「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ご無沙汰いたしました。

懸賞 2012年 06月 30日 懸賞

しばらく更新が出来ずにおりました。。
月曜日には戻っておりましたが、少し精神的にくたびれておりまして。。
昨日今日は身内の不幸があり。。
夫の伯父が亡くなり、お通夜告別式と出かけておりました。
今年は夫の伯母も亡くなったばかりだというのに、今度は伯父が他界してしまいました。。

14年も腎臓透析をして、病と闘っていました伯父でした。
一昔前ならば、透析を始めてしまったら、もうあと何年も体がもたない。。といわれていたようですが、
最近はそんなこともなく、長い間頑張って生きていける・・そのようでした。。
とはいえ、透析は時間も長くかかり、ご自身が何より辛い・・と聞いております。

一般には肝臓を悪くしたら大変と思われているような気がいたしますが、実際は腎臓のほうが
闘病は大変なのではないかと、最近思うようになりました。。
私も子供の頃に腎臓炎を患い、塩分となにより、水分をかなり控える療養にて、辛い思いをしました。
3度の食事以外に、飲める水分はたったの200ミリのみ!!
それで3度の薬を飲むのですから、それ以外には全く飲めないということなのです。。
大人になれば、あるていど、臓器は復活成長するので、多分私の腎臓は普通の健常者よりも15パーセント
くらい、弱いのではないかと実感しています。

祖母も腎臓が悪かったし、叔母も腎臓すい臓、おまけに糖尿と、悪いものは全部遺伝されています、ワタクシ・・母の心臓の弱いのも。
緑内障も、もしかしたらウェゲナー肉芽腫ももらう羽目になってるかも。。!

なんて悪いほうにばかり考えても仕方ないので、日ごろから自分の体調には敏感。。ということに感謝
をすることにいたしましょう。

何年かまえに伯父にあったときも、透析の負担を軽くするため、食事量をかなり制限し、塩分は勿論のこと、水分もかなり控えた生活をしていると聞きました。
最近ではほかの病気も発症したと。

病気はひとを選びませんが、人間は病気になりにくい生活を選ぶことが出来ますよね。
自分のためだけではなく、夫のため、両親のためにも、自分の健康は自分で守らないといけませんね。。
重たい話になりました。

さて、実家から戻る日のこと。
空港でおみやげのお菓子を買いました。
そして、なにげに他の店を覗いたら、なんと地ビールを販売しているではありませんか!
とっても美味しかった、門司港の地ビール♪
ヴァイツェン!!が売り切れで。がっくり。。
でもそのとなりに薩摩地ビールの瓶がありまして、それを買ってきました。
f0193762_18542545.jpg
f0193762_18544516.jpg

ヴァイツェンとヴァイツェンデュンケル。
門司港のよりは少し美味しさはまけるような気もしますが、それなりに美味しく頂きました。
このビールを買ってるんるんと検査場をとおり、もう少しかなと時間をつぶしておりましたら、
あれ?お菓子の袋が無い!!と気が付き、あわてました!

化粧室に忘れたわけでもなく、結局また検査場をとおらせてもらい、買ったお店にいきましたら、そこに忘れておりました。。
お土産のお菓子よりも自分が飲む!いえいえ、夫のお土産にする地ビールが大事だったのか??私って。。
検査場って一度戻るとまた同じ検査を受けるのですね。。まったくとほほな私でした。
でもあってよかった。せっかく求めたお菓子をなくすなんて、あまりに悔しい?いえいえ悲しいですものね。という笑い話でした。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-30 18:29 | 日々の事 | Comments(0)

茶色のおめめ

懸賞 2012年 06月 21日 懸賞

f0193762_10313826.jpg

昨日は眉毛の練習をして、あんだーブローを入れて、焼いて頂いています。仮にガラスあいを入れています。茶色のおめめにするか、ブルーあいにするかを迷っています。今日眉毛を描いたら次回は9月までお預けです。あと何ヵ月かかったらお顔が出来るかしら。早くシュブロのボディー作りたいなあ。眉毛描けますように。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-21 10:31 | Comments(0)

熊本教室展

懸賞 2012年 06月 20日 懸賞

f0193762_15414530.jpg

土倉先生のお教室展、熊本教室のが開かれます。7月です。先生の新作の創作ビスク、凄いかわいいです。私は眉毛の練習で一日終わりそうです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-20 15:41 | Comments(0)

蚊取り線香

懸賞 2012年 06月 18日 懸賞

f0193762_13192973.jpg

実家は蚊が多くて、ちょっと玄関を開けただけでも蚊がすぐに入ってきます。刺されやすいタイプの私。すぐ足元にて電気蚊取りを焚いているにも関わらず、刺されてしまいますぅ。 物置にバルサンをたくのですが、まず少し片付けやすいものを処分。それで、こちらの体につり下げて使う蚊取り線香のケースを買いました。手首につけるタイプは売っていなくて。自分の体に下げてみたら、煙もすぐそばでもくもくと。少し煙たいけれど、さすがに蚊も寄って来なくて、なかなか具合がよろしいですの。昔ながらの除虫菊はパワー強いかも!ずっと炊くと少し苦しいけれどね。あちこち、場所を変えて使っています。また台風が来てるみたいで、雨風が強いですね。母は今日はけろっとしていて、昨日、何もなかったかのようです。本人が苦しい、辛い、事を覚えていないのは、ある意味幸いかも、しれません。 この蚊取り線香のケース、なきよくて、ぴたっと、線香が動かないように出来ています。体の横でひっくりかえっても、洋服が燃える、なんて事はありません。少し線香臭くなるだけ、
です。刺されるよりはずっと、よしです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-18 13:19 | Comments(0)

