<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今のエンジェルドールズさん

懸賞 2012年 04月 29日 懸賞

f0193762_1448497.jpg
f0193762_14481973.jpg

久しくエンジェルドールズさんへお出かけしていません。。。
銀座あたりに用事があっても、6丁目あたりまで歩く気力がなかったりして。。
いよいよゴールデンウィークですね。
我が家は9連休だそうで。。
ずうっと夫がおうちに居る。。ってこと。
3度3度のご飯やお茶で、すぐに時間が経ってしまうようで・・怖いものがあります。。

このところはほんとにお人形展に出かけることがすごく少なくなってしまいました。。
伊豆高原のセキグチさんのお人形美術館が閉鎖されてどのくらいの年月が経ってしまったのかしら??
いきたいと思ってるうちに閉館された修善寺の内藤ルネさんのお人形館とか。。
絶対に見に行く!と決めていた松島のオルゲル博物館とか。。。
あの地震で、直後にはまたオープンしますとのことだっただけに、いまさらですが、
惜しくてなりません。。

何事もそうですが、いつまでもあると思うな。。。なんとか。。。なのですよねぇ。。
両親もそうだし、老後の楽しみにとってある?沢山のキットとか。。
70代とかになったらもしかしたら、もう細かいものが見えないお目目になってるかもしれないし。。。白内障とか緑内障とかに襲われるかもしれないし。。

今だって充分すぐに疲れるし、がんばりが利かないのに、シニア年代はどうなっちゃうの??
なって、後ろ向きにばかりすぐに考えがちな私ですが、ほんの少しづつはお家の中で!
運動器具をつかっての運動?もどき?をしています。。

今時はお出かけしなくても、ネットで可愛いものも手に入って便利になりましたよね。
かえって、可愛い雑貨やさんって、あんまり近所には見当たらなくて、可愛いショップさんは
こまめに見て居ないと即ソールドになってしまう。。

まだ少し苦しいので、シンナー系のことは手が出せませんが、手軽な磁器に転写を貼りはりはしています。昨日も焼いて、今も窯に入っています♪
連休はまじめにお部屋の片付けをしよう!!って思っていましたが、かえって
夫がいない平日のほうがやりやすい・・と気づきました。
なんでそんなに散らかってるの!!って言われるのが怖いから・・

出来ることから少しづつ、始めています。
なんかくらい話でごめんなさい。

お天気もよいみたいなので、皆様お気をつけて楽しい連休をお過ごしくださいませ。
最後に
f0193762_1810290.jpg
f0193762_18101914.jpg

ダンボール箱で届いたなにかの苗です。
こんな風に上が開いたままの箱で届くなんてびっくり!
夫がネットで注文した苗なのですが、今年は何だろうな??
明日当たり、ベランダで植えるのでしょうね?
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-29 15:13 | 人形 | Comments(0)

お人形の靴下

懸賞 2012年 04月 26日 懸賞

先日ドルチェのクラスのお友達から素適なプレゼントを頂きました♪
昨日一昨日とまたまた体調悪く、やっと今日お写真を撮りました。
f0193762_14441155.jpg
f0193762_14442873.jpg
f0193762_14444171.jpg

CREAさまのお手製の靴下と巻き板です。
兎ちゃんのお顔がとっても可愛いこちらの布は、私も大好きなあちゃちゅむのしんやまさこさまの
らしいの!!
お帽子うさちゃんもおはなのうさちゃんもとってもかわゆい!!
レースを巻いたらお顔が見えなくなってしまうので、しばらくはこのままお飾りしていましょう♪
お色もぼたんがなにげなく、ついているところもとっても素適ですねぇ!!
そしてこの靴下は誰のかというと、
f0193762_1448282.jpg

このあんよのこ。だあれ?
f0193762_14485977.jpg

あんよのかたちもとても綺麗なこのこは岡馬先生のエンジェルドールズさんのレッスンで
お習いしたあのこです。
f0193762_14501234.jpg

とっても綺麗な網目ですね!!
ぴったりサイズ!!凄いです!!
見てみて!!とこのこも嬉しそうです♪
CREAさま、ありがとうございます!!生なりいろの靴下は優しい雰囲気でとても素適です♪
f0193762_14521926.jpg

