「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

以前にお作りした、

懸賞 2010年 12月 31日 懸賞

f0193762_1832858.jpg

昨日は、友人の息子さまの結婚祝いのお品をお届けにいきました。 以前にお作りした、レターラック、素敵なお部屋に飾って使ってくださっていました。なかなかその後、お使いの所を拝見する機会は無いので、とても嬉しかったです。この他にもいくつも。 大きな酒屋さんに、日本酒を探しにいきましたが、これ、という銘柄が無い!焼酎のほうが、売り場が三倍くらい広いのです。さすが、九州て感じですね。樽入りの焼酎の秤売りをしていました。ペットボトル持参で、焼酎を買いに来てる方がいました。今日は凄い寒くて、買い物の帰りには、雪が降ってきました。東京よりもずっと寒い九州です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-31 18:03 | Comments(4)

最後はやはりヴィンテージハットで♪

懸賞 2010年 12月 28日 懸賞

今日帰省します。今度は長くて1月21日まで。
このところお帽子の画像がなかったので、ご覧くださいね。
f0193762_21481151.jpg

これは去年だったかしら??紫の素適な色の♪
f0193762_21493067.jpg

斜め後ろから。
f0193762_2150270.jpg

横向きです。
f0193762_21503351.jpg

以前一度、アップしましたが、そのときご覧になられていない方もきっと大勢?!いらっしゃるかなと。

紫のベルベットのくしゅくしゅ、羽根、金属の飾り。。
なんとも素適なヴィクトリアンボネ!!!
これを普段に被って歩きました。おかしい??、
少女ならば、頭の後ろにかぱっと入るかな?
私はこれを前向きにおとして被ります。
おりぼんも綺麗に残っています。

もうひとつ。
f0193762_2202362.jpg

こちらは今年見つけたお店で購入しました。
f0193762_2211084.jpg

後ろ側。
f0193762_2213910.jpg

横向き。
f0193762_2221022.jpg

後ろから、お花も。
f0193762_2224799.jpg

ぼんやりしていますが、横から見た感じ。
後ろにのびた形。お気に入りです。
とてもクラシックでしょう??
オレンジがかったおりぼんと、紫のお花。
オレンジのお色はもう少し落ち着いているかな?
土台の紫との素適な相性!
このお帽子に出会ったとき、一目で恋に落ちました♪
なんて嬉しいの!!
私に出会うべく、待っててくれたに違いない!るんるん!!
これはまだ一度、京都のときに被ったのですが、雨になってしまって、すぐにしまってしまったので、あまり日の目をみていないのです。
また春になったら、私が被ってるところをご覧になってくださいね。
どこかのお人形展でね!

今年も残りわずか。。うちではダーリンがうち中の窓ガラスをぜえんぶ、綺麗にお掃除してくれました。その間私は年賀状のチェックを。理解ある夫に感謝。
では、パソコンからはこれで最後になります。
今年も皆さまからとても大きな幸せを頂きました。
すてきなご縁で知り合えた大切なお友達。
私の周りの全てに感謝をささげたいと思います。
ありがとうございます。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

しばらくは携帯から、簡単画像をお届けします。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-28 21:46 | ヴィンテージハット | Comments(2)

フェアリーちゃんがやってきた!!

懸賞 2010年 12月 27日 懸賞

我が家に待望のフェアリーちゃんがやってきてくれました!
f0193762_15401279.jpg

あれ、ちょっと暗い。。??撮りなおし。
f0193762_1544358.jpg

私たち、小嶋ママのところから来たのよん。
f0193762_1545566.jpg
f0193762_1546869.jpg

はっきりとしたお顔のブルーちゃん。
うつむきかげんなピンクちゃん。
色白で金髪の美人さんたちでしょう??
ERIさまのブログで以前拝見してぴょんと飛んでいるようなところが、とっても気に入っていました♪我が家には天使ちゃんはいっぱいですが、妖精ちゃんはほとんど居ないような。。??
みんなと仲良くしてね。
f0193762_15543058.jpg

