<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

これからの

懸賞 2011年 09月 30日 懸賞

先日丸善丸の内の人形展に行きました。
会場では久しぶりに粧順先生にお会いできました。
とっても久しぶりで嬉しかったです。
古布の椿の布などを貼っている独特の存在感溢れる素適な作品でした。

佐伯先生のこは飛び切りチャーミング♪
まほこ先生の嬢子ちゃん。お手製の木製のお箱に入って。

以前は会場に何時間でもいたいと思いましたが、最近は歳のせいか?あまり長居はしなくなりました。
カレンダーフェアも始まっていましたが、輸入カレンダーが並ぶのは10月末だそうで。。
年々欲しいカレンダーが減っていっています、寂しい限りなの。。

その後丸ビルのネグリンへ。
欲しい物予約してきました♪
月末だったのでノベルティーのキーホルダーも無くなっていて。。

f0193762_17124228.jpg
f0193762_1713031.jpg

西條冴子さまのお人形。
3月頃?だったか、予定されていましたが、延期になり、今回の運びとなっています。
青白いほどのお顔になんとも耽美的なイメージが素適な西條さまのお人形ちゃんたち。
初めて拝見したのは表参道の同潤会アパートが取り壊される前、ギャラリーとして貸し出されていたときでした。
このDM、逆さではありません。この向きなんですよ。
受付に羽根ペンとインク瓶が置いてあったのをよく覚えています♪
手を縛られている・・とってもぞくっとします♪このイメージ!
見に行けるといいな♪
f0193762_17205222.jpg

今開催中のベアちゃん。

昨日は美味しいフレンチを頂きました。
久しぶりのフルコース。とっても美味しくて。
オマール海老やフォアグラのせ牛フィレ。
デザートはチョコレートケーキとアイスクリーム、いちじくの赤ワイン煮コンポート。
赤ワインのジュレがいちじくによくあって、美味しかったです。
写真撮ってもいいですか?が聞けなくて画像はありません。。

終わり頃から鼻水が?!止まらなくなって!
恐怖の秋だからかしら??
なんだか、熱っぽいの、今になって疲れが出てるってことかも?。。
お腹も痛いし、腎臓が疲れてるみたいです。。
ばててはいられない今なのにぃ。。
お腹にカイロを」貼って体温上げています。
今日だけぐったりしていようと決めました。
ちょっとお出かけが続くとこれなんだから嫌になってしまいます。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-30 17:37 | 展覧会 | Comments(0)

本屋さん

懸賞 2011年 09月 29日 懸賞

f0193762_1545636.jpg

ロビンソン百貨店の本屋さん、代田先生のご本を並べてご紹介くださっています。お友達はアマゾンにて、注文してくださったと。嬉しい事です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-29 15:45 | Comments(0)

終わってしまったのとこれからのと。

懸賞 2011年 09月 27日 懸賞

f0193762_14321568.jpg
f0193762_14323125.jpg

戻ってきたら前日までで終わっていて悲しい・・
路以先生の猫ちゃんって大好き!!!可愛い!!
お人形ちゃんたちのストーリーが決まっていてそこがまた素適なんですよね♪
f0193762_1439514.jpg
f0193762_1436877.jpg
f0193762_14362326.jpg

明日からの♪
丸の内丸善です。佐伯祐子先生のこ、いつもながら超キュートですね!

秋は展覧会もたくさんありますね。
居るうちに出来るだけ見に行きたいな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-27 14:43 | 展覧会 | Comments(0)

ブリュちゃんのお靴

懸賞 2011年 09月 26日 懸賞

土倉先生のお教室では2回目にはお靴をお習いしました。
ミレットのときはERIさまのお靴とソックス、今のブリュちゃんもソックスはERIさまのを
履かせていただいています。
革をカットして、底の内外も。
f0193762_202411.jpg
f0193762_2025814.jpg

ドレスに合わせたら本当はベージュ色のお靴が良いのでしょうが、ワイン色にしたくて。
昔靴の工場に弟子入りしたいなあって半分本気で考えたことがありました。
オーダーするのではなく、自力でブーツをつくれたらなあって。

昔帽子のミシンだけではなく、靴を縫う特殊なミシンを少しの間使ったことがありました。
かなり怖い?!特殊なミシン。

木型に革を沿わせて形づくる・・素適なお仕事ですよね。
そんなことを考えながら、ちくちくと。
f0193762_20151216.jpg

こんなのが出来ました♪
もっと大きい子をつくったら、今度はブーツに挑戦したいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-26 20:17 | 人形 | Comments(2)