お靴を履かせるのがもったいないくらい、素適な靴下ねっ!
実はこのこは定位置が決まっていなくてあんまりというか、全然かまってあげていなかったのですぅ。。
というのも、皆さまが続々と続いて完成されているのに、私は第1期生?なのにもかかわらず、
まだお名前がついていないし、睫毛がとても下手にかけてしまって、恥ずかしくてばかなか
じっと見つめてあげられなかったのでした。。
そのせいか、どこか哀しげ?寂しげ?なお顔かも。。。??
淡いピンクの無地のワンピースなのがまたさらに地味な雰囲気でして。。
エプロンは当分作ってあげられないしね、。。。
でもせっかくCREAお姉ちゃまが編んでくださったのだから、ちょっとだけ、かまってみました。
f0193762_1459026.jpg

以前にドルフェスであてもなく求めたアンティークのジャケットとボネ。
でもやっぱりあなたには大きすぎるわね。。
このボネ、可愛いのです、後ろも。
f0193762_1501944.jpg
f0193762_1505726.jpg

今度からはちゃんとお顔がいつでも見える場所に居てもらいましょうね。
ね、ちょっと寂しげ?ママが可愛がっていないから??かも。。。
f0193762_1541036.jpg

なんだかね、ぶかぶかなのですけれど、ママのお洋服をいたずらして着てみた女の子
みたいで、ちょっと可愛いかも??なんて思ってしまいました。

ねえ、お名前はなあにがいいかしら??
お顔からふっと思いつくまでは名なしちゃん・・です。
かわいそう・・?
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-26 15:12 | 人形 | Comments(2)

OHASHIさん

懸賞 2012年 04月 21日 懸賞

あんまり悩んで結局はほんの少しだけ、お買い物してきました。
f0193762_1727836.jpg

花柄のどれにしようか、きっと悩むでしょうね??って思っていましたが、
白地に小花やブルーに小花柄、白に紫陽花・・・など、ピンクに薔薇柄はなかったので、
新発売のこちら、天使柄のラベルの素適なボタンケースのセットにしました。
ボタンケースが発売されるとは知っていましたが、まさかそれが天使だなんて!!!
もう嬉しくて飛び上がりそうでした♪
f0193762_17302363.jpg
f0193762_17303816.jpg

なんてツボなラベルなんでしょう!!
アンティークボタンがひとつづつ付いていますが、1個づつ、違うのです。
そしてこちらの赤い箱とクラフト色とあって。
赤い箱は紅茶がクラフト色は日本茶のセットなんです。
決断力に乏しい私はこの色でさえ迷い、お店の方にうかがいましたら
赤い方が人気です!って。
f0193762_17333711.jpg

なかにセットされてるチョコレートのラベルです。
こちらもとっても素適!!
f0193762_17361095.jpg

こちらは個別包装のティーバッグ。とお茶豆。
アルミパックのラベルもひとつづつ、凄く素適ですぅ!
f0193762_17375643.jpg
f0193762_1738932.jpg

中でも一番のお気に入りはこのピンクのラベル。
OHASHIさんのオリジナル紅茶のラベルです♪

すっかりラベル選びに舞い上がってしまい、試飲させていただいた生姜ほうじ茶や、
買おうと決めていたはずの洋ナシの葛湯?を買うのをわすれてしまいました。。
2度めに行ったときには少しは落ち着いてお買い物できるでしょうか?
プチギフトにぴったりな可愛いセットもあったりして、なにかと通いたくなるお店になりそうです。
花柄のボックスは時々変わっていくようなので、出会うべきボックスもその方それぞれ・・になりそうですね。
次回はクラフト色のボタンケースボックスも買ってこようっと♪
やっぱり2個とも欲しい私です。。
f0193762_1747419.jpg

