<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ドルチェ・クレーマのお教室

懸賞 2011年 11月 30日 懸賞

昨日は楽しいティナ先生のお教室でした。
皆さまが完成に近づいてるベスちゃんのピンクッション。
f0193762_18573987.jpg

mamiちゃんのベスちゃん、どんどんお飾りが進んでいます。
f0193762_1859352.jpg

横から見ても美しい!
f0193762_18594058.jpg

こちらはメルモさまのベスちゃんです。豪華なレースに沢山のビーズを刺して綺麗です!
f0193762_190579.jpg

2人のベスちゃん。個性が出ますね。
f0193762_1914251.jpg

こちらはmamiちゃんの新作バッグです。いつも素適なバッグを作られていてみんなの憧れです。
f0193762_1934726.jpg

こちらはnaomiさまのアネットちゃんボックスなのです。
アネットちゃん、ドレスの雰囲気もお顔の雰囲気もとってもお嬢様なイメージでかわゆいです!!
f0193762_1952787.jpg

クリスマスのドレス、アネットちゃんのお着替えももう出来ていて!!
ボックスのなかには小さいくまちゃんや可愛い小物がいっぱいはいっているの!
f0193762_1964210.jpg

引き出しボックスのふたはこんなに素適♪
オリジナルベアちゃんをつくっていらっしゃるそうで、とってもちいさいものがお上手な彼女です。
f0193762_1981371.jpg

f0193762_1983443.jpg

kimieさまは、ソーイングケースをこんな風に作られていて!!
小さなビーズもぎっしりと刺してあって、もう麗しいの一言に尽きますね!!
f0193762_19101782.jpg

satokoちゃんのベスちゃんはピンクのモワレのドレスです。お人形をもっているぐーちゃんなの。
おとなりの小さなレディーのピンクッションはkimieさま作。
富野先生のパフに使われているレディーのハーフドールを使われています。
皆さま、凄くお手が速くて2ヶ月弱お会いしていないと、どんどん素晴らしいものが出来上がっていて!!凄い!!
f0193762_19135260.jpg

kimieさまのベスちゃんはブルーのストライプです。鋏ケースのバッグをお供に。
f0193762_1915575.jpg

皆さまのベスちゃん勢ぞろい!
そういえば全員布が違うのですよね?!
ブルーの水玉、ピンクの小さいチェック、ブルーのストライプ、ピンクのモワレ、
私のはピンクのストライプです。
先生のお見本と全く違うそれぞれのお好みでお飾りされていますね♪
f0193762_19175634.jpg

ランチのときのスィーツ♪
先生が用意してくださった抹茶のロールケーキやチョコの美味しいパン。
そしておやつ。
f0193762_19194848.jpg

皆さまが用意してくださった飛び切り美味しいフィナンシェなどなど♪
今日もとても香りの良いお茶でした。
後ろに写っているのがアンジュのベスちゃんです。
やっと綿を詰めてピンクッションの形になってきました。
ドレスのレース、先生から譲っていただいて、メルモさまとお揃いのレースなんですよ。
私らしくお飾りできるとよいのですが。。
奥の右側に写ってるのが先生のお見本ベスちゃんです。
皆さまはパラソルもほとんど完成されて、これでベスちゃんのボックスつきのピンクッションが出来上がり♪
次は何作る??って相談が進んでいます。
先生にこういうのが作りたいって希望をお伝えして!
私はなかなか追いつけないけれど、自分のペースで頑張りましょう。
そういえば、masakoさまの小さなビーズバッグが超可愛くて、みんなでいつまでもお待ちしまあす!っていってお願いしちゃいました!
このベスちゃんにぴったりなの♪きゃおぅ!楽しみぃ!!
来月はレッスンはなくてクリスマスパーティーなんですよ♪
それまでにプレゼントを作りましょう!わぁ、楽しみですぅ。
でもでもすでに皆さま、凄いプレゼントを企画なさっていて、私どうしましょう・・・ね?

