<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

我が家の唐辛子

懸賞 2012年 01月 31日 懸賞


これは唐辛子ではなく、しし唐だそうですが、我が家の唐辛子も収穫しました。
f0193762_137065.jpg

左は2010年に採れたものです。
種も混ぜてありますが、お味はマイルドです。
f0193762_1383419.jpg

右のこちらが今回のもの。
f0193762_1348567.jpg

種は入れずに、ステラさま家の柚子さんも乾燥させて粉にしました。
去年のとは、色だけではなく、種類も違うそうなのですが、
なんといっても辛さが飛び切り!!辛い!
ふわっと柚子の香りがよくて美味しそうですが、とっても辛い!!ので、私はほんのちょっぴりだけ、使います。
沢山あったのに、粉にしちゃうと瓶ひとつ分だけになって。
形のままも少し残しておきました。
かなり辛いのが好きな夫もこれは辛い!でも美味い!と大喜びしています。

マジックブレードというので粉にしましたが、普通に洗っても赤いいろみがとれなくて、
漂白しました。
お茶挽き器を使わなくて良かったわ!唐辛子専用になるところでしたぁ。

f0193762_1319118.jpg

こちらはマンナンヒカリというこんにゃくで出来てるご飯のかわりになるものです。
ずいぶんまえからある商品ですが、試したことはなかったのでした。
お米1合にスティック1本で1.5合のご飯になります。
それで25パーセントのカロリーカットになるそうなの。
食物繊維もたっぷり摂れるとか!
見た目ほとんどわかりません。お味は、まあ、それほど気になりません。
毎日の食事で減らせるのはダイエットの味方ですね。

ここのところ、いつにも増して運動不足でしたので、昨日久しぶりにうちの機械を使いました。
よくCMで放送しているレッグマジックというもの。
最近はXというサークルに動くタイプも出ているようですが、何年かまえに購入したもの。
1分づつ、一日に何回か使えばよいとなっています。
時計は見ずに回数だけ数えながら、何回か使いました。
今朝になったら足の筋肉痛はなく、代わりに肩が痛い!!
もともとダンスをしていたころから、左腕は耳にぴったりとそうようには上がらず、だったのですが、これって四十肩?五十肩?!なのか!と思うほど、痛くて痛くて。。。

足を引き寄せるときにどうしても腕の力も使ってバーにつかまって引き寄せてしまいますが、
どうもそのときに想像以上に肩の関節にダメージが伝わったのか。。??
少し動かしただけでも痛いの!
着替えも勿論、30センチほど腕を前に伸ばすのも」痛くて、50センチも伸ばそうとすると
右手で介助しなくては、届かないほど。。
薬を塗って、恐る恐る動かしています。。
何日か経ったらよくなるのでしょうか??トホホな私です。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-31 13:48 | 日々の事 | Comments(2)

ミニ本キット

懸賞 2012年 01月 30日 懸賞

もうひとつはこちら。
f0193762_17214266.jpg
f0193762_1722586.jpg
f0193762_17222199.jpg
f0193762_17225122.jpg

20冊のお人形の形のや猫ちゃん型やアリス、クリスマスの可愛いものから、アニマルのあまり可愛くない?ものまで、が出来上がるというキットなのです。
これをせっせとカットしていました。
f0193762_17255134.jpg

りりあちゃん、勿忘草ちゃんと比べるとこんなサイズです。
f0193762_17264219.jpg

猫ちゃんの3つ。
f0193762_17272183.jpg
f0193762_17282134.jpg

着せ替え人形やアリスもあります♪
f0193762_1729127.jpg
f0193762_1729393.jpg
f0193762_17295439.jpg

赤頭巾ちゃんも。
お人形の形のは、ボンクラージュさんで買った覚えがあります。
これの大きいようなのもうちにあるような。。??
f0193762_17312156.jpg
f0193762_17314426.jpg

猫ちゃんの形のは、お耳の形にぎざぎざしていて、そこが可愛いのですが、
カットするのがちょっと難しいような。。
それぞれカットしてから綴じるとそこでまたずれてしまうのです。
表紙にあわせてカットしていき、それから綴じるとまあまあな出来具合になるみたいです。

現物をカットしてしまうと、もしも間違えた時に悲しいのと、妹の分を作ってあげたかったので、
増やしてしまいました・・
このキット売り切れになっているのですぅ。
クリスマスの等、ほかのは今はもういいやって気分なので、この辺にしておこうかな。

