<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

-

懸賞 2011年 05月 28日 懸賞

広島の星ピルツアーも、全部終了し、一路東京への新幹線に乗りました。一日よく遊びました。楽しい一日でした。すばらしいお人形をたくさん見て、イタリアンのランチを堪能し、星ピルへも行きました。同じものを見るにしても、先生と皆さまとご一緒なので、楽しさ、倍増でした。ありがとうございました。明日は先生のお人形の撮影です。私の帰省も3週間終わりました。よく頑張りましたね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-28 18:13 | Comments(0)

星ピルドール展

懸賞 2011年 05月 28日 懸賞

f0193762_1127511.jpg

皆さまと来ています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-28 11:27 | Comments(0)

サズという楽器

懸賞 2011年 05月 26日 懸賞

f0193762_11512638.jpg

先週みんなの歌のテキストを手に入れました。本屋さんになかったので、取り寄せしてもらい。4*5月の歌なので、大のお気に入りの歌、誰かがサズを弾いていた、の歌もそろそろ終わりに近付いています。大体の音はとれるつもりでいますが、少し不確かな点があり、楽譜を見たかったのです。サズという楽器て、画面のバッグに出てくるあれかなと想像していましたが、確な事は知らなくて。 サラエボ生まれの歌手ヤドランカさん。サズはシルクロードを行くキャラバンを通して、ヨーロッパやアジアの国ぐにへ形を変えつつ旅をしてきた楽器だそうです。古くは吟遊詩人の楽器でしたが、現在は民謡伴奏などに用いられる。半音より細かい微分音や多彩な奇数拍子等、古典楽器の要素を残している。サズとはペルシャ語で、笹が奏でる風の音、という意味。ヤドランカさんのサズはボスニアの職人さんの手によるもので、トルコ文化圏のものとは形状も音色も異なる、だそうです。以上みんなの歌のテキストより。ワンポイントアドバイスには具体的なひきかたの指示が載って
います。私には理解出来ないのですが。私はコードが覚えられなくて。楽譜の読み方も忘れてしまいました。。せめて主旋律だけでもキーボードで確認したいなと思います。みんなの歌は何年かに一度、とても記憶に留めたい曲が出てきます。2006年だったか、月のワルツ、という曲がとても好きでした。その時はビデオテープに録画しましたが、いずれテープは伸びてしまうかなと心配でした。先月夜中に過去の曲を何時間も放送した事があり、その中にその曲も入っていたので、凄く嬉しかったです。それはアニメがまた素敵で、アリスと兎のイメージなのです。お人形や綺麗可愛いもの大好きな方なら、きっとお好きに違いないなと思います。50年前の4月3日にスタートしたこの番組。半世紀分の名曲があるのですね。第1回はおお牧場はみどり、です。このテキストにはその楽譜も載っています。懐かしいですね。昔は祖母にせがんで、切手を貼った返信用封筒を入れて、テキストを送ってもらったものです。みんなの歌50のCDが発売されていま
す。 先程お勧めしました、月のワルツは2004年でした。ビクターエンターテインメントより発売されている、ものの中に収録されています。気になる方は是非チェックなさってみてくださいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-26 11:51 | Comments(2)

UNIQLO

懸賞 2011年 05月 22日 懸賞

f0193762_1835642.jpg

先日初めて、UNIQLOでTシャツを買いました。その時のは、トムとジェリーのでした。今回はツゥイティー?の柄のにしました。こちらに半袖を何も持って来なくて、毎日ひたすら暑くて、半袖が欲しい〜と。 この前、夫に、トムとジェリーの可愛いでしょ、て聞いたら、トムは居ないじゃない、ネズミだけでしょう、と、突っ込みされました。随分細かい事を言うのね、と考えてしまいました。トムとジェリーはセットなのだから、トムが居ないなんて、言われるとは、想像もしなかったのでした。人間の思考回路て、面白いなあ。 先週母が、巻きづめがひどくなり、痛いと言うので、皮膚かに連れて行きました。2時間待ち。 私が少しだけ、切ったのですが、切方が悪かったのか、肉に食い込み、化膿していました。ばい菌が入ったら、もっと大変な事になる所でした。足の親指に、麻酔の注射を打ち、すぐに、バチン、と医師が切ってくれました。長さ、1,5幅が最大5ミリ、血まみれになった、その爪を本人にも、ちゃんと見なさ
いと。看護士にはこんなに食い込む前に、まめにカットしていれば、こんなことにはならない、と叱られました。巻きづめは、丸くカットしてはいけない、様に聞いていましたが、そうではないみたいな。本人はかなり、痛いらしく、歩くのもやっと。明日朝イチで、消毒に行く事になり、ホームへの戻りは火曜日になりました。今日は荷物だけ、届けて。補聴器もそろそろ必要になってきたし。3週間こちらに居ても、少しずつしか、片付きません。 ところで、本日は、Rちゃんの結婚式でして、先程ママから、無事にお式が終わりましたと、ご報告がありました。お色直しセット、好評だったそうで、何よりでした。おめでたいお話はこちらも、気持ちがホッコリ致しました。 今日もとても蒸し暑いので、ピンクに水玉のUNIQLOのを早速着ています。ちびっちゃい、パフスリーブが可愛いの。 今夜は鰹のたたきサラダ、作ります。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-22 18:35 | Comments(2)

ローラ、アシュレイの

懸賞 2011年 05月 18日 懸賞

f0193762_15244531.jpg

以前から買おうと思っていた、トートバッグ、先日より、使っています。ぺたんこにたためるタイプもひとつ、あってもよいなと。 パープルに渋いグリーン、なかなか自分では選ばないものを使ってみるのも、また楽しいかもね。本の表紙のピンクの小さな薔薇ならもっと嬉しかったかもです。 俳句王国のテレビ、再放送を母に見せています。難しいね、と言いながら見ています。デーサービスセンターには、90代なのに、しっかりと、皆さまの俳句を添削されて、墨をすり、たんざくに清書され、大正琴も、教えていらっしゃる方がおいでです。手を動かす事、頭を使っていること、他の方への指導をされている方は心身共にお元気な老後を過ごされていますね。私もそのような元気な老後を迎えたいものだなあと、つくづく思います。 体だけでも、頭だけ、でもいけない、心身共に、ですね。母の人生に悔いは無いのだろうか、もっと今を楽しめる、人生なら、もっと良かっただろうに。九州は今日も心地良い、五月の風が吹いています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-18 15:24 | Comments(2)

お教室

懸賞 2011年 05月 17日 懸賞

f0193762_15413970.jpg

土倉先生のお教室に来ています。新作のお顔作りされていました、先生。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-17 15:41 | Comments(0)

薔薇ソフト

懸賞 2011年 05月 16日 懸賞

f0193762_12441063.jpg

香りのよいソフトクリームです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-16 12:44 | Comments(0)

エスプレッソ

懸賞 2011年 05月 16日 懸賞

f0193762_1153053.jpg

私好みの色。素敵。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-16 11:53 | Comments(0)

ブルームーン

懸賞 2011年 05月 16日 懸賞

f0193762_11462998.jpg

紫の薔薇大好きです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-16 11:46 | Comments(0)

グリーンパーク

懸賞 2011年 05月 16日 懸賞

f0193762_10563230.jpg

温泉を楽しんで、今日は薔薇園にきました。可愛い刈込、兎さんカップルです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-05-16 10:56 | Comments(0)