ショップカード、鳥さんの以外全部いただいてきました。
オーナーさまのおうちの兎ちゃんがモデルさんを務めています。

告別式にて頂いて帰ったお箱も兎ちゃんが。
いなば園って名前のお茶と海苔やさんでした。。
f0193762_17493738.jpg

伯母の最後は心筋梗塞だったそうです。
ほかに痛み止めを服用されていたため、ほとんど痛みを感じることなく逝かれたとのこと、
せめてもの。。93歳の大往生でした。。

昨日は一日凄く辛くて、ベッドの中のひと。。でしたが、
夕方にやっとおきだしてきて、空気の入れ替えをしたりするうちに
いくらか、頭痛も熱も治まってきました。。
喉の痛いのがルゴールをたっぷり塗っても、お薬をなめても治らなかったのが、
今日は咳もちゃんと出るようになったので、峠はこえてきた感じです。
余談ですが、ルゴール液は大正製薬のが甘くて好きです。
日本薬局ほうのは、甘くないので、あれば大正のを買ってきます。
飲み込むわけではありませんが。。小瓶だからすぐになくなってしまうのですぅ。。
どんだけ??使ってるんだか。。??

心配していた母も検査では問題なくて安心しました。
血のめぐりがよくなってきた・・だけのようです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-21 18:03 | 小さな素適 | Comments(0)

今週のレッスン

懸賞 2012年 04月 20日 懸賞

今週の水曜日は布花のレッスンでした。
先生のお花。
f0193762_16574824.jpg
f0193762_16581733.jpg

フラッシュありとなしとどっちがわかりやすいいでしょうか??
左の薔薇はベッチンぬのの、深いグリーンですが、見えにくいですね。。
渋い大人な感じの薔薇。

私は小さな花を、いぜんと違う組み方で、というのをお習いしました。
f0193762_171108.jpg

これはモアではなくてシールなのですが、もこもことした感じは変わらず、可愛いです♪

以前からとっても!!欲しかった探していた、ライラックの金型、お友達のおかげで
最後のひとつをゲットしました♪
取りおきしていただいて、急いで受け取りにいってきました。
アンティークのライラックの雰囲気に近い形。
どんな風に出来るのかがとっても楽しみです♪

そしてずっと行ってみたかった、お茶やさん、
エマさまがご紹介なさってから、ぞくぞくと皆さまがいらしたり、お取り寄せ
なさっているOHASHIさんへ行くことが出来ました。
f0193762_1783124.jpg

入り口の素適なドアです。
f0193762_1793781.jpg
f0193762_1710048.jpg

お写真が下手なので、ポンボケしていますが、雰囲気は伝わるでしょうか??
まるで雑貨やさんのウィンドウですよね?
f0193762_1711376.jpg

ティーバッグは1個づつの販売がありますので、いろいろお試しができますね?
f0193762_1712410.jpg
f0193762_17121840.jpg

素適な店内でしょう?
f0193762_1713359.jpg

そしてこちらのボックス!!
これが柄によって、全部中身が異なるセットなんです!!
柄で選ぶか、それとも中身を吟味するべきか、とっても難しいところ・・・ですが、
やはりパケ買いに走ってしまう・・きっと皆さまそうですよね?!
アンティークファブリックを撮影して、ボックスを仕立てる包装紙に仕立ててあるのです。
四角いのと長方形とあり、中身もまたそれぞれ違うのです。
とても初めての来店では、落ち着いて選べそうもありません。
f0193762_17171711.jpg
f0193762_17173137.jpg

ウサギさんを飼っていらっしゃるというオーナーさま。
なにげなく置いてある兎の陶器の置きものがぴったり、しっくりとくる可愛いディスプレイです。
お店のかたのお許しを頂いて撮影させて頂きました。
もうすでに綺麗な画像で皆さまがご紹介なさってるし・・とも思いましたが、
私にとっても大事な記念なので、稚拙な写真ですが、ご紹介いたしました。
なんか気持ちもハイになっていて、あわててもいたので、もっとよいアングルで
ピンボケしないように撮るべきでしたが。。。
さんざん迷った挙句の少しのお買い物は、続きにて。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-20 16:54 | 布花 | Comments(0)

門司港レトロその2

懸賞 2012年 04月 17日 懸賞

f0193762_13411282.jpg
f0193762_13412433.jpg
f0193762_13413793.jpg
f0193762_13415211.jpg
f0193762_13421310.jpg
f0193762_1342338.jpg
f0193762_13424591.jpg
f0193762_13425920.jpg
f0193762_13431128.jpg
f0193762_13432412.jpg