アリスのは小さすぎて、読めないのですが、クリアでも英語読めないけれどね、
、それでも小さいのって可愛いですね♪
私的には猫ちゃん型のがとっても気に入っています♪
とても楽しいミニ本つくりでした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-30 17:50 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

小さい猫ちゃんの本

懸賞 2012年 01月 28日 懸賞

今週は体も心もぐったりしていて、かなり落ち込んでいました。。
点滴にいったり歯科医に通ったりする以外、おうちに引きこもっていました。
そんなとき、強いイメージを持って!とか、悪い夢は逆な暗示だったりするから
大丈夫と励ましていただいて、とってもありがたく思いました。
少し前に注文して届いていた可愛いものや、楽しみにしていたものが届いたりして、
元気出さなくちゃっていうことだわ、と思いなおして、
そうしているうちにリンパ線が腫れていたり、あちこち辛い症状も楽になってきました。
病は気からっていうのは確かにあることだわね。。って思ったり。
実際母の声も聞けたので、ちょっと安心したこともあって。

昨夜も夢を見ました。
ずいぶん前に亡くなってる祖父や祖母も出てきて、勿論母も出てきました。
私がみんなのご飯を作ったりじたばたしている・・そんな夢でした。
夫に話したら誰かお迎えに来てるんじゃない?なんて不吉なことを!
逆の意味と前より少し気楽に考えられるようになってきました。

それで昨日からこんなものを作っていました。
f0193762_1712723.jpg

ネットで見つけた豆本キットというものです。
名刺程度のサイズの小さい本。
スクラップブックにカットして貼っていくだけ・・なのです。
f0193762_17141249.jpg
f0193762_17143039.jpg

なかなか可愛いでしょう?
f0193762_17151068.jpg
f0193762_17153066.jpg

猫ちゃんとお帽子のイラストなんてとってもツボです♪
この本は大きめなお人形さんによいかな?
もっと小さい本のキットも手にいれました。
それも少しづつチョキチョキしています。
こんな単純な作業って今の私には丁度いいかな?
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-28 17:26 | ヴィクトリアンなもの | Comments(4)

退院するはずが

懸賞 2012年 01月 24日 懸賞

本来なら母はもう退院するはずだったのに、低血糖のようでしばらくは、入院延期と聞きました。やっぱり心臓も弱ってるのかなあ。ひと安心かなと考えてたので、一気に不安が襲ってきてしまい。。なんだか力が入りません。明日はお教室なのに起き上がれないの、行けなくなっちゃったよお。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-24 17:08 | Comments(0)

ネグリンの時計

懸賞 2012年 01月 23日 懸賞

f0193762_153021.jpg

去年予約して受け取りしていたもの。
f0193762_154396.jpg

素適なボックスに入っています。
f0193762_1543275.jpg
f0193762_1544635.jpg

ネグリンの時計があったらいいのにって、ずっと想っていました。
去年予約販売があり、柄は天使!ではないのですが、貴婦人と紳士のカップルで。
天使の柄のものはペンダントウォッチだったので、普通に腕時計が欲しかったので
この柄に。ベルト部分を片側1つパーツを増やしてもらってゆるゆるな感じに仕上がりました。
留め金の部分は今までのブレスレットと同じ感じなので、いくらかチープな感じもありますが、
それはまあ雰囲気が好きなので良しとしましょう。
いろんなタイプがあってもっと豪華なパーツのもありました。
総合的にこれがクリスタル部分も綺麗だったので。
やはり去年手に入れたブローチ。
f0193762_15112313.jpg

バレッタと一緒に写してみました。
f0193762_15115791.jpg

真ん中のおとなしいブローチはいつもしているリングとお揃いの柄。
右はそのときのノベルティーのクリップです。
でもクリップって何に使うかなあと、私は小指のリングに使ってみたら案外いいかんじなのです♪
下に敷いてあるのは初めに買ったほうのランチョンマットです。
お気に入りの大きなマグネットボード。
f0193762_1515468.jpg
f0193762_15153567.jpg

って、ボードが見えないくらいにあれこれ留めてあります。
以前マグネットの写真を撮ったのですが、アップしそびれたような気がして?!
あまりよく見えませんね?
前に撮ったものを探さなきゃ。

写真ってやはりお天気の良いひの午前中に撮らないとうまくいかないような。。。??!
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-23 15:21 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

天使つきの・・

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

お正月の間に妹からプレゼントを貰いました♪
クリスマス頃に北九州にてトールペイントの作家さまの展覧会があったそうです。
f0193762_13554258.jpg

こちらの黒は彼女のもので、私にはこちらを
f0193762_13564420.jpg

ちょっとびかびかしていますね?フラッシュたくとこんなふうになってしまいます。。
f0193762_13573871.jpg
f0193762_13575952.jpg