あれぇ!何なさるの!! あ、驚かせてごめんね、あなたの関節とあんよがとても素適だからちょっと見せてね?ブルーちゃん。
f0193762_15553897.jpg

フレンチカンカン!!なんちゃって。
でもあれってフリフリのドロワース、はいてるよねぇ。。??
見せてあげるから、今度おパンツ作ってね!!  はあい、そのうちに。。。。
このこたち、胸のところと腰のところの関節がとても綺麗なのです。
裸にするのは、着たばかりでかわいそうなので、今度ね。
f0193762_15582832.jpg

横向きからみても、あんよがぴょん!!って可愛いでしょう??
f0193762_15591222.jpg

小さいこたちが集まってきました。暗いままだけど。。
フェアリーちゃんは12センチです。
アネットちゃんは13センチ?
ピンクのお帽子のこはもう少し小さいみたい。
ボックスにいれて、実家に連れていこうかなあ。。?
うふふ、嬉しいな♪♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-27 16:03 | 人形 | Comments(8)

ミニトーク

懸賞 2010年 12月 27日 懸賞

お友達からお気に入りのお帽子をお預かりしました。
f0193762_15264162.jpg

チェックのスカートとお揃いのストールとお帽子をあとで見つけられたとか。
このお帽子は大きめなので、小さいものに作り変えて欲しいとのご希望です。
クラウンをはずして、サイドクラウンもはずします。
ブリムはワイヤーが入っており、この部分は彼女がくるくる巻きコサージュを作られる予定です。
トップクラウンの布を使ってミニトークを作りました。
f0193762_1533118.jpg

サイドクラウンの布でりぼんを。
ふわっ!とベールをつけたいところですが、シンプルにとのご要望です。。

お洋服とのおそろいは、なによりもお洒落なことと思います♪
気に入っていただけて良かったわ!
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-27 15:38 | 帽子 | Comments(0)

美味しい?!プレゼント

懸賞 2010年 12月 26日 懸賞

このところ、あちこちのサンタさまから美味しいプレゼントが届いています。
f0193762_15105616.jpg

ちまちゃんから新潟の洋ナシ、ル・レクチェ!手づくりのストロースターとともに!
洋ナシが大好きなので、凄く嬉しいです♪
香りがとても深くて、滑らかな舌触り!とろける美味しさとはまさにこのことなりぃ♪♪
時間があれば赤ワイン漬けにしたいのですが、帰省が迫っていて。。残念、でも
このまま頂くのが一番かな?!!
f0193762_15144957.jpg

ティナ先生からは噂のルピシアの紅茶とお菓子を。
ルピシアってこの頃、みなさまのところでよく聞きますが、??
缶が可愛いという噂。
キャロルという名前いりの女の子が踊っている絵柄です。
珈琲も好きですが、美味しい紅茶も大好き♪
皆さま、美味しい紅茶のお店をよくご存知ですね!
f0193762_15183693.jpg

HEIDELのエンボス缶チョコ、kyoukoさまから青い缶を頂いて、
私も黄色の缶を手に入れました。
2つ、揃って嬉しいな♪中の包み紙も可愛いの。
f0193762_15201345.jpg

可愛い女の子とサンタさん。

美味しいお菓子は美味しいうちに!!
可愛いケースに入ってると、ついそのまま飾っておきたくなってしまいます。。
皆さまのお気持ちに感謝です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-26 15:08 | 日々の事 | Comments(0)

イルミネーションは

懸賞 2010年 12月 25日 懸賞

毛利庭園はもう真っ暗になっていました。
f0193762_18365294.jpg

みなさまのブログに綺麗にアップされているので、これだけです。。
地下道からミッドタウンへ移動していると、なぜか??
ポールの上に猫ちゃんが?!!
f0193762_1838267.jpg

なんか困ったようなお顔していて、そんなに高くないとこなので、普通の猫ちゃんなら
なんなく飛び降りるでしょうに、このこはここに居なさいといわれたみたいに、
まわりをきょろきょろしながら、おとなしくしていました。
みんなが可愛くてなでなでしたり写真を撮ったり。。
このこのママはどうしちゃったんでしょうね??!!おいてきぼりなんてひどい!!
f0193762_1841960.jpg
f0193762_18412295.jpg
f0193762_18413892.jpg
f0193762_18415125.jpg