楽しいレッスンの後、私は表参道のビリケンギャラリーのお人形展を見てきました。
題府先生のお人形、サーカスのピエロのイメージのアヒルさんやお菓子売りの猫ちゃん。
個性的なお顔のかわいい女の子。くまちゃん。
山吉先生のお人形やまなさん、松田珠江さん。
小さいギャラリーですが、おもちゃ箱みたいに可愛いお店です。
楽しい一日でした。
風邪気味でしたが、お薬飲んでなんとか過ごせました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-30 19:40 | 人形 | Comments(4)

週末からのお人形展

懸賞 2011年 11月 28日 懸賞

f0193762_17382411.jpg
f0193762_17383727.jpg
f0193762_17385123.jpg

横浜の桜木町駅近くにて。
野本眞理子さまからのお知らせです。
ゲスト作家さまは丸美鈴さまです。
久しく横浜方面へは行っていないなぁ。。

f0193762_17411891.jpg
f0193762_17413358.jpg

エンジェルドールズさまのミニチュアドール展。河本さんのクリスタルローズちゃんが
中央に載っています。
小さいもののお好きな方、開場前に並ばれるらしいですね。
ちっちゃいくまちゃんも赤ちゃんも、可愛いですね♪

ここのところ、寒いからでしょうか?
あんまり具合がよくないような。。
でも明日はお教室!雨が降るらしい午後。。やっぱり私は雨女??
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-28 17:47 | 展覧会 | Comments(0)

素適なバスケットに

懸賞 2011年 11月 27日 懸賞

以前代田先生の展覧会のときに、息子様の結婚式のウェルカムボードにと、
お買い上げくださったジャスミンさまから、綺麗なお写真をいただきました。
f0193762_1719565.jpg

無事に結婚式が済み、布花をお部屋にお飾りされるために
アンティークショップさまにて素適なバスケットを購入なさり、
飾られたとのこと。
トールペイントのボードから今度はお部屋のお飾りに♪
パソコンからそのまま画像を加工することが私には出来ないため、一度
デジカメで撮影しました。
本当はもっと美しいお写真なのですが。。
先生の薔薇やお花を大切に飾ってくださってとても嬉しいです。
ありがとうございました。

我が家のベランダの
f0193762_1725690.jpg

唐辛子なんです。
なんだかクリスマスカラーでちょっと可愛く思えて。
赤くなったものを乾燥させて、ミキサーでパウダー状にして、一年中使っています。
あまり辛過ぎず、風味がよくて、激辛は苦手な私にも味わえます。
夫のお気に入りです。

植物つながりで。
先日kyoukoさまがご紹介されていたピンクの食用菊さん、
近所のスーパーで手に入り、早速お寿司にしてみました。
f0193762_1729185.jpg

黄色の菊は食用として知ってはいましたが、ピンクのは知りませんでした。
お酢をいれて茹でると色が鮮やかになってとても綺麗です。
花びらをつむと、根元が少し淡い黄緑色で、それもまた美しくて。
紫蘇や山椒、じゃこなどと一緒にまぜてみました。
海苔の黒もいらない感じなので、このまま楽しみました。
酢の物にもしてみました。
色や菊の香りを楽しむ食事ってなんだか、嬉しくてどきどきしてしまいました。
写真が暗く写ってしまいましたが、もっと菊は赤紫っぽく、お皿はベビーベージュぽいピンクです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-27 17:16 | 日々の事 | Comments(2)

素適な写真展

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

f0193762_12291154.jpg

銀座のポーラミュージアムアネックスにて。
Chic and Luxury モードの時代 写真展というタイトルです。
f0193762_12301189.jpg
f0193762_12132353.jpg

こちらは1956年のファッション雑誌エレガンス掲載のディオールだそうです。
ファッション雑誌からの傑作写真の展示です。
当時を代表する写真作家の作品など50点。華麗なるモードの世界!
このお帽子なんて素適なのでしょう!!
このお写真だけでも拝見したい!!
f0193762_12312053.jpg
でもこちらの展覧会、10月22日からすでに始まっていて、12月4日までなのですぅ。。
どうして今になって案内が届いたのでしょうね??
もっと早くにご紹介したかったです。。
来週銀座にいく予定があるのでそのときに見にいこうと思います。
ポーラって魅力的な展示がよくありますね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-26 12:24 | 展覧会 | Comments(0)

