<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

TBSドールショー

懸賞 2011年 04月 30日 懸賞

f0193762_1629441.jpg
f0193762_1630250.jpg

土倉先生からお預かりしました。
13日からの赤坂サカスのギャラリーにて、大きなお人形展が開催されます。
いろんなジャンルからのお人形が披露されます。
リプロのビスク、球体関節、粘土の創作、レースドール、和、洋の布のお人形・・・
サーニット素材・・

土倉ひろ子先生、大塚和子さま、尾形智さま谷井まゆみさま 松本ちほさま、与勇輝さま
以下、お名前のみ、表示させて頂きます。

岡本けいこ、シェラブドール、うさこ、ハダ・リョウ、早乙女綾子、芦田まゆみ、
トウドウヒトミ、松本まさこ、こみねけいこ、レプンクル、安藤早苗、篠原ななえ
いなべしずこ せりかわえいこ、大谷ひろこ ともだとよこ 
田中かつこ なすけい さがわまさこ・・・・

もっと沢山の作家さまが出展されるそうです。
そろそろHPで発表されるでしょうか??
作家様のお名前、電話で問い合わせただけなので、漢字がわからないかたはひらがなにて、失礼しています。

土倉ひろ子先生は初日お昼ころまでの短い時間ですが、会場にいらっしゃるとのことです♪
残念ながら私は9日から帰省していますので、最終日29日に伺う気力があるかどうか。。??
各人、1体または2体の出展だそうです。

作家さまによっては、会場でポストカードの販売もあるそうです。お人形は展示販売されるそうです。
サカスってまだ行ったことがありません。
ネットで見ましたら、ベルギービールのお店があるみたい!
ほかにもきっと飛び切り美味しいお店があるのでしょうね??
会期が長いので、お時間あったら是非どうぞ!!
このDMって作家様のお名前は載って居ないし、そっけないデザインだなあと思います。
担当者によれば、震災のことで、今回の展示も開催するかどうか、間際まで決まらなかったとか!
出展作家さまには配られる?別バージョンのDMには与勇輝先生のお人形の写真入りだとか。
お人形展のDMに写真がないなんて、面白くありませんね。。
可愛いお人形のDMならば、たとえ行けなくても、手元に欲しいものですが、これは
実際に行かれるかたにしか、欲しがられない・・そんな気がします。
そんな訳で、今回は東京近辺にお住まいの方にのみ、お送りしました。

f0193762_16545870.jpg

先日のテレビ、グラン・ジュテですが、真鍋奈見江さまというmomokoちゃんというお人形を
創った方だそうです。
私は知りませんでしたが、30代40代の女性にとても人気のあるお人形なのだとか。
お洋服や靴、小物の素材にもデザインにもかなりこだわって、つくられてるそうです。
ファンのかたは、ご自分のお好みのお洋服を着せて、写真を撮って、楽しんでいるそうです。
今はご自分には着られないお洋服を着せて遊ぶそうです。
私やお人形のお好きなお友達は皆さま、ビスクドールがお好きなので、
タミーちゃんやバービーのようなお人形で遊ぶかたはほとんど、いらっしゃらないようですが。。

このこ、肘や膝が自由に曲げられて好きなポーズをとれるそうです。
モモコちゃんは、海外のかたのようなお顔ではなく、日本人のお顔の女の子をつくりたくて
完成したこだとか。
1体13000円で27センチのサイズです。
f0193762_1743864.jpg

再放送は今度の木曜日にありますよ♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-30 16:28 | 展覧会 | Comments(0)

急ぎのお知らせです。

懸賞 2011年 04月 28日 懸賞

お友達からのお知らせなのですが、
今夜のテレビ番組です。
夜10時25分から50分NHK教育チャンネルのグラン・ジュテ
女性の人生を変えた瞬間というか、私が跳んだ日・・という番組です。
今夜のはお人形アートディレクターの方のお話です。
お人形で人生が変わっちゃった女性のお話って興味深いと思いませんか??って彼女の
お勧めの言葉です。
早速録画予定の設定しました♪
お人形のアートディレクターって???
今夜の放送が楽しみですね♪

