<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

バザール

懸賞 2011年 07月 30日 懸賞



f0193762_17145543.jpg

来週からのバザールです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-30 17:15 | 日々の事 | Comments(6)

香水瓶展

懸賞 2011年 07月 28日 懸賞

f0193762_10414161.jpg

香りをイメージする香水瓶展が始まっています。
ガレやラリックなどの作品から1940年代のものまで。
f0193762_10433913.jpg

レモンベースのオリジナル香水を作るワークショップもあるようですよ♪
f0193762_10445921.jpg

9月11日までと、長く開催しています。
今度銀座にいくときに寄ってみたいです。

f0193762_1046579.jpg
f0193762_10462362.jpg

ドールガーデンのフェア、31日からです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-28 10:47 | 展覧会 | Comments(0)

布花アートの展覧会のお知らせ

懸賞 2011年 07月 27日 懸賞

f0193762_2094627.jpg

私の師匠、代田路代先生が作家活動35周年を記念して本を出版されます。
f0193762_20105162.jpg

先生の薔薇のなかでも特に好きな紫の薔薇にピンクの薔薇。
ためいきの出るような麗しい薔薇をおつくりになられます。
山上るい先生に直接ご指導を受けられたお弟子さまのなかのお一人です。
f0193762_20133339.jpg


丸善の企画展として開催されるこちらは、日本橋丸善のギャラリーが会場です。
カメラマンさまがとても拘りの強い方で、ライティングやアングルを熟慮されて
かなりのお時間を費やして撮影が行われました。
土倉先生のお人形は私も立会いましたが、1体につき、5時間もかけてやっと納得の
お写真が撮れました!!
布のお花がこんなに近くに寄ってもアップに耐えられるなんて!!と絶賛されています。

私の帽子も掲載していただきました。
土倉ひろ子先生の創作ビスク、2体も森の中の住人のような!
森の妖精のような、可憐な姿で登場しますよ♪

先生のお得意な薔薇がいろんな表情で。
枝物、コサージュ・・
カルトナージュ作品とのコラボノページも。
お花の作り方のページも用意されています。

先生の生涯をかけた素晴らしい展覧会になることと思います。
お暑い季節ではありますが、是非、皆さま、お運びくださいませ。
そして絹の花の世界を満喫されてください。

初日と最終日以外はワークショップも用意されています。
まだ、何曜日に染色なのか、コサージュなのか、ミニブーケのアレンジなのかは、
私も伺っていないので、判り次第、お知らせいたします。

土倉先生は初日のみ、在廊されます。
代田先生はもちろん、毎日。
私も毎日、朝から夜まで!会場のお手伝いをさせていただきます。

昨日からせっせとお葉書きの宛名を書いています。
120枚書いて郵便局で発送してきました。
腱鞘炎の指が、あいたたた・・
あと80枚、頑張ります。
順におだししています。私のほうで、ご住所を存じ上げないかたで、ご希望の方がいらっしゃいましたら、非公開コメント欄にご記入くださいませ。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!
本のご予約も承っております。会場でのお渡し、可能です。
早く私も本の全貌を拝見したいです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-27 20:35 | 布花 | Comments(12)

ラ・デュレのユージェニーボックス

懸賞 2011年 07月 26日 懸賞

昨日は日本橋にお花を見に行きました。
お出かけ前にswanseaさまのブログを拝見したら!!
とっても素適なお写真が!!
ラ・デュレの限定ボックスなの。
日本橋に行く前に拝見してラッキーです♪
f0193762_20262838.jpg
f0193762_20264475.jpg
f0193762_20265729.jpg
f0193762_20271181.jpg
f0193762_20272442.jpg
f0193762_2027389.jpg
f0193762_20275567.jpg