緋衣汝香優理先生の展覧会

懸賞 2011年 11月 25日 懸賞

緋衣汝先生の出展されるお人形展のお知らせです。
まずひとつめ。
f0193762_1284498.jpg

f0193762_12105123.jpg

前期11月22日から29日
後期は木本黒陽 清水真理、緋衣汝香優理、山上真智子、渡邊萌
12月2日から9日まで。
作家先生の肖像写真と創作人形を同時に展示するという試みだそうです。

もうひとつ。
f0193762_11575167.jpg
f0193762_1158451.jpg

横浜浪漫館にて。
そうそうたる作家さまのメンバーですね。
26日明日からです。

f0193762_1203262.jpg
f0193762_1205133.jpg
f0193762_121457.jpg
f0193762_1211724.jpg

先生のお教室のご案内です.
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-25 12:03 | 人形 | Comments(0)

カルチャーセンターのお祭り

懸賞 2011年 11月 24日 懸賞

昨日は川口の読売カルチャーのお祭りに行ってきました。
代田先生のお教室が入っています。
それぞれのお教室の展示販売やフラメンコやギターなどの発表などがありました。
f0193762_1634357.jpg
f0193762_16342117.jpg
f0193762_16343886.jpg

展示された布花、先生と生徒さまの作品が並んでいます。
f0193762_16353261.jpg
f0193762_16354943.jpg
f0193762_1636688.jpg
f0193762_16362316.jpg
f0193762_16364343.jpg
f0193762_16365867.jpg
f0193762_16371854.jpg
f0193762_16375059.jpg
f0193762_163875.jpg
f0193762_16383226.jpg
f0193762_1638491.jpg

川口の曜日など。
f0193762_16401647.jpg
f0193762_16404588.jpg

体験レッスンの薔薇コサージュは鏝あても出来ていて、もう組上げるだけになっています。
至れり尽くせりな状態!
生なり、ブルーグレー、渋いピンクの3色から選べます。
皆さま、お好みでお好きな色を選ばれていました。
f0193762_16483193.jpg

f0193762_16595430.jpg
先生がバレッタにと組まれたお花です。
f0193762_16492455.jpg
f0193762_16494199.jpg

小さなメヌエット可愛いですね♪
f0193762_16503752.jpg

お隣には佐賀錦の体験をなさっていました。
佐賀錦って、この織り機に縦糸がセットしてありましたが、縦糸は金糸の紙なのだそうです!
紙を縦にさいたものをセットして使うそうです、知りませんでした!
織りあがったものをバッグに仕立てるのを専門業者に依頼するとかなりの金額になるとか、
しろうと仕立てで、生徒さんも全部ご自分の手で完成されることも多いとか。
また反対側のお隣はビーズ織りの体験コーナーでした。
小さい織り機に縦糸がセットしてあり、そこに小さいビーズを横糸に織り込んでいき、
可愛いネックレスを作っていました。
私ももう少し時間があったら、体験したかったです。。
来場者には抽選で先生方の作品が当たるというのがありました。
私あまりくじ運はよくないほうですが、コレが当たりました。
f0193762_16582522.jpg

草木染めのスカーフです。
普段なかなか会えないお仲間にも会えて、ランチしたり、展示品を見学したりと
楽しい一日を過ごしました。
先生もお疲れ様でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-24 17:03 | 布花 | Comments(0)

ネックレスネックレスの新しいお店!

懸賞 2011年 11月 23日 懸賞

以前渋谷にあり、今は浜田山にあるヴィンテージの材料やお花、
オリジナルアクセサリーのお店、ネックレスネックレスが銀座にお店をオープンしたそうです。
f0193762_14234857.jpg
f0193762_1424294.jpg
f0193762_14241659.jpg

今月11日にオープンしたばかり。
浜田山に移転してからというもの、なかなか足が向かず、遠のいていました。
銀座ならよく行くことがあるので、ついでに」立ち寄りできますね。
銀座1丁目のお店、今度行って見ましょう♪
そして23日から29日の間、銀座松屋本店1階のイベント会場で
エッセンス・オブ・クリスマスというタイトルで、ギフトアイテムなどの販売があるそうですよ。

浜田山ではボタンを使ったワークショップが好評だそうです。
ヴィンテージのボタンを使って自分だけのオリジナルブローチをつくるそうです。
まだ12月10日は少しお席があるとか?
ホームページでは銀座の店内の様子もアップされていました。

