「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

おはようございます。

懸賞 2011年 12月 30日 懸賞

いま、新幹線の車内です。かつて無い位に早起きしました。早いのしか、取れなくて。お昼過ぎには実家に着くくらいです。今日あたり、帰省ピークかしら。 移動なさる方、お気を付けてくださいね。3時間睡眠なので、爆睡しそうです。こんな朝早くから、皆さま、動いているのねぇ、って思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-30 06:46 | Comments(2)

星ビルの雑貨

懸賞 2011年 12月 28日 懸賞

ずいぶん前のこと。
まだ銀座に星ビルのお店があり、プランタンデパートで創作人形展を開催されていた頃かしら?
確かプランタンで買ったような気がします。
f0193762_1835075.jpg

まあるい缶、アンティークドールの写真いり。
私はずっとこれは缶に印刷されたものと思い込んでいました。
ピンクはいつもそのへんに出ているのにね。確か淡いグリーンもあったはずと探したら出てきました。
f0193762_1854568.jpg
f0193762_1861661.jpg
f0193762_1863419.jpg

ピンクとグリーンではお人形が違いました。
f0193762_1872123.jpg
f0193762_1874235.jpg

廿日市市のドール展のときの缶も紙に印刷されたものが貼ってありました。
昔の缶は勿論なかはからっぽです。
ひたすら缶が欲しくて何個も求めました。
こういうのって色違いを2つ並べるとなんか可愛いでしょう?
細かいものが沢山あるのだから何か入れておけばよいものを、なぜかからのまま。。
アンティークレースの細幅でも入れましょう♪
f0193762_18123225.jpg

以前にも登場したこちらのマグカップ。
1988年ごろ?だったか、星ビルのカレンダーの表紙になったブリュちゃん、アロポー。
このころ、多分、同じ柄のいわゆるエコバッグもありました。
生なりのシーチングに転写されただけのシンプルなものでしたが、とっても嬉しくて
ずっと持ち歩いて、ひとつは持ち手がぼろぼろに。
でももうひとつは全く使わずにしまってあるはずですが、みつかりません。。
星ビルのブログに、社員さんの間でも幻のお品になってるらしい便箋やカードがあるそうです。
ありましたね、便箋セットやハンカチ?カードも。
テレフォンカードもブリュのを使わずにあるはず。
便箋は凄く使う私でもそれらは保存版として大事にしていたっけ。
箱に山盛り、年代もばらばらにいれてあるお人形関係のDMなどと一緒にはいってたわ。
星ビルのマッチとか。
ちゃんと年代別にしてあったらさぞや素敵なコレクションになるでしょうに。。
代官山に仏蘭西人形館?でしたっけ、吉田先生やシモンさん方がお人形を出していらしたころ。
天井から魔法使いのお人形が吊ってあったような。。
あのお店のモカの珈琲は、そのころのお子様だった私には苦いお味でした。
そのころ、1度だけ、神谷圭子先生のカレンダーを買ったことがありました。
そのお店はお人形に憧れていた私にはまさに聖地ともいえる素適なスペースでした。
いつのまにか、代官山でも少し移動した場所にお店が移って、そのうちに閉店してしまいました。。
そのお店のマッチもあったはず。
そうそう今も使ってるキーホルダーはブリュちゃんのだわ!

いろいろ昔のことを思い出してしまいました。。
私物を捨てられない人でしょう?!細かいものもずっと大事にしているの、
だから物で溢れている。。
でもずっとお人形を好きで想いつづけてる私の大事な宝物・・なの。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-28 18:42 | 人形 | Comments(0)

クリスマスに作ったものなど。

懸賞 2011年 12月 27日 懸賞

プレゼント交換にキャセロールなど、つくりました。
f0193762_22491587.jpg
f0193762_22492926.jpg

ちょっと懐かしい感じのする、男の子と女の子の柄です。
ボンネットスーに感じが似ていますね。
青いプリントのボンネットを被ってる横顔の女の子の、っていうのが昔はやったことがあって、
顔は隠れて見えないのだけれど、頭の大きなそのこがとても可愛くて、
便箋や日記帳など愛用していました。
f0193762_22522473.jpg

