<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

これからの人形展

懸賞 2011年 06月 30日 懸賞

もう明日帰省します。
その前にこれからのを2つ。
f0193762_12555279.jpg
f0193762_1256437.jpg

エンジェルドールズさん。新人作家さま。
f0193762_12564650.jpg
f0193762_12565896.jpg

こちらは星ビルのアンティークドール。
戻ってきてから間に合うかな?

今日は荷物を作らなきゃ。いつも大きい箱2つ!
ひとつ箱を処分してしまったから1個にはいるだけにしようかな。
服も帽子も少しだけにして。。

f0193762_12592592.jpg

完成しているこの帽子もお渡しできるといいのですが。。
向こうもかなり暑いらしいのです。。
暑いのは苦手。。クーラーなしの2階で眠れるかしら。。?!
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-30 13:01 | 展覧会 | Comments(2)

平田暁夫先生の展覧会

懸賞 2011年 06月 30日 懸賞

先日の展覧会、忘れないうちに書いておきたいと思います。
f0193762_1205852.jpg
f0193762_1211169.jpg

フランスで巨匠と称えられた平田先生のお帽子はそれは素晴らしいものでした。
70年も帽子と向き合ってこられた集大成とも言える作品たち!!
ファッションショウに出てきそうな斬新なものから確かな技術に支えられた高度なハイセンスな帽子。ロマンティックなもの。。
とても言葉では表現できません。。
会場で本を買ってきました。
f0193762_1282991.jpg

宇野亜喜良さんとのコラボです♪
一目でそうとわかりますね♪
ちょっとだけ中身を
f0193762_1214621.jpg

とてもエレガントな帽子ですね。
f0193762_1215837.jpg
f0193762_12152526.jpg

お二人のコラボ。
帽子へのオマージュ。お芝居のポスターも。
f0193762_12211988.jpg

こちらは1992年の個展のときの影という写真です。
残念ながら私はこれは見ていないのです。。

会場の入り口手前からの風景はまるでお盆の提灯が浮かんでいるかのようでした。
不織布で型入れされた帽子が何百個と天井から釣り下がっています。
中に入ると高低さのあるそのなかに作品が混じって釣り下がっています。
スパイラルホールってその名のとおりにホールの周りがぐるっとスロープが囲っています。
スロープからしか見えないものもあったり半分は天井がドームになっています。
ずいぶん前にブライスの展覧会をここで見たことがありますが、天井には気が付かなかったです。
どの角度からみてもいろんな表情が伺え、それは幻想的な会場作品でした。
帽子を勉強中の方かな?って雰囲気のかたから、帽子好きのかた、皆さまがわぁ、綺麗!とか素適、可愛い!!を連発されていました。
私も2時間ほど会場にいて、ぐるぐると周って堪能しました。
とても勉強になりました。時間が許せば何度でも行きたいくらいです。

私ももっと私らしいものを作りたいなと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-30 12:54 | 帽子 | Comments(0)

可愛いもの。

懸賞 2011年 06月 30日 懸賞

お教室で可愛いものを頂きました。
f0193762_11373150.jpg

メルモさまから可愛いお菓子とシールです。
冷蔵庫の兎ちゃんチョコのミニタイプかなって思える兎ちゃん!
天使のコインチョコやヴィクトリアンなシールなど。
メルモさまってお写真もそうですが、可愛くセットされるのがとってもお上手なのです。
ミニうさちゃんも冷蔵庫保管だわ!
f0193762_11403793.jpg
f0193762_11405051.jpg

mamiちゃんのお手製の鏡やキャンドルちゃん。
ラッピングもとても素適です!!
お手本にしたいなぁ♪
この鏡は勿忘草ちゃんのボックスの姿見にしようかしら??