お人形好きのあなた、もしこれを読んでくださったら是非ご覧になってくださいね♪

それからこちらも今日明日なのですが
f0193762_9584321.jpg
f0193762_9585719.jpg

スダシャポーさんは、手縫いの帽子を教えるお教室として有名です。
私の友人も通っていたし。
以前大塚の学校に2回くらいだったか、販売会にいったことがありました。
こちらの会場はまだ行ったことがありませんが、池袋の駅近くのようです。
ご興味のある方、どうぞ!

昨日は布花の先生のアトリエに伺いました。
本の撮影のためにお部屋いっぱいのお花が集められていました。
先生の新作のお花も沢山♪
とっても素晴らしい本になると思います。
私はといえば、いまだに帽子のお花を作っています。
来週には撮影なのに、間に合うの?!!
なんて泣き言は言っていられませんね。頑張れ、私!なんちゃって。。

ウェディングセットのほうは仕上がりました♪
お引き渡ししましたら、アップさせていただこうかと。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-28 10:29 | 日々の事 | Comments(2)

これからの展覧会など

懸賞 2011年 04月 25日 懸賞

f0193762_16421850.jpg
f0193762_16423223.jpg

万華鏡って魅惑の世界ですよね!
小さいのしか持っていませんが、大きなのや作家様の力作などは素晴らしいものがありますね。
一年に1.2度、どこかで開かれているような気がします。
中を覗くと素適な世界が広がりますが、形自体も美しいデザインのものが多く見かけられますね。
今回はちょっと時間がとれないなあ。。
ご興味のあるかたは是非どうぞ!
f0193762_1647280.jpg
f0193762_16471342.jpg

銀座では赤ちゃん特集。

f0193762_16481256.jpg
f0193762_16482319.jpg
f0193762_16483431.jpg

レプンクルさまの展示会情報にありますが、
赤坂サカスギャラリーTBSのドールショウ5月13日から29日。
こちらは、ガラス張りのギャラリーみたいですが、このお人形展には
土倉ひろ子先生のそらちゃん、1体だけかしら?展示されるそうです♪
サカスのHPみても何もでていないので、ほかにはどちらの作家様のお人形が出るのか、
よくわかりません。
サカスってまだ行ったことがありません。。。

やっとパソコンがつながって、更新できました。
ほっとしています。
先日ウェディングハットの仮縫いにいってきました。
お花のバランスとか、ベールの長さとかのチェックです。
その時点ではまだバッグが形になっていませんでしたが、昨日で大体バッグ本体は出来ました。
花嫁さまはとってもスリムで身長のお高いとっても清純な可愛らしいかたです。
花婿さまも身長がお高くて、美男美女のカップルなんです♪
ボリュウムのあるドレス、長いトレーンをひいています。
そのドレスに負けないように、可愛いお色直しのセットを作っています。

幸せのお手伝いが出来るって、幸せなことですね♪

きょうはシャンテなお教室!!のはずでしたが、私はお休みしました。。
皆さま、楽しく過ごされたのでしょうね??!!
久しぶりなのですもの。
さあ、私は今するべきことを頑張りましょう。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-25 17:05 | 展覧会 | Comments(6)

あちゃちゅむの兎バッグ

懸賞 2011年 04月 24日 懸賞

布花のお教室のときって、本屋さんの前を通ります。
ローラ・アシュレイのトートつきの本を買うつもりでしたが。。
f0193762_16251033.jpg
f0193762_16253056.jpg

この表紙の絵に釘付けに!!
なんて可愛いの!!バッグよりもこのイラストに惹かれて♪
兎ちゃんバッグの裏側はうさ耳なの。
f0193762_1628383.jpg

これだけ見ると?これはなあに??って感じもしますが。。
f0193762_16284930.jpg

この兎ちゃんのイラスト!!