和のお人形も。
f0193762_13435237.jpg

地ビール工房で美味しいヴァイツェンビールを頂きました♪
f0193762_13441449.jpg
f0193762_13442854.jpg

凄く美味しかった。重たくてもやっぱり買ってくれば良かったです。。
小雨まじりで傘もあったものだから。。
レトロは煉瓦つくりの建物が沢山あります。
ほかの建物にはたくさんのお雛様が飾ってあったのに、もう満足して帰ってきちゃいました。
よくパンフは読まなきゃね。。

連絡がついて、告別式はあさって、朝からと決まりました。
日取りが決まってほっとしています。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-17 13:52 | 人形 | Comments(0)

3月のこと門司港

懸賞 2012年 04月 17日 懸賞

今日は自宅で連絡まちしています。
あんまり落ち着かないので、写真の加工をしています。
3月の帰省時、門司港レトロタウンへ行きました。
f0193762_13321796.jpg
f0193762_13323214.jpg

こちらのイベントのお人形展を見るために。
f0193762_13332311.jpg
f0193762_13334859.jpg
f0193762_1334282.jpg

こちらのコレクターの方のお人形だそうで、お写真はどうぞ!とのこと。
f0193762_1335060.jpg
f0193762_13351376.jpg
f0193762_1335269.jpg
f0193762_13354258.jpg
f0193762_13355676.jpg
f0193762_13361238.jpg
f0193762_13362750.jpg

ガラス越しなので、反射していますがその点はどうぞご容赦を。
f0193762_1337271.jpg
f0193762_13374484.jpg

一人、ドレスがぼろぼろなこがいます。
年代は記載がないので、わかりませんが、悲しげなお顔がきになります。。
長くなるので、2つに分けます。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-17 13:39 | 人形 | Comments(0)

春になったのですねぇ。。

懸賞 2012年 04月 16日 懸賞

土曜日いえに戻ったら、去年の夏から夫が面倒をみていた胡蝶蘭がひとつ花を咲かせていました。
ほかにもいくつかのつぼみが膨らんできていて。
ベランダのクンシ蘭ももう16年も毎年咲き続けています。
株分けした2代目のこですけれどね。
私はいわれたとおりにお水をあげるだけ。
ほかの管理は夫がしています。
小さな小さな苺さんも実がなってると。
f0193762_1331387.jpg

これは収穫したあとですが。
f0193762_13313440.jpg

どれだけ小さいかというと、
ドラちゃんには大きいかも??なくらいのサイズです。
でもとっても苺な甘い香りがしています。
なにせ、まだ2粒しか出来て居ないので、夫と一粒づつ頂きました。
食べちゃうのが可哀想なくらいに小さい。。
自分がドラちゃんサイズになったつもりで、わぁ、美味しい!!って味わいました。
先日お土産にいただいてきたチューリップさん。
f0193762_13344328.jpg

可愛らしくて嬉しいです♪
紫さんや丈の短めなこたちはほかの器で活けていて、写真を撮り忘れました。。
紫さん、とっても綺麗です。

昨日夫の伯母が亡くなったと連絡がありました。
96歳のご高齢でお一人暮らしでした。
おそばにどなたも居なかったため、不審死扱いとなり警察の捜査が入ってるそうです。。
そのため告別式などの日取りも決められずに。。
夫の母の姉なので、義母が上京するかしら。。??
私も家で連絡まちです。
その伯母上には3.4回しかお目にかかっていないのですが、わたしは彼女がとても好きでした。
伯母上はずっと東京暮らしなので、訛りがないし、ほがらかで前向きで
明るいとても素適な方でした。
何年か前に病気で手術入院されたときに、これでもう自宅へは帰れないと覚悟して
身の回りの整理をされたそうです。
でもポメラニアンのワンちゃんを飼っていて、そのこも高齢なので、
そのこが生きてるうちは頑張るって。
毎日愛犬につれられて、お散歩するのが日課でした。
そのわんちゃんはこの春に一足先に天国へ召されたそうなのです。。
もしかしたらそのこが伯母上をお迎えにきたのかもしれないな・・ってそんな気がします。。
ご冥福をお祈りいたします。伯母さま、もう一度お会いしたかったです。。