この日お渡ししたポットです。
f0193762_11443360.jpg
f0193762_11444598.jpg
f0193762_11445934.jpg

お預かりした薄型のポットに薔薇柄をちりばめました♪
ご本人のお気に入りのポットなので、お気に召していただけて良かったです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-30 11:49 | 日々の事 | Comments(2)

ドルチェ・クレーマのお教室

懸賞 2011年 06月 28日 懸賞

昨日はティナ先生のお教室でした。
1月に参加して以来、レッスンがなかったり私が都合悪かったりで、とっても久しぶりでした。
f0193762_1593646.jpg

先生にお洋服を教えていただくために、お見本を作ってきてくださいました。
可愛いアネットちゃん♪
ドレスの下にはバレリーナのチュチュのようにふわふわなペチコートを重ねてつけています!!
f0193762_15122413.jpg

このこが万歳してるのは、ウエスト周りというか、お腹周りのサイズを計るためなのです。
アンティークレースを用意していただいて、作っています。
もう少し形になったらアップしますね。
f0193762_1524779.jpg

こちらはいつも素晴らしい作品をつくられてるmamiちゃんのバッグです。
あまりの可愛さに撮影させていただきました♪
f0193762_15253558.jpg

ブライスのプリントされたバッグを可愛くコレーションンされています♪
いろんなパーツが盛りだくさん、でなんて可愛いのでしょうね!!
そして彼女がデザインされてつくったドレス!
f0193762_15295441.jpg
f0193762_15301085.jpg

ファベルジェちゃんのドレス、もう3着目??かしら?
先生のタイニーベビーちゃんと。
f0193762_1535878.jpg
f0193762_15352275.jpg

兎ちゃんのメジャー♪

そしてkimieさんのゴージャスなお箱!
f0193762_15363940.jpg
f0193762_15382615.jpg

蓋の裏には飛び切り可愛いミニがいっぱい。
そして中はファベルジェちゃんのコルセットやお道具が沢山詰まっています♪
レガーテさまのネックレスや、小さい箱の中に着せかえのペーパードールが入っていたり。
f0193762_15421618.jpg

こちらはアメリカのぱっど・ボルドさんの超ミニビスクです。
右から2番目のおくるみにくるまってる赤ちゃんはなんと11ミリなの!!

皆さま、可愛いものをご持参されて、お買い物を見せていただいたり♪
初めしばらくは、レッスンが始まらないほど、キャーキャーな世界です。
新しく入られた方もちくちくがとてもお上手な様子。
今回もmasakoさまの美味しいパウンドケーキや、鏑木先生のフローズンヨーグルト?
でしょうか??とっても美味しいおやつがありましたが、写真も撮らずにお腹に
入ってしまいました。
帰りはyumiさまと銀座のエンジェルドールズさんへ。
DMのこは渋い青色のドレスでした。
大きなブリュちゃんが2体、70センチくらいの飛び切りのこたちが沢山微笑んでいました♪
とても印象的なまなざしのこ、お顔をまぶたに焼き付けて、幸せな思いで、家路に着きました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-28 15:55 | 人形 | Comments(8)

キャニスターセット

懸賞 2011年 06月 26日 懸賞

8月に田舎の友人の誕生日があり、そのために作ったもの。
f0193762_20565534.jpg
f0193762_2057851.jpg
f0193762_20571917.jpg

木蓋のもの。四方に貼れるので、全面違う柄にしてみました。
キッチンでも使ってもらえそうです。

自宅では丸のものを使っています。
今度それも写そうかな。

先日柿安でお肉を買いました。いつも買ってたお店が閉店してしまい、不便です。
f0193762_2101138.jpg

豚肉と鶏肉のケースが遠いので、2度に分けてお願いしましたら、それぞれを包装紙でくるんでありました。
このご時世になんてエコに反する?!と思いませんか?
そのままで、と一言言うべきでしたね。。

今日は平田先生のお帽子展覧会が最終日で、急いでいきました。
好評につき、7月3日まで延長されたそうです。
飾り方?ディスプレイの仕方が素晴らしく、目を見張りました。
本を買ってきたので、また詳しく書きたいと思います。
青山のスパイラルビルの入り口近くにタッチパネルが置いてあります。
それは京都の服飾文化研究財団?だったかな、そこの所蔵品1万2000点の一部が年代別に見れる
ようになっています。
本はいくつか、もっていますが、なにせ、サイズが大きくみれるので、とてもアップで
見れてついつい、楽しく1時間もそこに張り付いて見てしまいました。
いつまでそれがあるかはわかりませんが、お人形のドレスなど、作るかたにはとても参考に
なるものだと思います♪
お近くにいらっしゃるチャンスのある方には是非お勧めです。

展覧会を2時間くらい、それを1時間も立ったままで、食い入るように見てしまいました。
疲れたけれど、面白かったです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-26 21:11 | 天使の器 | Comments(2)