お墓まいりに行くはずが

懸賞 2012年 06月 17日 懸賞

昨日は祖母の命日でした。亡くなってからもう27年です。認知症の母が16日は何か、大事なひなはずだけど、何の日だったかなあ、としきりに気にしていたので、父と三人でお参りに行こうとしてました。歩くのは無理よ、と私がいくら言っても、タクシーでいく必要はない、バス停から少し歩かせれば良い、と言い張る父。私はバス停からお寺まで歩いた事がないので、5分くらいの事なのかな、と想像していました。ところが、実際はゆっくり、立ち止まり、休みながらでも30分たってもまだ着きません。すぐそこだから、とばかり言う父。細い道なので、タクシーも通らず、少しずつ支えながら歩いていました。あと20メーターほどで、お寺、という場所で、倒れこみ、意識喪失。またまた救急車のお世話に。しばらくして、意識は回復。点滴、血液検査の結果まちです。私がもっと強力な態度に出ればよかったのです。。俺はいつも歩いていく、散歩に丁度よい程度、なんて父の言葉をもっと疑うべきでした。後悔は先に立ちません。。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-17 14:13 | Comments(0)

折り紙

懸賞 2012年 06月 16日 懸賞

f0193762_237446.jpg

父がデーサービスセンターにて、92歳の女性から頂いてきた、鶴の変形のようなもの。鶴を少し変えただけかと、たかをくくっていました。今日母に教えて一緒に作ろうと、少しお洒落な本を買ってきました。それにはこの表紙上左の白鳥と右のにわとり、の箸置、が載っています。それがどうにも一ヶ所違うみたいで、同じに出来ません。。折り紙の本、あまり子供ぽいのは私が退屈だからと、ちょっといいじゃん、なのを選んだのだけど、ちと、難しいかも。なんか、悔しい。以前ブログのお友達の間で、薔薇を折るのが流行りました。その時は挑戦しなかったのです。この黄色の鶴さんの変形さん、平に戻してからならば、わかるかなあ。母に教えるどころか、四苦八苦している私です。むむむ、悔しい。92歳の女性に習いに行きたいくらいです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-16 23:07 | Comments(0)

原田美砂さんの課外授業

懸賞 2012年 06月 15日 懸賞

f0193762_19524516.jpg

テレビで、ようこそ、先輩、て番組。帽子デザイナーの原田美砂さんが子供達に、自分の主張をデザインした帽子を作ろう、と提案します。子供達はそれぞれ、自分の心と向き合い、世界にひとつの帽子を完成させています。なかなかみんな、独創的です。うふふですね。自分と向き合う、事を学んだラッキーな子供達かな。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-15 19:52 | Comments(0)

レジンで作るチャーム

懸賞 2012年 06月 15日 懸賞

f0193762_1734579.jpg

PrettierRoseさまにお願いしましたレジンで作るビィクトリアンチャームのキットが届きました。 ずいぶん前に一度試した事がありますが、不透明になってしまい、それきり。 彼女がキットを販売と聞いて、是非とお願いしました。りぼんのチャーム土台にプリント、レジン液、下敷きがセットされています。すぐに試してみれますね。紫外線の強い時間帯が良い、との事。こちらは台風の風、雨が強くて、今日はトライ出来ませんが、お天気のよい日を待って早速作ってみたいと思います。可愛いお見本もついていて、凄く嬉しいです。ほんわりと可愛い女の子のプリントを選んでくださって、プリティアローズちゃんらしいなあ。パソコンを見れないいま、凄く嬉しい楽しいキットです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-15 17:03 | Comments(0)

文京区のオルゴール館

懸賞 2012年 06月 12日 懸賞

f0193762_19444412.jpg

たまたまついてた、テレビで、私のお気に入りの素晴らしいオルゴール館を放送していました。河口湖では動くところを見学出来なかったマリーアントワネットが作らせた、小さなシンギングバード、見せていました。なんてラッキーな。東京にいたら即録画したのになあ。でも見れてよかったです。今度は館長コース、見学しなくちゃ。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-12 19:44 | Comments(0)

リメンバーキルト

懸賞 2012年 06月 10日 懸賞

f0193762_14432757.jpg

宮崎先生のリメンバーキルト、新宿伊勢丹にて販売があります。13日から26日までです。オリジナルレッスンは15*16日にあります。 いつも行きたいのですが、大抵予定が合わずに見送るばかりでして、残念な事です。このはがきの雰囲気、素敵ですよね。ボタンケース、麻ひもかしら、かかっていて、大橋さんのボックスを思い浮かべてしまいます。いらしたかた、どうぞ楽しんでいらしてね。私はまたまた指を加えて、。。昨日はお教室にいきました。下睫毛片方と上睫毛を描いて、なんとか先生のOKを頂き、無事に窯の中へ。次回は眉毛かな。 なんか、目の調子が良くて、裸眼でも疲れる事なく、何時間でも前向きに挑戦出来ました。いま、飲んでる女性ホルモンのかわりになるサプリと、砂漠人参の超パワフルなドリンクのおかげです。ルルルン。さあ、家の片付け、頑張ろうっと。自立神経失調症を正してくれる、強い見方です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-06-10 14:43 | Comments(0)