最近思うのですが、いつじぶん、突然死ってわが身に降りかかるかわからないなって。
2人で暮らしていても、どちらかがお風呂からなかなかでてこないなと見に行ったら
浴槽のなかで亡くなっていたということも、現実にありますし。。
先週主治医にこの前の胸の痛みのことを話しましたら、一応心電図とレントゲンを
とりましょうと。
心電図は痛いそのときでないと、はっきりしたことはわかりません。
レントゲンでは骨は大丈夫と。
背骨などが弱くなってつぶれてきたりすると、心臓の痛みとまちがえることもあるそうで。
一年前の心電図には不整脈が出ていました。
でもそれは誰にでもあることだから大丈夫と。
単純に肋間神経痛と安心するのはいけない、狭心症の可能性も捨てきれないからと!
胸がぎゅうっと痛いそのときにニトロを飲んで即痛みが消えれば、間違いなく狭心症の診断が
つくのだそうです。
とはいえ、今の私が次回起こるかもしれない痛みのためにニトロを持ち歩く・・ことはまだ考えなくてよいそうで。。
狭心症ってきくとぞっとします。
母方の親戚はみなさま、心臓麻痺、狭心症、不整脈、糖尿病のオンパレードでして。。
父方も腎臓病、すいぞう、糖尿病。。。と。
ありがたくないものばかりは、しっかりと遺伝で受け継いでおります、ワタクシ。。

最近亡くなった恩師も奥様を亡くされておさびしかったでしょうし。
女性の恩師がこの前、ぽつっと、私だってうちに帰れば、わたしって一人ぼっちだもんね、なんかつまらない。。って仰ったのです。
その方はどう考えてもお友達も趣味のお仲間も大勢いらして、いつもみんなのアイドル的な存在です。お嬢様もお近くに住んでいらして何不自由ない悠々自適な理想的なシニアライフを満喫されていらっしゃるようにお見受けするのですが、。。
叔父を3年前に亡くした叔母は、やっと一人なんだってなれてきたきたけれど、一人でご飯を食べていてもおもしろくないの。。。と話していました。
叔母は踊りやお茶のお稽古、ご指導する側の立場で、お友達も多いのに。
女性でさえ、そうなのだから自宅で一人な父はかなり寂しいのだろうなって。
当たり前のことだけど、いまさらながら実感しました。

もしも突然一人のときに心筋梗塞とかが起きたら私ちゃんと救急車が呼べるだろうか。。???
呼吸が苦しいときでも自分の容態、住所氏名を伝え、玄関の鍵を開けて待たねばなりません。。
保険証お薬手帳と鍵を握り締めて、かえりの靴と着替えもつめて、パジャマのうえになにか羽織って。。それがかなり辛いことは体験済み。。
どんな状態で倒れるかはそれこそ、そのかたの運命?

暗いことばかり書いてしまいました。。
でも覚悟だけはしておかないといけないわって思います。
なんだかとりとめのない話でごめんなさいね。

さっき母のことで少し異常があったと連絡があったりして頭が混乱しています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-16 14:45 | 日々の事 | Comments(0)

チューリップチューリップ!

懸賞 2012年 04月 14日 懸賞

今日は朝からずうっと一日雨・・でしたが、友人宅へ仲間とチューリップを見にお出かけしてきました。
f0193762_18131829.jpg
f0193762_18133485.jpg
f0193762_18135175.jpg
f0193762_1814529.jpg
f0193762_18142092.jpg
f0193762_18143650.jpg
f0193762_18145379.jpg

毎年球根を増やして今年は6000株だそうです。
濃い目のピンクや綺麗な白、可愛い黄色、そして素適な紫のチュリップが咲き誇っています♪
f0193762_1816439.jpg
f0193762_18165731.jpg
f0193762_18171510.jpg
f0193762_18173122.jpg
f0193762_18174782.jpg