とってもツボ!!
しんやまさこさまというデザイナーさま、知りませんでした。
バッグよりもこの本見たさがつのって、こちらをゲットしました。
本のなかみは彼女のデザインの子供服大人服。
彼女の世界、とっても好き!!
第3弾がこの兎ちゃんだそうで、1.2段てどんなだったのかしら??
とっても気になります・・
綴じ込み付録のラッピングペーパーも兎ちゃんやお人形の顔?
ひよことエッグ?きのこ・・などなど、アリスの世界的な♪
子供が着てたら可愛いだろうな??って思えるカジュアルだけど、好きな可愛さなのです。
どこか、懐かしさを感じるお花の柄も。

どこに売ってるのかしら?多分着れないでしょうけど、一度見に行ってみたいなぁ。。
猫ちゃんバッグも出ないかしら??
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-24 16:21 | 日々の事 | Comments(4)

訂正

懸賞 2011年 04月 24日 懸賞

尾形先生の生徒さまの作品。
安田さまと尾崎さまのお名前が入れ替わっていました。
お詫びして訂正させていただきました。

申し訳ありませんでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-24 16:18 | 人形 | Comments(0)

間違えました

懸賞 2011年 04月 22日 懸賞

尾形先生の生徒さまの作品アップしましたが、作品とお名前がくいちがっているようなのです。いま、パソコンが繋がらないので、、繋がりましたら、訂正させて頂きたいと思います。 失礼をお許しくださいませ。取り急ぎ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-22 13:00 | Comments(0)

尾形智先生お教室展その3

懸賞 2011年 04月 21日 懸賞

f0193762_1074490.jpg
f0193762_108494.jpg
f0193762_1085086.jpg
f0193762_1091483.jpg

古家理恵子さまのお人形です。
古家さまは京都のマリア書房の瞳ヒストリアのご本にも出展されました。
赤いドレスのトリステちゃんがそのお人形ちゃんです♪
奥にひっそり佇んでいる小さなブリュちゃん、とっても可愛かったのです!!

f0193762_101525100.jpg

橋本久子さまのお人形です。

f0193762_10162482.jpg
f0193762_1017182.jpg
f0193762_10174154.jpg

川俣竹子さまのお人形です。
ピンクのドレス、きっとアンティークのドレスを1着手に入れられて、
デザインされたのかしら??って皆様でお話していたのですよ!
とっても可愛いドレスですよね!!とっても可愛いこ、深く印象に残りました。
大好き!♪

f0193762_10213727.jpg

後藤久美子さまのお人形です。

f0193762_10222414.jpg
f0193762_10224285.jpg

市村美幸子さまのお人形です。

最後は尾形先生のポストカード。
f0193762_10235617.jpg
f0193762_10241020.jpg

ピンクドレスのこ、なんとなく尾形先生のお顔に似ているみたいなんですよ。
やはり作者に似るのですよね?
可愛い小さい子は、マリア書房の人形16に載っています。
お友達のおうちのこになったそうです!
先生は京都でお見かけしましたとき、とってもエレガントな雰囲気の着こなしをなさっていらして、
お帽子もぴったりなお色、デザインのものを被られていらしたのです。
Creaさま、masakoさまが先生は憧れ!!って仰るの、勿論ですよね!!

以上、多分全員のかたのを撮影させていただいたつもりなのですが、
もしや、お名前と作品が違っていましたら、どうぞ、ご指摘をお願いいたします。
私の記憶力が悪いもので、違っていましたら、失礼をお許しくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-21 10:06 | 人形 | Comments(0)

尾形智先生お教室展その2

懸賞 2011年 04月 21日 懸賞

お待たせしました、尾形先生のお教室展の続きです。
生徒様のお許しを頂きましたので、ご紹介いたしますね♪
f0193762_935715.jpg
f0193762_9354686.jpg

f0193762_937256.jpg
f0193762_9375110.jpg

鈴木玲子さまのお人形です。
ドレスデザインもとても素適ですよね!!
こちらのプリムローズちゃんのドレスはバザーにもお色違いなど複数出されていました。
お友達がゲットされました♪とっても綺麗に縫われています!