とっても混雑していて、人並みを掻き分けて、なんとか見ることが出来ました。
東京タワーも正面に写りました。
この頃にはさっきの寒さが身にしみてきてくしゃみが出てきました!!
風邪ひくかも??と想いながら帰ってきました。
今日はうちでご飯と決めていたので、丸鶏を温めて、サラダやチーズやスモークサーモンなど、
いつもの好きなものを並べて。
f0193762_18455972.jpg
f0193762_18461434.jpg

ワインは彼がイタリアで買ってきた2000年のものを。
赤です。とても熟成した香り、でも渋すぎない、かなり美味しかったです。
DOCGというマークのものは農園限定とか??決まりがあるらしいのです。
ブルーチーズにもよく合いました♪
とても寒かったので、部屋の暖かさが嬉しかったです。。
こうして私のイブの日は盛りだくさんな一日でした♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-25 18:52 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマス・イブの日は

懸賞 2010年 12月 25日 懸賞

昨日は夫が休みをとったので、ハリーポッターを見に行きました。
平日なのに、やはりカップルが目立っていました。
六本木ヒルズの映画館なので、クリスマスマーケットを楽しみました♪
f0193762_18144854.jpg
f0193762_18145954.jpg
f0193762_18151526.jpg

ドイツのローデンブルグから一年中クリスマスのお店、ケーテ・ウォルファルトが来ていました♪
可愛いものが沢山です。
ミニチュアのミシンなどの入ったものが目を引きましたが、夫の手前、
お買い物は控えました。。うーっ。。
f0193762_1818168.jpg

これってちまちゃんのブログで拝見したウインドミルっていうものでしょうか??
かなり大きいものでした。
f0193762_18192231.jpg
f0193762_18193646.jpg
f0193762_18195790.jpg

可愛いオーナメントもきらきらと素適な輝き♪
くまちゃんの、とても可愛かったな。
f0193762_18205123.jpg

ミュンヘン生ビール、ヴァイスビールが出ていたので、おやつ?にソーセージと少し
頂きました。
小麦のビール、ヴァイツェンビールと呼んでいましたが、こちらは呼び方が違いました。
大きいグラスはクリスマス柄のものでしたが、ココであんまり飲んじゃうとあとが眠く
なってしまうので。
近所の用事もすませて戻ってくると、どこからか、音楽が聞こえてきます。
ヒルズアリーナにて藝大の女性カルテッドが演奏していました。
ピアノ・フルート・バイオリン・チェロのカルテッド。
少し聞いていきましょうと、前の方に座って聞き入っていました。
途中からでしたので、15分ほど。
フルートの音がとても素適に響いていました。
f0193762_18331152.jpg
f0193762_18332277.jpg

5時になるとけやき坂にいっせいに灯りがともります。
今度はフィンランドからヘルシンキ室内合唱団のみなさまのコーラスが始まりました。
クリスマス・ソング、聴きなれたものから、初めての曲まで、いろいろとても素適な
歌声です!!
f0193762_18334546.jpg
f0193762_18335838.jpg

聖この夜も勿論。楽しい歌声についつい席を立てずに最後まで聞いてしまいました。
とっても素適でしたし、ラッキーと思いますが、なにせ、夕暮れからはとっても寒くなってきて、
風も吹いてるし、とっても寒くて、思わず、手をほっぺにあててしまいました。
飲み物を手にしてるかたも、ずっとデジカメで撮影、音も録れますよね。
お隣の方はひざかけとカイロを用意されていました。
結局1時間ほどもその場に居たことに!
長いので分けますね。続く。。
指揮者のかたもスーツ姿ですし、さぞ、お寒かったでしょうに・・・ね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-25 18:35 | 日々の事 | Comments(4)

今年のツリー

懸賞 2010年 12月 24日 懸賞

やっと飾った我が家のツリー。
f0193762_10192550.jpg

いつもは天使とゴールドのりぼんが沢山のツリーなのですが、
今年は可愛いオーナメントを頂いたので、それをメインにお飾りしました♪
f0193762_10205524.jpg