白は満開、赤ピンクのこと、はかなり大きく育っています。
黄色は大きくなってるのと、まだこれからのと。
紫はまだまだこれから」大きくなるとのこと。
なんとも見事で、雨にうたれてもけなげに咲いています。
ご近所の方がいつも写真を撮っていらっしゃるからと柵の近くにも沢山
植えたそうなんですよ。
こちらのお宅には大きな桜の木があります。
何本かの木はもう咲き終わり、桜の花びらのじゅうたんを敷きつめられていて。
一番大きな木はまだしっかりピンク色の花を鑑賞できました。
ここだけ、自然が残っているような特別な場所で、空気が全然違うのです。
チューリップを堪能したあとは、心尽くしのお料理を頂き、
持込したおつまみと美味しいビールとおしゃべりを楽しみました♪
いつも思うのですが、気心のしれた友人たちとの時間はそれは楽しくて、あっというまに時間が
流れていきます。
次はトマトかスイカの季節にね?なんて約束をして。
f0193762_18265448.jpg

こちらのパンジーちゃん、とても綺麗なお色でしょう?!
赤紫のってあんまり見たことがありませんでした。
植物を慈しみ育てる生活って、年中無休で大変でしょうけれど、素適な生き方ですよね。
素適な仲間たちに恵まれて幸せな私です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-14 18:10 | 日々の事 | Comments(0)

赤毛のアンの世界

懸賞 2012年 04月 13日 懸賞

以前にテレビで放映していました赤毛のアンのシリーズ。
ずっと録画したまま、じっくり見れるときにと楽しみにしていました。
あのころの時代のドレス、家のなかのテーブルウェア、ベッドのしつらえなど、
どこをとっても素適な世界が広がっています、もううっとりな♪
なかでも特に目が釘付けなのはもちろんお帽子です!!
アンやダイアナだけではなく、リンド婦人の被ってるものなど、大人なレディー方のものが
とっても素晴らしくて!!
f0193762_1323235.jpg
f0193762_1324591.jpg
f0193762_132599.jpg

とっても素適でしょう!!!
パープルの大きなりぼんと羽根かざり、サイドをもちあげたブリムのフォルム。
正面に可愛いお花。
一番下はアンのですが、後ろ側のお花がとっても可愛いの♪

こういうお帽子を作って被りたいものです。
学校の生徒たちのエプロンやワンピース、ステーシー先生のレースのブラウス!!
もうまるごと素適がいっぱい!!
まだまだゆっくりじっくりと鑑賞したいと思います。
あああ、あんなふりふりのエプロン着たいわぁ♪

実はね、白状しちゃうとこちらに戻ってきた日、とっても素適なアンティークハットを
買いました。
ひとつはリンド婦人のようにサイドが上がってるタイプのものなんです♪
それはまだ淡いお色なので、夏用かな。
少しお花をプラスしたらアップしようかと思っています。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-13 13:13 | 帽子 | Comments(2)

静岡のお土産は

懸賞 2012年 04月 12日 懸賞

先週夫は出張でした。
静岡というので、てっきりお土産はうなぎパイだと思っていましたら、
浜松じゃないからウナギパイは売って居ないよ!!だって。。
えーっ。。。残念。。
でもこんな面白いものを。
f0193762_12422584.jpg
f0193762_12424080.jpg

マーブルチョコのような筒に入っている羊羹なの。
にゅにゅっと押し出すと
f0193762_12432925.jpg
f0193762_12434322.jpg

円筒形のお茶の羊羹のなかには栗がごろっと入っていました♪
もうひとつは
f0193762_1245413.jpg

桜海老としらすの炊き込みご飯の素。
こんぶを細くカットして炊いてみました。
f0193762_12461343.jpg

お茶の色がなんだか嬉しい美味しいご飯でした♪

田舎の駅は日持ちするものしか売っていないんだよって、
磐田っていう町なんですけど、それはその町の方に失礼でしょうに?!
たまたまあなたが駅でみつけたのがそれだっただけでしょう??なんて思いました。
でもお茶の羊羹、この筒型、ラップの芯やらガムテープの芯やら、
それで作りたいものがあって、ずっと貯めているのですが、なかなか
それにとりかかれないってことも思い出してしまう・・・そんな日でした。
先週のことですが。

昨日はご注文いただいたお帽子が完成して、ほっとしています。
私も被りたいなって思う、なかなか良いできばえでした♪
ご本人様がおかぶりになられたら、後日アップさせて頂きますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-04-12 12:39 | 美味しい物 | Comments(0)