f0193762_9411169.jpg
f0193762_941364.jpg
f0193762_9453663.jpg

f0193762_948312.jpg

f0193762_9501100.jpg

赤木悦子さまのお人形です。
大きなセーラー服のブリュちゃん?可愛いですね!!
このお顔大好きです♪
赤いドレスのファッションドール、オリビアちゃん、赤城さまの特別な想い入れのあるお人形だそうです。
f0193762_9521792.jpg
f0193762_9524720.jpg

f0193762_10405156.jpg

尾崎由紀子さまのお人形です。

f0193762_95650100.jpg
f0193762_957543.jpg
f0193762_9572910.jpg

安田光子さまのお人形です。
f0193762_9584692.jpg

f0193762_1039481.jpg

栗城美奈子さまのお人形です。マルクちゃんが大好きだそうです。
カルトナージュは高野早月さまのです。
会場のバザーには素適な薔薇のボックスの販売がありました。
こちらもお友達がゲットされていました。
皆さま、素早い!!さっと一目で素適可愛いを手に入れられて。。
私はすっかり出遅れました。。

f0193762_101283.jpg
f0193762_1012186.jpg

高野早月さまのお人形です。

f0193762_1025741.jpg

吉村理香さまのお人形です。

沢山なので分けますね、続く・・・
私の写真が下手なので、お顔がライトの影に写ってしまって。。
せっかくの可愛いお顔が・・・ごめんなさい。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-21 09:30 | 人形 | Comments(0)

サロン・ド・リュクス

懸賞 2011年 04月 20日 懸賞

先日のこと、お人形展のあとは、もうお出かけはしない・・・つもりでしたが、
あまりにも指が痛くて、これは今日は使い物にならないな?!と。
それでほとんどあきらめていました、サロン・ド・リュクスの展覧会を見に行きました。
神楽坂のアユミギャラリーはずいぶん昔に創作人形の展覧会に何度かたずねた場所でした。
f0193762_11355810.jpg
f0193762_1136166.jpg

こちらの作品は19世紀にフランス・リュビネルで生まれた刺繍ようのかぎ針で刺していくオートクチュールのための手法で作られています。
会場では撮影禁止でしたが、ご友人への義捐金になさるとのことで、パンフレットの販売がありました。
その中のお写真です。
会場には何種類かの蝶のパターンがありました。
なかでも濃いとても麗しい紫色の蝶のブローチが目を引きました♪
幾重にも重ねて刺されたスパンコールとビーズ!!
紫の蝶のブローチは3色あり、中央の部分のお色が、ピンクとグリーンとあと、もうひと色。。。
それらのブローチが今回の一番人気だそうでした。
f0193762_11412085.jpg
f0193762_11413571.jpg
f0193762_11415140.jpg
f0193762_1142658.jpg

芥子粒のように小さい極小ビーズでびっしりと刺されたバッグや、モチーフを重ねてつくられたカチュウシャ土台にのせたボネも展示されていました。
桜新町のお教室では、カリキュラムが組まれており、刺繍をなさったことのない方でも
自然とレベルアップして学べるとのこと。
私はホームページを拝見して、裏から刺す、とあったので、裏からだけ刺すのかと
思っていましたが、表と裏から、刺していくようです。
会場には木枠にシルクオーガンジーを張った、作品が置いてあり、
先生に実際に刺していく過程を見せて頂きました。
f0193762_11463534.jpg

シルクオーガンジは透けるので、裏からビーズを通した糸を手に持ち、上から裏から、
刺繍用のかぎ針、クロッシェを用いて刺していきます。
日本刺繍の木枠と同じ感覚ですね。両手が使えるのです。
f0193762_11492792.jpg
f0193762_11493939.jpg