ヴィンテージのお花やシルク布、タッセルなど、魅力的な材料が沢山ありました、渋谷店。
今度はどんなのがあるのでしょうね。楽しみです。
美しいものって、見てるだけでわくわくします。たとえ買えなくても・・ね。
素適な材料、どういうふうに使ったらよいかしら?って想像するのも楽しいですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-23 14:18 | 日々の事 | Comments(0)

作品展続きです。

懸賞 2011年 11月 22日 懸賞

f0193762_13272661.jpg
f0193762_1327401.jpg
f0193762_13275684.jpg
f0193762_13281955.jpg
f0193762_13283744.jpg

先生と皆さまのご了解を頂いております。
最後の記念だからと。先生とお教室のお名前は秘密です。
素適な棚などの備品、沢山あったそうなのですが、速めに先生が処分されたので、殺風景なのと。
f0193762_13313581.jpg
f0193762_13315041.jpg

マルクちゃんがいっぱい♪
どこかに先生のお人形があるそうなのですが、どのこなのか、お聞きするのを忘れてしまいました。。
f0193762_13344673.jpg
f0193762_1335461.jpg
f0193762_1335207.jpg
f0193762_1335345.jpg
f0193762_13355623.jpg

皆さまの力作を拝見できて嬉しかったです♪
もう20年もお人形をつくってきて、お家に100体もあるの、
もうつくるのは卒業かなあ?って仰る方や、これからはほかの事、カルトナージュにも
挑戦したいと仰る方、どこかのお教室を探して、これからもお人形作り続けるって方、
皆さまそれぞれです。
皆さまのこれからの人生に幸多きことをお祈りします。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-22 13:45 | 人形 | Comments(0)

とあるお人形教室

懸賞 2011年 11月 21日 懸賞

今日は友人の通っていたお教室の作品展に行ってきました。
f0193762_1314331.jpg
f0193762_13159100.jpg

通っていた、と過去形なのはこちらのお教室、先生がご高齢のために閉じられるとのことで
これが最後の卒業作品展となったからなのです。
渋谷のある場所にて、レッスンされていて、とても素適な環境の場所でした。
優しい先生のご指導の下、長年お人形つくりをされてきた皆様もとても名残惜しいことだったかと
私も少しおセンチな気持ちになりました。。
f0193762_1373141.jpg
f0193762_1374874.jpg

私の友人のC子さまのお人形です。
以前つくりかけのときに見せていただいていた小さい子たちです。
f0193762_1393613.jpg

紫のドレスのこです。
f0193762_13101526.jpg
f0193762_13131510.jpg
f0193762_13105478.jpg
f0193762_13111011.jpg

18号サイズのこ。可愛いな♪このサイズも彼女には充分に大きくて
もうこれ以上大きい子は搬入もできないワァ。。って。かなりの重さになるのですね?
f0193762_1317458.jpg
f0193762_13172989.jpg
f0193762_13174937.jpg
f0193762_1318276.jpg

トリステちゃん。このこってなんか表情が寂しそうで、お顔の向きなど難しいわって彼女。
ちゃんと綺麗に写してあげられなくてごめんなさいね。。
f0193762_13195298.jpg
f0193762_1320683.jpg
f0193762_13202353.jpg

淡いブルーのドレス、素適です。このこは現代の材料ばかり使ってるのよ、だそうです。
大きなりぼんも可愛いね。
2回に分けますね。続く・・
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-21 12:59 | 人形 | Comments(0)

星ビル

懸賞 2011年 11月 20日 懸賞

毎年、この季節にある星ビル展。
f0193762_931896.jpg
f0193762_934266.jpg

クリスマスイメージのお葉書き。毎年コレクションしています。
リュージュのオルゴールが会場に流れるのでしょうね?
この会場では2012年のカレンダーの販売もあります。
広島からも配送していただけますが、お近くの方はどんなお人形さんが並んでいるのか、確認できますね。
素晴らしいアンティークドールが並んでいますので、目の保養になりますね♪

19日20日と浜松町ではミニチュア展が開催されています。
病院の予約や、排水溝の高圧洗浄があるので、家をあけられず、今回はあきらめました。
皆さま、素適な出会いがあったでしょうか??
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-11-20 09:01 | 展覧会 | Comments(0)