<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

六本木から東京駅へ

懸賞 2010年 11月 30日 懸賞

家の用事で六本木に行きました。
角のアマンドのビルが完成してリニュウアルオープンのようです。
と想ったら、1日からでした。
何日間か、テイクアウトに限り15パーセント??だったかなオフになるとか。
坂を下って目的地へ。
今回は麻布十番の商店街をのんびり歩く時間もなく、横目でみるだけ。。
かなりくたくたになったけど、出たついで、と東京駅の丸善へ。
手帳を選んだのですが、先日も下見したのですが、なかなか決められなくて時間が
かかりました。やっと決まって家で使う見やすいノート型のもみつけ、さて帰ろうかとすると。
どこからか、オルゴールの音色が聞こえてきます。
f0193762_18124376.jpg

工房みちさまの機械式時計とオルゴール展を開催中でした。
ディスクオルゴールは憧れ・・・
オークの箱に収められた丸いディスク。
展示してあったのはスタンド式の大きいものではなく、テーブルに乗るサイズでした。
澄んだその音色はほっとさせる物がありますね?
和服に合うような渋い腕時計もありました。
私随分前に京都の嵐山のオルゴール美術館で、
持ち歩けるとっても小さいオルゴールを手に入れたのです。。
そのときの私には、って今もですが、贅沢な気がして誰にも話せず、
そっと引き出しにしまってあるのです。
時々音を鳴らしてあげるほうがいいのですよね。。?
今度そっと取り出してみましょう♪
f0193762_1822922.jpg

小さな展覧会もやっていました。
きりえの作品がとても素適でした!
藤城せいじさまの影絵を想い浮かべます。
クリスマスのイメージのトナカイさんや天使、リース。。
駅構内では
f0193762_18254957.jpg
f0193762_1826428.jpg
f0193762_18261685.jpg

あのフェリシモ主催のハッピートイズプロジェクト。
去年もやってたなあ、もう一年経つのね?!
思い出の布や毛糸でぬいぐるみを手作りして、笑顔の親善大使として世界中の子供たちに贈るというイベントです。
今回はハッピーうさちゃん。去年はくまちゃんだったような??
今年でもう14回目だそうです。
日暮里繊維街でもイベント開催中です。
エキナカ?エキュート?
駅の中のお店は綺麗なお花やさんやラスクやパンやさんも、クリスマスの飾りつけで、通りすぎる
だけでも、なんだかちょっとうきうき。。
いよいよ師走なのですねぇ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-30 18:04 | 日々の事 | Comments(0)

ドルチェ・クレーマのお教室

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

先月お休みしちゃったので、久しぶりなお教室でした。
このところ、2つのグループに分かれてることが多くて、なかなか会えない皆様に今日は会えるなって楽しみでした。
ところが体調不良の方や急なご用のためにお休みの方が多くて
ゆったりなレッスンになりました。
今回初参加されたマダム・コサージュさま。
f0193762_17235969.jpg

Mコサさまというハンドルネームのほうが、おわかりやすいかしら?
彼女のドレッサーがとても可愛く出来ていらしたので、お借りしてお写真撮らせていただきました。
左右にお花がついていて、そこからねじねじのリボンが渡っているのです♪
わぁ、なるほど!!って皆さまのを拝見するたび、凄いなあって想う私です。
今回はドールトランクのレッスンにいらしたのです。
素適な布を持参されて。
f0193762_1728529.jpg

先生がベスちゃんの新作のお帽子を作られています。
なんて可愛いのでしょう♪
f0193762_1729208.jpg

ランチタイムのデザートは先生がご用意くださった栗羊羹とkimieさまのしっとりポテトです。
f0193762_17303089.jpg
f0193762_17304588.jpg

こちらはkimieさまのお作りになった超かわゆいピンが一杯のピンクッションです!!
あんまり可愛くて!!ピンに嵌ったと仰って、楽しくてどんどん増やしてしまったそうです。
お馬さんのやツリーがゆらゆらしてたり、薔薇も各種、りぼんのも見えますね。
これをお飾りではなく、実用されてレッスンされていました。
一番早く進んでいるお二人はファベルジェちゃんの2着目のドレスにかかっています。
masakoさまは一日でドレスほとんど完成!凄い!!小さい綺麗な針目でちくちく。
皆さまおしゃべりも弾んでいるのに、お手手もちゃんと動いてる!
f0193762_1736736.jpg