アンティークの口金を使い、オペラバッグに仕立てたもの、それは見事なバッグでした!!
口金は素晴らしいアンティークで、ベークライトのものもありました。
遠い昔の貴婦人方はきっとこんな素適なバッグを手にされて舞踏会にいらしたのでしょうね?!
私はDMの蝉さん、とトンボさん、蝶のブローチに惹かれました。
とくに昆虫類に興味があるわけではなく、どちらかというと苦手なほうですが、
この蝉さんはとても麗しくて♪紫の蝶のブローチも♪
実演のときに先生が仰るには、とても丈夫に出来ていて、洗濯機で洗っても大丈夫!!とのこと。
ブローチは裏はシルバーいろの皮が貼ってあり、とても軽いので、薄物のブラウスにつけても
大丈夫だそうです。
本来ならコレクターさまは、アンティークのメタルビーズは、大切に保存なさるらしいのですが、
先生は実際に使用して作品に仕立てることで後世に伝えていくべきとお考えです。
美術館クラスのものを使用なさっているとか!!
私はビーズのことは詳しくありませんが、作品の輝きはとては素晴らしいものでした。

今回地震がなければきっと、皆さまもっと会場に足を運んでくださっただろうに・・ととても残念です。刺繍やビーズを使われるかたには、是非ご覧頂きたいなと思いました。
f0193762_12205434.jpg
f0193762_1221940.jpg

6月の17日から自由が丘のパセリセージさまというショップにて、リュクスのコラボレーションの
企画があります。以前にもこちらのショップさまではその企画があり、とても好評だったようです。
武井佳子先生のデザインのプチバッグを、真鍮のいぶしたゴールドのパーツなどで仕立て上げるようですね。お近くのかたは是非、ご覧になられてくださいね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-20 11:31 | 展覧会 | Comments(0)

お人形展その後・・

懸賞 2011年 04月 18日 懸賞

尾形先生のお教室展のとき、生徒様の作品のバザーがありました。
私もちょっぴり。
f0193762_9591016.jpg

お人形に使える羽根。好みのお色なの。
小さなハンガー、大小。
お友達のお手製のぽんぽん♪ころんと可愛い。
f0193762_1004745.jpg

creaさまの可愛いピンです。
あれこれ迷ってるうちに、ピンク色のが1つになってしまって、もうひとつはグリーンに。
ベースのミニカードもお手製ですが、とってもかわゆいの!!
このまま飾っておきたいかんじです♪
f0193762_1025976.jpg

こちらは彼女カラノプレゼントのリングです。
綺麗なビーズ。今、指が痛くて、リングは出来ないので、しばらくこのままお飾りにします。

今日は国分寺のお教室展の最終日です。
生徒さまのうち、アップしてもよいわ!と確認がつきましたら、可愛い子、続きをアップいたしますね。

こちらはつくばに来場したかたに配られた写真集です。
f0193762_1064183.jpg
f0193762_1065936.jpg
f0193762_1071997.jpg

生徒様の作品を写したものが、しかと入っていて、とても素適です。
非売品で、来場者の特典だそうです。
なかのお写真は会場と同じではなくて、各自ご自宅で撮影されたものもあり、
おうちでどんな風に可愛がられてるのかが、想像できる、素適さなのです。
f0193762_1010482.jpg

カイエさまのページはこうなっています。
私ちゃんと撮れなかったから。
販売されたら、皆様絶対お買い求められると思うのに、頂いてきてしまいました。。

小嶋先生のコレクションの続きです。
f0193762_1014376.jpg
f0193762_10142058.jpg
f0193762_10143577.jpg
f0193762_10145122.jpg
f0193762_1015201.jpg

乳母車やエンジェルのティン缶、襟付きのジャケット、
白いワンピース・・・
当時はこんな可愛いワンピースを着た女の子がお人形遊びしてたのねぇ??って想いは
遠くへ馳せていきますね。気持ちは今も夢の世界・・・を飛んでいます♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-04-18 10:20 | 日々の事 | Comments(0)