぱり猫ちゃんは格別です。
どこからみても追いかけてくるような瞳。
お耳の中のふわふわな毛並みなど、とっても魅惑的!!

先生の猫ちゃんを見ていると、うちの天国の猫ちゃんを思い出します。。
ていうか、なんだろう、お盆の前あたりから、いつもあのこの座ってわたしを見ているそんな姿が
まぶたに浮かんでくるのです。。
夫はまた猫ちゃん飼いたいって言ってるし。。
でもねぇ、喘息の持病のためには、ふわふわなものが家の中に増えてしまうし。。
なかなか難しい選択です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-29 13:31 | 展覧会 | Comments(0)

インテリアデザインのセミナー

懸賞 2010年 08月 28日 懸賞

マナトレーディングさんの東京ショールームにて
1800年代ヨーロッパで流行したインテリアデザイン というタイトルのセミナーが開かれます。
f0193762_12541051.jpg
f0193762_12542324.jpg
f0193762_12544164.jpg

バックハウゼンやウィリアムモリスの生地をお取り扱いされてるマナさんなので、そちらの布も
登場するそうです。
その後アンピール様式でまとめられたウェストンホテルにてフレンチのランチを楽しみ
ホテル内を見学するプランもあるそうです!!
欲張りな!このセミナーとランチにご興味のあるかたは、マナさんにお問い合わせくださいませ。

f0193762_1314572.jpg
f0193762_1315837.jpg
f0193762_1322575.jpg

ハコワークスさんのカルトナージュレッスンもありますよ。
箱型のバッグ!素適ですよね?!

残念ながらどちらも東京に居ない私・・
どなたか、いらしてね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-28 12:48 | カルトナージュ | Comments(0)

針仕事展

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

恒例の私の針仕事展が今日から始まっています。
f0193762_13551623.jpg
f0193762_1355286.jpg
f0193762_13561383.jpg
f0193762_135755.jpg

今回の特別展示は古きよき母の手仕事です。
トップキルターのお針箱もキルトマーケットもあります。

ビーズ展とこれも行きたかったけど、私の時間は、全部ヴィンテージハット探しに
費やしてしまいました。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-25 14:05 | 展覧会 | Comments(0)

デメルのすみれの砂糖漬け

懸賞 2010年 08月 24日 懸賞

昨日買いに走った?!もの。
f0193762_21515431.jpg

みなさま、よくご存知のデメルのすみれ砂糖漬けです。
Swanseaさまのブログにアップされていて、先月デパートで見かけた、とありました。
先月で期間限定販売ならもうとっくに売り切れ!!かなとは思ったけど、あきらめの悪い私は
松屋デパートに聞いてみましたら、まだございます!と!!
昨日はあちこちお出かけして、疲れてお茶してたらもう7時過ぎてしまってて、更に走って!!
やっと買いました。
f0193762_21554129.jpg
f0193762_2156260.jpg

左が今回のもので、右は少し前に知人にお願いして、ウィーンのお店で買ってきていただいたもの。
すこおし、だけ色が違うのわかりますか??
f0193762_21574417.jpg

中身も少し違います。向こうのは箱にそのままで、今回のものはビニールに入っています。
なんだかすみれの大きさも違うような??

Swanseaさまのお話では、箱のなかの紙も違うとのこと。
8年前にお取り寄せされたものは銀色の紙とのこと。
私のはどちらもデメルのロゴ入り、の紙でした。
でもロゴの大きさが微妙に違うのです。
f0193762_1112221.jpg
f0193762_2244269.jpg

f0193762_1171976.jpg
今回のは少しだけすみれが暗いようですね。下のほうが今回のです。
f0193762_2264882.jpg

日本発売のものには、こんな説明書きが入っています。
うちの冷蔵庫にねかせておいたすみれちゃん。
この箱のファンは多いかと思います。
今の内なら銀座の松屋デパート地下のデメルさんにて、購入できますよ♪
お好きなかたは、是非どうぞ!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-24 22:10 | 日々の事 | Comments(4)

注目の新人たち展

懸賞 2010年 08月 22日 懸賞

エンジェルドールズさんにて。
f0193762_12145629.jpg
f0193762_12151153.jpg

新人作家さま、頑張って!!

