「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ドール型の本

懸賞 2012年 02月 29日 懸賞

ミニ本のドール型の大きいの、確かあったはず・・??
と探していましたら、ひょんなところから出てきました♪
f0193762_22354224.jpg
f0193762_22355551.jpg
f0193762_22361082.jpg

ジェーンより小さくて、ミニ本よりははるかに!大きい!
中身もこれなら読めますね?
f0193762_22371376.jpg
f0193762_22373134.jpg
f0193762_22374859.jpg
f0193762_2238450.jpg
f0193762_22381738.jpg

どのページも女の子がお人形と遊んでいますね♪
よおくみるとやっぱり可愛い本でした。
思いがけずにあっさりと見つかって凄く嬉しかったのでした。
そしてほかにも女の子の着せ替えが2つ、一緒にありました。
もう1個可愛いのも!
また今度アップしますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-29 22:40 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

春の公開講座

懸賞 2012年 02月 28日 懸賞

f0193762_2374773.jpg

もう今週の土曜日なのですが。
北千住の読売カルチャーセンターにて代田路代先生の
公開講座があります。
残念ながら私は1日に帰省してしまうので受けられません。。
絹の素材のよさを実感できる美しいコサージュを作って見ませんか?
初心者でも大丈夫。先生が丁寧にご指導くださいます♪
要予約・・ですが、当日いらしても大丈夫です。
03-3870-2061にお問い合わせくださいませ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-28 02:36 | 布花 | Comments(0)

プランタン

懸賞 2012年 02月 27日 懸賞

f0193762_2314765.jpg
f0193762_232211.jpg
f0193762_2322537.jpg

プランタンのアンティークフェア。
宝石箱つきのハーフドール21万円なりぃ。。す・て・き。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-27 02:30 | 日々の事 | Comments(0)

恩師の訃報

懸賞 2012年 02月 26日 懸賞

23日の夕方のこと、長年お世話になっている恩師の訃報が届きました。
12月にみんなでお目にかかったばかり。
先生は思ったよりもお元気そうだから大丈夫よね?って話していたばかりでした。。
秋にとても仲のよい奥様に先立たれて、傷心な先生に久しぶりにお会いして、
ご自宅でお茶のあと、居酒屋さんに飲みにも行ったのです。

そのとき、女性の先生にはもう私も女房のところに行きたいんだよ。。って仰っていたそうなのです。そんな駄目ですよって!
きっと仲の良かった奥様が寂しくてお迎えにきてしまわれたのかなあって。。
翌日もお兄様とお出かけのご予定があったとか。
入浴中に心臓が止まってしまったようだとのこと。
きっと苦しまずにいらしたのでしょう。

25日の土曜日にお通夜でした。
なんだか全然信じられませんでした。
葬儀会場で遺影を拝見したら実感わくかしらとも思ってみましたが。
その場にいてもなお、信じられなくて。
いつもみんなの中心でダンディーで楽しい先生でしたから、ひょっこりとお顔をだされて、
どう?驚いた?生前葬にしてみたんだよ!って仰りそうで。。
棺のなかのお顔を拝見して初めて、ああ、本当に先生は天国に逝ってしまわれたんだって感じました。

もう20数年も前からのご縁なのです。
先生がいらしたから今もこのグループが存在してるのです。
黒ビールもギネスもワインバーも全部先生が連れていってくださいました。
ハイキングもみんなはスキーも。
あまりに思い出が多すぎて、写真も沢山あって。。
89歳、ずっと全力疾走で走りぬけていらした人生。
これからも奥様と天国で仲良くくらしてくださいますように。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-26 01:50 | 日々の事 | Comments(0)

ドルチェ・クレーマのお教室

懸賞 2012年 02月 22日 懸賞

昨日はお教室の日でした。
先月お休みしたので、久しぶりです。
ブリュ展のご本を見せて頂きました。
ティナ先生のブリュジュンは紫色のドレスで、とても可愛いこです♪
スマイリングブリュは各先生方にも大絶賛される素晴らしい出来ばえです!
つくづく、実物を拝見できなかったことが残念ですぅ。。
先生がHPにアップしてくださるのをお待ちしましょう♪
パーティーも楽しかったようで、参加なさったかたはラッキーでしたね。
ご本は先生に手配をしていただくので、届くまでもうしばらくガマンです。
皆さまはドレスやボネをちくちくなさっています。
f0193762_19261772.jpg

プリムローズちゃんサイズのボネ。可愛いです♪
皆さま、それぞれ、プリムローズちゃんをだっこして、合わせながらちくちくしてる姿が
とっても素適で、絵になっています。
サイズが丁度持ち歩くにもいい感じなんですね。
f0193762_19283169.jpg

お顔やかつら、ドレスが違うと、いろんな表情を見せてくれますね?
f0193762_19293231.jpg

左側のはmamiちゃん作のキューピーちゃんの糸たてかな。とっても可愛いのです♪
f0193762_19305762.jpg

メルモさまは、とっても小さい可愛い箱をつくって見せてくださいました。
お人形の本についていたとか。
みなさま、小さいもの、大好きですね♪
f0193762_19323046.jpg

皆さまの差し入れのお菓子、いろいろです。

私はというと、まだベスちゃんのソーイングボックスのお飾りをしています。
ウエスト周りのおりぼんをどうするか、だけでもずいぶん迷ってしまいました。
ボネにレースをつけるところまで。
もう少し形が出来たら、アップしますね。