天使の可愛いでしょう?
f0193762_10214988.jpg
f0193762_1022039.jpg

こちらは随分前に、原宿の天使もののお店、えっとハート・・・??なんだっけ。。
そのお店はプランタンにも入っていますが、原宿は小物が多くて楽しかった。。
最近は行って居ないけれど。。
ずっと飾っていなかった、というか、吊るすところが??なくて。
どちらもぴんぼけ・・
気球のようなものに天使が薔薇やカメオもどきとついています。
下に下がっているのが少し傾いているのがお愛嬌です。
f0193762_10261668.jpg

毎年登場のキリストとミカエルちゃんたち。
ミカエルちゃんだけはアンリのもの。あとはアンリもどきですが、可愛いのでOKと。
f0193762_10281897.jpg

今年初めて飾った白磁の天使ちゃん。これもぼけていますねぇ。。
f0193762_10291851.jpg
f0193762_1029298.jpg

スイスのREUGE製のクリスマスコレクションのベル。
1991年の、これしか持っていませんが、この季節にはねじを巻いて楽しんでいます。

今回はお飾り少なめにしてみましたが、周りにも。これもすっきりして良いかも。
トップまで90センチ弱のツリーですが、狭い我が家には充分なの。

皆さま楽しい一日をお過ごしくださいね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-24 10:36 | 日々の事 | Comments(4)

お友達と一緒に

懸賞 2010年 12月 23日 懸賞

昨日は仲良しのお友達がうちに遊びに来てくださいました。
彼女はお帽子の材料やさんで知り合ったのですが、
ずっと以前からビスクドールを作っていらして、アンティーク、レースにも精通していて、
とっても頼もしい方なんです♪
作りたいものが沢山あるので、できれば月に一度だと良いのですが、
私が帰省してることもあり、2.3ヶ月に一度くらいなの。
f0193762_2142041.jpg

以前作りかけを見せていただいていた、12センチの小さいお嬢さん♪
そのこに小さいバッグを作ってみたと。
シックな黒いミニバッグです。
おしゃまさんな感じがお似合いです。
彼女はこのこを入れて持ち運べるようにと、引き出しつきの箱を何個も作ろうとしています。
以前にオンベルさまで一緒にレッスンした、引き出しつきの箱。
なかなか、復習が出来なくていたので、今日はせっせと作りましょう!
と話してたのに、いざとなると、あれこれ、お見せしたいものがあって、
おしゃべりをひとしきり。。
ランチをすませて、やっと作業。
私も2つ目を完成させたら、今度は勿忘草ちゃん用に作りたいなと計画だけはいっちょまえに。。
ランチから戻ると、素適なカードが届いていました。
f0193762_22038100.jpg

こちらは、清水茶寮さまのハーブティーをポッケつきのカードで
ギフト用に作られたものだそうです。
天使を描いたのは、私の尊敬する創作人形作家さまのすずきすずよさまです。
彼女はテンペラ画も手がけていらして、いつも個展にはテンペラ画も展示されるのです。
f0193762_2243973.jpg

これはカードの裏側です。
兎ちゃんの後姿が可愛いでしょう?
そしていつも素適なカードを贈ってくださいます。
隣に写っている小さなブーツの形のカード!!
クリスマスブーツ、お菓子が入ってるあのブーツにお人形やおもちゃが入っています♪
裏側もブーツの後ろが。
f0193762_2285460.jpg

カードの中です。ツリーの可愛い絵のポケットには
穏やかな気分になるブレンドハーブティーのパックがひとつ。
バイオダイナミック農法で栽培されたハーブを使用されています。
レモンバーベナ・レモングラス・カミツレが原材料と。
ブーツの中は、くまちゃんやピエロ、お馬さんやティーカップまで入ってるみたい♪
7センチくらいの小さいカード!凄く可愛いな♪
ティーバッグのカードに天使が描いてあって、りぼんで結んである・・
とても素適なプティ・ギフトですね。