ネグリンのほかのお店ではイベントやってたりするのに、丸ビル店はいつかしら??と思っていました。
f0193762_12183446.jpg
f0193762_12185190.jpg

キーホルダーはいつも形やデザインを変えてよく登場しています。
バッグチャームってこの2つのうちの片方なのかしら??
ノベルティーってお店によって違うのよね!
この前初めて小田急のお店に寄ったら、ノベルティーは折りたたみの鏡でした。。
柄は勿論、包装紙のあの柄です。
ついついおまけ!につられる私ですが、今回はあんまり飛びつくこともないかしら???
といってもちょっと見てみたい・・私です。。
ほかでは販売していないものっていうのがポイント高いのよねぇ。。

それにしても今日は飛び切り暑い!!
お出かけは延期になって良かったかも?!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-22 12:26 | 展覧会 | Comments(0)

友人との楽しいひと時

懸賞 2010年 08月 21日 懸賞

今日は友人が遊びに来てくれました♪
カルトナージュもアンティークフェアもいつも一緒です。
先日彼女が見せてくださったお人形。
f0193762_2063632.jpg

以前古関先生のセミナーで作ったお人形だそうです。
12センチくらいの小さなこです。
お顔は描いてあって、組み立てからだったそうなの。
f0193762_2084324.jpg

引き出しつきのカルトナージュを作ってから、それに入る小さい子をまた作ってみたくなったと。
この子と同じこを今作ってるそうで、そのこのお着替えの下着も見せてもらいました。
そちらのこは渋いグリーンがかったブルーの布のドレスだとか。
f0193762_20122313.jpg

この頃小さい子を見ることが多くなってきました。
可愛いけどドレスが大変・・・

私のりりあちゃんや他のこも見てもらいました。
カルトナージュの復習をしたり、ランチに行ったり、楽しい時間はあっという間です。
私の帽子もいくつかお見せして。
先日のマッドハッターも渋いグリーンの布で、もう本体完成していました!!
私の分の材料、羽根も分けていただいちゃいました。

あれもこういうのも作りたいわねと、夢はどんどん膨らみます。
途中になってるものも2人で作れば、楽しいな♪
そういえば全然写真を撮らなかったわ!!おしゃべりに夢中になってしまって!

少し前にプレゼントしていただいたもの。
f0193762_2022833.jpg

ステラさまから素適なアンティークカードを。天使ちゃんが可愛くてうっとりしちゃいます♪
f0193762_20243260.jpg

こちらはCreaさまから。
彼女の手作りのシザーキープ?というのでしょうか?
綺麗に刺してありますね!
可愛いピンも天使の台紙もツボですっ。
小さい可愛いものって、とっても癒されます。幸せ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-21 20:32 | 人形 | Comments(2)

きらめくビーズの世界展

懸賞 2010年 08月 19日 懸賞

f0193762_103075.jpg

来週からビーズ展が始まります。
日本橋高島屋で25日からです。
f0193762_10355677.jpg
f0193762_10361492.jpg

去年も友人と行きましたが、とても綺麗なものが沢山ありました。
期間中いろんな講習会もあったりして。
f0193762_10405063.jpg
f0193762_1041328.jpg


毎週毎週お出かけ続きで、いいのかしら。。。??
今頃になって夏の疲れが出てきてるような。。私です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-19 10:45 | 展覧会 | Comments(0)

布花レッスン

懸賞 2010年 08月 18日 懸賞

今日はお花のレッスンでした。
私はライラックを作るため、シルクデシンを染めました。
小さい花弁なので、手カットも大変な手間です。
先生の生徒さまにカットをお願いしていただき、大部分がカット済みだったので、
なんとか全部染めることが出来ました。
3色、可愛い色です。→って写真がなかった・・
f0193762_9531299.jpg

友人作の薔薇の変形コサージュです。
とっても綺麗な100枚の薔薇です♪
f0193762_954929.jpg

こちらはチューリップのコサージュ。
葉っぱが一枚ついてて、とっても可愛いの!!