おまけに皆さまにもらっていただいたものたち。
クリスマスな柄など。。
ささやかなものですが、喜んでいただけてよかったです。

小学生のころ、終業式の日が25にちで、その日に
自分で選んだクリスマスカードを担任の先生やお友達にお渡しするのがとっても楽しみでした。
12月にはいると、デパートのカード売り場に連れて行ってもらって、妹と私、
何枚かづつを選んで買ってもらうのです。
その当時、1枚30円とか50円、それくらいでしたでしょうか?
先生にはこれ、とか、あのお友達にはこの柄とか、とっても悩んで決めるのです。
グリッター?きらきらがついてるのは少しお値段も高かったような・・?
切手をはって送るのではなく、手渡しなのです。
その日はとってもどきどきしながら、どのタイミングで渡すかを考えていました。
もう通知表なんてそっちのけ!でした。
そんなことを私たちにさせてくれた母に今は感謝の想いが溢れます。
今の私たちが、こんなに美しいものや可愛いものに目がないのは、
母がそういうものを見る目を養ってくれていたからなのだと。
どなたかに何かを差し上げたくて用意する時間って、実は自分の方が
心が豊かになれる時間を頂いているのですね。
今は手助けが必要な母だけれど、とっても素適なお母さん!です。
きっとそのころからプレゼントを考えるのが大好きだったのですね。

今入院中ですが、降圧剤の調整がうまくいっていなかったらしく、
それさえ調整がつけば、もうやたらと意識を失うこともなくなるかもしれません。
辛いと思えることもよいことにつながっているのかもしれませんね。
話がどんどんずれてきてしまう・・そんな私でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-27 23:16 | 天使の器 | Comments(0)

プレゼントとクリスマスイブのことなど。

懸賞 2011年 12月 27日 懸賞

ドルチェクレーマのパーティーでは、先生からアメリカのお土産を頂きました。
f0193762_2224368.jpg

きらきらなツリーと白い天使ちゃん、雪の精みたい!
先生、海外にいらしてお忙しいのに、私たちにお土産を用意してくださったなんてありがとうございます。
そしてメルモさまから、可愛いノートと、サラ・グレースさんのショップに
いらしたと、天使のストーンを!
ビリケンギャラリーのすぐ斜め前にあるお店だなんて知りませんでした!
ありがとうございます。
kyoukoサンタさまからは
f0193762_227669.jpg

可愛いほのぼのサンタさんのブーツにお菓子が入ってて♪
お菓子のブーツをプレゼントされたのって、いつ以来でしょうか?!
f0193762_2283392.jpg
f0193762_2284621.jpg

ラッピングのりぼんに、小さなサンタさんとくまちゃんがついているのです!
kyoukoちゃんがちっちゃくなって、ついてきてくれたみたいで、嬉しくって♪
大好きな猫ちゃんのシール大好き!!可愛いな♪
猫ちゃんふたりのカードもほのぼの!!
綺麗な天使のペーパーのラッピング、麗しいです。
私はラッピングが下手で。。見習いたい素適さです。
ありがとうございます!!

f0193762_22212299.jpg

創作人形作家のすずよ先生から不思議なメダイとストラップを頂きました。
メダイって、幼稚園のときに、淡いブルーのりぼんに通して首にかけていましたっけ。
どうやって身につけたらよいか、考えなくちゃ。
天使のストラップ、可愛くて!
私今まで、実はストラップって携帯につけたことないのです。
大きかったり重たかったりするのって、携帯につける必要あるのかなあ??なんて。
でもこの天使ちゃんは即つけよう!って思いました。
ドコモのほうの携帯に早速つけましたよ♪見るたび嬉しくって。
昔、教会でパイプオルガンのコンサートにいったことがありました。
一人でしたが、めいっぱいドレスアップして!
ホールのように完璧な音響効果はないのですが、かえって教会の壁に反響して素適な
雰囲気をかもし出していました。
そんなことも思い出していました。
あの幼稚園のときの、どうしてしまったのでしょうね?
今は母は覚えていないでしょうし。。自分でしまっておけばよかったね。。ちょっと残念。。
ほかにも素適なカードなどを頂いて。皆様クリスマスに私の事を思い出してくださってありがとうございます。私って幸せな人ですね。
f0193762_22284962.jpg