ティータイムはmasakoさまのご用意くださったふわふわなロールケーキです♪
ロールケーキって、ここのところずっと流行っているので、いろんなお店のを食べますが、
私は生クリームとふわふわなシフォンが大好きなのでロールケーキはとっても嬉しいの♪
f0193762_17383552.jpg

お二人が作られてるのはこちらのファベちゃんのドレスです。
中のドレスの布が淡いパープルなので、もっと大人っぽくみえます。
おんなじドレスデザインでもベスちゃんとファベちゃんは大人と子供体形なので、
違う雰囲気ですね。
ファベちゃんのお帽子も新作です!
羽根がふわふわなとってもツボなお帽子です。
Mコサさまは服飾史にとってもお詳しくて、あれは何年代これは何年代に流行ったデザインと
教えてくださいますがとても覚え切れません。
そうそうmasamiさまが購入されたMコサさまのファベちゃんサイズの小さいネックレス!!
とても手がかかる小ささ。
皆さんがファベちゃんベスちゃんに欲しい!!コールをして次回いくつかお持ちくださることになりました!!
そしてmasako さまの繊細な白いレース編みのピンクッション。
ドルフェスのときはラッピングされていてお花が何重にもなってるのがわかりにくかったのですが、
ドルフェスにいらっしゃれなかった方も、皆さま、私も欲しい!!ってお声が。
それで私も手を挙げて、追加していただくことになりました♪いつまでもお待ちしますわ♪

それでアンジュは何をしていたのかというと・・・聞かないでぇって言いたくなるくらい
りぼん刺繍が小さく綺麗に出来なくってとっても、不細工なものになりつつあります。。。。
とにかく手を慣らして、ある程度刺してだめだったら、そのときにやり直そう。。ということにしました。。ぐすん。。
どうしてこんなに不器用なのかしらん??!!
昔手芸全般習ったとはとても思えない不器用さです。。。

次回のレッスンはその後クリスマスパーティーになります♪
そして鏑木先生のお料理をお願いしてくださいました。
みんなでプレゼント交換の企画もあるし、今からとっても楽しみ!!♪
何を作りましょうか??皆さまやはり手作りが嬉しいわよね??とかっておしゃべりしています。

この後銀座のエンジェルドールズさんへMコサさまとご一緒しました。
DMのこも勿論、飛び切り可愛いこたちが一杯!!
ずうっと眺めていたい可愛さです。
Mコサさまはミニチュアのお帽子をお作りになられます。
二人でお帽子をたくさん見せていただいて、とっても楽しいひと時でした。
お帽子のお話ならいくらでもお話が弾みそうです。
次回私も小さいボネをお持ちしてご覧に入れることになりました。
こういして大満足な一日が過ぎました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-29 17:20 | 人形 | Comments(2)

チョコレートやさんの

懸賞 2010年 11月 27日 懸賞

昨日はお帽子とアンティーク好きな友人たちと
素適なお帽子探しに行きました。
途中、テオブロマのお店の前を通りかかりました。
クリスマス気分なディスプレイ。
f0193762_18535892.jpg
f0193762_1854102.jpg
f0193762_18542554.jpg

オープンから25周年というそのお店は、アニバーサリーフェアを開いています。
一番乗りした私たち。
セール価格になっていた黒のお帽子と
定価のままのピンクのとっても可愛い!!私好みのを見つけてしまい、
その2つと予約していた物と3つを持ち帰りました♪
実はもうひとつ、凄く迷ったのがありました。
でもでもそれ以上は欲張りすぎ!!とあきらめました。
彼女たちもびっくりするような!!破格のコートやビーズのブローチ、
キャミソールなどなど、ゲットしてご満悦です。
お近くのお店、レースやお帽子、とっても豪華な可愛いフランス製のお品がたくさんなアンティークやさんも
覗きました。
友人は3個もお買い上げ!
疲れたお腹にくるみと珈琲のケーキを頂いて、パワー充電して。