左右は天使の柄が違います。
6個入りのみの販売です。
ころんとまあるい形が可愛いですぅ。
私の好みを選ぶとピンク系ばかりで、見た目はいまいち・・
ローズやフランボア、ベリー系、はピンクローズ色。
swanseaさまのような綺麗なお写真は撮れないけれど、記念にアップしてみました。
日本橋の三越は空いていてよいのですが、もしかしたらマカロンの種類が少ない??のかしらん??
ヴァイオレットも欲しかったな。
限定なので、いつまであるかしら??
箱はもっと欲しいなぁ。。
でもお日持ちしないから欲張れません。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-26 20:32 | ヴィクトリアンなもの | Comments(4)

再放送は

懸賞 2011年 07月 23日 懸賞

ちまちゃんが、アップされていらしたNHKの素敵にハンドメイドの番組。石田欧子さんのグログランりぼんの帽子。再放送は28日木曜日の午前11時半からです。私も見ていないので、予約録画しました。気になる方は是非。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-23 18:44 | Comments(2)

イプセンさんのお買い物

懸賞 2011年 07月 22日 懸賞

ボネは買えなかったけれど、少し可愛いものを連れて帰りました♪
f0193762_1781228.jpg
f0193762_178243.jpg

これは袖口の部分なの。チュールが3段になっていて、片側はゴムが入っています。
端によれよれになってるりぼんがついています。
これはどんなドレスのお袖だったのかしらね??
そっと開いてチュールのボネにしようかなあ??
考える時間も楽しいわ♪
f0193762_17111839.jpg

この羽根はドール用よりも私のになるかしら?
f0193762_1713144.jpg

この小さい丸箱は500円玉くらい。
そしてレースのお飾りは、丁度お人形にいいかんじのサイズです。
ころんとしたボタンも超お買い得でした!!
f0193762_17154055.jpg

一番のお買い得は黒のレース。
シルクのチュールなの♪20センチくらいの幅で140センチ長さあります。
友人がいうにはこのまま肩にかけて使ったら?って。
しばらく眺めて、私のひらひらボネのブリムにしようかな??
f0193762_17181683.jpg
f0193762_17182997.jpg

そしてお気に入り。
平らなレースのボネ。大抵コノタイプは少女用で、私が持ってるのももっと短いのですが、
これは私が乗せても耳のしたまでくるほどの長さ。
片側のリボンは、ほろほろとこわれそうですが、もう片側はしっかりしています。
この小さいお飾りをひとつ、のせてもいいみたいな?
レースはダメージが無いのが凄く嬉しいの♪

友人がゲットしたワックスフラワーもお写真撮らせていただけば良かったな。
その彼女は小さいこに使えそうなローンの衿やカフスもゲットしていました。
そうERIさまが作られるような透かしをかがっているような、細いレースがまわりについている
とても可憐なものでした。
イプセンさんはお値段つけまちがえたみたいなのが、いくつもあって、他のかたも見つけたもの勝ちよ!!ってことで。
アンティークの鈴蘭のコサージュや、小さな手鏡のすっごく素適なのもありました。
日曜日まで開催しています。まだのかたは是非ご覧になってくださいね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-22 17:32 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)

アーティフィシャルフラワー フェスティバル

懸賞 2011年 07月 22日 懸賞

f0193762_11565541.jpg
f0193762_11571526.jpg
f0193762_11573556.jpg

先日のカルチャースクールにて、頂いてきたパンフレット。
桂由美さんはじめ、お花界の方々のお祭りのようです。

先日、代田先生の8月に出版されるご本の表紙写真を見せていただきました。
ピンクと紫の見事な薔薇の表紙で、凄くお洒落なイメージです♪

アーティフィシャルフラワーって、訳すと造花だそうです。。
人工的な花という意味で生花と見まごうような美しく高品質な造花の域を超えたまさに美術品・・
とこのフェスティバルのパンフレットには書いてありますが、私はどうも造花・・という表現が苦手です。
まるで機械で押した・・物のようで・・ねぇ。