お休みの方も多くて、少なめの人数でしたが、おしゃべりしながらのレッスンは
とても楽しくて、参加できて幸せと感じます。
ミニ本も皆さまに喜んで頂きました、よかったですぅ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-22 19:42 | 人形 | Comments(2)

これからの展覧会

懸賞 2012年 02月 20日 懸賞

f0193762_12134818.jpg
f0193762_12141089.jpg

和のお人形さんたち。
もう3月が近いからお雛さま気分ですね。
f0193762_12145991.jpg
f0193762_12151351.jpg

Catアートフェスタ。
2月22日は猫の日なんですって!
にゃんにゃんにゃんだから?!
毎年行って見たいと思うけど、なかなかタイミングが合わなくて。。

f0193762_12171917.jpg

骨董マーケット、水曜日まで開催中です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-20 12:18 | 展覧会 | Comments(0)

やりイカさん

懸賞 2012年 02月 19日 懸賞

夫が釣りにいって、やりイカさんを持って帰りました。
f0193762_11482886.jpg

早速彼はさばいてお刺身用にしたり、げそだけ別にしたり。
うちは2人だけなので、お刺身ようにしたものは冷凍に。
ご近所の居酒屋さんにもおすそ分け。
そしてためしに干してみると!
f0193762_11552374.jpg

うちには干物ようのネットなんてありません。。
それで洗濯物干しの洗濯挟みに吊るしています。
一日干したものをかるく焼いて頂きましたがなかなか美味しかったです♪

実は私はいかは苦手でした。
田舎でとっても活きの良いもののお刺身を食べてみたらそれは私にも食べられたのです。
それ以来お刺身は大丈夫になりました。
でもわたは、どうしても苦手なので、胴にご飯を詰めたいかご飯やイカ墨パスタ、
そして勿論塩辛なんてものは、口には出来ません。。

でも子供のころから、イカのさきいかや、リング状になったスモークしてあるおつまみは好きだったの。お酒好きなのは子供の頃からだったから・・かな?

するめも身だけはOK、でげそはダメなのでした。
そんなわけで、いつもわたとげそや身のホイル焼きなんてのは彼が一人で食べています。
1杯を一人で食べちゃうとそれだけでお腹が一杯になって困る。。だそうですがこればかりは協力しかねるもので。。
今回はとっても活きがよいので、吸盤が手に吸い付くって言っています。
その吸盤が一番苦手なんですけどね。。

お口直しに?
f0193762_1273795.jpg

友人のエッグアート作家さんがまた今度体験レッスンをしてくださると。
お見本を見せて頂きました。
小さいお子様のいるママ方には好評と、ディズニーのマスコットを入れようかなって。
初心者用に、キラキラのクリスタルやビーズを控えてみたとのこと。
私はやはりきらきらが欲しいかな?
なかも美しいものを入れたいな♪
また3月はずっと帰省するので、戻ってきてからにしてもらおうっと♪
詳しいことはいずれ、ご紹介いたしますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-19 11:44 | 日々の事 | Comments(0)

ワインカラーの羽根ハット

懸賞 2012年 02月 18日 懸賞

今年はまだほとんど被っていなかったこちら。
f0193762_11353056.jpg

横から見たところ。
f0193762_1135455.jpg

後ろ側にりぼんが。
f0193762_1136209.jpg
f0193762_11363380.jpg
f0193762_11365316.jpg

写真が下手なので、よくわかりにくいですね。。
裏側は
f0193762_11395354.jpg

同じ色のベロアのお洋服に合わせて被ることが多いかな?
羽根がびっしりと貼ってあるタイプです。

ほんと、写真下手だわぁ。。
実物はもっと素適です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-18 11:33 | ヴィンテージハット | Comments(0)

先生の薔薇と私のパンジー

懸賞 2012年 02月 17日 懸賞

代田先生のブーケを見せていただきました。
f0193762_11223472.jpg
f0193762_11225181.jpg

小さい薔薇と小花が凄くいい感じです♪今度これをお習いしようかなあ?
こちらは私のミニパンジーたち。。
f0193762_1124473.jpg

パンジーはすでにほかの薔薇とも組んでありますが、これは帽子用にする予定です。
f0193762_11265511.jpg

こちらは、コサージュ用。でも帽子にもつけられるようにって。
f0193762_1128393.jpg

小さく少しだけってのも可愛いかな?
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-17 11:20 | 布花 | Comments(0)

デメルの猫ポーチ

懸賞 2012年 02月 15日 懸賞

皆さまのところで拝見していて、絶対欲しいって思って。
f0193762_1447184.jpg

雑誌の付録ですが、想像よりもしっかりとしたつくりです。
f0193762_14475463.jpg

中布がチョコのボックスと同じ柄なのがちょっと嬉しいかも♪
f0193762_14484927.jpg

ファスナーの持ち手が猫の舌の形、チョコと同じですね。
f0193762_14493164.jpg

チョコのボックスよりも少し黄色身が強い色ですが。。
f0193762_14502420.jpg

デメルといえば菫の砂糖漬けのボックス。
この小さい箱はチュトワ・クチュリエルさまのもの。
f0193762_1452384.jpg
f0193762_14521675.jpg
f0193762_1452337.jpg

久しぶりに取り出してみたら、なんて可愛いのでしょう!!とまたまた感激ですぅ。
こちらはお見本なのですが、これだけで大満足でキットは全然手をつけていなかった・・といういつものパターンでして。。
さらにキットのお山は高くなっておりますですぅ。。

でも可愛いものって見てるだけで幸せ感いっぱいですね♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-02-15 14:45 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)