その後移動して別のお店へ。
そこで彼女はバッグタイプのマフをお買い上げに。
小さめですごく可愛いの!!
お写真撮らせていただけば良かったわ。。
マフってとっても暖かいのです。
オペラのラ・ボエーヌの中に、ヒロインがもう天国に召される間際に
ああ、凍るように手が冷たいわ!せめて暖かいマフがあったら。。と
それを聞いた彼女の友人は自分の宝石を売ってマフを買ってきます。
最後はマフに手を入れてなんて暖かいの!とほんの少しの間、幸せな気分に浸りながら
息を引き取る。。。というシーンがありました。
マフのことを考えるといつもその場面が想い浮かびます。
彼女は自作の綺麗な紫色のマフをお持ちです。
それは夢のように暖かく綺麗なマフなんです。

私以前に買ったマフ、りぼんをつけようと想ったまま、どこかに
仕舞いこんでどこにあるか、行方不明。。。
最近なにをするにも、どこにしまったか、わからなくて探すことばかりしています。。
まだぼけているわけではないのですが、あまりに管理が悪すぎ。。

オーストリッチの先のくるくるした、羽根、丁度良い長さは見つからなかったけれど、
毛皮好きな彼女も、いろいろ見れて満足してくださいました。

またまた移動してあと2件。
足が痛くなるほど歩いてくたくたですが、大満足の一日でした。
とっても素適なお帽子は今度ちゃんとお写真撮ってアップしたいと思います。
土日は私のパソコン使える時間は少なくてね。。
今日もおやつはそのケーキを。
冷凍庫から取り出してすぐに頂いたので、アイスケーキのようで、また違ったお味を楽しめました♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-27 19:18 | 日々の事 | Comments(0)

胡桃と珈琲のケーキ

懸賞 2010年 11月 25日 懸賞

f0193762_184935100.jpg

おやつに早速。 上はサクサク、中は上の段と下の段はクリームが違います。こくのある、珈琲クリーム、凄く美味しいです。珈琲リキュールが入っているかしら。大人のお菓子です。紅茶が合うような。ああ、幸せ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-25 18:49 | Comments(2)

ケーキがいっぱい!!

懸賞 2010年 11月 25日 懸賞

今日お友達から沢山のケーキが届きました!!
f0193762_1528443.jpg

先日の女子会の時に作ってくださった彼女からでした。
まだ一度しかお目にかかっていなくて、今回もメールでお話したくらいなのですが。
f0193762_15295280.jpg

胡桃とコーヒークリームのケーキです。美味しそうでしょう??
f0193762_15315360.jpg

こちらはクーロンヌという名前の甘めなパンタイプだそうです。
f0193762_15323641.jpg

なかはマーブルになっています。
f0193762_1533152.jpg

こちらのはアルメットメットマロンという名前のパイです。
アップルかな?と思ったのですが、中身はマロンなのね?
何々??と皆が聞きつけてケーキを見に来ましたよ♪
兎ちゃんたら、よだれが出そうな?!
まだまだ、少しずつね。
今日は胡桃とコーヒーのケーキからおやつに頂こうかしら♪
Mさま、幸せなケーキをありがとうございます!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-25 15:38 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマスのオーナメント

懸賞 2010年 11月 24日 懸賞

少し前のこと、お友達から素適なものが届きました。
f0193762_1513252.jpg

可愛い形のお箱は私の大好きな天使の柄なの♪
f0193762_15141674.jpg

ふたを開けると、なにやらまあるい物がぎっしりと詰まっています!!
f0193762_1515168.jpg

これは天使のオーナメントだったのです♪
つぶつぶのグラニュウ糖みたいなのがついていて、ほんわりと天使が浮かび上がっています!
可愛いでしょう??
カップスタンドに吊るしてみましたが、大きくて!
この花のように丸いお箱は他の形は持っていますが、このオーナメントがぴったりな
こんなのは初めて!!