こちらのほうが自然かな?
その作家様はトールペイントを教えていらっしゃるのですが、このような
ネグリンみたいな雰囲気ヴィクトリアンなものが大好きでいらして、ネグリンも
沢山お持ちだそうです。
それで天使のパーツやいろいろなキラキラパーツも集められて、こんな携帯ケースをお作りになられたそうです。
ほかにもティッシュボックスやいろいろ素適!!な作品があったそうですが、彼女はいつも持ち歩けるこのケースを選びました。
自分用には黒を、そして私にはワインかピンクを迷って、ワインに決めたとか。
土台のケースはオーガンジーで出来ている既製品を使っているそうです。
天使のお顔が少しテラッ?としていますが、なかなか可愛く仕上がっていますよね。
f0193762_1441525.jpg

2つ並べるとこんな感じです♪
私が向こうに居る時に展覧会があったら是非拝見したいなって思います。

身の回りの片付けから始めていますが、まだ細かいお針など、出来そうになくて。。
アップできずにいたものなど、これからしばらくは載せていけたらいいなと思います。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-22 13:52 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)

yasoギャラリーにて

懸賞 2012年 01月 20日 懸賞

f0193762_1832882.jpg
f0193762_18322627.jpg
f0193762_18324374.jpg
f0193762_18334023.jpg
f0193762_18342122.jpg

夜想のギャラリーにて、人形展。
安藤早苗先生からのお知らせです。
f0193762_1836521.jpg
f0193762_18372533.jpg
f0193762_18374692.jpg
f0193762_183887.jpg

由良蝋砂さんから。
f0193762_18395365.jpg
f0193762_18401855.jpg

キルトフェスティバルもありますね。
1月の終わりって、いつもばてているか、東京にいないか・・って頃に開催されるので
なかなかいけずにいます。。
園部先生のブースに一度行ってみたいなって思うのですが・・ね。

今日はこちらでも雪が降りましたね。もう雨になってしまったけれどね。
さすがに寒い・・です。ばててる私はずっとお部屋にこもっています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-20 18:54 | 人形 | Comments(6)

長いことご無沙汰しておりました。。

懸賞 2012年 01月 19日 懸賞

f0193762_18213097.jpg
やっと戻ってまいりました。
こちらに戻ったらやはり気が抜けてか?どっと疲れも出てきてしまって。。
なんだかばてております。。
年頭からご心配をおかけするようなことを書いてしまいました。
母は、意識レベル低下の理由はわからないままですが、調べるうちにほかの病気が見つかってしまいました。
疥癬かいせん というダニが原因で皮膚に湿疹かゆみを引き起こす病気、それも接触感染するという
のにかかっていました。
個室に隔離されて入室時にはビニールエプロンと手袋を使用ということに。
毎日塗り薬を塗り、シャワーで洗い流し・・という治療を繰り返しています。
先日もう原因菌はいなくなったと、もう少しで退院できそうです。
11日には父も入院しました。
脱腸そけいヘルニアの手術をしました。
幸い父の方は順調に回復し、明日退院することに。

母を1週間でも自宅でくつろいでもらいたかったけれど、たった一日で病院に逆もどりでしたし、
父も近所の病院に入院して、両方の病院通いはなかなか時間がかかり、
今回は全く!時間が足りませんでした。
2人とも、ということがわかっていたら、もう少し向こうに居る期間を延ばすのだったけれど、
退院のめどもたったので、私が倒れないうちに戻ってくることに。
お教室にもいけなかったのでした。。

むこうはいつも寒いけれど、今年は東京もとっても寒いようですね。
暗い話ばかりなので、ブリュちゃんのお顔を。
f0193762_18185932.jpg

[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-19 17:31 | 日々の事 | Comments(2)

あけまして

懸賞 2012年 01月 02日 懸賞

2012年、新しい年が始まりました。旧年中はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 年末は慌ただしく、移動して、実家にきました。大晦日に無事に退院した母ですが、昨日午後にまた意識障害に陥り、救急車で逆戻り、そのまま入院となりました。朝の薬の時間がずれた事や、沢山食べ過ぎた事もいくらか関係あるかもしれませんが、かなり心臓が弱くなっているらしい、との事。せめて3が日でも自宅で楽しんでもらいたかったのですが。元旦から、今年も大波乱が起こりそうな気配で、胸がざわざわしています。こちらはやはり寒いです。皆さま、楽しいお正月をお過ごしくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-01-02 12:34 | Comments(0)