清水茶寮さまにてクリスマスシーズン用に販売されたようですが、
お得意さまだけで完売されちゃったのかな??
いろいろなブレンドのハーブティーをお取り扱いのお店です。

f0193762_2371764.jpg

ティータイムには、アルメットマロンパイを頂きました。
中の栗がマロングラッセみたいな味わいなのです。
とっても美味しかったです。
何倍も紅茶をおかわりするので、大きいポットで。ロイヤルアルバートのカントリーローズ、大好きです。
楽しいおしゃべりは尽きることがありませんね♪
次回は2月あたりにいたしましょうね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-23 02:10 | 日々の事 | Comments(2)

西の国からのサンタさま

懸賞 2010年 12月 22日 懸賞

昨日私のところに西の国からサンタさまが来てくれました!!
f0193762_23281042.jpg

キューピーハウスのtakakoさまから、赤いボックスに入った素適なプレゼントが!!
可愛いキューピーちゃんのカード。
お飾りかなと思ったら、ほんとのお菓子なのです。
ボックスを開けるととても素適な香りが漂ってきます♪
f0193762_2330526.jpg

もしや!!これは噂の凄く気になっていたあのMathilde Mのフレグランスでは??!!
きゃー!天使ちゃんのフレグランスだわぁ!!
なんて魅惑的な香りなんでしょう!!!
今まで経験したことのない素晴らしい香り♪
これがあのMathilde Mの、なのね??!
皆さまのブログで拝見して、輸入のお品なのかしら??
どちらで販売してるの???ってずっと気になっていました。
なんだか夢を見てるのかしら??もううっとりな香り!
フランス製なのだそうですね。
もう胸いっぱいな幸せを感じています♪
f0193762_23382370.jpg

こちらは素適な薔薇のカードと紅茶のセットです。
このまま飾っておきたいな♪
f0193762_23403098.jpg

そして可愛い天使ちゃんも入ってる紙袋からは、バームクーヘンのラスクと焼き菓子が。
この前takakoさまのブログで拝見して、美味しそうねぇって思っていました。
こんなに素適なプレゼントをありがとうございます。
お仕事が一番忙しいって時に、私の事を思ってくださって、なんてありがたいのでしょう。
素適なご縁に感謝しています。
神様天使ちゃん、ありがとう!!
f0193762_23484591.jpg

サンタさん、ぼけぼけだけど。。
これはテレビで放送してたの。
70歳代の男性が定年後にお母様が編み物大好きだったのを思い出して、
せっせと独学で学び、いまや毎日編みあみしているとか!
ニットの作品は100点以上だそうなの。
その方が毛糸をパンチの針で、何度もちくちく刺して作られたニットのサンタさんと鳥さん。
ニットカフェが全国に増えているというニュウスからでした。

3日前、近所の歩道橋からコンビニへ行こうとしたら、
縁石?それに気がつかなくて、思い切りがーん!!と足の指をぶつけました!
あーん、痛い!!って思ったけど、気恥ずかしいのが先で、その場はなんともないふりで、
立ち去りました。
家に帰るとどんどんじんじんしてきました。
私は普段ソックスを履きません。
そしてサンダル履きでした。ので、はだしの指、右のつめの上、はしっこ
あたりをがーん!とぶつけちゃったのでした。。
少しすると爪の色が紫にかわり、白くなった指の端も、少し切れていて、
やはり色が変わってきました。。。
当分靴が履けないかも?!っていうくらい痛いのですが、
インドメタシンいりの薬をべとべとに塗って、ガーゼでくるんで、そのまま右だけソックスをはいて
過ごしています。朝晩薬を替えていたら、今日には随分楽になってきました♪
これではイルミネーションツアーなんて無理かも。。。
って思いましたが、もう少ししたらなんとかなるかも。。ね。
全く手の指だけでも充分痛いのに、今度は足の指までなんて、なんてドジなんでしょうね。。
とほほ。。自分の不注意なので、誰にも?当たれませんし。。
暮れは、皆さまお忙しいから、ちょっとした事故にも充分に
お気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2010-12-22 00:09 | 日々の事 | Comments(2)