「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

春美展

懸賞 2012年 07月 26日 懸賞

f0193762_12343421.jpg

昨日から始まりました。 代田先生の布花のコーナー一部です。私は午前中にコサージュ作りました。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-26 12:34 | Comments(2)

舞台衣装展

懸賞 2012年 07月 18日 懸賞

ドルフェスの興奮も冷め遣らぬ・・状態ですが、友人とお出かけしてきました。
昨日です。
彼女とはいつもドルフェスの会場で待ち合わせしていますが、今年は戦利品を見せ合うこともできなかったので、
小さなお買い物もみていただいたりして。
f0193762_2165325.jpg
f0193762_217738.jpg
f0193762_217214.jpg
f0193762_2173826.jpg

6月に妹にもらったこの切抜きで知りました。
f0193762_2183775.jpg
f0193762_2185085.jpg
f0193762_219892.jpg

とっても暑いこの季節、汗だくで早稲田大学へ。
昔大学祭で寺山修司さんの劇団のお芝居を見に来て以来。。
ずっと綺麗な建物に変わっているようです。
植田いつ子さん、美智子皇后さまのデザイナーを務められた方の舞台衣装の展示でした。
3回の入れ替えがあり、1度にはそんなに沢山は展示されないと伺っていました。
点数は少なくても、玉三郎さんのお召しになったマクベスやオセロの衣装、とても興味深いものがありました。
私には2階の展示のサド侯爵夫人のルネ役の小川真由美さんのドレスがとても好きでした♪
他の役のかたのケープつきのドレスなども可愛らしくて大好きなパターンです。
それにドレスの舞台でのお写真が展示されていて、そのお帽子がこれまたとっても素適で
どうして帽子は展示が無いのか、とても残念でした。。つい食い入るようにお写真にへばりついて!
しっかり拝見してきました♪
植田いつ子さんのファッションショウのビデオが2時間分以上も大きい画面で写されていました。
40分くらいは座って鑑賞したでしょうか?
もっと時間に余裕があったら全部拝見したかもしれません。。
とても美しいドレープのドレスなど、素晴らしいコレクションでした。

アンティークなドレスを展示してある今まで見たものとは、雰囲気も違いますが、もちろん。
でも日本人の女優さんがお召しになった衣装、気になっていた上身頃とお袖のつくりなども
確認できたりして、とても有意義な展覧会でした。
そして建物もとても雰囲気があり、素適でした。
f0193762_21221145.jpg
f0193762_21222996.jpg
f0193762_21224315.jpg
f0193762_21225780.jpg

この建物はエリザゼス朝時代のロンドンにあった劇場、フォーチュン座を模してつくられたそうです。
正面の舞台は実際の演劇につかわれたこともあるそうです。
こちらの演劇博物館は1928年に早稲田大学文学部の創立者の1人である
坪内逍遥の古稀70歳とシェークスピア全集全40巻の完成を記念して設立されたそうです。
パンフレットより。
こちらは8月5日までの開催です。
お時間のあるかたは是非いらしてみてくださいね。お勧めです。
もっと早くご紹介できたらよかったのですが、自分の目で確認しないとレポも出来ず・・今頃の
ご紹介となりました。
f0193762_21314181.jpg

お友達からラベンダースティックを頂きました。
以前ステラさまがつくられたのをブログで拝見して、想像していました。
とても素適な香り、リボンが3色、素適な取り合わせです♪
あまりの暑さに彼女がばてそうになり、早めにさよならしました。
私はといえば、ネグリンに修理の依頼に立ち寄り、新作など眺めて遊んできました♪
今度妹と出かけるので、ステッカーだけ、求めて帰りました。

そおして今日はといえば、布花のレッスンでした。
可愛いのが出来ました。それはまた明日のアップにいたしますね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-18 21:42 | 展覧会 | Comments(6)

これからの展覧会

懸賞 2012年 07月 16日 懸賞

土曜日にパンフレットを頂いてきました。
f0193762_15471274.jpg
f0193762_1547347.jpg
f0193762_15475278.jpg