まだまだクリスマスモードになっていない我が家ですが、一足先にクリスマスな気分に
いざなってくれます♪
うちのは小さいツリーなのに、オーナメントは増殖中です。
今年はこちらを吊るしましょう。るんるん。
f0193762_15214572.jpg

彼女はテリアを飼っていてわんちゃんがお好き。
可愛いお帽子被ったわんちゃんのカード。彼女らしい素適なチョイスです。
ミニーちゃん、ありがとうございます。
f0193762_15233933.jpg

クリスマスといえば、可愛いミニチュアの販売がありますよ。
新宿の京王デパートにて25日からスタートです。
ドールハウスようの小さく可愛いものが見つかりそうです。
f0193762_15253735.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-24 15:12 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

勤労感謝の日

懸賞 2010年 11月 23日 懸賞

昨日はいい夫婦の日だそうで、今日は勤労感謝の日。
夫は
風邪ぎみなので、夕べも外へ飲みに行くこともなく、
二人でいつもの食事というか、晩酌をしました。
夫のお蔭でこうして好きなことをさせてもらっていることを、
つい普段は忘れがちになっていて。。。
しっかり感謝しなくては!
お天気もよく部屋の中は暑いほど。
まったりと録画しておいた映画など、楽しみました。
いつも休日に思うのですが、朝食、お茶いれて、お昼、また3時のお茶。
そして夕食の用意。。。と食事のことばかりしてるような。。?
朝から一日ずうっと二人で過ごす。。って彼が定年になったらずうっと毎日・・てことよね。。?!

テレビの鑑定団で、ご主人がお高いお宝を買ったことは奥様に内緒と!
寝室は別なので、ばれないとか!
それぞれあまりお互いに干渉しあわず、うまくやっています。。
というお話に思わず噴出しそうになりました。
私も彼に内緒で隠してあるものは数知れず。。
でもお互いになにか体調に変化があると困るので、隣にいてくれるほうがよいなとは思います。
今はまだしももっと年齢を重ねたら。。ねぇ?
アルツハイマーなどは発病の20年も前からの生活習慣で防ぐことが可能になってくると
最近はよく聞きます。
20年後も二人元気でまったりとお茶やお酒を楽しみためにも
私はもっとよく運動して、元気になって、痩せなくちゃね。。。

昔仙台の小学生の頃、校長先生の方針で、祝日というと必ずその日についての
作文を書かされました。
遊びたいのにそれを片付けないと安心できない。。
昔よりもハッピーマンデーも出来て祝日は増えましたね。
毎年書くので段々こつをつかんで、6年生のころには随分上手?に書けてたような気がします。
なぜにその日がお休みなのかを考えるチャンスを与えられてたのですね。
夫に感謝して美味しい煮物でも作りましょうか?っていつもと変わらないけど、
平凡な毎日こそがきっと幸せなのよね♪
f0193762_1845796.jpg
f0193762_185857.jpg

今週末にあるイベント。
私は金曜日にちょっと楽しみな予定が入っています♪
お友達も上京される予定なの。
f0193762_1865622.jpg

友人作のシンプルなお帽子にベールをつけます。
f0193762_1873656.jpg

こちらはお洋服とお揃いのお帽子。
これを小さめなトークに変身させる、ご依頼を頂きました。
どんな風に仕上げようかな?楽しみです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-23 18:10 | 日々の事 | Comments(0)

先日の女子会

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

先日の女子会に参加出来なかったお友達のために
様子を書いておこうと思います。
f0193762_1765054.jpg
f0193762_17765.jpg

ちらし寿司やサーモンのディップ、ホタテのディップも凄く美味しくて、
ビールにもワインにもよく合いました。
シュガーさんのちらし寿司はいくらやサーモンなどなど、全部入っていて、ご飯を炊いて
混ぜるだけで、豪華なちらしになるのだそうですよ。
f0193762_178377.jpg
f0193762_1785033.jpg

抹茶とあずきのロールケーキ、煮込みハンバーグ。
スモークサーモンのサラダやホットサラダ等など。。
全部シュガーレディーさんの冷凍食品をマネージャーさんと担当さんが
盛り付けまで全部セッティングしてくださいます。
私たちはアルコール持参で集まり、ただ美味しく頂くだけ!!
選び抜かれた食材のみを使用しているだけあって、
どれもとっても美味しいのです♪
クリスマス用の特別なメニュウのもの、お正月によいものなど、
本当においしいものばかりです♪
f0193762_17143698.jpg