紫陽花・・お菓子

懸賞 2011年 06月 23日 懸賞

伊豆のお土産に和菓子を頂きました。
f0193762_1125440.jpg
f0193762_11252090.jpg

紫陽花をイメージしたお菓子だとか。
拘りのあんこがとても美味しかったです。
皆さまのところでいろんな紫陽花のお花を拝見しています。
近所を散歩していましても、あら?見たことのない形!っていうのを見かけたりして。

梅雨といってもあんまり毎日ざあざあ降ってるイメージはないですね?このところは。

暑くなってくると美味しい冷たい飲み物。
お抹茶に砂糖が入ってる、グリーンティー。
ミルク割りにするのがお気に入りです。でもカロリーが気になるので、このままで。

f0193762_1131229.jpg

これは広島の廿日市市ギャラリーで頂いてきたもの。
観にいけないのですが、印象的なパンフレット、眺めていたい猫ちゃんです♪

少し前に作ったもの。
f0193762_11333087.jpg
これはいったいなんでしょう??
ピンクの石鹸を削ったもの。まるで苺のホワイトチョコレートみたいでしょう??
f0193762_11334566.jpg

石鹸を削って平らにしています。
その上に磁器用の転写紙を貼っていきます。
デコパージュした石鹸というのも、そんなに複雑な手間はかからないと聞いています。
が、しかし、シンナー系の私の苦手な溶剤を使わねばなりません。。。
その点、貼るだけの簡単作業!!
私にはもってこいな嬉しさです♪ピンクの可愛い石鹸、沢山つくりました♪
カッターが苦手な私、夫に頼んだところ、野菜を切るスライサーでやればいいじゃん?と。
確かに広い面で平均に削れるのです。
ただ、ストロベリーな甘い香りはいいのですが、それも12.3個となると段々息苦しくなってきて。。。
気に入ったので、もっと増殖しようっと。
今度はマスクして削りましょう。
磁器用の転写紙は、柄のインクの上にカバーコートというのがかかっています。
そのため、濡れても最後まで絵は残る・・らしいです。
自分では試していないのですが、今度は自分の分もつくってみましょう。
カバーコートは450度くらいまで上がると、溶けていきます。
そのときに少し独特な臭いがします。金を入れて焼くと特にそうです。

転写紙は焼くと柄がくっきりするものもあります。
そのため焼かないで使うというのは、磁器に焼き付けたときとは、多少発色が違うのですが。
手軽さ的にはOKと思っています。
柄がくっきりするには白い石鹸のほうが良いのでしょうけれど、つい可愛いのと香りでピンクを選んでしまいます。

明日にはお友達からの依頼のポットも焼きあがります。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-23 11:23 | 日々の事 | Comments(2)

ケーキのためには

懸賞 2011年 06月 21日 懸賞

私の部屋に普段は隠してある?ダイエットの器具。
ずいぶん前に買ったのですが、夫に隠してるために普段目に触れないようにしています、彼の。
f0193762_15501883.jpg

テレビCMで皆さまもよくご存知でしょう?
Xマジック。初めはこんなシンプルな機械で、効くのかしら??って思っていました。
でも下半身、特に足の内転筋を鍛える道具って以外に少ないのです。
ジムに通っていたときも、そういう機械はとても人気で、順番待ちしてたくらい。
クラシックバレリーナはその筋肉がとっても強いから、片足であんなに綺麗に跳んだり回転したりできるのですよね。
昼間リビングに出しておいて、2分くらいづつでも、何回か、乗っています。
あんまり一度に4.5分も頑張ってしまうと却って腰や膝に悪いそうなので、やりすぎにはご注意です。最近はサークル運動もするタイプも出たようです。
でも円に動くって、場所もとってしまいそうね・・?