イブには夫がオランダで買ってきてくれたこんなキャンドルホルダーに灯しました。
天使の形のは絶対に灯せない鑑賞用なので、香りのキャンドルを。
ささやかにお家で二人で、スモークの七面鳥を焼いて?あっためてかな。
2人にはちょっと大きかったみたいね。
今度はお友達を呼んで、にしたいな。
イタリアのワイン、とっても深い味わいで、アルコール度数も高いのか、
1本で結構酔ってしまいました。
25日にはイルミネーションを見にいく予定が、年賀状つくりが間に合わなくて、
どこにも出かけずじまいでした。
でもそれはそれで、ゆっくり?忙しく?年賀状印刷して。
外は雪が混じりそうな寒さでしたから、それも良かったのかも。
そんな今年のクリスマスでした。お出かけしなくても充分楽しかったよ、ダーリン♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-27 22:44 | 日々の事 | Comments(0)

ヴィクリアンボックス!!

懸賞 2011年 12月 26日 懸賞

ドルチェ・クレーマなクリスマスパーティーのときに、私に超可愛い!!素適なボックスが当たりました♪いつも素晴らしい作品をお教室に持っていらっしゃるkimieさまの作品です!
どうぞ、じっくりとご覧くださいませ!
f0193762_19475532.jpg

トップです。レディーの転写にレースにりぼん刺繍、小さな巻き薔薇など!
f0193762_1949761.jpg

ふたを開けたところです。ポケットがついています。
f0193762_19495385.jpg

一段目の中身です。りぼん刺繍を施したピンクッションや扇型のピンキープ、きらきらな缶。
f0193762_19511531.jpg

木下幸子先生のお人形と並べてみました。
ねぇ、これ私の?なの?→すっかり自分の物と思っています、このこ。
f0193762_19533314.jpg

この可愛さったら!もうメロメロですぅ♪この小さい可愛いのを作れちゃうって凄い!!
f0193762_21153470.jpg

小さな丸い缶にはちっちゃいカードが一杯はいってるの!!
f0193762_21163521.jpg

引き出しのなかです。
f0193762_21171947.jpg

こんなに可愛い巻き板に巻いてあります!
f0193762_2118482.jpg

女の子の箱には可愛いお花やモチーフが。
f0193762_21195073.jpg

下の引き出しです。
f0193762_21205047.jpg

ピンクの毛皮にレースがついてるブレード状の、お人形のドレスにつけたら素適でしょうね??
f0193762_2125454.jpg

小さなケースのひとつには、こんなに沢山の巻き薔薇が!!ローズメーカーで沢山
作ってくださって!!嬉しいなぁ!!!
f0193762_21271529.jpg

バッグやファンのパーツと天使ちゃん。可愛い♪
f0193762_21282470.jpg

小さなプラバンと!
f0193762_214373.jpg
こちらは全体の写真です。
もうお宝が満載で、なんていっていいのか、わおl!キャー!!すごーい!!かわゆい!!
ってあまりの可愛さ、素晴らしさにため息やら、興奮しっぱなしです。
こんなに素晴らしいボックスセットが私のところになんて、もう夢をみているみたいです!!!
kimieさま、大変な時間とお手間をかけて丹精なさってつくられたことでしょうね!!
大切なお宝ものをありがとうございます。
一生大切につかわせて頂きます!
このお色も大好きなピンク♪木下先生のお人形ちゃんのドレスとお揃いなお色!

私のつくったものはkimieさまに当たりました。
なんだか申し訳なくて・・・
でもキャセロールとミルク・シュガーも喜んでくださいました。
神様、私あんまり頑張っていなくて、それなのに、こんなに素適なことが私に起こって
よいのでしょうか?!もっともっと自分に出来ることを頑張りなさいって先にご褒美を
いただいちゃったみたいです♪

幸せなクリスマスをありがとうございます。
クリスマスの続きはまた。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-26 19:45 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

ドルチェ・クレーマなクリスマスパーティー

懸賞 2011年 12月 25日 懸賞

21日は待ちに待ったパーティーでした。
私は少し遅れて着いたのですが、花のレッスンのあとでして。
もうロゼのワインをあけて盛り上がっていました。
f0193762_19445849.jpg
f0193762_19451885.jpg
f0193762_19454497.jpg
f0193762_194649.jpg
f0193762_19461926.jpg