今回参加されたなかには初めてお目にかかるかたも何人もいらしたのですが、
お二人がブリザーブドフラワーのアレンジのお仕事をなさっていました。
クリスマス用のアレンジなども、レンタルもなさっているとのこと。
こちらのお宅のマダムもレンタルをご利用とのこと。
2ヶ月ずつの交換ということだそうで、丁度2ヶ月というのが季節が変わっていく
サイクルにぴったりということで、重宝なさってるいるそうです。
f0193762_1719885.jpg

皆さま、とてもパワフルにお仕事されてる女性ばかり。
会社を経営されてるかたも何人も。
お仕事も趣味もしっかりエンジョイなさっています。
そして中には私のように両親の介護でご苦労されてるかたも多くて。。
でもこの日ばかりは、楽しい時間を過ごしてストレスを発散!!です。
f0193762_17222645.jpg
f0193762_17223658.jpg
f0193762_17225720.jpg
f0193762_17235594.jpg

ワインやビールは勿論のこと、にごり酒をお持ちになられたかたも。
私もにごり酒好きなのですが、飲みすぎを考えて、ワインとビールのみにしました。
先日も写真を撮りました、ケーキ。
あいにくケーキの先生はお見えになれなかったのです。
シャルロットポワール、大好きなのです、お酒がよく効いていて、とっても美味しくて♪
ミルフィーユもムースも申し分ないお味でした!
最後には日本舞踊をご披露してくださった方がいらして。
新日本舞踊の先生でいらっしゃる小野寺先生。
いつもはシャープなラインのお洋服のかたですが、初めて和服姿を拝見しました!
今度息子さまが結婚されるのだそうで、お嫁さまが声楽を勉強された方とか。
それで皆さまには内緒で、お二人で花嫁の歌に合わせてお母様が振り付けされた
踊りを披露するとのことなのです。
f0193762_17312360.jpg
f0193762_17313585.jpg

新日本舞踊というのはどなたもご存知の歌謡曲や演歌などに振り付けした
なじみやすいタイプの舞踊なのだそうです。
川の流れのように、の曲にあわせての振り付けを予行演習と、踊ってくださいました。
新しく家族になられるお母様とお嬢様が力をあわせて!なんてとても素適なことですね!!
ついうっとりと拝見していましたので、シャッターチャンスをうまくつかめなかったのですが、
雰囲気つたわるでしょうか??
こうして約4時間にも渡り、楽しいパーティーは続いたのでした。
お仕事が忙しければ、やはりそれなりに悩みもかかえてることでしょう。
それをすっきり解消してさあ忙しい年末に向けてパワー充電して、
すっきりとした笑顔で解散しました♪
食のこと、健康のこと、化粧品のこと、薔薇、ルームコロン。。。
お話はいろんな方面へと展開して。
本当に楽しい女子会でした。
いつも会場を提供してくださるJちゃん、ありがとうございました!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-22 17:04 | 日々の事 | Comments(6)

本屋さんの中のお人形

懸賞 2010年 11月 21日 懸賞

19日のこと。
浅草橋のあと、東京駅のそばの丸善へいきました。
洋書フロアにはなんと、あの清水真理さまの大きなお人形が飾ってあるのです、
以前から写真撮りたいなあと。丁度パラボリカでお会いしたので、ご本人にお許しを頂ました。
早速4階でお店の方に、お話して撮影♪
f0193762_14172519.jpg
f0193762_14174262.jpg

硝子に写ってしまうのがいまいちですが。。。
大きい子なんですよ!!
f0193762_14185550.jpg

頭のなかから兎さんが覗いています。
f0193762_14194724.jpg

お腹のなかには兎耳の女のこが。
f0193762_1421736.jpg

右の足の陰にはこんなこが!

いつも丸善に行くたびにここに立ち止まって眺めています。
来年の春?かしら、今しばらくは飾ってあるそうです。
お近くにいらしたら是非ご覧になってくださいね!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-21 14:06 | 人形 | Comments(0)

女子会

懸賞 2010年 11月 20日 懸賞

f0193762_18542299.jpg

今夜は友達のお宅で、シュガーレディーさんの試食会をしています。ケーキの先生が3種類のケーキをお持ちくださいました。別腹とばかりにせっせと頂いています。美味しくて、幸せです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-11-20 18:54 | Comments(0)