開催期間が長いですね。
行くチャンスがあると良いのですが。。
一番上の画像に3段のケーキスタンド、アフタヌーンティー用かな。
私ずっと3段のスタンド探しているのですが、なかなか無くてね。
こういうところで見つけるとなんだか、妙に嬉しかったりします♪
人形の家は昔何度か行きましたが、リニュウアルされてからはまだ・・
横浜、山手のあたり、なんか懐かしい感じ。デイトの思い出たくさん。。昔の話です。

f0193762_1603588.jpg
f0193762_1604792.jpg
f0193762_161358.jpg

ドールエキスポ2012 人形大博覧会!!
創作人形の大きな博覧会です。
200名の入賞されたかたの作品が並びます。
土倉先生ももちろん入賞されました♪
期間中いろんなイベントがあるみたいですよ。
創作人形にご興味のあるかた、是非!!
招待作家さまの作品も並ぶそうです。
今から楽しみです♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-16 16:07 | 展覧会 | Comments(6)

今頃ですが、梅酒

懸賞 2012年 07月 15日 懸賞

昨日はお友達から素適なプレゼントを頂きました。
f0193762_17261453.jpg

美味しいお店のクッキーや箱が引き出しつきの箱になっているお菓子。
そしてメルモさまからは
f0193762_1728107.jpg
f0193762_17282278.jpg

サラ・グレースさんのフレグランスストーンと薔薇のお花の手鏡なの!!
チュールのラッピングも素適です♪
SATOKOちゃんからは香りのプレゼントを頂きました。
f0193762_1730857.jpg

とっても癒される香りのアロマオイルと入浴剤です。
とっても可愛くて、お口に入れないで!って書いてあるのも納得な♪
小さいお人形ちゃんのそばに飾ったら似合いますね!

皆さま、素適なプレゼントをありがとうございます。
お目にかかれることが嬉しいのに、美味しい、素適な贈り物、幸せな私です。

さて、ドルフェスの余韻にひたってのんびりしたいところですが、
6月に青梅を買いそびれた私に夫が7月なかばに届く、青森産の豊後梅を予約してくれました。
それが届いていたので、今日中につけなくちゃ!!
彼がひとつづつ拭いて、おへそのところを竹櫛でとる作業を手伝ってくれました♪
今年は5キロ。いつもはホワイトリカーも氷砂糖も梅も、自力で買って運ぶのですが、
ことしは ネットで買ったのでうちに届いてラクチンです。
サイズはSSサイズしか、残っていなかったのですが、お味にかわりないといいなぁ。。
f0193762_17392297.jpg

ブランデータイプを2キロ。
今回はチョーヤのものでした。
f0193762_17401012.jpg

f0193762_17413097.jpg

f0193762_17404190.jpg

昔つくったブランデータイプの梅も沢山残っています。
f0193762_17424892.jpg

f0193762_17433343.jpg

昔つくったスミノフの梅も残っています。
梅酒は飲んでもあんまり梅は食べないので、沢山余ってしまって。。
今度はそれで梅ジャムにしなくちゃ。
梅は途中で取り出すほうがよい、と書いてあったりしますが、私はそのままつけておくのがすきです。
そおしてお酒をたっぷり含んだ梅は、それだけで酔っ払いそうになりますね?!

この梅酒は3年くらい、寝かせようかしら?
でも来年飲む分が足りなくなりそうな?うーん。。どうしましょう?
ま、無くなったらそのときに考えましょうっと。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-15 17:54 | 日々の事 | Comments(2)

ドールフェスティバル

懸賞 2012年 07月 14日 懸賞

毎年のお楽しみのドルフェスにお出かけしてきました。
友人とは会場内で待ち合わせることにして、一人でミニチュアへ。
同じ建物でミニチュアショーも開催していますが、半日で両方みるのはなかなかです。。
ドールよりも少し速く開場するので、少しだけ、いつもミニを見ています。
木下先生のところには、お目目がハートになる飛び切り可愛いのがたっくさん!!
でもお値段も素晴らしい!!ので、ボックスがつくれるシートを買いました。
f0193762_16372181.jpg