お料理は勿論鏑木先生にお願いして♪
赤とグリーンの綺麗なのはソースをつけて頂きます。
ブロッコリーはアンチョビソースで。
低カロリーなキッシュなどのオードブル。
チキンのオリーブと煮込んであるのはオリーブたっぷりでスパイスが効いていてとっても美味しかったです♪
レバノン風ご飯にはぱりぱりの細いパスタ?が入っていて炒めてあります。
ついつい山盛りおかわりしてしまいました。
写真が先生のように美しい角度で撮れて居ないのですが、お料理はとーっても美味しいのです、
雰囲気が伝わるとよいのですが。
インドのワインは変わった薬膳の香りでさっぱりといただけました。
おしゃべりも美味しいお料理と弾みます。
どんどん頂いて沢山お話して、一休みしたあとは、今度はケーキに!
kimieさまが差し入れてくださった苺の生クリームケーキも。
鏑木先生のクリスマスケーキは生姜たっぷりのもっちりとしたケーキにマシュマロ入りの
カスタードソースをかけていただきました。
先生のお料理はバターやお砂糖を使わずにヘルシーな材料でとっても美味しいのに
低カロリーに作られていて、どれもこれもとっても美味しくて幸せです!

お腹も一杯に大満足なあとはお待ちかねのプレゼント交換です。
くじでどなたのが当たるか、決まったらお一人づつ、開けていただきました。
皆さま、どんなプレゼントなのか、じっくり眺めたかったのですもの。
f0193762_2021314.jpg

mariさまのはマカロンポーチとブライスちゃん。
ポーチの中はキティーちゃん柄のリバティーです。
f0193762_2042446.jpg

mamiちゃんのヴィクトリアンなポーチ!
麗しいベルベットに可愛い転写やブレードなどなど、彼女の世界満載です。
f0193762_2055851.jpg

satokoちゃんのカルトナージュとぽんぽんふわふわなタッセルです。
なかも可愛いの♪
f0193762_2073432.jpg

naomiさまはベア作家さま。
彼女の兎ちゃん!!可愛い布花とハートの箱に入って。
f0193762_2092491.jpg

ティナ先生はなんと!!ぐーちゃんを作ってくださっていました!
アメリカに旅行なさっていたのに、前日も徹夜のように頑張ってくださって!
お花の妖精ちゃんのようなぐーちゃん!!なんて可愛いのでしょう!
みんなメロメロです、これはmariさまのもとへ。
f0193762_20114751.jpg

後姿もお帽子もこんなにかわゆい!
f0193762_20124585.jpg

写真がぼけぼけでごめんなさい!masakoさまのビーズバッグとファベルジェちゃんのドレス、下着も!こちらはmamiちゃんのもとへ。
ファベちゃんをお持ちのかたに届いて。
f0193762_20155388.jpg

メルモさまはボンクラージュさんの素適な天使とレースモチーフでお飾りされたボックスです。
なかも可愛いのがいっぱいでした。
f0193762_20173693.jpg

こちらはkimieさまの素晴らしい!!貴婦人の転写とレースやビーズでお飾りされたひきだしのボックスです。
なんとこれは幸運にもアンジュのもとへ♪
なかに入ってるのもそれは素晴らしいものがいっぱいなんです。
これはあとでまたじっくりと写真をアップしたいと思います。
f0193762_20202619.jpg

アンジュは女の子と男の子の柄のキャセロールとシュガーポット、クリーマーをセットと
ブローチを。これはkimieさまと交換になりました。
何人かはお互い交換プレゼントになりました。
去年よりも一段とプレゼントがパワーアップしていると思いませんか?!!
皆さま、すっごく細かい麗しい作品を創られています。
私はなんだか、恥ずかしくて申し訳ない感じでした。。
f0193762_2024324.jpg

先生のぐーちゃんが兎ちゃんを抱っこしているところです。
可愛さが益々際立って可愛いったらありませんね?♪
もう可愛い!きゃーすごーい!とかみんなで大騒ぎしてはしゃぎました!!
もうはしゃぎすぎてパワーを使いすぎて、ちょっとお茶を飲んで一休みしなきゃあ
なくらい、楽しく時間は過ぎていきました。
まだこのあとも続きます。
我が家は年賀状つくりでパソコンが占領されています。
続きはまたあとで。。お楽しみに。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-25 20:32 | 人形 | Comments(0)

メリークリスマス

懸賞 2011年 12月 25日 懸賞

f0193762_13462759.jpg

今日はクリスマスですね。皆さま、イブはどのように過ごされましたか? あまりに慌ただしくブログ更新も出来ずにおります。皆さまに穏やかなクリスマスが訪れますようにお祈りいたします。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-25 13:46 | Comments(4)