絹・シルクを使って、手で指先で、手カットしたものを染めて鏝を当てて、形にしていく。。
それこそが布の花・・・な気がいたします。
勿論、機械を使って、カジュアルな素材で、気楽に楽しむお花もあってよいと思いますよ。
何事もTPOで使い分けかな。

f0193762_12142748.jpg

お教室の友人が半年くらいかけてつくられた布花。
オーガンジーの薔薇にスイートピー、ユーカリの葉っぱが可愛いでしょう??
これに更に瑠璃玉あざみをプラスするそうです♪
花瓶に入れるのも、こうして斜めに吊るすのも素適ですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-22 12:19 | 展覧会 | Comments(0)

イプセンさん その3

懸賞 2011年 07月 21日 懸賞

f0193762_1581354.jpg
f0193762_1583555.jpg
f0193762_1585026.jpg

お人形ちゃん用もありましたが、こちらはレディー用サイズです。
ピンクのボネ、可愛いですよね♪とても好み・・手に取ったり、頭に乗せると連れて帰りたくなってしまう・・ので、今回はぐっとガマンのこでした。。
f0193762_15122370.jpg
f0193762_15123819.jpg

チョコレートのカードもいろいろありました。

会場にはとってもお買い得なレースや、羽根、などもいろいろ。
早い者勝ち!!です。
私の買ったもの少し、は今度写真を撮りますね。
隣の会場では高橋真琴さんの原画展を開催していました。
f0193762_15213928.jpg
f0193762_1521553.jpg
f0193762_15228100.jpg

昔なかよしに連載されていた、懐かしいお目目ぱっちりの女の子。
ハンカチ、持っていましたねぇ。
スケッチも展示してありました。
可愛い兎ちゃんやりすちゃん、毛並みのふさふさな感じもよく描かれていて。
f0193762_15252728.jpg

このお姫様の絵のなかに顔を覗かせて記念撮影を出来るコーナーがありましたよ♪
友人も私も記念に?撮ってきました。

この日はこの後、スパイラルに行って見ました。
が残念ながら、京都の服飾文化研究財団のパネルは調整中で見られませんでした。
でも今後当分の間、展示されるそうなのです。
私もまた行って見たいな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-21 15:31 | 展覧会 | Comments(2)

イプセンさん続き

懸賞 2011年 07月 20日 懸賞

f0193762_1341065.jpg
f0193762_13412360.jpg
f0193762_13414062.jpg
f0193762_13415788.jpg
f0193762_13421458.jpg

次はオペラバッグなど。
f0193762_13431864.jpg
f0193762_13433267.jpg
f0193762_13434664.jpg
f0193762_13441131.jpg
f0193762_13442832.jpg
f0193762_13452714.jpg
f0193762_13454434.jpg

とても素適な手鏡です。
f0193762_13462652.jpg
f0193762_13464176.jpg

ジュイの布や素適な箱!
この箱は朝一番にソールドになってしまったとのこと。
とても大きくてその中にいくつも箱が入っている素適なものでしたのでした。
初め、ディスプレイ用なのかなと思いましたが、ご希望ありとのこと。
やはり一番にいかないとねぇ?なんて友人と話したのでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-20 13:58 | 展覧会 | Comments(2)

イプセンさんの会場

懸賞 2011年 07月 19日 懸賞

イプセンさんの展覧会に行ってきました。
今回は友人の都合で一番にではなくて、午後になってからでした。
お写真のお許しを頂きましたので。
f0193762_19565233.jpg
f0193762_1957678.jpg
f0193762_19572049.jpg
f0193762_19575152.jpg
f0193762_19581855.jpg

初めの2枚は入り口の様子です。
そしてイプセンさんの看板娘の可愛いこたちです。
f0193762_2035149.jpg
f0193762_204818.jpg
f0193762_2043961.jpg
f0193762_2045643.jpg
f0193762_2053565.jpg

可愛い着物も販売しています。
オリエンタルブリュちゃん、DMには載っていましたが、そのこは居なくて、着物だけが展示してありました。お洋服はイプセンさんが作っていらっしゃいますので、全て販売なさっているかと思います。お人形ちゃんようの可愛い食器セット、とっても素適です♪
沢山あるので分けますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-07-19 19:43 | 展覧会 | Comments(2)