アメリカのパッド・ボルドさん?は今年も参加されていなくて残念でした。
次はシンデレラさんへ。
皆さま、小さい可愛いものをトレイにいれています。
前の列の方が終わったらと待っていたら、お友達ばかりでした!
f0193762_16395492.jpg

f0193762_16401756.jpg

ちいちゃい!天使ちゃんのアップです♪
お顔がひかってしまいましたが、実物はもっと可愛いの♪
f0193762_16413425.jpg

通りすがりのお店で、これまたちいちゃい!ホーローのコーヒーポットを。
イマンのアンティークタイプの琺瑯コーヒーポットに憧れていましたが、結局手に入らなかった残念な
思いがあり、ついこれにしてしまいました。
このお店にはほかにもいろいろあったのですが、もうドールの列に並ぶ時刻で、あとでこようって。。
そして整理券の順番に並んで、まずはERIさま、カイエさまのところへ走りました。
今回は絶対にバッグが欲しかったの。
計画どおり?にでも大分悩みましたが、3つゲット♪
f0193762_16462140.jpg

14号の靴下とカイエさまのピンとブローチ♪可愛いです。
f0193762_164887.jpg

ERIさまのブログで、どのバッグが欲しいか、ずうっと計画を練って?いました。
10センチか13センチのこようの小さいのと、中くらいのピンクのと、
14号用のと、3つ買えてラッキーでした♪
f0193762_16503815.jpg

こちらのチビナンシーちゃんのドレスはERIさま作です。
チビナンシーちゃんはパッドさん作で、以前手にいれたものです。
それからエマさまのところへ。
f0193762_16525418.jpg

エマさまのお嬢様作のくるみのピンクッション。
とても綺麗にクロスステッチ」されています。ママの才能を受け継いでいるのですね!!
小さいシザーフォブは、キットが1つ、あってそのキットとこの完成品とを
迷いましたが、またまたキットのお山が高くなってしまいそうで、完成品を選びました♪
シザーフォブ、なかなかチャンスがなくて手に入らなかったので、とても嬉しいです♪
画像で拝見するよりもずっと小さくてかわゆいです♪
f0193762_16565763.jpg

QPちゃんのボタンタイプは、私がERIさまのところで迷ってる間に無くなりそうで、
お友達にお願いして先にゲットして頂きました。
彼女が胸のハートが紫色のを私用に求めてくださって♪
去年買ったQPちゃんミニは赤いハートでした。
f0193762_172651.jpg

ミッジさまのお店ではわき目も振らず?!14号ちゃんのネックレスを。
クリーム色のパールよりもヴィンテージのピンクのにしました。
まだ当分シュブロブリュちゃんは完成しませんが、今年手にいれておきたくて。
青の館さんではブリュジュンのスタンプがありました♪
f0193762_175385.jpg

最後にはアンティーク・ポーさんのお店のこんなのを。
f0193762_17787.jpg

これって裏表を縫い合わせてパンヤを詰めたらお人形のクッションになるというものです。
友人がこれをあなたに知らせたくてって、教えてくれて。
種類がいくつかあったのですが、これを選びました。

開場でそれぞれお買い物をしてからドルチェクレーマの生徒さん仲間とステラさま、エルマちゃん、
8人でランチをしました。とても楽しいおしゃべりが出来て美味しかったのでした。
なにせとっても暑いし、蒸し暑いし、お水も飲まず、脱水になりそうで、つい少しビールも頂いて。

あれこれしてるうちに5時の終わりの時刻になってしまい、
みくにさんでのリバーレースも買えないままでした。。
友人はポーさんで素適なワンピース?をゲットしていました。
私も欲しいのがあったけれど、どうしようって迷ううちにランチの時刻になってしまい、結局
売れてしまいましたぁ。。悲しい。。。決断は早くないと駄目ですね。。。

くたくたになったけれど、ERIさまともお茶できて、楽しいお話もきけて
とても充実した一日でした♪
ステラさまとも1年ぶりにお目にかかれて嬉しかったです♪
ズコさまともはじめてちゃんとご挨拶できて。
本当に楽しい楽しいフェスティバルでした♪
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-14 16:33 | 人形 | Comments(3)

ムーミンのかまぼこと・・

懸賞 2012年 07月 13日 懸賞

可愛くて美味しいの、見っけ♪
f0193762_10462972.jpg

f0193762_10464869.jpg
f0193762_1047533.jpg

個別包装になっていて、12個入りなので、この6種類の柄があります。
なんだか可愛いでしょう?
ムーミンやスナフキン、ミーなどの柄がとても可愛いの。
中身はカマンベールいりのかまぼこなんです。
100円玉より少し大きいくらいのサイズで、きっとお子様にも食べやすいのかな?
私はもちろんお酒のお供に。ビールやワインによく合いますよ♪