母も父も・・

懸賞 2011年 12月 20日 懸賞

このところ、体調悪く、何も手に付かず。。。
いよいよ明日はドルチェ・クレーマなお教室のパーティーなのに、
いまだにプレゼントのことで、じたばたとしています。。。

父は脱腸?だとかで、来月手術することになりました。
良いタイミングで妹の娘がしばらく実家に同居することになり、
料理好きなこなので、なにかと助かっています。

今日はまた、母のホームからの連絡で、母が意識を失って救急車で運ばれたと。
寒い実家と違い、どこも温度差のない暖かい部屋にいるのに、
髪をカットしてもらってる間に目を明けたまま、意識がなくなっていたとか?
結局以前の病院に検査のため入院することになりました。
丁度妹が休みだったので、準備もしてもらえて助かりました。

一過性の虚血性??なんとか?らしく、原因も不明みたいな。。
寒い冬の間こんなことが続くのではと思うと、なんともいえない不安が襲います。
お正月は家で過ごさせてあげたいと用意していますが、それさえ心配なことになっています。。
今は私に出来ることは何もなくて、ただおろおろするだけ。。

先日昔からお世話になっている先生のお宅に伺いました。
奥様を亡くされて、さぞ、弱っていらっしゃるかとみんなで心配していましたが、
想像以上にお体もお元気なご様子にほっとしました。
車椅子かも?なんて心配はなんのその。
お若い頃からスポーツ万能で、鍛えていらっしゃるから、さすがです。
つい最近まで登山にスキーと楽しまれていらして。
昔からダンディーなかたで、みんなの憧れでした。
これからもずっとまだまだ100歳までもお元気でお過ごしいただきたい、人生の先輩です。

なんと父よりも3歳年上でした。
今も食事もご自分で用意なさってると!
レンジでチン!がやっとな父とは大違いです。
姪の力を借りてこの先も元気で居て欲しいものです。

今度の帰省は、母をずっと見て、父の入院と、ほとんど自分の時間はとれなそうな。。
そうだとわかっていたら、もっと日にちを延ばすのだったわ。。
明日は布花のレッスンも最後で。
ああ、こうしてはいられないわ!
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-20 13:27 | 日々の事 | Comments(2)

宇野亜善良展

懸賞 2011年 12月 16日 懸賞

ポスターハリスギャラリーさんからのお知らせ。
f0193762_11555055.jpg

f0193762_11561933.jpg
f0193762_11563399.jpg

寺山修司と宇野亜喜良のコラボレーション。
懐かしいフォアレディーズシリーズ♪
寺山さん、宇野さん、お二人のファンの方にはたまらない展覧会ですね。
会期も長くあるので、1月末でも間に合いそうです。
f0193762_1203584.jpg
f0193762_1204818.jpg

こちらは寺山ファンクラブでしょうか?
まだチェックしていないのですが、とても興味深いです。

ポスターハリスは渋谷ブンカムラの近くにあります。
ご興味のあるかた、是非!!
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-16 12:03 | 展覧会 | Comments(2)

暖かい贈り物

懸賞 2011年 12月 15日 懸賞

先日西にお住まいのお友達から暖かい贈り物が届きました。
f0193762_11392862.jpg

QPハウスのtakakoさまから、お気に入りのお店のシュトーレンを!
そして
f0193762_1141304.jpg

バームクーヘンも、お気に入りのお店のを贈ってくださいました。
バームクーヘンって子供の頃から大好きなのです♪
シュトーレンってクリスマスシーズンを心待ちにしながら楽しむ素適なものですね♪
ドイツ、ヨーロッパの香りを感じるとっても暖かい贈り物。
とってもお忙しい季節なのに、私のためにお心遣いくださって嬉しくて。

クリスマスに大切なのは大切な誰かのことを思いやる気持ち・・・なんですね。

先日ちょっと夫に意地悪してしまい、反省しています。。
彼も大好きなバームクーヘン、2人で一緒に楽しみたいと思います。
takakoさま、暖かいお気持ちをありがとうございます。
f0193762_11512075.jpg

ローズオニールのキューピーちゃんを並べてみました。
せわしない師走ですが、キューピーちゃんのように穏やかな気持ちを忘れずに過ごしていきたいものですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2011-12-15 11:56 | 美味しい物 | Comments(0)