戻ってきたら

懸賞 2011年 09月 26日 懸賞

金曜遅くに戻ってきました。
翌日は夫の兄がお泊りにきました。
ベランダのお片づけやお掃除、自分の荷物のお片づけ・・とやること満載!
朝から頭は痛いし、お薬飲んでも治らないし。。
といってる間に夜になり、近所の割烹やさんに行きました。
と、その頃には頭痛も治っていて、しっかりお酒も頂きました♪
彼らはとってもお酒が強くて!
美味しいものも頂いてもうお腹一杯だわぁ。。と思い、うちに帰ると
また第二弾の飲み会?が始まるのでした。。
義兄はあまり食べずにお酒ばかりなタイプ、夫は美味しいものを少しづついろいろ食べたいタイプ。
どっちにしろ、えんえんとお酒のおかわりは続くのでした。
九州の方は焼酎が強いというけれど、父は今は日本酒ばかりだし、
福島の義父は以前は一升瓶を横に置いて、手酌でという感じでしたが、今は焼酎派になってるらしいの。
そして今の義兄はウイスキーのハイボールがお気に入り。
夜中まで飲み続け、よほどお先に休ませて頂きますといおうかとも思いましたが、
滅多にこない兄の手前、そうもいかず、じっと麦茶を飲み続けて私もお付き合い。。

義兄の言葉は大体は理解できます。義父母の言葉は通訳がいないと理解不能なんです。。
そして翌日は兄弟仲良くスカイツリーを見に出かけましたとさ。
私も妹と一緒が一番楽しいので、兄弟水いらずのお邪魔はしませんでした。
浅草あたりを見物して、楽しい一日を過ごしたようです。ベランダのお掃除は夫が手伝ってくれてラッキーでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-26 19:58 | 日々の事 | Comments(0)

靴まで

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

機械を通る時、たまに帽子のワイヤーが、ひっかかります。今日はみんな、靴まで、検査しています。厳重なのね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-23 16:44 | Comments(2)

みんなのうた

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

f0193762_921849.jpg

50年記念のフェスティバルを放送しています。録画したかったなあ。。荷造りしながら聞いています。 東京のベランダは凄い事になっているらしいの。。 ダーリンのお兄ちゃんも見えるらしいの。即お片付けモードにならなきゃ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-23 09:21 | Comments(0)

お靴つくり

懸賞 2011年 09月 22日 懸賞

f0193762_1530934.jpg

今日はお靴つくりをしています。初めての。ソックスはいたあんよが大きく見えて入るかなあ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-22 15:30 | Comments(0)

旧松本家住宅

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

f0193762_16255853.jpg

来月土倉先生のお教室展が開かれる、会場の絵葉書が、出てきました。封筒を探していたら、これを見つけたのです。昔の、なのです。妹が結婚式を挙げた場所なので、その時に求めたものかと。ずいぶん前の話です。今は国指定の重要文化財になっている、その建物はアールヌーボーの館です。期間限定で、見学出来るとか。来月が楽しみですね。て、間に合うのかしら、人事ではありません。。 今朝母はデーサービスに出発し、夕方ホームに戻ります。今回のお役目、ひとまず、終了です。少しほっとしています。 雨が降って、涼しくなりましたね。明日はやっとお教室に行けますわ。るん。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-20 16:25 | Comments(2)

敬老の日

懸賞 2011年 09月 19日 懸賞

f0193762_1145136.jpg

今日は敬老の日ですね。 町内会に行けなかった両親に、ご近所さまが、お祝いを届けてくださいました。栗どら焼きや、丸ぼーろ、のお菓子とお弁当代。母は年度末までに80歳になります。遺影をプレゼントしてくださいました。甥の結婚式の時の写真です。遺影を先に用意する、て少し戸惑いますが、余裕を持って準備しておく、というのも、人生の終わりが、10年くらいの間には訪れるかもしれない、そんな季節になったら、必要な事なのかもしれませんね。 その写真が特に気に入ってる訳ではありませんので、もっと母らしい顔が撮れたら、。。。 ふわふらなクッションもお祝いに用意されていました。あれ、娘達からは何も用意してなかったわ。なにか、可愛らしいもの、探しましょうね。 私は80歳まで生きていられるかしら。。ちなみに79歳の母の血管年齢は89歳。プラス10歳だなんて。心臓の血管、かなり狭くなっている場所がたくさんありますもの、ね。ご近所さまに、とてもお元気な女性がいらして、ガー
デニングが出来ないマンションには行かないと、町内のくさとりも、ボランティアしてくださって。お元気なかたは、せっせと、脳も体も動かして。見習いたい、人生の先輩です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-09-19 11:45 | Comments(0)