もうひとつはお菓子。
素適なアンティークやさんのブログで少し前にご紹介がありました。
無印なので、駅ビルのお店に行って見ました。
f0193762_1052657.jpg

アーモンドの焼き菓子です。
通常は白ですが、苺味があったので、もちろんピンクのだけ、求めました。
さくさくと軽い食感です。
以前、ローデンブルグの街で、スノーボール?!って言ったかな?
野球ボールくらいの大きさで、その町の名物お菓子を買って帰ったことがありました。
ほかの皆さまはその場で、召し上がっていらしたのですが、ついつい欲張って、それをお土産にしようと
したのです。軽いのだけど、とても嵩張って、まだ旅行のはじめほうだったのに、それをずっと持ち歩く羽目になりました。
そうして苦労して持ち帰ったのですが、とっても美味しいと大好評でしたので、
まあ、結果は良かったかなという話です。
ふとそんなことを思い出す、なにか、懐かしいかんじのするお菓子でした。
こちらは紅茶に合いますね♪
f0193762_1058814.jpg

無印のお菓子って小分けで、ちょびっとずつなので、食べ過ぎることもなく?多分。。
そしてリーズナブルで、楽しいものが多い気がします。
ほかにもピンクの!チョコいりマシュマロや金平糖を買いました。

ダイエットのためには、お菓子を断つのがよいのでしょうが、あんまり無理するとかえって
一気にリバウンドになりかねないので、食べたい気持ちをうまくコントロールできるといいですね。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-13 11:04 | 美味しい物 | Comments(0)

エッグアートの展覧会

懸賞 2012年 07月 12日 懸賞

今日は銀座の教会でのあだち三和子先生の展覧会を見てきました。
エッグアートを手がけている友人と。
少し前丸善でもグループ展がありましたが、私は東京にいなくて。
教会アガペーのギャラリーは昔から良く知ってるスペースです。
岡馬先生のお教室展もこちらであったし、一昨年は土倉先生の2人展も、お隣のスペースでありました。
あだち先生のエッグはとても繊細なカットの素晴らしい洗練されたデザインと
彫金の土台からてがけていらっしゃる独特の台座が魅力的です。
一般的にはエッグアートはヴィクトリアン調な雰囲気が多いように感じますが、
あだち先生のは、とってもモダン、シンプルななかに素晴らしい高度な技術を感じさせる
もううっとりな作品ばかりなのです。
お写真は撮れないので、お時間あるかたには是非ご覧頂きたい!!
時計シリーズが何点か展示されていますが、チキン・グース・のエッグに巧みなカットを施してあり、
それは見事な作品なのです。
そしてオーストリッチのエッグを何個も組み合わせた花瓶に活けられたお花もすべてがエッグをカットしてつくられたものでした!!!
ウズラの小ささもオーストリッチの大きさも全てが計算しつくされた大作ばかり!!
会場に1時間半はいたでしょうか?
友人となんて素晴らしいの!!とうっとりと鑑賞させていただきました。
入り口にはあの素晴らしい馬がひいている馬車が優雅な姿をみせています。
2台ありますが、どちらもエッグの表面の仕上げがことなり、それは素晴らしい作品です。

ご本を出版されたらいいのにねぇ・・と話しながら会場をあとにしました。
すぐそばにあのタッセルやさん、タピシェールがあります。
久しぶりに覗いてみました。ちょっと可愛いのをみつけました。

それから彼女が銀座三越でちいさんの展覧会を開催してるというので、行って見ましたが、
なんと2時間まちでしたぁ。。。
さすがにそれはあきらめました。。残念でしたが。。

ランチのときに彼女の今度の春日部の展覧会のときの体験ようのお見本をみせていただきました。
それがこちら。
f0193762_18113561.jpg
f0193762_18115363.jpg

こちらが、なかに入るのがディズニーなどのキャラクターのタイプのもの。
なかは、ミッキーちゃんやお仲間が入るらしいです。
小さなお人形をいれても可愛いでしょうね?
そしてこちらが宝石箱。グースだそうです。
f0193762_18133643.jpg
f0193762_18134918.jpg
f0193762_1814412.jpg