そしてちょっと動いたあとは美味しくティータイム♪るるるん!
f0193762_15584169.jpg

今日はちゃんとベリーの紅茶も入れてね。
f0193762_15594582.jpg

先日から夏の帽子に櫛ゴムつけたり、レースをトリミングしたりしています。
場所を少しでも空けたいので、サマーセールってところです。
ストローブレードや麦のシンプルなものにレースを巻いただけとか、ベールを巻いただけとかで。
お花がついてるのは恥ずかしいという方も気楽に被れます。
お花はお手持ちのコサージュをつけてみたり・・と楽しめますね♪

櫛に丸ゴムを巻いて、グログランでくるんで、サイス元に留めるのですが、
毛糸針に丸ゴムが通りにくくて、指が痛くなります。
12.3こ分もつくるともう、指先に穴が開きそうです。。
自分用は後回し。。先日ゲットしたヴィンテージにもつけなくちゃ、被れないわ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-21 16:08 | 日々の事 | Comments(4)

アリスの世界

懸賞 2011年 06月 20日 懸賞

f0193762_1375936.jpg

ボンクラージュの期間限定の出展でしょうか??
自由が丘にいけなくても可愛い手芸材料が買えるのかしらね??
私のところからも自由が丘はちょっと遠くて、なかなか行けません。。
可愛いアリスの世界を展開してくれるのでしょうね。

少し先の日程ですが、忘れてしまいそうなので。
9月なかば。。あ、私居ないかなぁ。。うーっ。。

影絵のシルエットも可愛いですね。
アリスと兎ちゃんは永遠に追い求める不思議世界の住人たちですね。

ところで今日お友達からカシスケーキが届きました!!
ホールで!
私が次回はカシスを注文したいです、と言ったのを覚えていてくださって。
練習したからお味見をどうぞって!!
カシスって香りもお色も大好きなの。
なかなか進まないダイエットはしばし忘れて、美味しく頂きました。
紅茶を入れるのも待てずに。。
f0193762_1316427.jpg

あれっ!可愛いお皿に乗せたほうを撮ったはずなのに、撮るまえにお腹に入ってしまった。。
こんなに即食べたいって思うことも珍しい。。それほど良い香りで誘惑されちゃいました。。
アリスとマッドハッターのお茶会を想像しながら・・ね♪
とっても美味しいカシスでした。
Tさま、ありがとうございます。冷凍室に保管してっと。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-20 13:22 | 展覧会 | Comments(2)

ウェディングハットから変身!

懸賞 2011年 06月 20日 懸賞

以前、お色直しのお帽子を作らせて頂きました。
それを今度は他の用途へと。
お花を取り外して、夏の素材、ホースヘアーの白の帽子へつけました。
f0193762_1224797.jpg
f0193762_12242069.jpg

お花もベールも使えるものは出来るだけ使って。
海外のリゾートへお出かけのときに被っていただけるかしら?
このお花は素材がシルクではなかったので、かえって屋外の強い日差しを受けるのには
丁度向いているのかなと。

シゾールという素材は特に白は直射日光に弱くて、かなり強い日光に照らされると
3日もせずに生なり色に変化します。
子供の頃に体験済みです。
買ってもらったばかりのお気に入りでしたが、夏休みに遊びに行って、夢中になってる間に
変色してしまい、悲しい思いをしました。。
布花もシルク素材は直射日光に弱いので、カンカン照りのとき、何日も被るのは
お勧めできません。

その点、ホースヘアーはほとんど心配ないのかなと思います。
ストローブレードも平気かも?

麦わらのものは、20年も経つといいかんじに褪せてくれて、雰囲気がよくなります。
昔昔、原宿のヴィオロンさんで買った、帽子。
包帯?のようなガーゼでトリミングしてあって、雰囲気が素適でした。。
大事にしてたはずなのに、見当たらないな?処分しちゃったのかも・・ね。。
取っておくべきものと、捨ててよいものとの判別は難しいですね。。

この帽子は結婚式の思い出をそばで感じていただけるものになったら嬉しいな♪
ブーケバッグはしばらくはそのまま、飾っておいてくださるのだそうです。

昨日夫が出かけてる間に部屋の奥からものを取り出して廊下に置いて片づける
、と言ったら、彼はそのままごみに出すのなら
いくらでも協力するよ!!だって。。
すぐに捨てられるものはその辺には置いてないのよー。。

それにしても帽子と帽子箱は増えすぎておくところがないのは事実ですぅ。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-20 12:46 | 帽子 | Comments(0)

アンティークドール展

懸賞 2011年 06月 19日 懸賞

f0193762_12151911.jpg
f0193762_12154484.jpg

エンジェルドールズさんにて、恒例のアンティーク展♪
金曜日からなので、月曜日に行けるかも?
セピアカラーのDMは珍しいですね。
なんて可愛いボネかしら♪楽しみですね。
ワックスフラワーのお飾りつきね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-06-19 12:14 | 展覧会 | Comments(0)