私が持ってるヴィンテージのライラックのついてる帽子、3.4個あります。
これは以前フィオレッタさんにて購入のものです。
f0193762_100288.jpg

こんな雰囲気のを作りたいのです。
でも今回のシルクデシンのはもっと洗練されたイメージになると思います。
それが出来たら、次は綿のこんなライラックに挑戦したいです。

いつも花のレッスンの後はアフタヌーンティーでランチをします。
店内改装してしまって、テーブルの数が増えてしまい、落ち着かなくなってしまいました。。。
中央に大きなテーブルがあり、生花が飾ってあり、とてもよい雰囲気だったので、残念です。。
でも隣にあるショップの前でよいものを見っけ!!
f0193762_106334.jpg

最近テレビショッピングで見かけるシリコンスチーマーです。
あのバナナの葉っぱでくるんだ形のものって、なんだか開けるときに蒸気が漏れて熱そうな・・??
私は手も猫なので、このふたなら安心かな。
f0193762_1072172.jpg
f0193762_1073380.jpg

これってオレンジや赤などの原色が多いようで、可愛いピンクがあったらよいなと。
少し前、憧れのブログを書いてる方が、ピンクを見つけたから購入したとありました。
私も狭いキッチンですが、オレンジ色や赤は置きたくない。。気分なので、ピンクを見つけて
嬉しかったの。
よく聞いたら、あの派手な色は食品の色がついたりするのを目立たせないためもあるとのこと。。
確かにトマトやサフランの色がついちゃうかも。。。!!?
ま、それはともかくこのピンクのスチーマーで、早速なにか作ってみようっと♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-18 09:44 | 布花 | Comments(0)

アリスの世界マッドハッター

懸賞 2010年 08月 17日 懸賞

先日木下幸子先生のマッドハッター!のレッスンを受けてきました。
f0193762_1416135.jpg

うふふ!可愛いでしょう??
私好みの、渋い紫なんですよ♪
横から見ると
f0193762_14172540.jpg

後ろ側は
f0193762_141834.jpg

シュールな兎ちゃんのはず・・なんですが、どうも先生のようにピン!ととがったお耳にできなくて丸っころいお耳になってしまいました。。
紫の羽根はすごく良いお色ですが、イギリスで購入されたアンティークだそうです。
土台を作ってるときに、先生はささっと羽根をまとめてかっこよく組んでしまいました♪
トランプも切り抜いて、角をゴールドで少し汚して雰囲気を出しています。
兎ちゃんはポットを持っていて、隣には赤い薔薇がころころと、咲いていて、
カップとソーサーも付いています。はさみや鍵も!
もうアリスの世界満載って感じで嬉しくて!
くるりんくるりんと、りぼんを留めていって、グリーンのモスをつけて完成です。
あっと、中身はこうなっています。
f0193762_1427315.jpg

可愛い糸巻きが入るの!
これは自由が丘のボン・クラージュさんでレッスンが1回あったのですが、日程が合わなくて
あきらめかけていました。。。
でもデパートのドールハウス展のときに木下先生にお目にかかって、レッスンしていただける事になりました♪
なんてったってきちがい帽子やさんの帽子!ですから、どうしてもお習いしたかったのです。
帽子の側面にはピンが刺さります。
ああ、可愛い素適♪アリス大好き!
f0193762_14333513.jpg

うちにあるアリスのマグと1人用のティーポット。
ポットと同じ茶色のほうのおそろいのお皿もあるのだけど。。
底にもアリスの絵が。
f0193762_14351393.jpg

アリスの本をかっこよく飾りたかったのですが、何せ本棚は材料の山の奥のほうに隠れていて。。
すぐその辺にある時計。
f0193762_14365626.jpg

ピンボケになってしまった。。
アリスルームというシリーズで、昔丸善あたりで販売してたものです。
懐中時計のパターンが特に好きなので気に入っています♪
アリスはチェシャ猫や大きなきのことか、赤と白の女王とか三月兎とか、
いろいろ登場してくるから、本当に楽しいですよね?!

レッスン後友人と帽子の話とお人形の話で、とても盛り上がりました。
今月私たち何日もご一緒してるわねって。
レッスン入れすぎかも。。?!

木下先生は他にもアリスの世界のフレームもレッスンされています。
いいな、いいなって思う可愛らしさです♪
大満足な一日でした♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-08-17 15:01 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)