カットはもちろんのこと、色も塗ってあり、いろんなパーツもカットしてあり、
美味しいところだけ、体験できるという至れり尽くせりなワークショップです!!
彼女はその準備に追われているそうです。
お近くの方もそうでないかたも、エッグアートにご興味のある方は
是非とも春日部まで、お運びくださいませ。
宝石箱は4000円という、エッグではありえないお買い得なお値段設定になっています。
かなりの赤字覚悟で、なさるそうです、一人でも多くの方にエッグアートを知って欲しいからと。
今月末、26日と28日に開催されます。

また何名さまか集まられたら、23区、ではなくても、ある程度は出張レッスンをしてくださるそうです。
ご興味あるかたは、このコメント欄にでもかまいません、お問い合わせくださいませ♪

雨にほとんど降られずに帰ってこれました。
今日のランチは響の和食でした♪杏仁豆腐ではなく、コーヒーゼリーのデザートでした。
いつもながらお野菜が美味しかったです。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-12 18:34 | ヴィクトリアンなもの | Comments(0)

兎さん、みっけ!!

懸賞 2012年 07月 11日 懸賞

しばらく前のこと、ブログのお仲間のかたのブログで拝見した兎さん。
もう東京では売り切れとのことでした。
私には手に入らないわね・・とあきらめていました。
が!実家の駅ビルの雑貨やさんで見かけたのです!!
f0193762_17411730.jpg

手作りのバレッタや、きらきらしたお洋服などを置いているお店でした。
さすが、田舎!!なんていったら怒られそうですが!このこがぱっ!と目にはいりました♪
f0193762_17433375.jpg

可愛い可愛い兎さんです♪
f0193762_1744538.jpg

暗くして灯りをともすともっとかわゆい!
ぼんやり写っても、可愛い。
f0193762_1745596.jpg

電池でつくので、どこへでも置いておけるのが嬉しいです。
たまには地方でも良いこともあるのね?!なんて、ちょっとるんるん気分な私です。
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-11 17:38 | 小さな素適 | Comments(0)

Prettier Roseさまのレジン

懸賞 2012年 07月 10日 懸賞

少し前レジンのキットを送ってくださったときに、一緒に贈ってくださったもの。
f0193762_9322868.jpg
f0193762_9332174.jpg

ピンクの可愛いお箱にセットされています。
おりぼんに通した淡水パールのハートや小さいレジンのブローチ♪
可愛いでしょう?!
f0193762_9352353.jpg

あれつ!少し暗く写ってしまいました。
f0193762_9365610.jpg

キークリップつきのバッグハンガーは天使ちゃんを。
透明なキーホルダーにはリボン刺繍の薔薇やトウシューズ。
そして天使ちゃんのブローチ♪
私の大好きをたくさん詰め込んでくださって!
Prettierちゃん、ありがとうございます!
ほんわりした彼女のセンス、大好きです♪

彼女がブログに書いていたおすすめの本もアマゾンでぽちっ!しちゃいました♪

今日は暑い一日になりそうですね?
午後からは布花のレッスンに出かけます。小さい花頑張ろう!
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-10 09:46 | ヴィクトリアンなもの | Comments(2)

これからの展覧会

懸賞 2012年 07月 09日 懸賞

f0193762_14332117.jpg
今週末からのもの。
f0193762_14285279.jpg
f0193762_14291578.jpg
f0193762_14305273.jpg

順番が前後しておりますが、少年展が一番上の画像です。
緋衣汝香優理先生の男の子!麗しいですね。ベニスに死す、の映画の美少年を思い浮かべますね。

サーニットのレプンクルさんは上野にて。
うるうるなお目目が印象的です。

f0193762_14373091.jpg
f0193762_14374715.jpg

先日木下先生からお葉書きを頂きましたので、もう一度ご紹介します。

f0193762_1440457.jpg
f0193762_14411669.jpg

あー、とり直してもやはりピンボケだわぁ。。
球体関節人形・絵画5人展
雨沢 聖
荒井 黒陽
小林 絵美
神宮寺 光
槙宮 サイ  7月11日から15日
港区西麻布4-11-7 秀和西麻布レジデンス1階
NOEMA images STUDIO 03-6247-1177
[PR]

by victorian_bonnet | 2012-07-09 14:50 | 展覧会 | Comments(0)